<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

寛山Pの旅m@sでもここまでやらない

寛山Pでググったらこの記事が1ページ目に出てきて焦ったので、以前ちゃんと書いた紹介記事をどうぞ。
http://imasdsmad.exblog.jp/11671349/





たまにはアイマス関係ない動画紹介。
14分あるけど、ツッコミ所が30箇所くらいある(本当)ので楽しめるはず。
多少地理や鉄道関係に詳しいと便利ですが。






傑作バカ動画(褒め言葉)。

・・・今はもう開通してるんですね青森新幹線。時間の進みって速い。
九州新幹線は2年後でしたっけ・・・?


個人的な東北ローカルの最強動画。舞台は青森。
コウモリと言っても空飛ぶ哺乳類ではなく、弘前~盛岡だから。

特急列車と高速バスがしのぎを削ってるのはどこの地域でも見かける光景ですが(例えば東京~千葉県東部は高速バスがJRのあやめ&すいごうを虫の息に追いこんでる)、これはその東北版。
青森県西部の弘前市から盛岡まで壮絶に争います。


とにかく演出がバカ。
HLCPの動画も真っ青のコテコテっぷり(悪い意味で)を保証する。こんな演出のバラエティ番組を放映できたの20年前までだろうなあ。
だけどコメントでの反応は「やったもん勝ち」

と言うか、過剰編集抜きでもガチで弘南バスがフリーダムすぎる。
そして過剰演出はもっとフリーダム。やったもん勝ち。


実は初出は2004年とのこと。
(今調べて知って驚いた。確かに選曲古臭いなとは思いましたが・・・この動画の作者さんのHPでwmv形式で公開されてる。
元は無断転載なのかな?今では公式黙認されてるけど)

制作期間は1年ちょっとらしい。まあ鉄道パートが商用映像ばりに動画数多いし当然か。


・・・明らかに時代が追い付いたと言わざるを得ない。
ニコニコ動画のフォーマットに合い過ぎた動画な上に、ドレミファ京急や電車でDネタと流行りものが盛り込まれてるのは奇跡としか。
再生数は3万行ってないけどコメントは3700件。

けど選曲は古臭い。まさかのcrankyである。
そのため、古き良き時代のネットの動画の雰囲気も兼ね備えている。画質も悪いし。
FLASH戦国時代のノリが好きな方は、間違いなく楽しめ・・・るか?バカバカしすぎるし。




万人受けしなさそうだけど(しかも長いから外れると)、青森新幹線そういや開業してたなーと思い出したので紹介記事書いてみました。
僕はニコニコ動画自体にはあまり興味が無いので、こういう記事を書くのは相当珍しい。

それにしても、なんか紹介ってよりもレビュー記事か?これ。まあいいや。
[PR]

by icelake876 | 2010-12-15 19:25 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの101214



直撮りPVキター!
ってか何気に撮影上手い。コメントでも書いたけど、ホワイトバランス曇天にすれば完璧かな?


折角なので自貼りだー!



我ながら、今にして見ると変態的な芸当の動画。
DSでBB。しかも直撮り。変態。


・20選を整理し始める。
意外と動画を見ていないためか、9作しか確定作が無いのに唖然。まさかの10作以下。
七夕Pの非公開設定が何気に痛い。まあ、ねーよwwwPから1作選ぶと決めたので実質10作なんですけど・・・。
後はVRFがどう転ぶか。ちなみに候補作そのものは20オーバーなので七色自薦の予定がめでたくボツになりました。

VRF、結局は蜂Pがどうなるか次第なんだよな・・・(矛盾)。
10万再生超えの動画で本気で凄いと思った&本気で気に入った唯一の動画が「ラッ!(↑)」なので。
DS組が入ってたら今季ベスト動画確定しそうなんですが、どうなるやら。

ってか、流石にぎょP1人集計は最終的には回避されるだろうと楽観視してるんですが。


zoomeを更新。愛のDa衣装素材を投稿。
確か初出はディアリーステーション番外編だったと思うけど、結局のところこの衣装は13歳とは思えないセクシーさに話題が終始してしまっていた記憶がある、と言うか愛のスタイルがいいって認識の元凶だから最早どうしようもない。
けど愛ちゃんはかわいいしかっこいい。

最初の動画の説明文のネタは単なる芸人根性+一応ノベマスやってる以上たまにはこういうの書きたいと言う煩悩の表れです。




・肝心な事を書き忘れていたので追記。
滝田さんおめでとうございます。
[PR]

by icelake876 | 2010-12-14 22:15 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

曲当てクイズ第3回



やってみた。
ブツがブツなので、あえてキミミキをPV紹介カテゴリーにぶちこむ。

DS特化Pが撃沈する様をお楽しみ下さい
[PR]

by icelake876 | 2010-12-13 19:52 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

雑談らしきもの101212

・今日のローソン→1分(店内放送無し)


・動画に対して叫びたくても叫べないジレンマ。
(DSMADコミュの2つ)

あー、僕はまだまだだな。
まあ、「周りの面々は自分よりもっと凄い」って言い切れるのは幸せなのかもしれない。


・zoomeにクラクションのインターレース解除バージョンを上げました。
気になってたので一応・・・。
ただ、当時は静止画の比率が狂う仕様だったので、改良してもまだ画質が少々悪いままだったり。
(この動画のサイネリアの立ち絵は全て横に10%引き延ばしてます)
[PR]

by icelake876 | 2010-12-12 23:27 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

Tweet形式

PVでもノベマスでもいい
もっとDSMADしたい


追記:「アイドルマスターDon'tStop」のタグを付けた人のセンスに完敗(号泣)。
チクショウああいうのがやりたいんだよ。動画は2つとも真似できない領域だからアレですが。

今日のローソン→16分(空振り)

[PR]

by icelake876 | 2010-12-11 21:24 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

11.5作目 アイマスDS微妙な素材集

湖氷堂→ペンタP、過渡期の動画シリーズ1。




Da衣装動画はこちらこちら
ただ、zoome版を推奨します。

あ、ちなみにzoome復活しました。流石に月額で缶ジュースより安いなら課金していいだろうと。
(ニコニコに金払ってないのは運営の微妙さが大きいからなのですが・・・)




11.51作目 アイマスDS版BGM集5ループ改造版

この動画をに○さう○どで抽出して、SoundEngineでループ改造させただけ。
・ぶっちゃけると、個人的なノベマス素材用に作ったので、ビットレートは80しかありません(mp3)。
mp3のビットレートは64がギリギリ、128以上でCDと遜色ない・・・って所でしょうか。80は容量重視の設定。
でも、公開するしないを考えたらする方を選ぼうかなーと。
・音声編集は、いつの間にか持ってた「SoundEngine」と「午後のこーだ」のセット。
SoundEngineはフリーの高機能編集ソフト。Audacityの英語を見て投げ出した方にも大丈夫な親切設計。
これいつから持ってるんだろう。それこそ5年くらい前から持ってるような・・・?
「ぽけっとれこーだー」は7~8年前から持ってると確定してるんですが。
・まあ、コピペで3ループに増やす→倍にして5ループに、って感じですね。単純明快。
使い方の説明は特に要らないかなあ・・・。
後はSoundEngineなり、「mp3directcut」なりで分割して使用して下さい。
・誰が使うんだろう・・・とも思ってたけど、しばらくしたらリリーP(DSノベマスPの一角。サイネリア多めの人)のマイリストに入ってたので、もしかしたら使用されたかも・・・?


11.52作目 Da衣装絵理素材集

・ニコニコにアップした意義は不明。画質的な意味で。
ビットレート相当低かった気がする。
・使用実績→吊さん(削除済み)
まさかイントロ画面(?)まで使われるとは思わなくて焦った。
けど後に涼誕にて某ライムライトPの動画のサムネを見てひっくり返る事になる。捏造ジャケット上手すぎ。
・実はこれも、とある動画(ボツ予定)の仮組み用に使う予定だった。
けど勿体ないのでアップする事に。
一応、10本連続で撮ったのは初だったし。
・ブリリアントパールは公式イラストのDa衣装なのですが、初期衣装ではないんですよね。
まだ手に入れてない方もいるのかも。これが手に入ったのは運が良かったなあ。
[PR]

by icelake876 | 2010-12-10 23:21 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

なんとなく素材撮り

今日のローソン→11分(空振り)






ちなみに、この動画そのものは別のコンパクトデジカメで撮ってます。
そっちもペンタックスなのは内緒。

需要は不明。だけど試しにやってみた。
ちなみに下画面の遮光は普段は要らないのですが、野外ステージだと花火の場面で映り込みが発生した(画面が暗くなり露出が無駄に上がってしまった)ので、今回は導入することに。


これ以上の画質向上を望むとなると、E-P1とかを買うよりもDSi LLの導入がベストかなあ・・・?
ちなみにOptioW30の動画は最大出力だとこんな感じ(電車を撮った動画)。一応これでもOptioAシリーズが消えた現在ではペンタックスのデジカメの中では最も高級なので、動画に期待できないデジカメとは思えない画質で撮れます。マクロ撮影気味の仕様だから38mmスタートなのも気になりませんね。
[PR]

by icelake876 | 2010-12-09 19:53 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

待ちのほっとステーション

40分待って聴けなかったぞおらああああ




昼休みとかにポケットにボイスレコーダー代わりのOptioさんを忍ばせて合計40分、見事に撃沈。
何故かエターナルブレイズをフルで聴く事になりました。ベストウィッシュの主題歌も流れてたし、どうなってるんだ。
ってか本物のボイスレコーダー持ってるけど実家に置いてきたんだよな。持ってくればよかった・・・このデジカメ防水用だし(=マイクが防水されてて音質は悪い)。

この番組表の「エンターテイメント」枠を狙えばいいんだろうか。


ちなみにタイトルはたまたま一発変換で出た。でかしたIME。
[PR]

by icelake876 | 2010-12-08 22:04 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

白いかもめに揺られて

>そういやoらzPがDS組を軍艦島に連れてってくれるって話はどこに行ったんでしょうか。
20日前の旅m@s紹介より)


















再開・・・だと・・・。


ミラクルと言うものを見た。何と言う奇跡的フラグ回収。
あと寝顔コメントの貴方は天才です(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2010-12-07 20:40 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

無茶振りには相当弱いです

d0160172_2213870.gif


どういうことなの・・・。


ありがとうございます。これ見た瞬間「どうしろと・・・」としか思えずにお礼言い損ねたのが悔やまれます。
(いい事があると理由を最初に疑う末期性格)

そういや、DS画面の撮影講座の動画とか余裕があったら作るべきですかね?
765_16Pが積極的に推してたから不要かなーと思ってたのですが。
ちなみに質問があれば大抵は受け付けますので。
[PR]

by icelake876 | 2010-12-06 22:21 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)