<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

敷地に入ってすぐ凍る~狂気のアニメイト~

いや、あのです、ね。






d0160172_22414876.jpg


貴音さんに協力して貰って、特典DSステッカー貰いに行ったんですよ。



「別に構わないのですが、私の眼前で『他のアイドル目当て』と言われるのも少々反応に困ります・・・」

あー、一応貴音さんのCDありき、なんですけどね。
何より、元から買う予定でしたし。

「あ、そうでしたか。これは御無礼を」



今、コロムビアの方で「アイマスCD合計100万枚記念フェア」をやってまして。
7種類あるステッカーから1種類を選べます。
(MA1仕様、SP(MS)仕様、MA2仕様、DS仕様、他アイマスレディオ系の?3種)


僕はあまりアイマスのCDは持ってません。僅か6枚です。
(これでも出費がギリギリで5桁を超えてるんだけどなあ・・・)

でも、曲にティン!と来たら買います。
箱○持ってなくても買えますからねー。これでも876縛りはしてないんだぜ。


そんな訳で元々、貴音さんのMA2は買う予定だったのです。
(カバー曲がメインだけど、貴音&原さんの歌唱力なら期待できるし、公式脚本の貴音に今まで全く触れてなかったのでドラマパートが気になる)

でも、「そのうち○○駅前のアニメイトで買おうかなー」と思って放置してました。
そしたら急にフェアが来たので(しかも先着順)、急遽買いに行く事に。


元から、タダでオマケが付くと言うのに弱いタイプでして。
そしたら目を疑いました。
DS仕様だとおぉぉぉーーー!?

黒歴史とか言ったヤツ誰だよ、滅茶苦茶ありがてぇ・・・。
まあ、無くてもSP仕様貰うまででしたけどね(ちなみに13人全員いるから)。
・・・これ、特典ステッカーがキャラ別だったら困りましたね。全員均等に好きなので13人から選ぶのは苦手。






そんな訳でアニメイトに。


「こ、これが『あにめいと』ですか・・・。
私どものCDがこのような場所にしか置いていない事情は理解していますが、実際に目の当たりにすると不思議な印象ですね・・・」



まー、キャピキャピしてアニメアニメしたキャラソンだったら買ってないんですけどねー。
(例:らきすたOP)

見た目恥ずかしいけど、音楽CDとして買ってます。

「それは・・・如月千早が聴いたら喜びそうな思考ですね」

はい。これは自信持って言えます。
(そういう中途半端なオタク思考だから、箱○にまで手が出せないんでしょうけど・・・)


さーて、アニメイト到着、っと。












d0160172_224211.jpg
※ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて入口に入れない等身大POP




面妖な!


な・・・なんだ、と・・・(ドン引き)。

「い、入口に置くと言うのは、流石に客をもてなすのには不都合では・・・。
いえ、『あにめ』に興味のない方に対する人払いの手段でしょうか?」


・・・えーと、これは中途半端オタクである自分に対する嫌がらせですか?

「そのような意図は無いでしょう。
ただ、この面妖な広告は・・・」







・・・えぇい!
虎穴に入らずんば虎児を得ず!

うおぉぉぉーーー!!!




「・・・ここは『とらの○な』でしたっけ?」

あ、アレはもっとヤバいそうです(ボカロCD買いに行ったらドン引きして帰ってきた相方談)。

「何と・・・」




ちなみに僕は原爆ドームに行って千羽鶴とか見終わった5分後に「と○のあな」の巨大マンガを見てドン引きした経験があります。
あの店はいい加減に紙屋町から引っ越してくれ。頼む。


そんな訳で、命からがら帰還しました。

疲れた・・・。
いつもは旅先の○○駅前のアニメイト使ってるんですよねー(知り合いのいる確率がゼロになるから)。
そこは入口はゆっくりさんなので入れるのですが(ドリームシンフォニーもそこで一気買い)、今回酷い目にあった。

それにしても、貴音の台詞ってこんな感じでいいのかなぁ?思ったよりは書けたけど。


ちなみにステッカー置いてある店舗はコロムビアのサイトから。とりあえず、徳島以外のアニメイトでは大丈夫だそうです。

何故に徳島だけ・・・。
そういや、声優の豊崎さんが徳島推してるらしいですね。けいおん見てないのに何故か知ってる(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-13 23:12 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

0806の方は20選入れました


いや、あの、さ。


これをさっき見返したんですよ。

「今だったらP名分かるかなー」って。
当時知ってたのは低燃費Pとシークレットの人くらいだったので。
(例えば0806の方も、今だとクロヒゲPは通じるし)






くろまるP手描きいけたの!?


うーわ、この人バケモンだわ。
(いや、マルチタイプのPならニコマスには大勢いますが、このPV制作能力持ちに加えて絵って・・・)


あと、ブラッキーPのスノーフェアリー聞き覚えあると思ったらこの動画だったのね。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-12 19:43 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

雑談らしきもの110211

もうこうなったら合作で合作すればいいんじゃね?
うん、これTwitterで書いたら確実に10件はRTされるレベルやね(棒読み)。
もう2・18事件って言っていいレベル。

ハバネロPは読めたけどレスター伯Pは読めなかった。
そして、13秒地点である。ハイドPがブログで進めてたのこれかよ。


・ホメ合作は涼クリのバナナとホメ春香さんが溶接して覚醒したよんPパートの時点であまりの意味不明さに爆笑してしまい、後が続きませんでした。いや一応完走はしましたが。
あおぞらぽっぽで使われてたクリーチャーってあんな感じだったのか。単純に富竹式876モデルとののワさんモデルを足しただけなのね。
ちなみに大変なものを盗むパートも好きなんですけど、残念な事にあのパートを見返そうとすると春香さんがゲートをくぐってしまうトラウマの権化が写るのでシークバー戻すたびに体力消耗すると言う事実。0909EDと絵柄が似てたから霧雨Pかな?

ドカベン合作?いやアレはカド合作です(脱力)。

いやー、合作に縁が無い身にとっては天上のお戯れですねえ。
そもそも僕が会議とかで迷惑掛けそうな体質だから、ってのが大きいんですが・・・あと、DSMADじゃ相当に頑張らないと浮くし。
まあ、いつかデメリット押して参加できるくらいの実力は身につけたいものです。


・ホメ合作の「組曲ってyouがここまで流れてんのなw」コメントで絶句。
ホントだ、大変なものを盗むパートの前半でかすかにピアノ音が流れてる・・・。しもさんこんな芸の細かい事やってたのか(本家のコメント見れば誰か既に指摘してるんだろうけど)。


キャーブンケイサーン!
公式で出てくれるのはかなり嬉しい。アイステでも相当テンション上がりましたけど。


・バレンタインノベマスに時間が掛かりそうだと判断して断念。
脚本が8割ほどできてたけど、練り込み不足。
仕方ないのでプロフィールを変えておく事にする。


・MMD杯って今回の審査員誰なんだ?
まあ前回はWindows100%編集部でドン引きした訳ですが。晋遊舎は正直アウト。
(一般会員の僕が言えた義理じゃないですが、GIMP講座はPhotoshopにケンカ売ってる気もする。ってかGIMPって儲けが出る構造になってるんでしょうか?それが気になる)

ちなみに僕は「趣味にあまりに金を使わないのは失礼だ」と判断して商用編集ソフトのVSに手を出しました。
それでも2万円だから、AEの5分の1も行かない値段ですけどね。
AviUtlが膨大なプラグインや動作環境から無理だと判断した、ってのも大きいんですけど(実際相方のパソコンではAviUtlを入れただけで変な音がする)。あと、NiVEが無理ならAEも無理だろうと。

VSは買って良かったですねー。
ただ、割とアナログな仕様が多くて困るシーンが多々あるけど(座標設定が不可能)。と言ってもプレミア買ったら6回落ちるらしいし、後悔はしていない。
しっかしこの動画凄いな。カオスなのに、でっぶるさんと違って目に痛くないまま抑え込んだのが見事。



・3連休?何それおいしいの?
まあ、日曜は休みなんですけど・・・。
ちょっと、この日曜の間にやっておきたい事があるんだよなー。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-11 22:16 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

雑談らしきもの110210

L4Uモード搭載・・・だと・・・。


「L4U2」にて876組が来る事を期待してたけど、これで撃沈確定。まあ、それを言ったらDSも単体でステージモード搭載なんですけどね・・・。
そしてどうやら、まさかの竜宮小町センター可っぽい(今まではゲストの+2枠でしか呼べないと思われてた)。これ、七夕コマンドまで搭載したらとんでもない事になってしまうんですが・・・たぶん搭載かなー。
未搭載ならステージMAD再評価になるかなーとも思うんですけど、今のご時世だと手動抜きでBBやらないと追い付けない流れになりそうですし。

それにしても、ジュピターはどうするんだろ?DLC装備できないし・・・。




・0802合作えぐすぎて笑った。
慈風PがTGS以降ブログの更新止めてたのが不安だったけど、これで生存は確認できた模様。
ってか知らないPが1人たりともいない上に(ナムコナミP復帰してたのか)、PVメドレー確定。
とりあえず、だいすPが病気動画出さない事を願うだけの簡単なお仕事。

あと、手描きが僅か2人とバランスも取れている。
シネ☆MAD2でゆさPが「普通は手描き合作は厳しい」と言っていたのですが・・・スタイル上、協調性が取りにくいのでビールPと合作成功してビックリしたとのこと。でも、2人なら丁度良さそう。
(こう考えると、例の手描き合作ってどうやったらああなるんだ)


0909wikiを久々に見に行ったけど、このコメント2ヶ月間放置だったのかなあ。
霧雨Pの項目を勝手に書き直そうとも思ったけど、ちょっと単純に該当部分だけ消すというのが難しい文章だったので撤退。

うーん・・・はぐれ同期Pだとこういう時に困る。それでも一応ここに乗っけておいてみる。
0909コミュ創設者、小市民Pはどうも引退したっぽい。なのであのwikiは今では活用されてないんだろうなー、とも。Twitterリストは便利そうですけど。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-10 21:26 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110209

まだあったのかあぁぁぁぁぁぁ
良曲紹介PのDSMAD。この技法なら画質なぞ何の問題も無い。そして全然知らなかった。

というか、こういうDSMADやろうとしたんですよね実は。
愛誕生祭の時に、本来は途中で街中の巨大モニター(実写素材)にはめ込み合成でDS素材を入れる・・・って演出を入れる予定でした。ピントをDSモニターに合わせて撮るとComputerLoveみたいなピントのどぎつい絵が撮れるので、街頭モニターの映像っぽくなるんじゃないかなーと。マリオペイントでやった「ドット感」の延長の発想ですね。
どうやら化石の発想だったようです。

良曲紹介PのDSMAD見たエロい人は僕ですごめんなさい。
○○○m@sterの元動画の方でしたか・・・。


・散々動画投稿しておいて何ですが、僕はニコニコ動画というものが前々から嫌いです。
あくまで「運営が」ですけどね。
今回の「プレミアム乞食」発言もそうだし。企業として黒字体制を作るのは当然だとは思いますが、アレはちょっと・・・。VerRockFestivalにつぎこまれた広告15万円でも全然足りないのだと思うとげんなりします。
マイリスト関係も改善されないし。僕はマイリスト使ってないので関係ないのですが、足りないと悲鳴を上げてる人はかなり見てきた。もっとも、これはマイリスト関係の工作を防ぐためなのかなー・・・とは思いますが。それはそれで明言して欲しいけど。

スタンプも、正直要らない。
全部かりふらPに引き取って貰いたいと何度思った事か。「かなり常連」スタンプが自分の廃人度を象徴してるようで凄く気分が悪い(自業自得だけど)。

ただ、一つだけ。
「新着コメントLv.4」
このスタンプは貰って嬉しかったです。最近PVにコメント付かない事多いですし、少しでも貢献できてれば。
(どうでもいいけど、このスタンプを10番目に取った人がガチガチのニコマスPで笑った)

僕のコメントは後から見たら黒歴史って事例が超多いのですが・・・まあ、無いよりはマシだと信じたい。
コミュ動画も迷わずコミュじゃなくて元動画に掛け寄るだけの簡単なお仕事。特にDSMADだとコメント数が少ないので。0909コミュの動画は猛者が上げてるから大丈夫ですけど。
・・・あー、どうでもいいけど0909コミュの動画一覧見たら削除動画投稿した人載ってたのね。

あと、最近やっと運営を評価できる部分が少しだけ増えてきた。
マイページからの検索復活。コメント保持数の改善。これは滅茶苦茶有り難いです。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-09 22:12 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

こういうの見ると華だなーと思う

富竹Pパネェ。
週マス見て絶句した。舞さんで週マス1位とかアリかよ。
「伊織は週マス1位を取れないように『出来ている』」と言った某Pだったら腰抜かしそうなレベル。
(週マス1位は765プロの全アイドルが可能でしょう。楽観的に言ってるように見えるかもしれませんが、「タイミングさえ合えば」なのは否めないけど全員それぐらいのアイドルパワー持ってるのは絶対でしょ)

マジでパネェ。
DS合作とかやったら完全に富竹Pのパート当て合戦になりかねないレベルである。
(いや、マジでこうなりそうだ・・・MMDm@ster制作者でDSを主戦場に選んでくれてるPが、彼女以外ではあおぞらぽっぽの人くらいしかいないのも要因。僕が詳しくないだけですが・・・)

ちなみにDSで一番見たMMDは確実にりょうゆめ熱帯魚。僕が唯一リアルタイムに見たセカチャク完走のアイマス動画でもあったりする。
次点があおぞらぽっぽ。SUMOUなんて知らん。3番目がHELLOで、他は最大でも2回。うーん、凄まじい偏りっぷりだ。
ちなみに僕がMMDあまり見ないのは箱○モーション見慣れ過ぎてて苦しいからです・・・スリラーくらいかなあ、違和感なかったの。


ぐぐるPパネェ。
今までの彼のイメージを全部吹き飛ばす超ポップ系DSMAD。んなアホな。
いや、サマーヘイズがある程度こっちの方向性だったかな・・・。

とにかくシンクロ率が圧倒的に高い上に、選曲が声質まで含めて完璧で、破壊的とすら形容出来るほどの明るいPVになっている。
一撃で20選確定枠入り。なんとこれで今期4作目である(カスペルP、セプタムP、はいぽP)。
ってか、「楽しそうな踊り」を最近の持ち味にしてた僕は商売上がったりです。
まあ大歓迎ですが。ぐぐるPと言ったら10年デビューPVPの隠れた大物の一角、その人がDSMAD作ってくれるんだから感無量ですね。

この動画を形容するならただ一言、「絵理ちゃんはかわいい」で終わってしまうのが凄まじい。
あー、いいわー。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-08 19:33 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

15作目 りょうゆめごみゅます

これは当時の実況の方が裏話として成立する気がする。
むしろ、こちらの方を読んだ方が楽しめるかも。

ちょっと日帰りの旅に出掛けて、その帰りの快速電車の中でシナリオを練ったもの。
「今年逃したら次は1年後だよな・・・」と、試しに間に合うかどうかチャレンジしてみた。
そのためかなり素が出てて、僕の中の「りょうゆめ」に対する価値観とかが多分に混ざってます。というか選曲が無駄遣いにも程がある。

ちなみにスタート時刻は19時半。〆切4時間半前。


【5mium@s2nd】あなたと出逢い宿る奇跡【りょうゆめ】

More
[PR]

by icelake876 | 2011-02-07 22:53 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

ペンタPの謎画像倉庫3

なんとなく、写真でも載せてみます。過去に出した画像があるかもしれませんが。
僕の表に出せる唯一の趣味が写真ですし。

と言っても、諸事情で滅多に出せないのですが(理由はお察し下さい)。
それでも、カメラメーカーをP名に乗っけてしまった以上、たまには・・・。


ちなみに、僕のデジカメは3台あります。
(1)メインの作品撮り(って程でもないですけど)用のカメラ
(2)防水、夜景、動画用のサブカメラ(要するに、DS直撮り用のOptioW30)
(3)メインのカメラの5年保証が切れたので買い替えた別機種(ただし値段は先代の半分)

今回は3番のカメラは使ってません。
ぶっちゃけると、このうち1個はペンタックスじゃなかったり・・・。
なお、3台合計で7万円強。唯一のオープンな趣味に6年間で掛けた値段と考えると、相当安い気がする。

ちなみに撮影場所は伏せさせて下さい。
「ここって○○?」と非公開でコメント下されば、合ってるかどうかぐらいは答えますけど。
あ、画像をクリックで拡大ですよ、拡大!


おしながき
・過去作で使った写真
・自前の写真集

画像点数15点
[PR]

by icelake876 | 2011-02-06 16:50 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

まさに独り言

・まさかマジシャン衣装愛の素材を使いこなせる人がいるとは・・・NRRRで見つけてひっくり返りそうになった。あざといからリアクションしなかったけど。
・というか吊さんの動画でも凄かったんですが。ジャージ→病院で来るとは。あの素材は誰得3部作のつもりで撮ったんですけど。
・久々に連載モノのノベマスを追い掛け始める。というかDS主体の長編ノベマスまともに追うのも初かも。「ばんなむ!」は短編集だから除外。
・とある動画を見た後、迷わず「劇場版小芝居を描いてみた」タグを付けたら残っていた。そりゃ残るわ。ってか、神回のドソジャラはどうするんだ。
・海芝浦P久々に来た!門司のアレはoらzPが訪れてたけど・・・。あと、今にしてみるとVideoStudio臭が凄いけど、それでもレイアウトが綺麗。
・寛山P久々に来た!今回も安心の小ネタ率で最高。それにしても765プロは小鳥さん除いて裸差分目立たないですね。当たり前だけど。


1項目1動画について語っております。
全てそこそこ最近。PV2つ→ノベマスに近いの4つ。

あー、あと1個。
某所で書いたけど、ジャンプの人の2作目は絶妙なさじ加減だと思う。あの後で病気動画出した所でただの病気動画にしかなりませんもの(視聴者が身構えて耐性できてるから)。
足汁PやぎゃわずPみたく、とことん危ないままで突っ走るのは一発ネタだから難しいだろうし。
と、コメント返した後で気付いた。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-05 23:25 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

それでも語りたかった結果の産物

ピンポンパンポーン

funyaさんへ、isciaさんからお返事が届いております。
今すぐコメント欄を漁ってみて下さい。


以上、お知らせでした。

パンポンピンポーン





いや・・・前の連絡のコピペじゃんって言われそうだけどさあ、funyaさんの例のDSMADを紹介しようとした所でQCK(急にかりふらm@sterが来たので)が起きて「ちょっと待てどうすんだこれ。これに触れずにfunyaさんへの業務連絡だけ書くというのは無理じゃないか」という状況になってしまいまして。正直僕はかりふらPのこの動画を知らなかったし(ミックステープの贈り物?)、矢野顕子も夢のヒヨコしか知らないのですが(その夢のヒヨコはポンキッキ時代から知ってたけど)、この破壊力は異常。かりふらPの元動画の方も実写で蜂矢さんしか思い浮かばないように見えて蜂矢さんからは絶対出てこない「かりふらPにしか作れない動画」だし、そもそもこの動画に矢野顕子を合わせてきたfunyaさん、いやふにゃてぃんPのチョイスが的確すぎる。ただ「この動画に矢野顕子を合わせる」って夢のヒヨコしか知らない自分が語っていいのか?だから自重してフォントサイズ1+改行無しの酷い紹介になってる訳で、そもそも歌詞の意味を例によってまだ噛み砕けてないから、この動画の本質はたぶん3割くらいしか理解できてない訳で。










ごめんなさい。
紹介させて下さい。


あー、この人本物だ。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-03 23:59 | 動画紹介PV系 | Comments(4)