<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

何も見ずに思い出せるか実験の思考を追う実験

無許可万歳。
昨日書いた記事のストックを旬が過ぎないうちに降ろします。


要するに、各所が一斉に喰い付いた蜂矢さん提案の遊びを外から見るという企画。
僕がやった場合、リアルの時間も無いし、何より後出しが有利なのでパスとします。それにしても僕の名前は立ち位置が特殊すぎる都合上出にくいっぽいですね・・・。
(ちなみに実は以前「あいうえおで思い出せるP名」というのを考えたのですが、色々申し訳ないのでテキスト消してしまいました。
ただ、確か去年の9月に考えたので同期Pに偏ってた気がします)

行順に攻めたあたっかさんや直前に見つけたzeitさん他は入ってないです、申し訳ない。
あと自分でツッコミ既に入れてしまってる対談形式の人もパス。ただシンドーコバヤシPと小鳥よしおPの所でホームラン級に笑った。というかSerikaPの扱いがちょっと酷くないか。

余談ですが、この記事の執筆時間は73分。
後からrwさんを10分で追加したらオーバーしました。

タグ編集する気力尽きたので見にくいです
[PR]

by icelake876 | 2011-06-30 22:13 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)  

まなみさんは本番では来ると信じてる

声優見たぞおぉぉぉ


立ち読みを諦めてNRRRに貼ってあったネタバレ画像見ました。ごめんなさい。
(一迅社と本屋の売り上げに貢献する処置は取りましたが・・・)
こういうタチの悪い性格だからP名挙げてみたで1回しか上がらないんだろうな(割と本気で)。

全部白文字です
[PR]

by icelake876 | 2011-06-29 20:46 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110628

・REXの立ち読みに失敗。
(買ってもいいけど読まないだろうな・・・とんぬらさんはR-18スレスレらしいし)
明日再チャレンジ・・・!もっとも一迅社の売り上げには貢献したいのでDSコミックはなんとか新巻で揃える。


・ニコニコ動画が開かない。
FireFoxの不都合だろうか。試しにこの前取ったサブアカウント+Lunascape使ったら入れた。
とりあえず、怪盗プロジェクトフェアリーが凄かった。シンクロの切れ味、バーストアピールの使い方、衣装セレクト、制作時間・・・と、この動画の見どころと言える場所が全てにおいて超一級。
今期は即決動画だけで20選のうり16動画くらいが埋まってたのですが、残り4枠に一気に滑り込んだ。見事。


・愛誕生祭、色々上がったな・・・。
あと、DSMADは勿論のこと、MMDでもオリジナルモーションはなまると言う凄いのが出てた。嬉しいですね。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-28 20:23 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110627

・REXまだ置いてなかったぜひゃっほーい。
(住んでる所は月刊誌は遅れなかったはずなんですが、コロコロやガンガンみたいなメジャーな月刊誌で判断してたのが間違いだった臭い)


・「シンクロ率876%」タグって流石に無いだろうなー、と思ったけど検索したらあった。
そうだった、第三新東京ソラニンP(つーか多分あの人)が所持してたんだった・・・。
とりあえず、タグが存在してるだけでホクホク顔。


・とあるネタを考えるものの、僕が口を出すのは野暮だと悟ってボツに。
あくまで僕はそんなものです。それでもDSMADここまで続けてるのが僕だけだという自負はあるんですけどね。かりふらPのが歴古いけど。


・製作期間10ヶ月。
やっとノベマスが完成。
ここで出したネタ(おざえりのπタッチのやり取り、律子さんの一言。前者は卓球Pリスペクト動画で一部採用)をばっさりカットしたりとか色々あったけど、なんとかBGMまで付けてエンコード終了。
来月に出します。ノベマスはやや20選の影響を受けにくいジャンルなので、この辺りで出そうかなーと。
ただ、これネタ被りしてそうで怖いなぁ・・・誰かやってたら涙目である。一応、確実に付くであろうあのタグとNovelsm@sterで絞り込み検索した限りでは引っ掛からなかったけど。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-27 22:10 | 雑談(アイマス系) | Comments(5)  

雑談らしきもの110626

・かりふらPや卓球Pが映ったんで別にいいです。
相方に話したら「DSハブられてたりしない?」と言ってたけど、さかちーPとかファミエリPが名前上がったから問題ないでしょう。ってか、動画内にも書いたけどorgonePとかねーよwwwPいたっけ?
ぎょPは語呂の問題だから理解できますけど。あと名前変更してるジェットPとか吊さんもまだ譲れる。
そういや何故かハイドPが大百科にいないんですよね・・・ニコマスwikiにはありますけど。


・かりふらPの生放送聴いてたら愛誕動画が流れ始めた地点でぷっつり切れた。
何故にホモ動画の時に切れなかったし。
いい加減安定する無線LANが欲しいです。常時繋がりにくいんじゃなくて気まぐれに調子が悪くなるからタチが悪すぎる。


・そこからの情報。
まさかライブで愛誕に一言も触れてくれないとは思わなかった。
ライブは元から僕には縁のない話なんですが、何と言うか・・・。
それでもサブキャラ声優決定と愛誕バナーは素直に嬉しい。


・紙クリをVer1に変えたけど、立ち絵を差し替えた時に位置情報がリセットされてしまうようになったんですね。
これはやられた。縁取りもVSと違って多少使いにくいし、旧バージョン(0.8)を再度使う事にします。


・まさかセルフ愛誕生祭がレッドエンジェルの再生数抜くとは思わなかった。
どうしてこうなった。
なんせ一部の本家より多い。10時間は一体・・・こりゃロックフェス用の動画も悲惨な事になりそうだなー。
もっとも、レッドエンジェルが本来の僕の標準値な気はする。過去作で言うと踊り子(実は僕も作ってました、というか自作で一番好きな涼動画)とかと同じくらいか。


・NRRRの録音聴いたら何気に略Pが舞さんの声優をネタバレしていた。まぁNRRRだったらいいか。
って、ちょっと待て。
まさか1mmたりともその名前は想像してなかったぞオイ。他どうなる。


・ちょっとテスト開始。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-26 17:10 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

折角なので当日にも



この動画ならライブと被っても何の問題もあるまい。
あ、宣伝のみ不可能に設定してあります。
NRRRで愛おめでとう発言が出た瞬間に投稿。

制作時間1時間半くらい。絵理のダンスを順次入れ替えて行っただけ。
過去(去年の2月くらい)にNRRRに投下したネタを流用しているため、地味にペンタPには非常に珍しいスノスト衣装が混じってます。
あとπタッチは尾崎さん以上に残念にしました。


という訳で、愛おめでとー!
本命動画があるとはいえこれが当日かと言われそうだけど、気にしない。
なんか可愛く色っぽく仕上がったし。あくまで愛のポテンシャルですが。

ちなみにDSのネタバレは一部目に入った。な、なんか凄い人の名前が見えたんですけど!?尾崎さんでも夢子でもどっちでも大歓迎だな、これ・・・。


(追記で余談:折角なのでP名ちょいと変更しました(笑)。
あと、シルクハット愛を使ってないなーと思って最初の部分で使ったんですが、動画制作直後にライムライトPが使用し、更にfunyaさんだったりisciaさんだったりが出してきて笑った。
そして何故かレッドエンジェル追い抜かしそうなんですが・・・い、いや流石にそれは無いか)

[PR]

by icelake876 | 2011-06-25 00:35 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

こう言う時だけ無駄に正式に拘る

本当に変な性格だ。性格なのかも怪しい。
DS声優の軽いネタバレにつき反転。


まなみさんだけ声優が決まらなかったらしい。
いや、五十嵐局長なら分かりますけど・・・。

・・・マジで?
まなみさんは確かに立場的に出すシチュエーション作りが難しいキャラですけど、公式が出さなかったらそれこそ終わりなのでは?うわー、本当だったら結構ショックだぞ。

とりあえず、今の所知ってるネタバレはこれだけ。
どこかの公式サイト系の発表をなるべく待ちたいなー・・・。



追記:リリーPの動画についてたコメント曰く、「候補を考えるとしたら、挙がってたのは小桜エツコ」らしい。というか調べたらtau5さんが呟いていた。
おい。レベル73のポッチャマ持ってるトレーナーとして見たかったぞそれ。

[PR]

by icelake876 | 2011-06-24 23:08 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

DVDゲームキューブ思い出した

僕は直撮り用の防水デジカメのメーカー名からペンタPを名乗ってますが、あまりカメラの話はしません。
が、たまには・・・。
一応、ペンタックスの事を何も知らずにペンタPを名乗ってる訳では無いんですよーと分かる程度には。

ちなみに僕はペンタックス一筋という訳ではないのですが、現時点では一番ペンタックスのカメラの台数が多くなってます。
あとタクマーレンズも使った経験があったりして・・・。スクリューマウントぐわんぐわんなって落としそうで大変でした。55mmって微妙に狭くて使いにくいし。




ペンタックス、最小のレンズ交換式カメラ「Q」を発売
まさかの1/2.3型。
ニコンやキャノンも含めてミラーレス開発の流れになってるとは聞いてましたけど、ペンタックスはK-xから始まったキワモノ系(褒め言葉)の流れをここでも持ってきた。
これは文句なく最小。マイクロフォーサーズがいくら頑張った所で届かない、というかレンズの時点で無理。


とにかく、最初に気になるのが高感度。
そもそも1000万画素自体、元々は1/1.8型CCDしか辿り着いては行けなかった領域です。ここまで来ると、画素数は既に限界を超えてるという話も聞いた事があります(小さすぎて、レンズの解像度以前に光の波長の限界を超えるらしい)。だから携帯カメラの1400万画素ってのはたぶん意味が無くて、1000万画素程度の画像を1400万画素で記録してる事になるんじゃないかなーと思います。というのが某所にコメントした内容の厳密な理由。
もっとも、700万画素くらいに縮小すれば意外と見られたりするんですけど・・・というか某OptioW30より画質良くて焦った。

本題。
このCCDサイズ+画素数のスペック。ペンタックスだと、なんと着せ替えデジカメのRS1000(1万円で買える)とかと同じスペックです。
どうなんだこれ。ちなみにほぼ同スペックと思われるOptioP80を触った事がありますが、高感度はISO200の時点から既にドロドロで使い物になりませんでした(電子式手ブレ補正が笑えるほど強かったけど)。
じゃあなんで1/1.8型CCDにしなかったんだ?OptioA10とかで使ってただろ・・・とも思ったけど、よく考えるとこれだとリコーのGXシリーズと被ってしまう事に気付いた。
だから、さらに下をくぐる方向性で行ったのかなー、ってのが僕の考察です。ペンタックス自体元はマニアックな層がメインになってしまってますし、律子さんも真っ青のマニア層であるGXR相手じゃ分が悪いでしょうね。
(律子さんを出す話の流れがあまりに強引ですが誕生日なので押し切ります。19歳おめでとうございます)


さーて。
ボケはなんとカメラ側の映像処理で実現してしまうとのこと。
加工しまくりというのは不安ですが、まあ、このサイズのカメラでボケを出す可能性が増えるのはいい事なのかなーと・・・。
映像処理が中途半端なら困るけど、P80の電子式手ブレ補正(なんと5段分利く。むしろ超電磁式手ブレ補正ってレベルです)を考えると意外と期待できるかも?って感じです。

・・・後は高感度なんだよなー。
いくら手ブレ補正があっても、最低でもISO200までは常用域であって欲しい所。僕のOptioW30はISO200でも割とノイズ酷いです、P80よりはマシでしたけど。
そして、このサイズまで来るとレンズを失くさないかどうか不安になる気もする。
あと、標準レンズがいきなり50mm単焦点な辺りが素敵。もうマニア層しか狙ってません。ちなみに僕は50mmレンズを標準として使いこなす人の気持ちが未だに理解できません(ズームレンズ使っててたまたま50mmになる機会は多いけど、単焦点1本だけだと35mm以下の広角じゃないと全然撮れない)。


なんか好き勝手書いたらグダグダになってしまった。まあ、面白い発想なのは間違いないでしょう。
マスコミとかで多く取り上げられるといいな、小型好きの日本人の嗜好に上手くマッチすれば化けるかも・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-23 22:57 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

カクテルファイアー

カクテルって9月中旬なんですね。




DSフェスタと0909合作がまとめて被るとかちょっと待って下さい。

以前ここにも書いたDSフェスタ用の超絶予告動画ってのは「9.18一周年」で喰われる可能性もある期間を避けて、さらに支援動画として企画の盛り上がりに寄与するという悪く言えば超の付く狡猾な企みがあったのですが、これどうやら嫌でも実行しなければならなさそうです。
という訳で、本命動画はDSフェスタ2に参加しません。フライング宣伝動画となります、ご了承ください。

あと去年と同じタイミングなら0909合作は被害を免れそうだけど、ちょっとカクテル後追いとかの人は見なさそうな予感が・・・。
そういや0809とか1009は合作来るんでしょうか?誰がいるのか把握してませんが。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-22 22:03 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

僕が人生で最初に知った番組の一つ

まぁ僕は関西じゃなくて九州ですけど。



ちっくしょうwww

ドツボである。やられた。
流石は井川KP。このノリをやらせて一番しっくり来る。
ノベマスが本物の番組に劣る最大の点は声が無い事だと思ってるんですが(だからBGM無いと繋ぎにくいし)、なんとか切り抜けてて上手いですわ。




勝手に元ネタ解説
※ナイトスクープ視聴者歴おそらく16年ほどですが、放映時間的に見られない場合がかなり多いのでカバーできている範囲は非常に限られます
こちらのOPバージョンから行きます


謎の爆発卵
ナイトスクープ最強ネタの一つ。依頼内容は「友人が電子レンジで温めた卵が爆発した。自分も食べてみたい」。
まあ原理は想像が付きますが(電子レンジは食べ物を「内部から」電波で温めるので、タマゴだと沸騰に近い現象が起きるのかなーと)。この爆発がとにかく腹筋崩壊。関西のノリかもしれないですけど、一度は見て欲しい。

噛み付く犬と散歩
依頼内容は「愛犬が散歩中にいつも足首に噛み付く。何とかして欲しい」とかそんな感じ。
本当に百発百中で足首に噛み付くその愛犬はこれまた爆笑を呼んだ。ちなみに、この手の依頼は大抵動物のプロ(調教師とか)が上手く対処法を考えてくれるのだが、この犬の場合は直ったものの一過性だった。要するに再度噛み付くようになった。何が彼(彼女?性別忘れた)をそこまで掻き立てるのかは誰も知らない。

水泳の世界最速を体感
両親が爆笑したらしいので、大学在学中に時差放映したナイトスクープを録画した。そんな訳でビデオ持ってる。
依頼内容は「元水泳経験者ですが、水泳の世界記録を見てあの時の夢がふつふつと蘇って来ました。流石に不可能なので手段は問いません、水泳世界一の記録を出させて下さい」だったはず。
女性の依頼者だったが、普通にやっても探偵(松村さん)の3倍速かった。いくら松村さんとは言え3倍・・・。という訳で王道のフィンやら使っても届かず、最後はロープを使用。なみはやドームスタッフの協力もあり、見事世界記録を達成した。
余談だが、この後松村さんも体験したいと言った。そしたら・・・抱腹絶倒のラストが待っていた。ちなみにペンタさんは腹筋が崩壊したのだが、本当に僕が腹筋をよじる経験は年1回程度である。その1回。

マネキンと結婚したい!
ナイトスクープはこういうサイケな依頼が来る事がある。
確か、そのマネキンが既に保管庫的なもの(いっぱいいる)に移動させられてて、探すのに四苦八苦してたような・・・。最後は一目惚れしたイケメンマネキン相手に熱い接吻を行ってた記憶があります。ちょっと曖昧。

浪花のモーツァルト
依頼と言うか・・・顧問ポジション最高位の人物、キダ・タロー先生を指す愛称。
勿論モーツァルトには遠く及ばないが、ワンフレーズ系の一発ネタ作曲だったら多分本当に日本屈指の腕前を誇る。「アサヒペ~ン♪」とか。

本物のマリオカートを発見!?
未見。だけど両親と、あと相方が見たらしい。

ガォーさん
ニコニコ大百科にあったはずなのでそちらを参照。
「悪い事をすると、ガォーさんっていう凄く怖い化け物が来るんだからね!」と子供に言ってしまった依頼者が、本当に探偵に恐ろしい化け物に変身して貰った、的なネタだった気がする。
余談だが、律子さんは手厳しいイメージもあるからこの手のネタを押し付けられがちになってしまうのだろうか。ログドルマスターのメガネロッタじゃないけど。

超大盛り
小学生の時の恩師に会いたい!
どちらかと言うと定番ネタ系。後者は割と本当に探偵っぽい事をやってるケースで、7割くらいは見つかる。

爆笑小ネタ集
1時間で3本の依頼をこなすためVTRは1本15分弱程度なのだが、2分程度で終わる依頼を5本以上集めたものがこれ。
最も定評があるのは桂小枝さん担当の回。
余談だが、小枝さんの「しかしまぁ、なんですねえ~」はお馴染みの台詞なのだが、最近は放映ではカットされている。たぶんスタジオでは言ってると思います。

パラダイス
あまりにB級感、いやFランクも真っ青の匂いが漂うテーマパークを紹介する企画。これも小枝さん担当。
大抵個人運営のお化け屋敷のような公園である。
余談だが、紹介されたパラダイスがナイトスクープの看板を勝手に掲げてる事も少なくなかった、と思う。実際に僕は現物を見た事があります。「だるまの里」だったかな・・・。

軍艦島マンション
本当に高知にある。

大和川ボート通勤
僕はかなり地理系+鉄道系に詳しいのでなんとか通じましたが、これ関西圏以外の方に通じるのかなー・・・。
依頼内容は「自宅から堺市まで通勤しようとすると、わざわざ関西本線で天王寺まで上がってから、さらに南海電車に乗り換えていかなければ辿り着かない。ならば一直線に通じてる大和川をボートで下れば早く付くのではないか」。
九州で例えると「熊本から島原まで行こうとするとJRを1回乗り換えてさらに島鉄まで使わないといけない。スワンボート使った方が案外早く付くのではないだろうか」的な無茶さである。
ゴムボートで挑んだら、大和川に渓谷と言ってもいい箇所がある事が発覚。びしょ濡れの書類と共に6時間遅れくらいで職場に到着した。

バントヒットを決めたい!
関西では未だに全回15%オーバーのこの番組、阪神タイガースとのコネも強い。
この内容通りの依頼を出してきた小学生相手に、なんと赤星がコーチ。
結果はダメだったが、実際に前に転がす事に成功したため赤星が電話で激励してくれてたと記憶している。実際、依頼者はかなり頑張って練習してましたしね。
他に阪神系だと「人生最後の甲子園」が傑作。まあ、僕は広島寄りなんで4番を3人も引き抜きやがった阪神には正直嫌悪感を抱いてるのですが(笑)。でもこの番組では好き。

水泳+暗算、日本一決定戦
この2つの複合種目だったら日本で1位になれるかもしれない、と依頼者の談。実際、水泳かなり上手くて暗算もそろばん経験者だったはず。
と言う訳で、水泳選手と暗算の凄い人を呼んでくる。暗算の凄い人が運動が全くできずに水泳で5分くらい遅れたのに、暗算の問題(10桁クラスが20問くらい)をたった1分で説いて大逆転優勝した。これはひどい。




以上、思わず1時間でサクッと書き上げました。
いやーナイトスクープファンとして素晴らしいホイホイっぷりでした。これがあるからニコマス見始めたんだよなー・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-21 21:34 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(2)