<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

旅m@s紹介もどき101107

依頼されてた動画をマスターアップさせたので、なんとなく見た動画の感想を速攻で書いてみる。

今回は旅m@s縛り。
そういやtanP完結したのか。途中で視聴切れてるから1話から追おうかなあ。




海芝浦P久々に来ました。
いつの間に海芝浦Pの千早にもオタク属性が付いたんだろう・・・。

中身は安心の出来。旅m@sで安定度に関して言えば海芝浦Pの右に出る者はいない。
あと、旅m@sで黒井社長とかoらzP以外であったっけ?理由を聞いて納得。
ようこそ九州へー!九州人なんで嬉しいです。流石に宮崎は無理でしょうけど。


そういやoらzPがDS組を軍艦島に連れてってくれるって話はどこに行ったんでしょうか。






ここまで「発想の勝利」的な旅m@sは見た事が無い気がする。
ルールが複雑だとかノリが完全に芸人だコレとか色々言いたい事はあるけど・・・。

旅m@sは今年の3月くらいまでほぼ全作品を追っていたのですが、そこまでの印象は「旅m@sPは一芸に秀でてる場合が多い」でした。
このPも例に漏れず。バラエティ番組臭は自覚してるっぽいし、今後に期待大か。
(なんだこの偉そうな感想・・・ただ、春香がパンツ脱ぐ発言は元ネタ知らないんでやりすぎかと思いました)

とりあえず「電波少年ではよくあることシリーズ」タグを付けておく。

以下ネタバレ
[PR]

by icelake876 | 2010-11-17 23:55 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

28作目 タグロックと衣装選択に自信のある愛ちゃん

∩(>ヮ<)q <がおー!

超適当に。そんでも長い。


知り合いから発注された動画の壮絶な難易度(AE仕様の動画の再現MAD)で死にそうになり、さらに諸々の事情が重なってムシャクシャしてたので舞さんに怒られる覚悟でやった。
(それこそ、心が折れた場合はこのブログで一部の作業やってくれるPの方を募集するつもりでした。アスペクト比の変更作業とか・・・まあ、せずに済みそうですけど)

よくぞまあVSと紙クリでAE再現したもんだと言いたい。
誰も分からんだろうけど。




・今にして思うと、この曲壮絶ですね(笑)。
と言うかあれ原作は実名なんだよな。その後がものすごく不安なんですけど・・・。
(使っておいて言う台詞じゃないですが)
・本来は愛誕生祭用のボツ曲。
「愛だって誕生日ぐらい舞さんに逆らってもいいんじゃね?」
けど正統派に譲る事に。
・今になって、ムシャクシャしてたので再現動画の素材が途切れた合間に制作。

・ダンスシンクロはGO MY WAYのジャカジャカジャンケン(笑)辺りがなんとなく浮かんでたので、それ一発勝負。
途中をカットして尺を合わせて、最後はカットした部分から観客席カメラ+ジャンプを切り出して合わせた。
他に言う事は無し、90分で完成。強いて言うならカットした部分が自然になるように気を付けました。
・あと歌詞表示の練習をしたかった、ってのがありまして・・・。
結局、カメラの切り替えに合わせて文字を切り替えると言う手法で解決。
ただ、もうちょっと文字は小さめでいいかなあ?
うーん、歌詞表示は慣れないので難しい。愛誕生祭の半ノベマスPVでやったきりでしたし。
後であちこちの動画を見て研究するか。
・本来はぼかしを除けば完全にノーエフェクトだった。虹色演出は後から追加。

・結局のところ、完全に衣装選出の一発勝負である。
うさみみ+ねこのて。
どら鈴は猫尻尾でも良かったかなあ?まあいいや、とりあえずかわいい。
極め付けは白Tシャツ。
このコーディネートだと、愛のTシャツの弱点である「胸に目が行く」は吹き飛ぶんじゃないかと妄想。まあ、この目論見はアシタカセッキと違って失敗しましたが。
・後は、いかに愛を楽しそうに見せるか。
DS素材ならデフォルトで楽しそうに踊ってくれるので何の調整も要りません。
・反省点じゃないけど、これ素材撮りのついでにバッテリー容量が余ったので撮った一品です。
で、折角なので、久々に歌詞をカメラ側のフレーミングでカットしてみた。
そしたら高画質になるかなーと思ったらRGBが映って台無しに。
ちょっと待て!これComputer Loveじゃないんだぞ!ぼかしエフェクトだけ掛けました。

・力尽きたので絵理に投稿させました。
モリコロの時の応用でタグロックを空気読んでくれたので有り難かったです。
いやー、それにしても酷い目に遭った・・・。
・再生数だけなら七色追い越してて吹いた。
何と言うか、90分クオリティーの完全な息抜き動画なのに申し訳ない。
(実際にマイリスト率低いですしね。満足して下さった方はいらっしゃるので作って正解でしたけど。
あ、割とタイトルとサムネ釣りは狙ってます。DS動画のためなら手は抜かない)
こうなったら、次は失敗できない・・・けど、できるのかなあ。
次回作はクラウンと同じ作風だからオーバーヒートしかねないし・・・。→(6/18)結局ボツりました。まぁ「くちばしにチェリー」あるからいっか。

・ただ、衣装選択とタグロックは自信がありますが。
少なくともタンクゴールドの前座にはなったと自負してます(笑)。


スペシャルサンクス→卓球P、R(略)P(NRRR82回で紹介して頂きました)
[PR]

by icelake876 | 2010-11-16 21:11 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

雑談らしきもの101115

追記:こそこそやるのもアレなんで、調子に乗ってお世話になってる所に勝手にリンク貼りました(サイドバー参照)。
この記事の内容の流れで。
思ったよりは簡単に編集できた・・・迷惑だったら連絡下されば即座に外します。
とりあえず、基本的に複数回コメントした場所対象。なんか5件とも動画紹介関連っぽくなってる気がする。





・おとといのママぽよを上げた後に更新停止すると言うネタ(依頼された動画の都合で)を仕込むつもりが、昨日のアレで元気出て結構いい所まで行ったので結局普通に更新してしまうと言うオチ。
まあ、実際に疲れてたので絵理に頼んだのは正解だったか。設定だけですが精神的に結構楽になるもんです。
帰ってきたらマイリスト追加しておこう。


・前の記事の追記でリンクの話が出たので。
エキサイトブログって、実はエキサイトブログ同士でしかリンク不可能だったりする。

いや、ブログパーツ改造すれば可能っぽいけど実に面倒。
この仕様どうにかならんのかねえ。
折角だから、かりふらさんのメモやらDSMADコミュやらNRRBやら紹介サイト様(うちにはてなアンテナ貼って頂いてる鴉さんは確定か)に貼ろうかとも思ったけど。

ちなみに多くのエキサイトブログでは、エキサイトブログの方からしかコメントが来ません。いや、マジで。
エキサイトブログはログインしてると登録IDが勝手に名前欄に表示された状態でコメントが付くんですが(僕ならicelake876です)、それでずらりと埋まります。エキサイトブログはfc2やライブドアほどのシェアは無いはずなのに・・・。
そんな訳で、内輪臭が凄くて逃げ出した経験がある。

ニコマスで僕以外にエキサイトブログ使ってる方は知ってる限りではtahiriPとekaoPしかいないので、その点の心配はないかなーと思ってここで開業しましたけどね。
ちなみに以前使い勝手を書いた記事


・前の記事のアレ、同時アップのshiny smileは映像トラックがズレてるから逆に丁度いいんじゃなかろうか。
ユニット「ライブ」ですから。この方が生々しい。
こっちはりょうりょうライブと違って1周しただけだったけど、追加で2周してやっと気付いた。いやーええわー。
(まあ、DSフェスタのHEAVENは三位一体感が出るから神経質に合わせて正解だったと思いますが。強いて言うなら身長に合わせて素材のサイズ変えるべきだったかな。
あと、りょうりょうライブは同じ人間だから細かく合ってて正解)

と言うか、この動画が現時点でマイリスト率10%越えてる辺りDS映像を見てくれる方はまだ多いんだなー。
よし、心おきなく全力でやろう。


・その動画のkmc2ppmさん、去年の9月にも直撮りで動画上げてた。
携帯撮影だろうけど設定は完璧。上手い。
って、0909処女作リストにも補足されてないとは・・・驚いた。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-15 09:44 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

\キュン!/\キュン!/\メガネ!/



待ってましたあぁぁぁぁぁぁひゃっほおおおぉぉぉぉぉぉ




キュンキュンメガネの偽トロキャプチャ動画!
(携帯撮影では765_16Pが緑Tシャツでやってたけど)

昼間に見たユニットライブで「あれ?この投稿者どこかで見たような」とか思ってたけど、この動画を見たらそんなんもうどうでも良くなりました。
至福です。僕が見たかった光景です。
服装がステージ衣装で一番男っぽく見えるブリリアントパールなのも実に素晴らしいですねえ(僕はToxic事変の後遺症でトゥインクルブラックばかり使ってますが)。

単純に、りょうりょうライブの発想もありそうでなかった。少なくともPV形式では。
そうやって見た時の完成度も地味に高いし。右画面に目が行ってしまってたけど、左も開き直ったねこみみ装着なのが地味に効いてる。
まあ誰かがノベマス形式でやってた気がするけど・・・誰だっけ?小市民Pじゃないし・・・。
(自分で探せと言われそうだけど、調べてる最中にうそ太郎さんの手描き涼動画が消えてて吐血したので投げ出しましたごめんなさい)


思わず依頼動画の作業を投げ出して1日2回更新しちゃうんだぜ。
そんなにメガネ欲しいなら本編もっとプレイしろは禁句。




どうでもいいけど、これを最初に見た時にマイリストコメントが1個入ってて、「どうせ内藤ホライズンが乙してるアレか?あーあ・・・」と思ったらあのお方でガッツポーズした。


まさかの急にリンクが来たのでにより相互リンク→かりふらPのメモ同時アップのshiny smileについてのためになる話)
相互リンクと言う単語に縁が無いからビックリした。リンクの仕様が酷いエキサイトブログ選んだ時点でハナっから頭に無かったし。

[PR]

by icelake876 | 2010-11-14 20:46 | 動画紹介PV系 | Comments(8)  

華麗だなあ

舞さんに搾られた後、無理してNRRR聞きに行ったら卒倒。別名義調べ付いたよ畜生。


とりあえず、代理投稿の絵理がいい仕事してくれたので(タグ)、よしとする。
ちなみに、この動画の制作時間は90分。10ヶ月前は愛誕生祭の候補に上がった時期もありました。

ちなみにメタ要素抜きでも依頼された動画で疲れ果ててるので状態的にはあまり変わらない。
依頼元から届く動画素材の途切れた時間(3日)のうちに思い付きで投稿。PVは12月に力作上げるので勘弁。

[PR]

by icelake876 | 2010-11-14 02:55 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ニコマス紹介もどき101112



これは期待の新人。
キャラの描き方が4人とも完璧。動画も手間掛かってる。
文字送りは改善の余地アリだけど。コメントにも書いたけど、立ち絵を見る時間用に、もう1秒くらいずつ追加が欲しい。逆に言えば、そこが改善されれば伸びる。と言うか伸びて欲しい。


Kakteiさん(仮)、覚えておこう。
諸事情により倒れそうだけどメモ代わりに更新。
(今日これと虹色雪歩とJAYPしか見てない・・・)
[PR]

by icelake876 | 2010-11-12 23:04 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

そして何より愛が足りない

僕にはまだDS愛が足りない


参った。
いや、開発者に勝てる訳が無いんですけど。
ただ、ここに挙げられた要素の中で、僕が知ってるのは武田さんの顔が2種類ある事くらいだった。




あそこまでDSのダンス映像を活用しておいて、「複数モデルがある」と言う事に一度も気付かなかった鈍感さ。
モーションが自然だなー、ローポリだけど公式のモデルだけあって可愛いなー、としか。
(それだけで作る動機としては十分ですけど)

アドバンス版のポケモンをやってる都合でDS Liteにしてあるから、DSiの30フレームの恩恵にも気付かず。確かに、愛のVi衣装素材とか撮った時は15フレームになるなー、DSの限界なのかなー、とか思ってたけど解決策あったのか・・・。


とりあえず、「ありがとう」の一言は遠心力PとあさなぎPが伝えてくれてたっぽいので、一安心。
けど・・・。




僕にはまだ愛情が足りない。

だけど、アイマスDSが好きなんだ。
だから、愛し続けるしかない。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-09 21:04 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

たたかわなくちゃげんじつと



根っからのりょうゆめ派なので、じゃくれんPの動画は初めて見た。

そもそも、僕はDSキャラのノベマスにおいて涼がカップリング要員の便利屋みたいになってた状況があまり好きではなかったのです。
(あちこちの評価を見る限り、DS3大ノベマスPの総理P、若燕P、りょまPが揃ってそういう方向性だし)

トドメに、昼ドラっぽいのは苦手。
りょうゆめだから夢色バタフライは大丈夫かと思ったら1話目ラストで轟沈した。
その後、和○(R-18につき伏字)だったっぽいとだけ分かった所で満足して視聴止めたのですが・・・。


それでも若燕Pのブログのエントリーは見た。
そんでもって、今回のエントリーで興味を持ったので、この回だけ見てみた次第。




なんつーか。
この人は凄まじい勢いでゲーム中の仮想世界観にプレイヤーの住む世界である「現実」の2文字を持ちこみ、そしてその2文字に真っ向から戦争ふっかけて勝利するみたいな芸風なのかなーと思った。
だって、Bランクシナリオを真っ向から描くだけじゃなくて、現実的な要素まで取り入れられちゃあ、ねえ(汗)。

ただし必ず勝つタイプ、と。
僕は「戦争嫌い」、要するに昼ドラが苦手なので過程を見るだけでもアウトなのですが・・・。
(少なくとも見る分には昼ドラは凄く苦手。むしろ防衛本能が働いてネタとして映る)
この人は勝ち筋を見つけてから書き始めたっぽいんだよなー、今回の夢色バタフライ。

あー、この人DS好きなんだなー。
そんな、超失礼な偏見感想。
(今見たら、涼誕生祭動画のマイリス率がこの人に追い越されてて安心した。
流石に、ねえ・・・)







ちなみに。
僕は、愛と絵理に関しては、涼が男バレした後も、のほほんと接してるのではないかなーと言う甘ったれた発想でノベマス書いてます。

それが、DS本編のストーリーから受けたイメージ。
(異性として意識する機会はゼロではないとは思うけど、りょうゆめ派なので目を背けてる。うわーこれはひどいチキンですね。
と言っても流石に男バレ翌日辺りは平常じゃないと思いますが・・・その辺りの俺得ノベマス書くかも)


ただ・・・。
真のリアクションが、全く公式では触れられずに終わってるんだよな。
和解はすると思うけど(仲介役に「あの」律子さんがいるし)、それまでの過程を想像する余地すら無いってのはどうなんだ。
Cランクシナリオは恐ろし過ぎてネタバレにも触れてなくて、今度直接プレイして確認する予定なんですが・・・

ちなみに、涼誕生祭のノベマスでは時間の関係上あえて完全放置で進めました。
まあ、和解後のつもりです。とりあえず、あの場面では仮に「仲はいいけど単純に会う機会が少ない」的な関係を想像して書きました。
表現できてたのかなあ・・・。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-08 02:56 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

ああもう心底どうでもいいよシリーズ

ブイヒサPを見るたびにブイゼルが脳内で腕組みをするのは僕だけでしょうか。


いや、この人ブイゼルと似ても似つかない雰囲気の可能性もありますが・・・。
(前作のグリッター見る限りものすごく丁寧に忠実に歌詞を拾っていたので、下手すりゃ女性かもしれんと思った。ってかウィンウィンPのグリッターの時点で既に断念してた僕は血反吐吐いて倒れました)
[PR]

by icelake876 | 2010-11-07 18:44 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

これもTwitterから

カメコJさんが再就職決めたらしい。

いやー、良かった良かった。
アイマスDSのダンス素材を世界トップクラスに活用してる身としては神様なので、一安心。
と、たまには強気に言ってみる。
(確か、ダンスシーンはこの方が主導ですよね?少なくともメインスタッフだけど)


関係ないけど、オバンドーP(エルシャダイDSMADの人)が偽トロキャプチャらしきものを導入しててびびる。
ピピンP、ちゃもりPに続いてこれで3人目か・・・。
僕は直撮り続けると思いますけどね。データ感が消せるし。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-06 09:45 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)