<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

夢子備忘録 ~桜井夢子を解析してみる~

Vinegar56%さんの記事に触発されて。
言いたい事はコメントで書かせて頂きました。とりあえず、うちのブログでは散々りょうゆめりょうゆめ言ってるけど、夢子も涼も単体で凄く好きなキャラだから夢子単騎で勝負してみたいという野望はあったりした。
と言っても、DSフェスタに出す予定だった夢子の静止画PV(今回の尾崎さんとほぼ同じ方向性です)がボツって、意向音沙汰無し。

そんな訳で、試しに夢子について思い付く要素を全てリストアップしてみることにしました。
もう完全にノベマス作成のメモ目的に特化した個人的メモ記事となっております。
放置してた涼の幽霊屋敷コミュも、画面写真を久々に撮って消化。

ただ、上記記事のコメントで書いた通り、夢子は必然的に「涼から見た夢子」しか映りません。
(大事な事なのでコメントでも2回書いてます。えぇ、ぶっちゃけるとミスです)
絵理シナリオで少し映る程度。なので、彼女の内面を拾うのは限界があるかなー・・・。
尾崎さんは過去まで描写されるから内面まで分かるけど。



※ネタバレしか含まない。
※あくまで原作のみ。
ただ、原作以外のソースを探そうとしてもどれだけあるのか不安。
ノイエグリーンという手もあるけど、問題は黒瀬先生から見た夢子でしか無い点。
(ただ、公式監修入ってる上に彼がガチのプロデューサーだから、読めば参考にはなりすぎる予感)
※過剰に原作準拠で行こうとするヤツの記事なので、参考にするのはお勧めできないかもしません。
※描写されてない範囲は、とにかく理系丸出しで理詰め可能な範囲内で水増ししてみる。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-05-21 17:32 | アイマスDS語り | Comments(0)  

街角ワークレディー

NRRR聴きながら唐突にドーン!






とんでもないサムネが来た瞬間「これデビュー月コミュ登録しても大丈夫じゃね?」と決断した自分マジ他力本願マーメイ。
絵師はもちろんあのお方。


元々「ゲーム音楽が守備範囲一番広いから、それで作りたいなー」とは常々思っていたものの、やはりインスト中心だから難易度が高いのです。
ところが、そういやプレイしたゲームの中に「A列車で行こう」があったなーと思い出し、メインテーマの一つ「街角の女」の存在を思い出した瞬間にいけると気付く。
そして、当初は絵理で考えてたけど、まさかの尾崎さん登板。この曲に一番似合うのは彼女だった。
尾崎さんでPV作れる機会なんてそうそう無いだろうし、丁度いい。

そんな訳で、曲ありきの動画です。
だけどタイミング的に合ってますし、折角なのでCV決定カウントダウン動画となります。1週間後くらいにキャスト発表らしいですし。
あー、楽しみ!




・・・ちなみに僕は、尾崎さん闇落ちのCランクシナリオは完全無視の方向で行ってます・・・。
(あの部分が無ければ、もう少し積極的にDS薦められたのに。確かに寒天メンタルの僕には何も言えないシナリオでしょうけど)

あと多分場所特定余裕でしょうね。構わん。ちなみに以前上げたけど荒れて消した車窓動画。


追記:流石に30分で特定されるとは思ってなかった
[PR]

by icelake876 | 2011-05-20 22:16 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

そもそも今回7分もあったのに

セカチャクの誰得っぷりについてそろそろ本気で話し合おうか。


そもそも、セカチャクは「大衆的にウケる動画」ですら変な空気で落とされる場合があったりする時点でアレですよね。

再生数増えた事よりも、マイリスト率下がった事の方が痛手だったりする。
だって、この再生数虚構じゃん。まともに動画を再生して下さった方が何割に減らされたの?


なんかこの記事毒々しいな。
ぶっちゃけ、ニコニコ運営が嫌いだから言い方相当キツいです。


コメントされたので追記:いつも設定忘れるんだ・・・あと割と投稿直後に生放送で流されたりもするし・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-19 22:23 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

低画質を武器にした公式使用例

アイマスDSのダンス機能って上手く考えられてるなーと思うのが、振り付けエディットをやった時だったりする。


いや、僕は動画では2回くらいしか使ってないんですけどね。
(すもものOPで蒼い鳥、卓球Pのアレで朝ごはん)
ただ、この演出上手いと思うんですよね。

なんせ、DSの低画質ダンスだから急に振り付けが切り替わっても違和感が無い。


これはTシャツエディットや、DSの切り札観客席カメラでも同様。低画質なのをいい事に実装した機能だと思う。
アイマス本家ではこれは不可能。なんせ、画質が高すぎる。
テクスチャをえらく描きこんだ絵だと気軽さが失われるし(ゲーム機をペイントツールに繋げればいいんでしょうが・・・マリオペイントみたいなのは無いですよね?)、ステージも観客席をデフォルメ化するとかえってテンションが下がる気もする(豪華すぎてもアイドルに目が行かないし)。
まあ、原理上は可能なのかもしれませんが・・・ンモーPのForzaアートって普通に走らせられるんですよね。










そんな訳で、ネタも無いのでストックから降ろしてみました。
相方の動画です(許可取得済み)。他力本願!
この時期、ポケモンだったりリアルの環境が変わったりで更新頻度が怪しくなりそうだったので、元から5月ぐらいに出そうかなーと思ってたんですが・・・。
ある程度環境はあったものの、割と忙しいし、ネタが無いので投入しました。


サイネリア「センパイとステージに立ちました^^」
絵理「・・・すっごく、力技?」
[PR]

by icelake876 | 2011-05-18 21:30 | アイマスDS語り | Comments(0)  

蛇頭竜尾

竜頭蛇尾の逆ってあるんでしょうか。


前編が8分、後編が20分弱の素敵ノベマスを作成中。
・・・ダメだろこれ!
これでも3割ほどカットしたものの、更に削る方針で行く。

9ヶ月も掛けて作って何やってんだよ・・・。
こうなったら何か小ネタ考えようかな。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-17 18:55 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

無 気 力 状 態 !

ストレス解消にりょうゆめでも書こうとしたけど、そんな腕前は無かった。

完成するか否かは置いといて、ノベマスのネタすら思い付かない程度には疲れている。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-16 23:06 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110515

マイリストコメントの常連さんの記事を改訂
Vinegar56%さんありがとうございました!


・相方がアイマスほとんど知らないんですが、アイマス知らない層の意見が貰えるって貴重だなーと感じる。
僕はDSMADって時点でアイマス知ってる層にしかウケないから別にいいやと思ってるのですが、それでも「アイマス知ってても置いてかれやすい」という表現はある程度避ける方向に向かうべき、くらいの心持ちは必要かなーと思ってます。

とりあえず、某動画に「この枠だと、枠の二次元感とアイマスの三次元感が混ざらない?」と。
まぁ、この方の処女作(らしきもの)は20選内定だったりしますが。
(ただ、確かに処女作の方向性なら空気感勝負だから枠に頼る必要無いよなぁ・・・)


・鹿児島実業をNRRR用語集に追加しようとしたら、票数が僕が20選入れた略Pの動画(DSX伊織)よりも上で凹んだのでやめました(笑)。
あー、でもサッカーの項目とかも必要かな・・・フットボールレディオあったあし。


・歌詞入れのテスト動画を完成させる。
うーん、難しい。コメント返信で書いたけど、VideoStudioの機能を知り尽くさないと厳しいですね・・・。


・前に書いた通りwi-fiが繋がったものの、自室が遠すぎてwi-fiが家族共用のパソコン付近でしか使えない事が発覚。
うわぁ・・・。
とりあえず、この記事の3番目のコメントの人にポケモンでケンカ売って返り討ちに遭おうとか微妙に考えてたんですが綺麗にポシャる。いや、家族共用の部屋でそういうのやるのはちょっと厳しいので・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-15 21:12 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ボンテリPばりの嗅覚で嗅ぎ付ける

(追記:後から気付いたけど「ご使用ありがとうございました」が抜けてる・・・orz
僕と言うか、DSの動画をあそこに使って頂けたって時点でムチャクチャ有り難いんですが)




おおーこれはいいカートゥーンネットワークのCM的なちょっと待てえぇぇぇ




えー、「男性アイドルとしての涼をプロデュースする」という目標に反したら「病人が奇行に走ったら健全原理」で伸びたToxicですが、七色が伸びた今になっても頻繁に話題に出てくるのは何の呪いなんでしょうか。
いや、涼を男だと捉えてる僕がアブノーマルなんでしょうね。ってそんなんだからニコマスは敷居が高いって言われるんだアァァァーーー!!!(濡れ衣ですごめんなさいってかいくら完成度が高いとはいえ首もげる時点で一部の人が敬遠するであろうアニメを大人気アニメとか言ってる現状でオタク文化の敷居の話とか今更すぎるだろJK)


という訳で、この動画にだだはまりしたfunyaさんは責任持って涼でカッコいい動画作って下さい(他力本願)。
って言おうと思ったら来てるし。
えー、すみません聞かなかった事にして下さい。あと当たり前だけどクイズの正解は一発で分かりました。
Gバイクの方向性をしっかり突き詰めて作れば僕でもいけるかな・・・と言いつつこの動画完成させられないまま出した有様なんですけど)
[PR]

by icelake876 | 2011-05-14 21:55 | 動画紹介PV系 | Comments(4)  

バーチャルエディット・フェアリー

このカテゴリーを久々に起動するには酷過ぎる内容。


いや、さっきミュージックステーションでPerfumeを見たんですよ。
(ちなみにワンパターンかなーって印象です。結構好きな曲もありますけどね)
そしたら横で見てる母が「相変わらず口パクだなー」と言っていた。

そうだった。
思い出した、Perfumeは口パクだった。なんせ、機械的な芸風(?)だからそうなってしまうのだろう。声をリアルタイムで加工する必要があるのも問題か。
紅白歌合戦で口パク無しのポリリズム聴いた時は少し下手だったけど凄く人間味があって素晴らしかっただけに、残念。




さて。
職業柄、アイマスのアイドルは口パクするんだろうか、とか考えてしまう。
けど、765プロの社風じゃやらないだろうなー。この世界にもマスコミの圧力は存在するとは言え、やってるとしても961プロくらいじゃないか?でも、それですら冬馬のあの性格からするとかなり怪しい・・・ん?


絵理ってどうなんだ?

ちなみに絵理だったら、口パクなら口パクで録音時に意外と全身全霊込めると思います。

とりあえず愛は絶対無い
[PR]

by icelake876 | 2011-05-13 21:19 | アイマスDS語り | Comments(0)  

自戒用の張り紙記事

いいから早くノベマス完成させろ俺




・・・ちなみに制作中のノベマス、現時点での制作期間は8ヶ月です。おいおい。
オチの構成に詰まったりしたまま完成せず。未完成に近くてもいいから出せよ、64m@starの時みたく。それ繰り返せば流石にマシになっていくはず。

あー、そういやネタバレは・・・無い仕様だ、良かった。
ってか、涼を男として見てるからどうしてもネタバレが絡むんだよな・・・ましてや、りょうゆめ派だし。
DSのストーリーの後半以外を意識して作ったのは処女作と去年の絵理誕動画のみ。オマケに処女作は未プレイで書いたからネタバレも何も無いし。
まぁ、しばらく要検討かなー。赤ペンPだけじゃなくて吊さんにもネタバレかましてしまったし、考慮すべき・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-12 01:22 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)