<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ジェットPリスペクト



やりやがった。

ちなみに僕の動画のうち「七色」や「ガーゼ」には曲のリズムに合わせて細かく切りかえる演出が使われていますが、完全にリンPのjumperの影響によるものです。
そんでもって同曲MADも作ろうと考えてました。PVでは無理そうだったのでサイネリアの静止画MADですが。後にボツってクラクションに引き継がれました。
そしたら来ちゃった。
しかもDSで。


オマケに、今までのジェットさん(仮)のDSMADの中で一番エフェクトが上手く生かされてる。
エフェクトは特有のどぎついエフェクトだけど、初期(というかDSMAD記念日直後辺り)とは違ってアイドルがちゃんと残ってはいる。そしてそのエフェクトは電子系。手当たり次第に実験的にエフェクトをブチ込む、じゃなくなってる。
あと、プリコグとかDS系のダンスの中でいきなり愛が踊り出すエージェントその他も秀逸。

やられた。
そら吊さんも最高傑作と言うわ(DSMADで、なのか歴代全動画の中で、なのかは知りませんが)。
僕がDSMADせこせこ作り続けて七色でなんとか追い抜かしたら、某アースクエイクで一発で追い付かれ、今回一発で抜き返されました。いいぞもっとやれ。




と言う訳で撃沈。

同曲MADに挑んでみました。飽きm@sterな辺り、完全にリスペクトのつもりらしい。
中盤のHELLO!までは思い付きましたがエフェクトが思い付かず、序盤部分はプリコグで無理矢理作ったらエフェクトは上手く行ったものの不完全燃焼感が漂い、残りはもうタイムライン埋まりません。というか完成部分でも既にコーディネートで誤魔化してます。無理です。
力尽きたので説明役まで呼びました。わざわざ。
あと「DSMADの守護役がうろたえておる・・・」コメントが秀逸で笑いました。確かに重鎮とかエースとかってよりも守護役ってポジションがしっくり来るかなあ、僕の場合。




追記から折角なのでDSMAD特集。
ところで政治的な話なんですが、非公開コメントかメールアドレス(アイスレイク876@エキサイト.co.jp。反応遅れるので非推奨)まで先駆者Pの動画を(このコメントは権利者削除されました)

More
[PR]

by icelake876 | 2011-05-31 22:33 | 動画紹介PV系 | Comments(11)  

明日タグ整理します

深夜にタグ無しの動画が上がりますが、ご自由にタグ付けて下さい。

一般会員なのでエンコード待ち。
アップロード後にタグ付けるつもりが、このままだと間違いなく寝落ちペース。




動画の内容?
とりあえずジェットさん最強とだけ言っておく。
・・・jumperでDSMADとかバケモンです。んなアホな。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-30 23:08 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

講座動画以前の問題

よっしゃ完成したあぁぁぁ


ノベマス2個とか(笑)状態だけど、制作に9ヶ月掛かってたノベマスがやっと完成。
単なる一発ネタなのに結局伸びに伸びてこんな事になってしまった。
最後は「もう自分の納得行くものじゃなくてもいいから、とりあえず完成させる」が目標。このブログ上で公開してたスクショの部分(律子さんの発言とかπタッチのやり取りとか。後者はセルフ誕生日動画で流用しましたが)はカットしました。
この動画伸びないだろうけど構わん。

ただ、完成と言ってもあくまで紙クリ上の脚本。
これから台詞時間調整と、BGM付ける作業(最大の鬼門)がある。南無。
・・・けど、今日中にもう1個ノベマスの下書き書きたいな・・・。




ここまで長引いた原因はいくつかあるけど、最大の原因は、しっくり来る台詞回しが思い浮かばなかった瞬間に手が止まる事。
去年のホワイトデーに上げたノベマスの時は序盤だけでも2箇所ほど1時間単位で止まった記憶がある。
それでも、上手く捻り出せれば最高なんですけど・・・このノベマスの時だと、武田さんの台詞。すごく高性能な武田さんだと絶賛して頂いた。

あと、極端に長くなった事。
最後の3ヶ月は、タイムラインが推定30分程度になりそうだったので極限まで切り詰める作業をひたすら繰り返してました。
前後編に分けようにも、前編が8分で後編が20分という酷い構造。


・・・まぁ、とにかくこれで完成する見込みがようやく立った。
次のノベマスの脚本と、愛誕生祭動画の微調整が当面の目標。
(ただ、平日は披露で動けなくなってしまったので、どうしたもんか・・・)

どうでもいいけど、DSのサブキャラで動かしやすいのって夢子と尾崎さんだけだったりする。
サイネリアは僕がネットスラング系あまり多用しないので無難な日本語になってしまう。まなみさんは出番が作りにくい。舞さんも同様、むしろ出番を作ると極端に膨れ上がってしまう。武田さんはネタと真面目の中庸(そんでもって真面目寄り)を取りたい。と、割とがんじがらめだったり。

けど、それ以前の問題だよな今回の製作期間9ヶ月・・・。
なお、BGMとかの作業もあるので、最終的には制作期間10ヶ月になると思われます。チーン。
(確かDSフェスタ終わってしばらくしてから製作し始めたので、少なく見積もっても10ヶ月です)
[PR]

by icelake876 | 2011-05-29 19:37 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110528

今日は動画を肴に。




(以下、一応DSのネタバレ)
あまりに疲れてるせいで、とんでもなく酷いノベマスのネタを思い付く。
とりあえず、上げる時は土下座します。というか涼が不憫です。下ネタです。もう後は察して下さい。

その設定に絡むので。
五十嵐局長はあの絵理シナリオの後はやっぱ辞任の方向性で動くのかなぁ?
(具体的には、あの事件の後のシナリオは完全に尾崎さんと絵理(+サイネリアと伊織の援護)にスポットが当たって、今後の進退が描写されないまま終わった気がする。覚え間違いだったら申し訳ないです)
一ノベマスの解釈に影響受けるってのは問題がある気がしますが、なんせ「ちょっとだけ未来のお話」である。丁寧すぎて、むしろ丁寧すぎる辺りに「無難」的な物足りなさを感じるくらいのノベマスシリーズである(それがいい意味での特徴なのですが。絵理が丁寧に描かれてたのは嬉しかった)。
うーん、りてPですらこう解釈するって事は、やっぱ辞任扱いでも何の問題は無さそうですね。

以上、DSに関してのネタバレは終わり。
社員Bwww
おめでとう!そして、おめでとう!(にわか知識)









いやー、徹底された動画講座だ。
コメント書いたので、その内容と被りますけど。

徹頭徹尾3D的にノベマスの画面を構成しようとしてる雰囲気になってるのが面白い。
確かに「俺得動画」と宣言してるからなのですが。
僕は写真結構本格的にやってるので背景のぼかしはやってみようかなーと思ってたのですが・・・。
(確かに普通のノベマスの画面はパンフォーカス、要するに画面全体にピントが合うので使い捨てカメラで撮ったような絵作りになるのです。一眼レフは、むしろその辺りの影響で「いい写真が撮れる」と言われます、コンパクトデジカメはピントの合う範囲が極端に広いので)

色調も、そう。
とにかく、「実際にアイドルを写真のように捉える」事に終始している。
ライティングといい、楽屋裏にいる千早はおろか楽屋裏の背景画像すら暗くしてる辺りといい。
確か、ライティングまで気にするのはPV系でも関門だったはずですが・・・七夕コマンドで抜いたアイドルのダンスはMMDと違ってあくまで平面画像なので。ワンダーモモーイのリメイクの時に、敷居さんのインタビューか何かで「亜美が逆光に照らされてるのがポイント」と言ってたので覚えてた。

とにかく、写真的な映像効果を狙ってノベマス作りたい方は参考になると思います。
というかコメントにもあったけど「映画的な技法」なのかな。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-28 21:22 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

無理な予告を強いてみる

今回の土日でノベマス2作作る。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-27 21:45 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

3作目を見た時から感じてた

黒怒虎Pは鉄道マニアに1票。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-26 20:03 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110525

Togetter「夢子論」
毎度お馴染みカスペルPのTogetter。なんという被りっぷり。4日前の記事はこの@tau5さん(たうさん)のツイートには全然気付かない状態で書いたものです。

(以下ネタバレなので一応文字薄め)
「あの時点では」恋愛感情はどうか、って言ってるけど、本編で描写されてる範囲内では涼は終始恋愛感情を持たないまま終わると思うのは確かだったりする。
ただ、あの女装しない状態ですら男に告白される恐ろしい生活を送ってた涼が、夢子の恋心を知る機会が訪れた際に喜ばない訳がないと思うのです。
もっとも、Aランクまで行った涼は涅槃の境地に至ってしまった感があるので、それを「実感する」というニュアンスも含めて知るまでには時間が掛かると思うのですが・・・。Cランク辺りまでの涼だったら泣いて喜ぶんでしょうけど、Aランクまで行くとそういうリアクションは想像しにくいし。僕がDSで一番好きなシーンはAランク昇格時に愛が号泣するシーンがだったりするのですが、そういう意味合いもあったりする。あのシーン最初の愛のまま泣いてるし。

と、僕の「りょうゆめ」のカップリング思想はこの辺りから来てます。要するに涼が報われてる状態なのが見たいんでしょうね。
と言っても、本編で描写されてる範囲内でそれを描こうとしたら無理が生じて去年の涼誕ノベマスみたいな事になったんですが。あのタイトルの癖して割と不憫ですし。
結局アレ、タイトルとサムネ詐欺だけで5000まで行ってしまった・・・非常に有り難いのですが、これは評価が高いと素直に受け取れるものなのか、どうなのか。当時の自分の全力だったのは間違いないのですが。そういう意味でも悲しいかな、グリグリ眼鏡が一番の自信作だったりする(自分で見返して恥ずかしくないですし)。



・さっきのTogetterのお勧め欄に表示されてたこんなの
これをまとめてるもにゃこさんが堂々と「DSのライブは見れたもんじゃない」と発言してて号泣。
一方で愛ちゃんBotや「L4U2にDS組期待」と言ってる辺り、DS組は好いて頂けてるらしい。それでもこの意見。
どうも、隙間産業ペンタPです。要するに単に需要の無いジャンルで強がってるだけなのかもね。

ちなみに僕がMMDに手を出さないのは「自分の実力では間違いなく納得するものができない」からです。
富竹Pのモデルと言えども無印のダンスPVを見慣れた自分にはしっくり来ず(そもそも目が明るいし衣装も選ぶのが大変)、何よりもモーションが結局はロボダンスになってしまうこと。勿論べすPのスリラーみたく完璧にやってしまってる動画も中にはありますが、その域まで到達しないと自分では納得しないと考えると敷居の高さとしては十分すぎるものだと思います。
あと、単純に踊ってるシーンを編集するだけで最低限完成するダンスPVよりは敷居が高いでしょうし。そんな訳で、MMDしかDS組PVの選択肢が無い状況は避けたいと思ってるのもDSMADの布教動機として大きいです(去年の中旬辺りは完全にそれでした)。
もっとも、DSもデフォルメ具合含めたモデルの可愛さとか、モーションの自然具合とか、実際にMMDに勝ると思ってるんですが。でも、大衆的には画質の時点で既にアウトなんだろうなぁ。もっとも、その画質であえてワイドカメラ使いまくる方向性に走った七色がマイリスト最多だったりもしますが・・・。

そんな訳で、僕の動画は完全に「DSにしては頑張ってる」等の内側(しかも画質が許容できる数少ない層)にしか機能しない内容となってます。
ノベマスもDS組知らないと機能しないですし。アイマス知らない層にも大衆的に機能する作品が作れれば理想なんですけど、僕の場合はそういう創作が不可能だったので「まずはキャラが完成してる二次創作で練習しよう」と苦手なギャルゲージャンルに一応は(本当に一応は)入るアイマスに思い切って手を出しました。
実質上の処女作「Ellieのチャットボックス」はこれが大体の制作動機です。それでも当時まだ買うか迷ってたから発売前知識の動画で投稿したい、ってのがあったんですけど。だから、去年辺りまではノベマスPを名乗ってました。PVが直感製作なのもあって。もうHEAVEN辺りから両刀型で行くと決意しましたけど。
要するに、元から隙間産業じゃないと僕の場合はダメなんでしょうね。大衆受けを狙った一次創作の小説(大昔に某所で公開)が黒歴史化した時の悲しさと言ったら・・・しかも4年で2作品しか作れずに終わった。


・考えたアイデアが、思いっきり自分の知ってるマンガとかの流用だったと気付いた時ほど悲しいものはない。
いや、丸パクりを回避した事に安堵すべきなのかもしれないですけど。あと盗用と模倣では大きく違うし。

今回だと「ギャルゲーにいそうなキャラをアイマスキャラにあてはめたらどうなるか?」。
もっとも、恋愛要素がある訳ではなく、あくまでキーポイントとなる設定として置く。
思い浮かんだのが、図書委員。
絵理辺りが図書委員で、それを中心とした偶像劇を描いたら面白いのではないか、と。でもどうしようかなー、ネタ自体には自信があるけど図書委員や読書に詳しい訳でもないから描ききれないだろうなー、とか。
3分後、これが単なる汐宮栞(神のみぞ知るセカイ)だと気付く。南無。
それにしても、このマンガ第1話から立ち読みしてるのに全然覚えてなかった(だからぐぐるPのDSMADも元ネタに気付くのに1日掛かった)んですが何故に出てきたんでしょうか・・・。
ちなみに僕はギャルゲーが苦手なだけでなく、ヒロインの名前を覚えるのに恐ろしく時間が掛かったりするタイプです。アイマスは本当に数少ない例外の一つ。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-25 23:59 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

20選候補動画研究1:青で暖めてみる



ストレス解消兼ねて、不意に動画研究的なものをやってみる。
と言っても僕は動画の勉強はほとんどしていません。独学です。
完全に自分用です。ごめんなさい。


単発で終わりそうなのが怖いんですけど、1発目。
ちゃたまるPの今年の千早動画です。20選候補枠に入ってる動画。
確定枠ではないんですけど・・・古街もそんな変遷辿って20選入れたんですよねー。入るフラグだろうか。

で。
これをテーマに語るのは色調。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-05-24 21:02 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

雑談らしきもの110523

すっげー適当感。
これだけ書くのに10分も掛かってない。


・亜美真美の誕生日を祝おうと思ったけど、よく考えたら「765プロアイドルの正確な誕生日を言え」と言われたら答えられない事に気付く。雪歩と律子と小鳥さんだけだった。
何月か、は全員言えるんですけど・・・あと、ジュピターは翔太以外の2人が覚えやすい日に設定されてるから行ける。何?伊織?子供の日ってのがしっくり来なくてガチで覚えられない(マジ)。

そういやfunyaさん亜美真美派だったわ・・・。
後は絵理亜美真美のプリコグとか感慨深かったです(本編までプレイすれば実感できます)。ただ、ロボダンスになってしまうのは御愛嬌か。MMDの上位PVは如何にロボダンス誤魔化すかなんだろうなー。


・実は僕、同日デビューPがいたんですよ。
ですが、最近その方が1104コミュに引っ越してしまいましてですね・・・(笑)。
ってか、9月11日である。世間一般には9月18日より遥かに縁起が悪い。殺害されたけど。だから1周年動画とか少々出しにくかったりする。

・さくやPは引っ越してしまったけど、最近0909コミュが割と活発に動いてる気がする。
そのコミュに動画登録して滑るのが自分の役割なのはどうにかならないんだろうか。
(メインの動画をDSMADコミュに登録してるからです)
今回は某Pが生放送してくれたみたいなので早々にコミュの履歴が上書きされた。有り難い。
ただしサムネがアレだから今回はある程度大丈夫だったと思うんですけど(他力本願)。というか同期との交流がここまで無いPも珍しい。NRRRでたまーに某P(コミュ2代目管理人様)にレスを頂くくらい。


・9ヶ月掛かったノベマスを、やっとのことで大詰めまで持っていく。
な、長かった・・・正直詰めが甘い気もするけど、出してしまえ。とにかく自分が実戦経験通さないと学習しないタイプなのは嫌と言うほど知っているので。

・そんでもって。
6月を、去年と同じくノベマス強化月間にしようかなーとか考え始める。
とにかく短いノベマスの案をいくつか練ってみようかな。まずは、一度は書いておきたい涼無しでの夢子ノベマス。
実は、神が降りてきたのか土曜日に下書きが書き上がってたりして・・・(というかVinegar56%さんの夢子特集以外の某記事が秀逸すぎて触発された)。
後は、これをどこまで調整できるか。7分くらいに収まれば理想的なんだけどな。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-23 20:51 | 雑談(アイマス系) | Comments(7)  

22作目 日高愛で「七色」



さて、遂に来ました。

クラウン(わたしは絵理)と並び、僕の中で別格とも言える動画。
ただ、あっちは卒論と同時完成させると言う壊れっぷりだったのに対し、こちらは肩の力を抜いて制作。

と言うか、アシタカセッキの伸びが酷かったから完全に趣味に走ったんですよね。
「DS素材でAEバリバリ系の方向性に走ったらどうなるのか?」
過去にそれを実践した猛者は島Pくらいしかいない。そして僕はVideoStudioと紙クリ。

それでも、底辺の技術力を駆使して全力でやってみた。
結果・・・。

僕の代表作です。
長い間ダントツトップの194マイリストを誇り、最後は20選ブーストで200マイリストまで到達。
この動画のお陰で、僕はようやくそれなりのPV制作者になる事ができました。
ブレイクスルー、ターニングポイント。
(最終更新:11/07/27)

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-05-22 12:50 | 自作動画長文解説 | Comments(0)