<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

スタッカート

「冬になったら作る」と、ここで前々から宣言してた動画がありました。

その動画はダンスPVで、「踊ろう」という歌詞を主体とした曲を使ったもの。
歌詞の理解力が非常に低い僕ですが、この曲は地元のFMラジオで6年前に知った曲だったので、流石に身に染み付いてまして。
6年前ですね。2005年1月。

最近になって、やっとCDを見つけました。
七色と同じく、実家近所のTSUTAYAですね。




僕のDSMADの制作動機は「他の人にも作って欲しい」が一番大きいウェイトを占めています。
(もっとも、最近はそれなりのレベルのものが作れるようになったので、楽しめる要素が凄く増えてきたのですが。あとDS組が好きですし)

なので、「踊ろう」を基幹に据えたこの曲では絶対に一度作りたかったのです。
みなさん、一緒に踊ってくれませんか・・・って。
ちなみに、絵理を起用する予定でした。一番この歌が似合うと思いますし。


冬に出したかったのは、雪を使った演出を取り入れたかったから。
まあ、綺麗な曲+僕が聴いたのが冬、ってのがあるんですけど。そのせいで、冬のしっとりした印象が刷り込まれてまして。

それでもVSで未開拓の数少ないエフェクトが雪なので、投入したいなーと。
(雪降らない県が地元だから苦しいだろうけど・・・)




ただ・・・。
使う予定だった演出は「月のワルツ」で使っちゃったんですよねー。
風花の舞う暗いステージから、最後で一気に雪を降らす予定でした。

同じ演出を流用してもいいだろうけど、極端に多作なPでもない上に数ヶ月しか開かないので一応控えた方がいいかなーと。
そのため、制作は見事に頓挫。


結果。
勢いで作った「くちばしにチェリー」が、そういう「踊ろうよ」的な動画になってしまいまして・・・。
その動画は今冬に出さなくて済む動画になってしまいました。
正直忙しいので、丁度良かったかな。

まあ、僕の構想では七色クラスの力を入れなければならない動画なので、気が抜けてる時に作るのが一番かなーと思ってますが。
七色は肩の力を抜いて作った、ってのも大きい要素の一つですし。
そもそもこれ、「わたしは・・・絵理」と同じ方向性ですしね。凄いエネルギー使いそうだ。










・・・はい。
来てしまいました。
確かに、僕がお世話になってた音楽系コミュニティでも、ジムノペディ(注:解散したバンド名)の存在を知ってる方は多かったのですが・・・。
北海道では有名らしいですね。




一一Pか、流石に渋い所から持ってくる。
もっとも、動画は僕がイメージしたものとは大きく離れてるのですが。
この曲に昼のステージで踊らせる発想すら無かったのでビックリしました。

終奏の処理が特に完璧。
この動画のアウトロ部分はエピローグ的な立ち位置にあるのですが、そこが本当に上手い。

本体のダンスシンクロは・・・三拍子にスローシンクロで対処する形ですね。
僕は6拍子扱いにして無理矢理合わせる予定でした。




・・・さーて。
遂に、勝負曲の一つとも言える曲が使われる事例が出てしまった。
七色では大丈夫でしたけど。

こっちはDSって時点で被らないし、雰囲気も違うから後出しできるけど・・・。
むしろ、これで呪縛から解かれて自由に作る事もできるのかな。

Memo
[PR]

by icelake876 | 2011-01-31 00:49 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

雑談らしきもの110130

どうでもいいけど、「雑談(よろず系)」のカテゴリーって1ヶ月半起動してないのね。
昔は結構動いてたんですけど。




・0909コミュに削除動画が投稿されてたけど一体何だったのか。
そういや、削除動画って視聴履歴に載らないんですね。なので、そこから投稿者を逆算できなかった。


・某所の生放送が勉強になりました。
いや、876派の話じゃないですが、僕はかなり懐古主義寄りの嗜好があるので先人の偉業というのは拝んでおきたいのです。



とりあえず本日の収穫。
動画自体もいいけど、一番アイドルとしての側面を知らないキャラクターは律子さんだと思うので、凄く見て良かったと思った動画。
知的だったりとかで、キャラクターとしての魅力に満ち溢れた律子さんは知ってるつもりですけどね。
どうでもいいけど、アニメのサイトは律子がプロデューサー服なのが納得行かなかった。別にスーツ姿は似合うと思ってるけど竜宮組がVi衣装だからなー。


・アニマスサイトのイントロダクションの項目でDS組が黒歴史扱いされてない(というかアニマスサイトでDS組がジュピターより先に登場できたのは快挙レベル)時点で歓喜したのですが、よく見たら顔が判別可能な大きさで映ってるのがDS組だけだという事に気付いてまたまた歓喜。
(SPのジャケットは全身だから顔が小さい。765プロ全員集合の箱○作品は論外)

な、なんて目立ち方だ・・・。
い、いける!アニメ出られるぞ多分!


アニメ応援バナーが個別にしか貼れなくて困ります。
オールスター仕様が・・・欲しい・・・。




・以下、ちょっと黒めの話。
まあアイマス界隈広いし、たぶんどこかで先に語られてるだろうけど。

アイドルマスターというのは「窪岡俊之さんがキャラデザイン」という面が大きいと思う。
これは僕がニコマス始める前から知ってた覚えがあるので、間違いないはず。

ただ。
ニコマスを知る以前の僕は「アイマスを買う予定が1mmたりとも無いROM専」でした。
ラジオかなり聴いてたし、とかちどころか千早スパイラルって単語まで知ってたし、詳しい方ではあったと自負してるけど。
でも、あれ?なんでキャラデザイナーなんて知ってたんだ?ディレ1は知ってたけどガミPはニコマス入るまで知らなかったぞ?

最近人気の魔王エンジェルはコミカライズ「アイドルマスターrelations」の作者、上田夢人さんによるもの。
そしてTwitterで「ゲームに出る話もあったらしい」と明かしたとか。魔王エンジェルのデザインが準公式から公式に昇格する可能性があった、と。
しかし、現在ではその話はTwitterで作者が語ったのみです。

876プロの3人のデザインは開発スタッフ内の田宮さんですが、その時は「彼自身も窪岡さんのファン」との言葉で紹介されていた記憶があります。
実際、周りの反応も「窪岡さんじゃないけど意外と違和感ない」が多かったはず。
(ちなみに脇役は違う。夢子のデザインは石川珠実さん。他は誰だろ・・・サイネリアのポーズ決めた人は明らかになってるけど)

アイドルマスター2。
新キャラの響と貴音はボツキャラの復活、つまり窪岡さんデザインの純正アイマスキャラ。
それを田宮さんが手直しした形になるのかな?伊織は真は重ね好評であるように見えます。
ジュピターは、たぶん田宮さんだよなあ・・・まあジュピターなら別にいいでしょう。何よりも、田宮さんがデザイン自体は上手いので。

そして。
今回の、アニマスサイトでは、2仕様のキャラデザインにも関わらず、キャラクター原案には窪岡さんの名前しか載っていなかった。

・・・うん。
ちょっと、窪岡さんに寄り過ぎ。

もう、これはバンナム側の姿勢とか、窪岡さんが優れたデザイナーであるよりも上の所での問題。
ちょっとボロが出てくるのでは。


ってか、窪岡さんが最近は仕事できない状況にあるって噂、どこかで見たけど・・・。
一番重要な問題は、これが本当なんじゃないかって事である。
そもそも、正式ナンバリングタイトルの2でもDS同様田宮さんに頼ってる時点で相当怪しいですよね。
まあ竜宮小町が声優の問題とか勘ぐられてる以上そっちの方向性も思い浮かぶけど、ここまで推しておきながら窪岡さんのギャラをケチるってのもイマイチ納得がいかない。

・・・うーん。
DS組で一番のネックが「窪岡さんデザインじゃない事」なんだよなあ。
まあプロデューサー不在である事が前提のキャラなので、そもそも厳しいのかもしれませんが。でも、相当痛いのは間違いない気がする。


・・・アニメとかだったら、まだその辺りの影響が薄いんじゃないかなあ。
同じく「窪岡さん原案」のゼノグラシアではオリジナルキャラがかなり出てたらしいし、そもそもDS組はマンガでは余裕で完走しましたし・・・。
魔王エンジェルも、同様。

なので、アニメには相当期待させて頂きます。
これで出なかったら・・・どうしよう・・・。
L4U2・・・は冷静に考えると厳しいかなあ。ちょっと、声優の拘束量が多すぎる。曲数がDSとは比べ物になりませんし。




以下、もっとシンプルで鬱な話。
個人的にリアル事情で何かやって凹んだという訳ではないですけど、気付いてしまったので。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-01-30 21:17 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110129

ピンポンパンポーン

isciaさんへ、funyaさん(ふにゃてぃんP)から「20選動画へのコメント、目茶苦茶嬉しかったです」などのメッセージが届いております。
今すぐコメント欄を漁ってみて下さい。

以上、お知らせでした。
(流石にコメント欄はチェックしない場合も多いでしょうし・・・一応)


パンポンピンポーン









liePってコルクマリーのことかよおおおぉぉぉぉぉぉ
やられた。UrienPの正体でも驚いたけど、もっと驚いた。
まさかの人力技術がまさかこんな形でタネ明かしされるなんて・・・。
そしてlieP(リィP)って名前の意味を知って愕然。正に本家マテパに勝るとも劣らない驚愕のタネ明かし。

いや、えーと、いいからマテパ見ろという事です。
けどこれネタバレだよな。回避方法が全く思い付かないから苦肉の策で書くけど。


・そういやアイマス2って都道府県要素あるんですよね。
っと、そういやこんなのあったなー。やってみた。

とりあえずハードモード。軽く39問でAランク叩き出す。
あー、でもアレだ。これだけできても会話下手だから社会出られるか怪しいのよね。

そういや、たかはし智秋さんが相当地理弱かったっけ・・・。
「君のぞらじお」で都道府県クイズをやってた事があって、その回は神回と紹介されてたので見た。
結果、キングは正解率1/47だった。
まあ、5人集まってまともに都道府県答えられる人が1人だけだったんですけど。ジョイまっくすさんだっけ?


・「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!(小鳥さんが窪塚する動画)」は悪い意味で恐ろしいと思う。

そもそも、笑いを取るだけなら、もう途中のアレの時点でオチてしまっているのである。
だから、その後で小鳥さんが起き上がっても問題はなかった気がする。
しかし、小鳥さんは天国へ旅立ってしまった。
個人的には笑えなかった。強いて言うなら、また勝手に名前を出すけどisciaさんのマイリストコメントが動画紹介になってないのに動画紹介として的確すぎて一番ウケた。
(動画紹介として一番上手いマイリストコメントはYaSuYuKiさんだろうか)

あのシーンは、ラストの数フレームの見切れるか見切れないかの所で「むくり」と起き上がっても笑いは取れたはず。
けど、よりにもよって死体が転がっていた。
もっと上手い処理の仕方あったんじゃないのか。
NRRRで卓球Pが言っていた「床に穴開いて欲しかった」は正にそれで、これだったら完全にギャグシーンとして認知できる。
まあ、思い付かなかったのかもしれないけど・・・ちょっと、何か違う。とりあえず、アレMMDっぽいし、人型の穴を作る技術力は余裕であるはず。

それ以前に、処女作である。
真に男性器を付けて訴訟されたPもいるし、それをさらに上回る「キャラを死なせて笑いを取る」という手法は、普通に考えたら叩かれる可能性が想定されるはず。
まあ中にはそういう動画があってもいいとは思うけど、アブノーマルな潮流であるべきだとは思う。

けど、小鳥さんを死なせてしまった。
そして、一番恐ろしいのは「この動画が成功してしまった」という事である。
karasu_01さん辺りはドン引きして下さってたけど、他は軒並み好評に見えた。

結論。
このPは「わたまきさんP」クラスに笑いのツボのボーダーラインを心得ている天才か、それとも血を血とも思わない恐ろしい期待の病人(いや僕個人的には期待したくないんですが)のどちらかであるか(過労死Pよりは全然軽いけど)。


という記事を書こうとしたものの、この動画について触れたくなかったので、やめた。
けど、その残骸をNRRRに投下したら完全スルーされて相当寒い事態になってしまったので、ここに全文乗っけておく。
ちなみに、これだけ書いた理由は小鳥さんが死んじゃったのが納得行かなかったから。
(あ、僕はマンガのキャラでも死ぬのが苦手なタイプです。そういう甘党が嫌いな方いらっしゃいましたら申し訳ありません)




・アニマスのサイトでDSが黒歴史扱いされて無くて感涙。
[PR]

by icelake876 | 2011-01-29 20:25 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

重大発表は放映時期だろうか

まあ、僕はDSやる前からアイマス知ってるので、アニメ化は手放しでおめでとうと言うしかないレベル。




・・・脇役にはなると思うけど、DS組は出ると信じて疑ってないです。
そもそも、新規のキャラを用意するのと比べるとあまりに違い過ぎますし。
というか、アイマスは「窪岡さんデザインのキャラクター」が一つのメインとなってるので、アニメくらいにしか出られる可能性が無いと言うのもありますけど。魔王エンジェルも同様。あとジュピターは窪岡さんじゃなくて田宮さんでも問題ないでしょうし。

後は公式がDS組を隠蔽しようとしている可能性があった場合、ですけど・・・。
9.18の時のファミ通のインタビューでディレ1が「悪役ライバル」の例として夢子を上げてるので、それは無さそう。
サブキャラである夢子なら、あの場で名前を出さなくても通じたはずですしね。


・・・これで出なかったら・・・。
バンナム側から緘口令が出てる、としか・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-01-28 22:10 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ペンタPの謎画像倉庫2

続きました。

ビックリだ。
前回はこちら
※エキサイトブログはクリックで簡易ビューアーが表示されます。Pixiv形式の。


おしながき
・プロフィール画像集
・「DSLite Love」リベンジ
・ペンタPのトレース絵

画像点数10点
[PR]

by icelake876 | 2011-01-27 22:13 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの110125



新作です。23時半に投稿したのに3時になっていた・・・。
野外ステージに合わせて夏っぽい選曲と高速m@ster、あと自前の写真を詰め込んだだけ。色調補正系のエフェクトは一切掛けてない。
サムネは色調無補正だからダンス部分からの切り出しが難しいと判断し(ぐりもPの職人芸サムネは真似できない)、結局歪さんの絵で釣るという短絡思考に・・・。

構図の問題で初の歌詞ぼかしに挑んだらVideoStudioが落ちまくって大変でした。体験版を使ってるのが悪いのかなあ(製品版買ってこればコードで体験版の期限を解除できる)・・・。
結局、Windowsムービーメーカー時代に使ってたフリー動画編集ソフト「SEffect」を10ヶ月ぶりに引っ張り出す事に。速度変更用なのですが、ぼかしとモザイクのみ搭載しているため起動したら上手く行った。

後半はただの力技。「アシタカセッキ」って動画で使ったんですけどね。
YaSuYuKiさんの生放送で誰かに「マジキチ」と突っ込まれましたが今回は嬉しかったです(笑)。ただ、直撮りでアレをやった人は他にもいるんですけどねえ。くらふとさんが結構上手かったはず。

熱帯雨林コークは「わたしは・・・絵理」で使った曲、クラウンと同じアルバムに入ってました。
モダーン今夜はメチャクチャ歌詞が分かりやすくて助かります。そんでもって、どことなく儚い世界観がある気がする(個人的にクラウンの印象が強すぎるんだろうけど)。動画のコメントで書かれた「楽しいけどちょっと泣きたくなった」は的を射た感想だと思う。

ちなみに、この動画の絵理には相当無茶させてると思います(汗)。
ハイドPのブログでも書かせて貰ったけど、絵理に高速ダンスを踊る体力があるのかは不明。ってか、そもそも僕の絵理初プレイがDランクエンド。涼、愛シナリオクリア後にやり直したら一発Sランクでした。




・20選お疲れ様でしたー。
七色は僕が手動で確認した通りに17票。

実は、今期はあまり動画を出せ無さそうなので、「くちばしにチェリー」は温存しておこうとも考えたんです。
かりふらPの生放送でも書きましたが、かなり上手くできたから20選の票割れも起こるかなーと思いましたし。
ただ、VRFルサンチマン動画を出すなら勢いのあるうちじゃないとダメだろう、と速攻出しました。うん、たぶんアレ出さなかったら七色20票超えてたね。だが後悔はしていない。
・・・エンディングに七色ちょこっと映して頂けたので、もう満足です。たぶん載る最初で最後のチャンスだっただろうなー、七色。まあ動画制作は愛誕辺りから再開できる予定なのですが、アレを超える勢いを未来の自分が生み出せるかどうかは非常に怪しい。最近は過去作の流用ネタばかりだし・・・。


・DSMAD記念日なだけに、昨日はDSMAD大豊作でした。
ほぼ全部吊さんの功績だけど。流石としか言えない。とりあえずおススメのserial_experiments_lainを貼っておこう。元ネタは知らないけど・・・そういやkedaPプレイ動画上げてるのね。

僕は去年は三部作に掛かりっきりでスルー決め込んだからなー。
けど懐かしいや。あの頃は情熱が凄かったからなー、ニコマス見ずに一日中動画を作れてた時期は去年の1月と6月辺りだけか。特に1月は1動画10時間以上掛けられてたし。
まあ、3時間で完成しやがったToxicのせいで台無しになったのですが。
アレを超える、涼がジュピターばりにカッコいいダンスPVを作れるのはいつの日か・・・。Gバイクは気に入ってるけど完成しなかったし。


・あ、そうだ。
某Pのデビュー祝いを兼ねてToxicの動画説明文またまた更新しました(笑)。
どうでもいいけど、2分30秒過ぎのDSを俯瞰する場面。微妙に下画面の保護フィルムに円状の傷跡が付いてるんですよね。実はポフィン作りの跡です。
[PR]

by icelake876 | 2011-01-25 23:11 | 雑談(アイマス系) | Comments(10)  

DSMAD用誤集

DSMAD記念日なんでつい書いちゃったんだぜ。
というか新作上げたけど一般会員だから暇なので合間にこの記事仕上げちゃったんだぜ。リンク貼りすぎな気もするけど・・・。

ちなみに動画は2週間前に仮組みしたものを完成させたんですが、実は素材ぐりもPと丸被りでした。どう考えてもあっちの方が凄かったけどいいぞもっとやれ


って876きたああああああ

(3/27)赤字の項目を追加。「歌詞」の項目に追記。

マジで俺得なので注意してご覧下さい
[PR]

by icelake876 | 2011-01-24 01:24 | アイマスDS語り | Comments(4)  

DSMADマイリスト補間計画

アイマスDSPVを集めたマイリストだああああああ


ぐりもさんはさっきとんでもない絵理の動画上げててましたが・・・。
(素材利用ありがとうございます。エフェクト含めた画面処理が画質を完全に生かしててビックリしました。上手いわこれ)

それに加えて、これまたとんでもないマイリストを見つけてしまった。
クラウンが入ってなくて卒倒しましたがこれは凄い。アイマスDSMADタグを流行らせようとして撃沈した1年前の自分がやっと成仏出来る日が来たのかもしれない(笑)。
・・・いやー、某コミュに入ってたからもしかしてと期待してたけど、まさかこんなものが来るとは。




>「これ漏れちゃってんよー」ってのがあればTwitterで声かけてください。
そんな訳で以下、漏れてた動画リスト。作ろうとして挫折する事数回だったし、DSMADはずっと追っ掛けてるので大半は拾えてるはず。
Twitterは持ってないので、来週ドリルキング社会議室に投下する予定。

・・・あと「Silver Birch」はDS入ってたっけ?

More
[PR]

by icelake876 | 2011-01-22 23:03 | 動画紹介PV系 | Comments(13)  

メモリアルな110121

今日は貴音が誕生日なんだよな。
今日は原さんが誕生日なんだよな。
今日はブンケイPが誕生日なんだよな。
今日はきゃのんPが誕生日なんだよな。
今日はREKKAPが誕生日なんだよな。


多ッ!

まとめて祝う。


貴音さんのMA2は5月くらいに知り合いのいない某所で買おうかなーと思ってるんですが・・・。
そもそもカバーした2曲が強力すぎる。アレに加えてまさか福耳まで入ってるとは。
オリジナル曲は普通だなーと思ってたのですが、これは最低でもカバーのどっちかが当たるだろ・・・。

あと、貴音はキャラへのイメージが安定しないので、アイステ以外の場所での公式の貴音に触れてみたいってのもある。
アイステのドラマパートは一部が少々アレだしなー。まさかのブンケイPを呼んだ度胸を買って採用するって手もありますが(笑)。
もっとも、CDのドラマパートでも限界があるでしょうけど・・・ただ、他のMA聴く限りではなるほどなー、って感じだったりするので。


・・・って、フェアやるのか!?
それだったら購入タイミング見切れば大勝利なんですが・・・MA2なら一発で1500円オーバーだったはず。
[PR]

by icelake876 | 2011-01-21 22:50 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

DSLite Love

d0160172_036435.jpg





「あら?私を撮るなんて珍しいじゃない」


あー、すみません。

流石にこのサイズのどぎついアップだと、舞さんじゃないと厳しいかなーと思いまして。


「どぎついって何よ?ま、最終的には褒めてるからいっか。
それにしても、ピンボケしてない?」


まあ、これ以上ピント合わせてもアレ(液晶モニターのディティール)が見えますし・・・。

「もしもし、ペンタさん?
そういう画質系の話を気にしないって言ってたのはどこの誰だったかしら?」


・・・滅相もございません・・・。
まあ、話を本題に持っていくと。




これが、僕の持ってるデジカメ「OptioW30」で限界までDS画面を拡大して撮った写真です。

DSi LLだったら、更に拡大できるんでしょうけど・・・。
大体、64×48画素くらいかな?この写真で。

本当に限界まで近付いてます。ちなみにトリミング使えばもっと寄れますが、今回は封印です。
ちゃんとピントが合う範囲での限界も、大体これくらいですねー。




「・・・え?
これが限界なの?」


そうです。


「どうせやるなら、もっと近付いて撮りなさい。
私がRGB越しでも綺麗だってこと証明してやろうじゃないの!」


いや、無理なんですって!
これ以上近付いたらDS Liteが壊れます!


「それ、どういうこと!?」












d0160172_036452.jpg
!?




「・・・マジで?」

マジです。
デジカメは添えるだけ。




「・・・ちょっと次元跳躍の方法を考えないと・・・」

それを考える暇あったらゴコーのマクロ機材買ってきて下さい。






結論。
レンズ逆付けパネェ。

このデジカメの特性を考えると、おそらく一眼レフより寄れると考えられるんですが・・・。
(というか、もう限界とかそういうレベルじゃないだろコレ。一眼レフのマクロレンズはフィルムと同じ大きさまで映せるらしいけど、それよりも小さいはず)

それでも無理なのか。
まあ、テレビのモニターとDS画面だとRGB配列の大きさが全然違うんでしょうけど。


蜂矢さん「Computer Love」
[PR]

by icelake876 | 2011-01-20 00:48 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)