<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

14作目 もうリンクも貼らない

わかりやすいモリコロどうがのせいさくどうき
1、セントレアに行った
2、セントレア5周年だった
3、なので旅人フーが大量にいた
(旅人フー:モリコロと同じデザイナーが手掛けたセントレアのマスコット。世界一可愛いポリバケツ)
4、そういやキッコロとモリゾー今頃どうしてるんだろうな・・・。
5、キッコロとモリゾーのアホ毛が愛と涼にしか見えなくなった
6、しかし子供向けのシナリオなんて書けない
7、けどシナリオが降ってきたので制作

5がおかしい。
自分でもそう思ったので、絵の上手い相方に、試しに「資料なしで」モリコロを描いて貰った。
それとなく、アホ毛について聞いてみた。
「やっぱこのアホ毛が重要でしょ?」

ゴーサインと判断した。
真と律子も双葉アホ毛だけど、無印未プレイの僕は隙だらけだった。

もう面倒なので動画のリンクも貼りません。タグロックの時点でオチた動画だし。
湖氷堂→ペンタP、過渡期の動画シリーズ3(最終章)。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-01-19 23:39 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

ちなみに20選候補枠行き

昨日の今日で何やってんだよ自分・・・。

※コメント返しました
[PR]

by icelake876 | 2011-01-18 09:39 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

某Pが爆発しろ言ってたのを超実感

たかゆき八十八箇所ってフツーPより伸びてるのかあぁぁぁぁぁぁ!!!




Vinegar56%さんのコメント返し書きながら「そういや具体的にはどのくらい伸びてるんだ?」と思って見に行ったら前者がフツーPより5マイリスト多かった。

そして再生数はぶっちぎりの1.5倍。




えー。
返信コメントでほぼ同じ事を後で書きますが、Vinegar56%さんの旅m@sの例えは秀逸すぎてド肝を抜かれました。
問題の原作準拠の所は色々言いたい事があったのですが、アレに関しては手放しで褒めさせて下さい(笑)。というか、ぶっちゃけ僕の文章がド下手だったから、あの箇所の文章が褒めてないように見えますけど・・・。

・・・んなアホな。
フツーPより上とか飛び道具じゃなくてレールガンだろ。


「皆様コメントありがとうございます凄く真面目に書いて頂けたりしてて超ありがたいですその分返信が遅れますが凹んだりしてないので待ってて下さい的な意味の連絡記事」として何かしら書こうとしてたはずが、なんかとんでもないネタ見つけてしまって別ベクトルで凹んだ気がする。
ないわー。
[PR]

by icelake876 | 2011-01-17 19:43 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

原作準拠主義の懺悔文とか色々

Vinegar56%さんの20選巡り

・・・やべっ。

※この文章を書いた奴は日本語の能力が足りてないので全体の文章としてのまとまりが崩壊している可能性があります!ご注意ください!




アイオリアPのノベマスの紹介に対して。

正直、伊織とPに関しては「アイマス本家を知らないペンタPが必死に客観視したイメージ」と比べて書いてます。
「僕の知ってる伊織」と書いたのはそのため。箱○すら見た事が無い奴なので、とても「伊織」とは書けない。あくまで「僕の中の伊織」。
それでも単なるツンデレだと思い込んでた昔よりはマシになったと思うんですけど・・・フタリの記憶をきっかけに調べたら凄く芯のあるキャラだった。

・・・あと、伊織とPも「無印を含めたアイドルマスター」に沿ってるんじゃないかなーと思いましたが・・・。
「DSの中の伊織」と書かれてるなー。
えーすみません、僕はDSが好きですが、いくらなんでもDS内での765プロの描写が全てとは思ってません。絶対にそれはない。




で。
文中で触れられてる「原作準拠」について。

原作準拠ってのは、なんか最近のノベマスで、例えば「えー?千早がこんなセリフ吐くかぁ?」的な描写が散見されるので、そういうのを感じないノベマスです。
ハッキリ言って、僕が苦手ってのが大きいですね。20選記事はその方向性も含めて突っ走ってます。
原作準拠、ってのは流石に100人に1人クラスの嗜好ではないと思うけど、少なくとも僕が毎回言ってるのは確かに主観の要素を含む面が大きいと思います。すみません。
と、前置きした後で。

例えば、原作で出る春香さんはドジっ子春香と春閣下、どっちがメイン?
間違いなく前者。
春閣下はもうネタ的に納得が行くけど、それでもアレが深層心理をさらけ出した本物の春香だ、という言い分が仮にあった場合は納得できない(これは流石にみんな分かってると思うけど)。

例えば、千早が鉄オタになったりするか?
たぶん、このブログ見てる方はほとんどが意味不明だと思います。旅m@sで局所的に起きてる現象なので。
けど、旅m@sではこれが当たり前。ここ半年追えなくなったので最近の現状はどうか分かりませんが・・・。

例えばフヒ歩がXbox360で拝めるか?
SPで拝めちゃうらしいと噂話に聞いてるのが何とも(涙)。
それを言ったらSPの美希が違ったとも聞くから弱い。
(そもそもアイマスって原作とファン創作の壁が薄くなってるから、原作の線引きの話を持ち出されると弱い。もうこれは僕が謝るしかないのでこの記事では目を瞑りますごめんなさい)


・・・まあ、正直僕はこれがどうかなーとは思ったので。
行きすぎると、果たしてそれは何なのか、という話になってくるんじゃないかなーと。

例えば鉄オタ千早の菊池さんは僕も20選に入れましたが、代表格のそらなPは「この動画に登場する千早は、大変癖のある千早です」を挨拶にしてたし、僕もそらなPの千早は可哀想で見てられなかったりする。
まあ、これに関しては僕の感性が悪いんですが。そらなPほど旅m@sを愛してる男はいないと思うし、このPが旅m@sの頂点Pである現状は嬉しいと思ってる(フツーP?飛び道具すぎるので除外)。峠駅観光案内辺りは僕もかなり好きです。




ただ、なー。




>原作準拠のニコマス動画なるものを未だかつて目撃したことがないので
これには参った。

確かにVinegar56%さんが指摘してる通り「どこかで自分の解釈をもとに誇張したキャラクター像を構築する」ってのは分かります。
僕は二次創作を書く機会としてノベマスを始めた面がありまして、そのためにノベマスの場(ひいてはアイドルマスター)の胸を借りさせて頂く、という考えで当初は望んでました。
だから、キャラ像の構築ってのは分かる。そもそも自分が好きじゃないと描けない訳ですし。嫌いなら登場させない、は無茶だし。何より、自分の描きたいものに対して都合の悪いものがあった場合に、それを描写できるかどうか。

・・・言い訳をさせて頂くと。
僕が765プロのアイドルに対して持ってると断言できる唯一の知識が「ファンに凄く愛されてる事」でした。
なので、僕が動かそうとしたキャラクター達だけでなく、このキャラの普通のファンの方々にも失礼に当たらないようにと考えた結果が「原作準拠」です。

まあ元から原作のキャラを好きな嗜好はありましたが(アニメ版バンブーブレードの風呂エンディングで吠えたりとか)、この考え方がきっかけで更に加速してると思います。

・・・と大口を叩いた所で、僕が実際にキーボードに向かったらズレが生じたりします。
その辺りの能力の低さがノベマスに手を出した理由だから仕方ないね。
例えば、涼。
どうにもAランクモードの気が付いたら凄い領域になってしまった的な涼(ネタバレなので一応ぼかして書いてます)は描写できてない。あと、名言は避けるけどりょうゆめの関係で1個とんでもない解釈をしてたりする(これも具体的には伏せる)。その辺り、都合のよいキャラ改変なんだろうなーと。
だから、結局その辺りを良しとする言い方にも限界があるのは実感してます。




・・・正直、どうなんだろう。
僕は「絵理がドS」とか「涼が不憫」とかなノベマスばかりなのを見て「これ、愛されてるのはノベマスのDS組なのか?それともニコマスのDS組なのか?」と思ったので。

まあ、極論をあえて持ち出しますが。
アイマスDSをプレイして「あれ?サイネリア言い間違えられないのね。なんかつまんない」と言われたらジ・エンドなのです。
流石にそれはないと思いますが・・・ただ、それが原作準拠にこだわってる理由だったりする。
年末の記事では書き忘れたけど、DS組を実際にプレイしてくれてる人って少数なので(ファミエリPに突っ込まれて後から思い出して真っ青になった)。




あー、なんだか、分からなくなってきた。

僕が一番力を入れたノベマスは今のところサムネまで発注した涼誕動画ですが、そこで「真がチョコレートを作って失敗した」って描写がありました。
けど、ずっと気にしてたのが「真って料理はどうなんだ?」でした。
軽く調べても分からず、間違った事を書いても真ファンの方に失礼だし。
僕の知ってる真だったら、料理は女性のステータスな以上機会がある時たまに練習したりしそうだから思ったよりは上手いんじゃないかなー、とは思うけど推測。
結局料理が上手でも下手でも誤魔化せるような描写にしましたが・・・。


Vinegar56%さんの言い分だと。

>何を言っているのか分からん、伊織ってこういうキャラだろ、と感じる人は、別に伊織じゃなくてもいいので、たまに無印のマイナーなコミュのマイナーな選択肢をいくつか見てみたりすると面白いと思います。多分、え、この子ってこんなこと言われてこんな反応するの、ニコマスと全然違うじゃん、と感じることが多々ある筈です。

あーあの苦労なんだったんだろ。












えー、本当にごめんなさい。
それでも突っ走らせて頂きます。


結局、何が言いたいのかと言うと。
「アイドルマスターに失礼のないようにしたい」
僕はギャルゲーが苦手な嗜好なのでアイマス(+765プロのアイドル)に興味があるのにDSしかやれてませんが、アケマスやアイマス、SPのような765プロのアイドルが出てくる一連のシリーズが凄くファンに愛されてるのは知ってます。
各アイドルに本当に熱烈なファンがいますもの。
なので、DSしかやってない自分は、それに干渉できる立場じゃないと思ってますし、ましてや傷つけてはならないと思ってます。


だから、なるべく原作準拠が好きなスタンスを突っ切らせて下さい。
まあ僕は人間として狂ってる奴なので原作準拠やってもズレが生じると思いますが、それでも・・・。
これが僕なりのアイマスワールドに立つための手段なのです。本人は大真面目らしい。




そんな言い訳。

・・・正直、直感で印象に残ってたノベマスを20選に入れたので、ここまでハードル上げられると非常に痛い。
ただ、アイオリアPのアレは凄く原作に沿った魅力が各キャラ現れてると思ったんだ。まなみさんは尺の都合でアレだけど。




最後に。

オチが反則。
確かにVinegar56%さん旅m@s知ってるのかなー、でもそこでそらなPや海芝浦P、新人枠ではぴかぽんP他を差し置いてその2人を上げる辺りどうなのかなーと冒頭で思ってたけど、そのオチは反則。
寛山Pの72ネタ、出涸らしも残っていない嫌いな部類のネタのはずなのにしっかり工夫してくるから飽きないんだ・・・立ち絵改造までやって凶器持たせたり、凶器が宙を舞ったり、挙句分裂したり・・・。
旅m@sは最近追ってませんが、1年前までは全動画追っ掛けてたのでそれなりに語れるみたいです。

「毎度のことながら」?
前回のも見て頂けたんでしょうか、kuniPはいいですよねー。あれ?でもそっちで貴音の鉄オタ成分以外は原作準拠って書かなかったっけ?

以下独り言です
[PR]

by icelake876 | 2011-01-15 23:41 | アイマスDS語り | Comments(15)  

2010年下半期20選のお礼記事

手動で全マイリスト回って自分の動画を発掘した。
うわぁ・・・これはドン引きですね。

でも、とにかくお礼を言わないと気が済まないので突っ走った。今回データベースできるか分からんし。
抜けがあったらごめんなさい。
レッツゴー!

20選エントリー記事の番号に対応してます

More
[PR]

by icelake876 | 2011-01-14 00:33 | 雑談(アイマス系) | Comments(6)  

いいから見ろ



ああ、いい。

DSプレイヤーには最高の動画。
[PR]

by icelake876 | 2011-01-12 20:37 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

これ以外に何を言えと

まこTPwwwww

超時空ジェバンニ☆マコティー・ピーじゃねーかwwwww
公式サイト
















・・・ライバルポジション、ジュピターだけじゃ間が持ちませんよね?(目を輝かせて)
[PR]

by icelake876 | 2011-01-10 21:15 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

12作目  OrangePekoeはいかがですか

湖氷堂→ペンタP、過渡期の動画シリーズ2。




まあ絵理誕生祭の時点で既にペンタPを名乗っていたんですけど、コメントでも「湖氷堂の人」と言われてるからなー。そりゃ半年間使った名前だから急には変えられないよなー。
踊り子以降がペンタPって事で。

なお、ドリームシンフォニーのくだりは実話。

そこそこ長文
[PR]

by icelake876 | 2011-01-09 19:27 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

デビューから16ヶ月

>面白かった。 チャットボックスの人だったのかー。

うん。
その発想はなかったwww






と言う訳で4ヶ月ぶりのノベマスです。
正直、シナリオに後からツッコミどころが見つかったりとか、粗が多いのですが・・・。
(そもそも愛を呼んで話し合う内容はどうなったんだ、とか。
まあ、「アレ」の売り込みが今後の方針に決定、って事で・・・)

テスト面が大きいですね。紙クリの文字送りを無理矢理スムーズにする手段を思い付いたので。

中身はまあ、まったり系のノベマスです。
社長が事務所に帰ったら小型戦車が寝ていた。
それだけの小話ですが3週掛かりました。昨日NRRRで発言した通りの苦労っぷり。




・・・チャットボックスの人って呼び名は初めて聴いた。
覚えてる人いるんですね。

(※Ellieのチャットボックス:P名持ってなかった時代の湖氷堂さんの動画。2年前の9月10月に投稿。
初めてアイマスカテゴリーを強く意識した実質上のアイマスMAD処女作。876プロ3人組がチャット使って話すだけの内容で、その都合で世にも珍しい紙クリ無使用ノベマスだったりする。
結局シリーズ打ち切り、ちなみに全く意味は無いけど初出だけはダイヤルアップPより速い。全く意味は無いけど。
余談だが、アイマスDSを買ったのはチャットボックス2話目の直後)



やっぱPVとノベマスじゃ全然土俵違うのかもなあ。
僕はノベマス界じゃ全然知名度は無いようです。
うーん、一応10作は作ってるんですけど・・・。

でも、力技が利くって結構楽。
オチは全く考えてない状態で20分考えて強引に「要ります?」を捻り出しました。
ま、ノベマス供給過多のこのご時世じゃ、僕のノベマスが地味なのは否めないと思いますが。涼誕がいかにサムネ釣りだったかが分かる。絵師さんマジ無双。
[PR]

by icelake876 | 2011-01-08 21:34 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ペンタPの2010下半期ニコマス20(+10)選

(※ぎょPへ私信)お願いだから無理しないで下さい!絶対に!いやマジで!

と言うか、ぎょPってNRRRで「集中力が持たないから2週間程度でパパッと仕上げるタイプ」って言ってたけど、これ間違いなく2週間じゃ終わらないですよね・・・。
割と本気で不参加も考えたけど、それはこの企画の本意ではないだろうと参加。




2010年下半期ニコマス20選  レギュレーションページはこちら
マイリストアドレスが「my/mylist/#/」になる事に何故か定評のある、けど素晴らしい企画です。




More以下が20選です。集計の際はこちらを使用して下さい。
が、結構な長文なので動画紹介記事は別に置きます。

前編後編選外10選

More
[PR]

by icelake876 | 2011-01-07 00:01 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)