<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

PEよりは使いやすいんだろうけど



なん・・・だと・・・。


文字送りの一時停止が可能になったとは・・・。
走迷P恐るべし。ってか、この人0909合作でもPV初挑戦であの出来だったし。
そしてネタの方は・・・HLCPは初見が飯田橋アルティメイトだったのですが、もう爆笑でした。今回それ以来久々にツボった。まさか回転をあんな使い方するなんて。


文字送りの一時停止は文章に緩急が付くから憧れるんですが・・・。
紙クリだと今まででもスペースを10個くらい入れれば改行のタイミングに限り緩急を付けられたのですが、VSはそれが不可能だったりする。それが非常に痛い。
というか、自作のノベマスで過去に「緩急が欲しい」と言われた事もありますしね。

あと、後から台詞の表示時間を変えられるのも大きい。
VSだと、文字に関しては表示時間を短くすると空白の時間ができるだけなので・・・涼のグリグリ眼鏡ノベマスはその都合で文字の表示時間が長くなってます。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-11 21:51 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

雑談らしきもの110510

・まずい。
某所に設定ミスって本名(謎)で投稿したかもしれない。
(ネット環境開通したけど回線が不安定なんだよな・・・)


まずい。
最悪の事態「予約特典」は回避された。しかし、知り合いがいる可能性が1%とはいえ存在する地元のアニメイトに行って買う度胸は無い。
お盆休みに都会(東京以外の某所)に行ける可能性があるから、そこのアニメイトに賭けるか・・・でも、売り切れてた場合には目も当てられない。どうすんだこれ。

え?なんで予約がダメなのかって?通販使えるのが親だけだからです。
ちなみに貴音さんに頼んで手に入れたMA2のDSステッカーは、当時地元じゃない場所に住んでいたのが幸いしました。


・PVとノベマスの案が1個ずつ思い浮かぶ。
けど、その前に放置してるノベマスだよな・・・。あれ、どう台詞を回そうか。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-10 21:16 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

5月なのに暑い

「あついーーー!!!」


涼「まさか、5月にうちわ出すとは思わなかったなー・・・あ、よければどっちか使う?」
絵理「私は遠慮しておく。うちわは疲れるから、もっぱら扇風機・・・?」
愛「す、すみません!あたし借ります!」

ちなみに、マジで昨日から思わず風呂上がり限定ですが解禁しました。なんてこった、4月末まで寒かったのに。


勢いでノベマス作ろうと思ったけど、水着差分が涼の拡張立ち絵にしか無いのでやめた。
必死こいて捏造してみようかなあ・・・相方も忙しいし。アイコンは無理して即興で描いて貰ったけど。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-09 22:30 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110508

業務連絡系が多い記事。

NRRR用語集を大改訂しました。
いや「して頂きました」

ちなみに「AE」「キャー○○サーン」「ニコマス」「氷結」「ピンポンP」「面倒くさい」の項目はほぼ完全に赤ペンPに頂いた項目です。勝手に一部修正しましたが(一応、なるべく元の文章や添削して頂いた文章を残す形で改訂しました)。


定期的にここを更新できる見通しが経ったので、ようやくハイドPに頂いてたリンクを貼り返しました。
赤ペンPがNights動画を紹介してたのが最初に見た時だったかな。
Nights(とDreamsDreams)そのものはスマデラXの作曲陣経由で知ったにわか知識だったものの、圧倒されたのを覚えてます。特に衣装変更で鳥肌。
その後3部作紹介ではビックリでした。というか、その紹介経由でリンク貼って頂いたのですが。


・zoome倉庫を微妙に改装。
ようやく正式タイトルが付きました。「スタジオDS堂」です。
ボツ案として「無限の256×192」とかあったけど、語呂重視。あ、256×192はDSの画面サイズです。


・フタリの記憶から伊織に入った人って多いのね・・・。
「いおりんのMAマジ最高!」という皮肉ネタは何だったのか。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-08 21:27 | 雑談(よろず系) | Comments(2)  

雑談らしきもの110507

トップの注意書きの記事から1年が経ちました。
もう、このブログもそんなに経ったのか・・・。


・掲示板で散々「メカぐりもの用語集希望」と言って頂けたのですが、ペンタPが「ぐりもP女性だったの!?」とうるさいので更新どころじゃないそうです。ごめんなさい。
いや、周りの流れから薄々そうなのかなーとは思ってたんですけど・・・あと「GRM姉貴おっすおっす」のネタに全然付いていけなかったり。淫夢ネタが嫌いどころか完全な無関心だったりもすれば、Twitterやってない(ぐりもP非公開ですし)のでどこで言われてる言葉かかも分からなかったり。
というか真面目な話、流れに付いていけてない状態で用語集整理は厳しいです・・・。あと「掲示板ペディア」と「ぶわー」の項目が抜けてましたね。


・我ながら本当に王道な素材撮ってなかったんだなー、とisciaさんの動画が普通のドームライブっぽくなってるのを見て痛感。
自分で使いたかった素材(=足りないと思ったもの)を上げた、って感じだったからなー。Vi、Da衣装の保管に偏ったのかも。


・そのzoomeにハードディスクから発掘されたポケモンダイヤのプレイ動画を上げました。
2008年3月20日撮影の。
ちなみにアイマスDSの発売や僕のPデビューは2009年9月。
いやー、DS直撮り歴は3年以上経ってるんですねー。そしてPV処女作(R.O.D.)の時点で既に歴20ヶ月だった事も発覚。


・去年の10月から作っているノベマス(上手い台詞が思い付かずに進まないまま)を無理矢理完成に持っていこうとする。
が、ダメ。下書き無しで書いているのでいい台詞が思い浮かばない。
うーん、僕の場合はノベマスの腕は数作らないと伸びなさそうなんですけど・・・腕が未熟だから数が作れない悪循環。とりあえず、やっつけでもいいから完成させるべきか。
一方で、いい感じのネタは2つ思い付きました。が、これも完成させられるかは不明。完成させたいんですけど・・・せめて相方に貰った絵だけは意地でも使わないと。




・今更ですがネット環境が予定より早く戻りました。
まだポケモンホワイトクリアしてないけど、思ったより動画が作れそうな環境なのが嬉しい誤算。
次の動画はいつになるか分かりませんが。とりあえず、紙クリだけは立ち上げておく。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-07 06:49 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

21作目 真夏日マスターDS



動画名、記事タイトルのにすれば良かったなーと今でも後悔中の動画。
かなり適当な紹介記事です。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-05-06 23:29 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

元からアイレディとかは聴いてましたが

実は本気でアイマス行こうと思ったきっかけは、ありすえPの「フタリの記憶」です。

前に何回か言った気がするけど。
ちなみに、てんじゃPが使ってた方を見て、再アップ版に行きました。

「あぁ、こんな天使みたいな曲があるんだな」とアイマスに対する認識を改めた記憶がある。
ましてや、それを歌ってるのがテンプレツンデレキャラだと思ってた伊織。
(それでもアイマスは全員あってこそで、彼女みたいなキャラは必要だろうなーと思ってましたが)

だから、アイマスDSを買ったきっかけの絵理に対してラスボスとして立ちはだかったのが運命なんだろうなとも思ったり。


伊織さん、おめでとうございます。
(あくまで876プロのプロデューサーなので他人行儀。全キャラに対してそうだけど)
[PR]

by icelake876 | 2011-05-05 22:49 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

第4次ウソm@s大戦

無理なんで、今度ニコマスあたりを薦めるブログから巡回します。
というか既に10記事か。相変わらず本当にお疲れ様ですとしか言えない。




むらたんP「ぴんぞろ!」
バ、バカなむらたんPが作っても卓m@sは敷居が高いとは・・・。
あまりに細か過ぎる設定の世界観に全く着いていけず。ど、どうしたもんかこれ。こえらさん曰く、これでも普通っぽいし。ちょっと真面目に見て、それでもダメなら卓m@sは諦めるか・・・。
あ、TRPGは進行役のゲームマスターが存在して特殊多面体サイコロ使って進む手動RPGという所までは知ってます。ニンドリで中植先生に教えて貰った。同時に「時代に逆行した講座」とも言ってたけど。


伊藤P「僕の知ってる夢子ちゃんと違う」
僕の去年の涼誕動画はテーマの1つとして「夢子が素直だったらどうなるか」をやってみたかったってのがあったのですが、設定的に無理のない範囲内で行ったために
そしたら万能設定催眠術の登場である。うへー。ただ、ちょっと催眠術自体は何でもアリすぎたり本人の意思が封じられる側面があったりで苦手だったりする・・・。


サイ天使P「あたしの彼はトップアイドル!」
今のところの個人的優勝である。
僕はりょうゆめ至上主義であり、かつバッドエンドルートをあまり見たくない厄介なプレイヤーなのですが、この設定の雰囲気にやられてしまった。バッドエンドルートのその後を前向きに進む辺りが好き。


戦前P「丸春香さん殺人事件」
いや、動画内にコメントで描いたけど家そのものを激しく揺らしてPを叩きつけて殺したのかと思ってたのですよ。さらにその斜め上を行きました。アホかあぁぁぁーーー!!!


ハリアーP「アイドル最速は誰なのか?」
完全に補助輪暴走族だこれー!
ちなみにDS組主役だった事を抜きにしても、ハリアーPで一番好きだったネタは律子のゲンスルー化です。あの流れでハリアーPとは思えないNRRR顔負けのアイマスPネタが飛び出ちゃう時点でずるい。
もっとも、割と不条理ネタなのが僕には合わずに以降滅多に見なくなったのですが。こういうタイプの絵で面白い作品だったらマテパで足りてるし。あ、でも愛が哲学るPVは好きです。




メモ・後でせりざわPとあいうえおP辺り追う。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-04 07:46 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

あるトップネトアの咆哮

d0160172_20145313.gif
!?








d0160172_2015168.gif
こっ、これは・・・。








d0160172_20155546.gif
まさかのサイネリアMADだアァァァーーーッッッ!!!






アイドルマスター 「Butch&The Sundance Kid」
Psysalia psysalis psyche
     ユウシロウP




d0160172_201529.gif
モノクロにする事で、元素材の粗が上手く隠れて引き出されるサイネリアの色気。
ある意味では、情報量が多くて補間する余地のないMMDを上回っている演出である。
僕が某Toxicで嫌と言うほど通った道。




d0160172_2015240.gif
画質が低い?
そんなの関係ないわ、容赦なくドアップで行く。
これを地で行くPがいた事に感動。DSだろうがSPだろうが容赦なくアップにしたりワイドカメラ使っちゃえばいいんだよ、解像度低くてもそこにアイドルがいるんだから。
という思想を強く持ってるので、本格的にこれをやってくれるPがいたのでテンション上がりまくり。レッツドルチルタイム。
僕は技術力不足でこれを実践できてないんですけどね。成功したのマリオペイントと七色と月のワルツとGバイクくらいか?




d0160172_2014526.gif
色気を感じさせる演出云々以前に、普通にスタイルがいいサイネリアさん。
独特なゴスロリ衣装が人形っぽい雰囲気を漂わせているけど、ガンガン動き回るから生命感を感じさせる。
だから、普通にエロい。




d0160172_2015174.gif
この、足を踏み締める感じ!(0:27)


d0160172_20145448.gif
1:10辺りからが本番だ!
カメラワークもサイネリアもガンガンにブン回す!


d0160172_20155980.gif
派手にスイングモーション!(1:42)
動く動く動く!縦横無尽サイネリア!
決まったーーーッ!!!


d0160172_2017528.gif
パチパチパチパチ!
えっと、このモーション誰のでしたっけ?(小声)  無印の振り付けはスイハンジャーで使ってる朝ごはん以外はあんまし覚えてない・・・。
















元凶

父が「中田のキラーパスは味方が取れないからキラーパス」と皮肉ってたけど、正にそれです。
どう考えてもネタ振りだろこれ!(滝汗)大慌てで20選ばりにスクショ撮ったよ!この記事書くのに1時間掛かってるよ!

・・・えーと。
正直言うと改造動画だから躊躇してたり(なのでぐっさんPの動画も軽く見ただけだった。著作権違反しといて改造はダメかよは禁句)、
これ丸投げするならRED.PやリリーPの方がいいだろとか思ったり、
サイネリアに関してはドラマCDの次の情報がCV決定だった時によっしゃアァァァーーー!!!と叫ぶためのエネルギーを貯めておきたかったりしたものの、
単純にこのご時世にサイネリアでPV作ってくれるってのが嬉しいのでキラーパスを必死こいて受け取ってみた。ユウシロウPの動画で一番好きだなー、というかアップの部分は普通に感動。

ちなみに、どのみち今年のゴールデンウィーク潰れてるんで丁度いいですね。昭和の日はたっぷり休めたんですけど。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-02 20:52 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

雑談らしきもの110501

d0160172_12332987.jpg

赤ペンPが用語集の添削に来るらしいので、お茶を用意して待ってみる。
(涼シナリオのプレイ中に撮ったあずささん)




新素材上げました。
例によって、ピピンPちゃもりPよりは画質が劣りますが、ゴシプリ+ドームで3人分の素材を用意してみました。
ちなみに素材のリクエストは受け付けております(今ではカメラも動かせます)。ただ、zoomeポイントをケチってるのでアップロードは遅れるかも。


・昨日FUJISAN ROCK FESTIVALで流して頂けてビックリした。
ありがとうございました。
どうせならくちばしにチェリー貼れば良かったかもしれない(VRFルサンチマン動画なのがネックですけど)。
ちなみに月のワルツはジェバンニなので制作時間2、3時間です。けどサムネ補正で伸ばして頂いた感じですね。サムネは相方が2、3時間で描いた絵、見た瞬間「なんてハードル上げる絵を発注してしまったんだ・・・」と開いた口が塞がらなかったとか。
あと拡散グローは確かに荒っぽいので、上から半透明にした拡散グローを掛けてない元動画を重ねて中和してます。写真のソフトフォーカスレンズの原理から得た着想ですね。
(以上、あまりに実感なくて書くの忘れてました。なので後から追記)


・正直言うと、洋楽曲はあまり聴かなかったりする。
(と言うかゲーム音楽以外をあまり聴かない)
というか、英語の成績が××だったのも拍車を掛けてツボる洋楽曲は滅多にない。嫌いではないけど、9割は「ふーん」で終わる。
だけど、洋楽系の動画を中心に上げてる人は総じて選曲がツボった瞬間20選確定だったりする。




出た。

完敗だろこれ。
「funyaさんは選曲がツボった瞬間20選確定だろうな」と薄々感じてたけど大当たりだった。
だがしかし問題は、

この動画が20選開催までに残っているかどうか果てしなく怪しいという事実(つまおPのinvitationのトラウマとも言う)。
あとこれ20選に入れたら完全に身内乙ですよね(汗)。凄く嬉しい事を言って頂けてるけど逆に正当に評価できてるか怪しいと言うジレンマ。

とりあえず、実はこの手の動画(funyaさん辺りが歓喜しそうな動画)で1個ストックがあったりする。出すタイミングを見計らってる最中なんですが・・・。
出すとしたら何かの企画系で秘密兵器として出します。あと、カメラワークはまだ調整中なのでまだ出せませんね。今年中には出しますが。








(以下、4月30日分の雑談記事を改造したため移転)

・そろそろ歌詞入れ練習しないとと思ってテスト動画作ってたら詰む。
気分転換に吊さんの生見つけたので入ったら怒られた。
というかDS購入ありがとうございます。こういうことを偉そうに言える立場か分からないんですけど(もう1名購入して下さってた方も同様)。
ちなみに僕の場合、そろそろ別の手を打たないと間違いなくマンネリ化+ネタ切れで詰まるんですよね確実に。ノベマスだったらともかく。僕は自分を底辺Pだと言うタイプ+それに対する対抗策をどんどん講じようと足掻いていくタイプなので。


・先週ですが、「Don't_say_“lazy”」の動画説明文とタグを削除しました。
正直、盛大に滑ったので削除扱いです。消しはしませんしマイリストには残してますが。
そもそも0909コミュの登録動画トップに鎮座してるのを見るたびに精神的ダメージを喰らう惨状だったのですが、今日ヒトコトPが投稿して下さってて歓喜でした。よ、良かった・・・。
(ちなみにデビュー月コミュへの登録は、この動画がペンタPを知らない人でもエイプリルフールネタだと分かるようにと決行しました。知名度低いでしょうし。
が、その予想をさらに上回るダメっぷりだったようです。
あと純粋に一度くらいデビュー月コミュに登録したいと思い、今回が最後のチャンスだと思って登録したのですが、クオリティ的にやっぱり0909に足りてませんでしたチーン。い、いつかリベンジを・・・)


・問題は・・・DSコミック合計9冊を隠す場所が無い事・・・ッ!
(まだ情報が掴み切れて無いのでノーコメント。あれ予約必須なんですかね?)


・前々から構想があったものの、結局4日程度で即興で組み上げたNRRR用語集を投下する。
掲示板に書いた通り、内輪ネタ多かったので需要あるだろうなと制作を考えていました。
最初は4人以外にスルーされてて焦ったけど、思ったより好評だった。ありがとうございます。
ちょっと色々と失礼な書き方だったりする分もあるので、ちょくちょく修正する予定です。例えば「おいなりさん」「ガヤ」の項目が無い。
(更新履歴はこの記事の方に書きます)
あと時間ができたらマイリストコメントの記事も修正しないと・・・。

[PR]

by icelake876 | 2011-05-01 12:54 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)