<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

雑談らしきもの110227

なんだか、アイマス2の方で魔王エンジェルに次ぐ新興勢力が誕生したようで・・・。


真面目な話、シナリオからかなり浮いた所から絡んでくる存在だから、抜擢しやすかったんだと思う。
サイネリアというキャラは、絵理シナリオ以外では1mmたりとも出てこない(確か)という面がありますので。
夢子は涼とセットで効果を発揮するキャラだし、絵理シナリオにも出てくるくらいだからDSのシナリオ上に立ってるキャラなんでしょう。


というのが真相じゃないかなーと。


という訳でホントに休業してます。ニコニコのユーザーページも冬眠中。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-27 09:44 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ニコマス紹介もどき110223

行きます。

格納もしない。


ガチで薦めて周ります。


(ちなみに、この記事上げたら絵理誕辺りまで休む予定です)








【千早誕生祭】如月千早 - invitation アイドルマスター  つまおP

かりふらさんの生放送で見つけてひっくり返った。これはホント凄い。
とにかく圧倒的なステージMAD。フェード中心のソフトな動画構成でシャープな激しいダンスを踊らせる。このギャップが生む絶妙なバランスがツボった。
ソフトだから流れるように軽やかで、かつシャープだから疾走感がある。2つ合わせて「流れるように軽やかな超スピード」。もう無敵。
ちゃんとアイドルの表情をクローズアップしてるのも必見。しかも3人の表情を連続で映すカットもあったりで、絶妙。

柴咲コウの選曲も見事。こういう、柔らかい女性ボーカルでアップテンポな曲を歌わせるのはアニメソングとかの独壇場、というか何故かアニメソングしかやってくれないように感じるのですが、それをかなり有名な人が歌ってたのに驚いた。
ってか柴咲さん何気に凄いなー。Glitterも名曲だし、ニコニコ動画的にもデコニーナさんと関わるし・・・歌手ってよりも女優としての印象が濃いですが。






【MAD】Debut【竜宮小町】  toriP

ごめんなさい、これ例の動画消した頂点Pでしょ?(ありすえさんじゃない方)
ベタすぎるというか、こういうの(P名当てを外してm9される)は間違いなくカズマさんの専売特許なのですが、もう書くしかなかった。というか一度も僕の動画紹介された事ないのに、例の原作準拠の文章でカズマさんの名前出した途端にプリズムルート876がはてなブックマークに捕捉されるようになったのには流石に寒気が・・・w
ただでさえ完成度が高いのに、驚いたのが細かいタイル柄のフィルター(エコノミーだと見えないけど)。
何の意味もないのに、これで動画の情報量が上がってタイポグラフィと合わせて豪華に見えるから半端じゃない。こういうハッタリをかます事ができるのは間違いなく動画を本格的に勉強した人の技だと思うんですが、どうでしょう。
というかDSMADじゃこの技法キツいです。少なくとも直撮り使ってる僕には。羨ましい。あーでも、Ellie殺法を調整すればいけるかな・・・?
あと「TOP OF TOP IDOL」という単純さがいかにもな感じ。流石にこれには参った。純粋に、伊織にロックオンさせる辺りも好きだし。

というか頂点P(流石に誰かの別名義なのは会員番号から見ても間違いないでしょう・・・)が竜宮小町のPV作ってくれるのが有り難いですよね。
やっぱ竜宮小町やべぇ。まあsurumeDさんの動画で痛いほど実感してますが。
・・・「短いので全力込められました」と言ってるけど、わざわざ竜宮小町って名前で無印ユニット組んで素材撮ってる辺り短い意味が無くなってる。流石に別名義は確定でしょうねー。

というか「tori」を学園七不思議殺人事件の要領でかな入力したら正体出るんじゃね?と思って、「to」を入力したら「から」で、アナグラムキターッ!!!と思ったら「からすに」でした。
鴉2?違うな、鴉1だったらメモ書きライフさんですが。






アイドルマスター 真と右手  蜂矢さん

プロが作った映像より「アイマス知らなくても受ける」方向に転がってるからやっぱ蜂矢さん半端ないわ(笑)。
ネタバレすると、蜂矢さんが右手をモニターに差し出すと画面内の真が色々なリアクションを取ります。口を押さえたら歌えなくなったり(あらかじめ編集した映像に合わせて蜂矢さんがリアクション取ってる。そういう手品は手品師Pが実践済み)。
面白そうでしょ?ぜひ見て下さい。ネタバレ済みなのに、さらに楽しめるギミックが待っていますから。






アイドルマスター Moombahton  ぐぐるP

まさか20選確定作が被るとは思わなかった。DSMAD入れる気満々だったのに。
DS組メイン4人のMMDヒップホップダンス。これの親和性が異常。
けど、上のtoriPと違ってシンプルだから伸びないんだろうなー、とも。やっぱゴテゴテにハッタリ効かせた方が伸びるのかね。「シンプルな構成だからいい」動画なのに。
こちらも素晴らしい動画ですが。というか、MMDはアイマスの公式PVをトレースしない方向性に行った方が絶対にいいって。公式のモーションが凄すぎますもの。現に0802合作で、おそらくモーションの自然さでは最強と思われるGたまPがやっても多少の違和感を覚えましたし。これは無理だ。

DS組がヒップホップ合うとはなー。
けど、確かに876三人組は「ラッカースプレー持って壁に落書きするシチュエーション(BLEACHの初代OPであったみたいなヤツ。織姫とたつきだったっけ?)」が似合いそうな気もする。ヒップホップに対する偏見だけで語ってますが。
たぶん、愛と絵理と涼が「若さ」をフィーチャーされたキャラだからでしょうか。ヒップホップが子供の音楽と言われたら激しく違和感を覚えますが、少なくともこの動画では3人の持つ若さ、及びそこから来る無邪気さと上手く親和してるんじゃないかなーと。
(サイネリアが混じってないのはその辺りかなーとも。実は年齢高いし。MMDの衣装パターンが揃ってなさそうなのもあるからこの動画じゃ厳しそう)

ぐぐるPの処女作はやよいでしたが、彼女は若さと無邪気さがあるので、こういうのが似合うのも納得。
というか765プロで一番似合うんじゃなかろうか。亜美真美はちょっと若すぎる。それでも相当似合いそうだけど、やよいとは体力面が全然違うからヒップホップは大変そうかな。伊織は小悪魔っぽさが似合うからいけるだろうけど、お嬢様イメージが邪魔して完璧にはならない。美希はやろうと思えばいくらでもやれそうだけど、ちょっとタイプが違うか。他の面々は・・・まあ、765プロアイドルならどんな仕事でもこなせますが、やよいが一番かなーという個人的な即興の考察。

そんな訳で「ロリトリオでヒップホップ系やればいいんじゃね?」と思ったけど、ニコマスでしかも765プロのアイドルの皆さんだったら多分誰か先にやってると思うのでこれくらいにしておく。とりあえず、ヒップホップじゃないけど、僕が知ってる数少ない動画の中では「ロリトリオがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」辺りがこの方向性で秀逸だった気がする。少なくともタイトルのノリは完全にそれ。

というか876プロ所属Pなんでこういう面で長々と語りましたが、某氏みたくブルマで釣って見させた方が良かった気がするというのは禁句とさせて頂きます(涙)。見てさえくれればこっちのもんだし。






TOKYO TOWER 【秋月律子】  surumeD

やっぱsurumeDさん本当に上手いわ。
とにかく律子さんが綺麗。東京タワーの写真を夜景で縛ってる辺りも純粋に綺麗。星をテーマにしたと思われる各種の演出も綺麗。いい意味で、純粋に綺麗だと思うシンプルな演出を詰め込んだ、って感じでしょうか。
夜景縛りと言いつつも、昼のシーンがある。そこでは律子さんは仕事モードで制服着用。いい匙加減でストーリーPVにならない程度のシナリオが組まれてる。そして夜では下着(グラビア水着2)、パジャマ、そして赤いDa衣装(名前知らない。DSでも手に入るだろうけど未入手・・・)。お色気勝負か。
あと、東京タワーが夜景で勝負しやすいってのもあるんでしょう。東京タワーに登った経験はあるけど僕は全く覚えてません。なのにあの存在感。無骨な赤い鉄塔だけど暖色系だからドラマとかで見てるうちに馴染むんでしょうね。スカイツリーはどうなるのかな?








以下、質より量。既に感想書いたのもアリ。
直近じゃないのも混じってます。



いい発想だ、掛け値なしに。




涼の新立ち絵が予想通りな使われ方になってる最中、トップクラスの速さで飛び込んで来たのがコレ。ストーリー的に超重いので注意!
・・・DianaP凄いわ。個人的に薦める動画とかそういうのじゃなくて、とにかく「この立ち絵を紳士的じゃない方向性に持っていく」という発想をしてくれるPがいたというのが嬉しい。というかこの立ち絵、女の子涼でアレコレするだけじゃ勿体ないって。歪さんのオリジナルポーズ最高傑作の立ち絵じゃないでしょうか。
これ、僕が90分ジェバンニしなくても良かったかもなあ。




と言いつつも珍しく自薦。
出来は相当気に入ってたのものの、90分クオリティにつき不安だったのですが、悪来(仮)さんや下半身20選ことholyshitさんと言った目の肥えたノベカク視聴者にウケたので大丈夫だったっぽい。
・・・ぶっちゃけ、このネタ猫太郎さん辺りが大昔に通過してそうな気がするんですけど、大丈夫だったんですかね?




ぎょPが安定性じゃなくてキレ味系のシンクロで勝負したの初めて見た。
これは凄い。爽快。




karasu_01さんの所への誘導を持って紹介とさせて頂きます(笑)。
というか凄く伸びて欲しそうな目でこちらを見ていた気がしたので誘導枠。
けど、ぐぐるPの紹介で書いたから省略するけど、確かにこういうMMDの使い方流行って欲しいですよねー。ってか単純に、この動画の場合は美希が嬉しそうでいいな。恋する少女はかわいいの!




真面目な話、全国の天気予報でアイマスPV作れば面白いんじゃなかろうか。




今見返しても伊織パートと涼パートがやばい。
特に伊織パート。これ本当に凄い。「I should be so lucky!(私はラッキーであるべきなのよ!)」なんて台詞、伊織にしか吐けない。そして絵は相変わらずのクオリティ。士貴智志風味と言うべきか。
完全に幸せになることを放棄した人生送ってる僕とは大違いです。でも嫉妬はしなかった。むしろ、嫉妬を通り越して単純にアイドルとしての強気な伊織に元気づけられた気がする。本当にありがとう、伊織と足汁P。あとアレ「マジじるP」って読むのかな?

涼パートも完璧。
涼って手描きでガチ方面で男らしいのって間違いなく数本しか存在してないと思うんですが(超者ライディーンこの動画くらいしか知らない)、見事にその貴重な「正統派の涼手描き」をこなしてくれました。しかも夢子もいる。
備前焼P、ありがとう。

・・・ただ、さ。
くらふとさん。
別に個性出しまくりの合作だから杉浦茂使っても全然構わない。なんだってラーメン喰わせた。
まあ僕の好みですし、杉浦茂の謎の大ブーム自体はニコマスにいい影響を及ぼしたと思ってるのですが、これ貴音じゃなくて完全にくらふとさんファン向けのパートだよね。申し訳程度に月のワルツなのがまたなんとも。


そんな訳で20選確定枠から外れた。
まー僕のわがままですが。ただ、ガチで行った足汁Pや下着を出さず律子の比率を抑えてまで頑張ったかたくりこPが何だったんだって話になってしまったので・・・あと、ゆうパックPが後ろじゃなかったら危なかった気がする。
ってか、くらふとさんって杉浦茂でガチれる腕前の超凄腕絵師じゃないか(6673参照)。何故らあめんに走ったし。だから勿体ないでしょうこれ(笑)。
どちらにしろ、トータルでの楽しさだったらけいおん合作のが上かなーって印象だったんですけどね。




NRRRの音源を聞きながらもう一周した。ハバネロPがオーディオコメンタリー気味に話してたし。
今にして思うと、「lazy」って元映像の最後の振り返る澪(だっけ?)と炎と共に消えるシーンが秀逸だったのですが、この動画におけるそのシーンを見るとクロスズーム3連発で見事に切り抜けてたのに脱帽した。元映像と同じくらいカッコいいんですがどういうことですか。
ハバネロさんの編集センスは相変わらず謎の凄さがある。

・・・というか、最初に見た時から「何故に金持ちのムギが88鍵のキーボードを買わなかったのか」という疑問が頭の中を駆け巡ってたのですが、試しに「ムギ 76鍵」でググったら解答があった。キーボードじゃなくてトライトンかよっ!しかもハンマーアクションって書いてあるし!
・・・あー、ハンマーアクションクラスとなると88鍵じゃ持ち歩き大変ですもんね・・・。
という訳で、ちゃんと金持ち設定を考慮した上で楽器が選ばれてたと分かったので、これで安心してハイドPパートを堪能できるようになりました。めでたしめでたし。
(トライトン→ニンテンドーDSのシンセDS-10で有名な電子楽器メーカー「コルグ」のシンセサイザー。たぶんコルグの主力商品)




今度暇な時に全パートツッコミ入れてみます。










という訳で、パジャマ着てしばらく休む事にします。

コメント欄はチェックしますが、まあ皆さんアイマス2を堪能してきて下さい。
流石にアイマス2全盛期の今にDSを布教するような真似はしたくないので。今は765プロの時代ですし。

しばらくしたら、愛絵理涼たちと一緒に追い掛けます。先輩方を。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-23 23:25 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

17作目 こうじょうけんがく

時間が無いので書き貯めたストックから。




・DS素材のPVってのは本当にやってる人が少ないジャンルです。
発売前は公式PVでのMAD、9月の発売直後はノーマルPVの投稿が少しは見られました。
しかしDS素材のPVは「アイマスDSMAD」のタグが付く事もなく・・・。
マスターボールPやかりふらP、あと絵理が投稿した後は殆ど上がりませんでした。
2009年10月~12月では僅か3作です(絵理、キハヌジさん、あと僕)。
・しかし1月に入るとかりふらPが一時的に涼専属Pに近い状態になり、そして・・・。
「伝説の1月24日」に吊さん、fazzP、発破P、ジェットP、かりふらPが一斉に投稿。
fazzP以外はその後もDSMADを作られてて、一気にDSMADの隆盛を築かれました。
・ただ、正直5人ともアングラ寄りだったのは否めなくて・・・。
まあ、オーバーグラウンドの方はDSMAD作ってくれなかった以上は大歓迎なんですけど。
(オーバーグラウンド側は、いろはP&ぐっさんPの同時投稿からかなー)

いざ、アングラ方面に挑んでみた。
まあ、Toxicが一番極まってると思うんですが、偶発性が大きすぎたので・・・。
・とにかくブチ壊す方向性。
前作のぬこ絵理は「ちゃーんとアイドルとしての絵理も見てるよな自分」と確認するための動画です。
・曲は一瞬で決定。
珍しく、何の影響も受けずに僕が自力で知ってた曲ですね。
64m@starへの参加も視野に入れてたけど、動画スタイル的に自粛。
・吊さんの「Shangri-La」という動画(の元素材の構図)から、ふと4画面分割の構図が思い浮かぶ。
これで、方針は決定。
・撮影はピントを合わせただけ。
いつもはRGBを消すために微妙にぼかしてるんですが、今回は使わず。これで、ドット感を演出。
あと縮小表示でモアレが出るから、いい感じ。
ちなみに最初だけ、本来の素材のデジカメ撮影時に入ったノイズ音を使ってます。
・後は実験的な演出を入れまくる。
40秒前後は色相変化が耐熱試験、雨が天候試験的な。
・ストーリーはタイトルの通りです。
ただし、あくまで「絵理の出演してる映像でペンタPが色々実験してる」のスタンスです。
マイリストコメントはそれを強調したかったとか。
・初のジャージ素材導入。この動画内では、非常用電源的な使い方を想定してるらしい。
うーん、当たり前だけど使ってる人まずいないですよね。吊さんが凄い事になってるけど。
・右上はバグによる強制終了のイメージ。ノイズ+カラーテストはVSのプリセット素材。
「・・・?」は一応絵理の台詞。何をイメージしたのか覚えていない。
変に「助けて・・・」じゃいくらなんでも嫌だから、無難な台詞を入れた記憶がある。

・マイリスト数は、PVではぶっちぎりの最低記録。
ただ・・・。
・正に、絵理に手伝って貰って実験した形となりました。
この動画が無かったら七色は生まれなかったんですよねー。
色相演出の存在に気付いたお陰で、あの動画は生まれました。
・投稿から数日と経たず、「地下アイドルマスター」タグが自然と付いた。
けど、明らかにアングラ動画としてはパチモン臭い出来に・・・。
要するに、先人の方々は凄い。皆さんアングラだけど筋が通ってるのよね。


スペシャルサンクス→キリコさん(紹介ありがとうございました。人生初のスクショ紹介)
[PR]

by icelake876 | 2011-02-22 23:38 | 自作動画長文解説 | Comments(2)  

折角なので3つとも



結局、3つとも紹介してしまった・・・。


絵理→流石のタカシP。3人とも出てたり、雪がソフトタッチで上手く生かされてたり・・・。
千早→美しい千早。こういう面ニコマスではあまり見ない気がするから貴重でいい。
伊織→足汁P、おめでとう。サビの部分で泣きそうになった。
春香→この絵をアニメさせた時点で勝利。
響→このキノコの頭はどうなっているんだ。脳内MMDか。
涼→涼が程よく男前だわ、夢子もフィーチャーされるわ、素晴らしい。ヒャッホー!
貴音→作画崩壊以外は見なかった事にさせて下さい。
亜美真美→凄いわ・・・。プロジェクターまで導入とは(クールピクスかもしれんけど)。
愛→上手くストーリーを落とし込んでる。
美希→キーボーPすげぇ・・・。
かたくりこP→エンディング絵の小鳥さんは覚醒状態で書いて欲しかったかも。


・・・ごめんなさい。貴音パート今回ばかりは真面目にやって欲しかったです(汗)。
月のワルツを聴くたびにこのパートが脳内再生されそうでトラウマがマッハ。




・・・さーて。
色々紹介したい動画があるんだよな。明日が本番。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-21 01:23 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

あの声誰だよ



サムネ!ご期待下さい。

本当に期待できるから困る。
そういや上様と言えばデガラシメタボのスピンオフは略


プロデューサーの個性が強い合作ですね。
特定できたP→ジアースP、慈風P、小鳥よしおP、いちじょーP、Gたま(ネコ系)P、ぴっかりP。
しかも全員自信があった。紗羅Pで大外ししたけど(エースコンバットで判断したらもけPだった)。
それにしても慈風P、ブログの更新が止まってたから心配してたんですが無事に復活したようで。

個人的MVPは音MAD編集技術を駆使して全音源を担当した挙句、この猛者の森にSPで突っ込んだいちじょーPである。
確かにオーバーマスターはSPの微妙なモーションの中でも振り付けの派手さで補ってしまうポテンシャルがある曲なんですが・・・。オマケにこの完成度だけでもSPMADとしての存在意義が十二分に生まれてたのに、2仕様へのフェードで愕然。
かりふらPがSP頂点Pと評しただけはある、凄い。確かにあの響のMADとか凄かったけど、本当にこの合作に混じって違和感が無い。


うーん、それでも「アイドルを見せる」って観点でけいおん合作の方が好きかも。個人的には。
だからアイドル生かしきった0909合作を20選に入れた訳ですしね。
そして、話に聞く限り、最後の手描き合作は・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-20 10:43 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

止まらないミュージック



まさか、こんな事になるなんて・・・。


まさかのノンストップメドレー!

僕が知らなかっただけなんですが、けいおんの楽曲って軽音楽部だけあって9割方ハイテンション系なんですね。
結果、11分32秒の間、延々と畳みかけまくる怪物メドレーが副産物として誕生。
ハバネロPを包囲した皆さんの中で、この事態を予測した方はいらっしゃったのでしょうか(笑)。

エコノミー画質視聴に耐えられそうなけいおんメドレーから先に行きましたが、正解だったかな。
他は後で。とりわけ、とうとう念願のガチ動画を作るという夢を叶えられたらしい足汁Pは是非高画質で見たい。


・・・ちなみに、思い付きでパート当てやったのですが、動画を複数見た経験があるPが4名、1~2動画しか見てないPが6名、名前は知ってるけど全く動画見てないPが6名なので自粛して格納。
これだから普段はパート当てやらないんだ。

ごめんなさい
[PR]

by icelake876 | 2011-02-19 19:38 | 動画紹介PV系 | Comments(7)  

ルサンチマンで合作したら世界が滅んだ



まさかの55人Pスタイル。
※55人P:2素材の真のBBを人力でやるためにもう、ダメPが結成した55人。元老院からノベマスPまで幅広い層が揃っている。

なかなP辺りが来た時点でガチもいけるかなー、と思ったら全員がネタに走った。
そしてネタでありながらガッチガチである。
・・・いやー、参った。

あと担当パートの公開に期待。
追記:エコノミー画質なんで右下に気付きませんでした(馬鹿)。まあ、遠心力PとあいうえおPとなかなPとかなたPは分かるけど・・・あいうえおP絵上手いな。


ちなみに他の合作はまだ見てません。NRRRで手動一気見するらしいから、それに合わせればいいかな。
合作って見るのにエネルギーが要るので・・・。

(追記:最近のNRRRで第2部に期待する方が間違いでした)
[PR]

by icelake876 | 2011-02-18 21:01 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

QYK(急に歪さんが来たので)



また強烈な癖のある素材が来たので、とりあえず正統派のネタを真っ先に突っ込んでみるテスト。
便乗臭いのでP名付けずに投下。

制作時間90分。VideoStudio上だけで作ったので台詞表示時間がまともに調整できず。
今度は紙クリ+VSに戻します、ハイ。


(結局、3時間経って再度見たらP名つけられてたよ!
なので動画説明文変更。エロい涼を堪能したい方は某ろだスレ7の299番へゴー。○○化仕様の立ち絵なのに速攻でこういう使い方する辺りが自分らしいというか・・・。
それにしても、素材投下15時間経ってたから遅いかなーとも思ったけど、DianaPより早かったのか自分・・・。あの人確か滅茶苦茶早かったはずなんですが。
ちなみに口元だけ92番の立ち絵になってます)

[PR]

by icelake876 | 2011-02-17 19:59 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

zoome別館へはリンクから

どうも、爆縮したペンタPです。
吊さんに「別ステージの素材上げてくれないかなぁ」とチラ見されたので再告知します。
(※さっきのニコ生のネタです。割とクリーチャー扱いされて楽しかったです。つーか、そこで宣伝すれば良かった・・・あとモシカは相方の動画だからな!

ただし、忙しいので上がるのは絵理誕辺り以降になります。
そして、何故か最近オートカメラしか撮れません。
(くちばしにチェリーの時、何故かカメラワークがいじれなかった)

・・・致命傷だろこれorz
直るといいな・・・。


ちなみに、どちらにしろ3月にいくつか撮る予定はあります。
愛→ゴシプリ+市民ホール
絵理→サンシャインイエロー+野外ステージ
涼→ブリリアントパール+ドーム
予定は変更になる可能性アリ。


以下、アクセサリーリスト。
前回の告知から半年以上経ってるのに全く増えてません・・・。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-02-16 01:47 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

ハッセルの人


tahiriさんランキング入りキタ━━━
━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!



まさか、知ってる動画が入るとは思わなかった・・・。
ちなみにtahiriPはLレンズを赤文字で表記するほどのキヤノン派です。ランキング入りに敬意を表して珍しくキヤノンと正しく書いておく。
この説明が持ってる意味が分かる方はごく一部だと思いますが、分かる方には分かって頂けるかと思います。
最新作ではタムロン使ってましたけどねー。アレか、タムロン自慢の軽量大口径標準レンズか。

というかハッセルブラッドの中判(中古でも値段6桁軽く超える大型フィルムカメラ)持ってますしね。
まあ世の中にはさらに上がいますけど。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-14 19:02 | 動画紹介PV系 | Comments(0)