<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

ニコマス紹介もどき101130

ノベマスの構成に詰まったので、こんな時間に更新。

どちらかと言うとノベマス寄りかな?
あと今回、紹介じゃなくて見た動画の感想ですね。


そういやノベマスあんまし見ないなあ。
・・・と言うか、主流が僕に合わないのかもしれない。
某ノベマスの「ぐりっ」で胃の内容物がマーライオンしそうになったりな!Ohガラスハート。

ねーよwwwP、りてP、wyrdP
[PR]

by icelake876 | 2010-11-30 09:25 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

チェックメイトー!

思ったよりGバイクのマイリスト率が高かった。


・・・うーん。
何と言うかアレ、言葉にするなら飽きm@sterならぬ詰みm@ster的な動画なんだけどな・・・。
(某動画に言われたのでカメラワークにまで手を出そうとしたものの、作成者の技量的な問題でどう考えても完成させられないと気付いてしまった動画の意味。
色調は単調ながら気に入ってるんですけど・・・あ、蛍光色っぽい色合いを出すことに終始しました)

それが「実験色」「P名無用」の真相。
完成させることが理論上不可能だと気付いてしまったので、あんな扱いに。ただでさえポケモシカでバテてたのに・・・。
ちなみに、あの動画自体はかなり気に入ってます。今のところ、僕の動画の中で一番涼をカッコよく見せられてると思う。




動画のパンをガンガン動かす作品は某マ○トピープ○の影響で前々からやりたいとは思ってたんですけどねー。
正直傾けるとか思い付かない。思い付いたらDS画質だろうが臆せずにやろうとは思うけど、ダンスの三次元的なカメラワークを頭の中でやる必要性に迫られるのでメチャクチャキツい。月のワルツの中盤でちょこっとやったアレが限界だと思う。
Vegas持ってれば楽にパン設定できるから、慣れで少しずつ上達してくかもしれないけど・・・。


結論、無理。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-29 19:46 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの101128

・「(^ω^)乙」さんと「CRナナシ」さんのマイリストコメント消していいですか。






と言う訳で、こんな動画出してみました。
仮組みの動画を無理矢理出した感じです。仮組みが異様に気に入ってしまう事って多くないですか?少なくともHEAVENは完全にそのパターンでした。
P名無用状態で出してますが、これは単に実験臭が強いがための判断ですのでコメントなりは遠慮なくどうぞ。カテゴリー登録もしてますしね。

ちなみにカメラワークは滅多にいじりません。
これは単に、今月までインターレースの解除法というものを知らず、動画を傾ける演出が非常に使いにくかったためです。
(そもそもアレを解除する設定があるとすら知りませんでした・・・アシタカセッキのクローバーの場面みたいな縞模様の解除)

そして、それ以前はカメラもワークもあったもんじゃないWindowsムービーメーカーを使用。
と言う訳で、そんなカメラワーク無しの環境に慣れ過ぎてしまったので、いじらずに行きます。Vegas持ってたらパン機能が非常に使いやすい(体験版より判断)ので、そっちの方面に走ったのかもしれないですけど・・・。

ちなみに僕はリンPのjumperの影響を多大に受けてるので、ビートを画面で刻んで爽快感を得るタイプです。
(僕の動画でそれが実現できてるかは不明ですが、少なくとも七色とガーゼ辺りは相当積極的に狙ってます。特に七色)
だからカメラワーク無くても案外どうにかなります。




・上の動画の「yocch41P臭」に爆笑した。
丸被りやんけコレ。

・「ゲーム音楽m@ster」では一作は出したかったので、スッキリした感じ。
マリオペイントが企画発足後の割と早い段階でタグ付けて頂いてましたけどねー。

・これの影響でFF7の実況動画を漁ったり。
かなり前にちょっとだけ見た「くりば」さんと言う方の実況。解体真書を8割ほど暗記してる腕前のようなので凄く見やすい。
ティファがリーダーの時にプリシラがヒントをくれるのに驚いた。細かいわー。

・かなり前に見てたFFサイトのログを引っ張り出してたら、日記にSWことソードワールドの話題があってびびる。
このサイトの日記は30回くらい見返したのですが(文章の書き方も相当影響受けてるかも)、初めて気が付いた・・・卓ゲm@sterの大進出によって嫌でも目にするようになったSWですが、まさかこんな身近にやってた人がいたなんて。ゲーマーの方だから確かに変ではないんですけど・・・。
うーん、ニンドリで中植先生がTRPGを「かなり時代に逆行した話題」と言いながら紹介してたのが僕のTRPG知識の基礎なので、結構面喰らう。

・あ、僕は「一応成人」って感じの年齢です。
本当に一応なのが悲しいんですけど・・・自覚があるだけマシだと考えるべきなのか。


・ちなみに僕のGバイクの最高スコアは18900点です。
中の上くらいかなあ・・・。くりばさんの22000点には参った。まあ、この人が一番凄いのはFF9のナワトビ1400回だけど。超上級者の記録だろこれ。

・あとniconailどうした。これはまずい。嫌な予感・・・。
(エキサイトブログではタグ制限があるのでiフレーム貼り付けは不可能です)


・では、PVはネタが沸いて出るまで休業します。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-28 23:17 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ママぽよ動画はこれのストレス発散でした

「湖氷堂さん何やってんすかwww」的な反応が万が一来ないかなーと期待したかったのもあって今まで黙ってましたが、1週間経ってもサブシンさんくらいにしか捕捉されて無かったのでネタばらし。






この動画の制作を担当しました。
ポケモンBWとマトリョシカ両方知ってないと苦しいかもしれないんですが。

作ったと言っても、しもべCと言う相方の絵師の動画です。
(涼誕ノベマスと月のワルツのサムネの人です)
この人の絵を並べただけ。
並べただけと言ってもフレーム単位で合わせた箇所も多いから30時間掛かってるけど。
クラウンや七色を軽くぶっちぎります(苦笑)。
(ちなみにクラウンが20時間、七色が15時間くらいだったはず)

まあマトリョシカのPVはAE使ってるとハチさんがTwitterで発言してるブツなので、VideoStudio(と紙クリ)だけで再現してるのは頑張った方だと信じたい。
腐ってもアイマスカテゴリーの住民、編集技術を見せなければ。

と言うか、こんなん鬼畜仕様すぎるだろう・・・と思ってたのですが。
相方がポケモンブラックのプレイを中断してまで作ろうとしてたんですよね(しかもWindowsムービーメーカーで)。
結局、その熱意に負けて僕が制作する事になりました。

名義は湖氷堂です。
元々、湖氷堂ってポケモントレーナーとしてのHNなんですよね。
(まあ、中途半端にP名出して荒れても困りますし・・・ないと思うけど)
それでも、ペンタPを知ってるごく一部の方が反応してくれないかなーとか期待してたらダメでした。
ちなみにアイマス系の方ではサブシンさんに捕捉されてたけど流石に分からなかった模様。
吊さんに見て頂いてたけど・・・たぶん某所経由かな?
(このブログそのものが某所の避雷針も兼ねてるから、具体的に場所は言えないけど)

と言うか、30時間掛かってたらポケモンBWクリアできたんじゃないのかこれ。
まあクリアメンバーの個体値をかなり粘るタイプなので80時間くらい飛びそうですが。




もう、死にそうになりながら制作したんですが。
ぶっちゃけ、相方の広告塔になれればそれで良かったんですよねー。
屍姫の七星の気持ちが今なら凄く分かります。誰に通じるんだこの例え。
制作動機はそれだけです。ポケモンへの愛情?持ってるけどBW封印令が出てるから逆に足を引っ張ると言う惨状(涙)。ダイヤのプレイ時間600時間だから本当に好きなんですが。

なので50万再生くらい回るだろうとか本気で信じてたら、1週間でやっとこさ2万再生前後・・・といった状態です。

「文字すくねえwww」
「ちょっと揺れ過ぎかなあ」

ええ、見事に足引っ張りましたね。

それだけは避けたかったから30時間掛けてみたけど、最後に横着して文字振動を紙クリでやったのがダメだったらしい(後半はVSで揺らしてますが)。
ポケモンBW封印令が出てる状態+ノベマス詰まってる状態でこれ作ってたから力尽きたんだ・・・と無駄な言い訳。
そして僕に気を利かせて相方がAEじゃなくてVSと紙クリだと書いて下さいましたが、この動画の視聴者層には誰にも通じてないでしょうね。動画編集ソフトがアレだと書いても・・・。
そもそも、ニコマスなら完璧な再現が可能なPはゴロゴロ転がってるだろうし。

僕は貧乏神みたいな性質を持ってるので、それが響いたのかもしれない。
(質は高いのに誰にも評価されないようなものを好きになるのが得意です。アイマスDSの映像でひたすら粘ってたり、ペンタックスのデジカメを使ったりしてる時点で既に割と悲惨です)

トドメは、ふしぎなくすり動画の大流行。
アレが無ければデイリー3位以内に入ってたかもしれないのに・・・タイミングが悪すぎた。


あと、エコノミー対策エンコードの方が良かったか。
マイリスが率15%オーバーのまま2000登録台になるまで、1発も広告が入りませんでした。
って事は、プレミアムの方がほぼゼロなんでしょうね。
(アイマスカテゴリーでこの数値だったら金枠だよ・・・)
それでも広告して下さった方は本当に有り難いです。




まあ、何が言いたいのかと言うと。
僕の動画部分は悲惨ですが、相方の絵が本当に凄いので見てやって下さい。

・・・もっとしっかり作り込めば良かった・・・。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-27 22:29 | 雑談(よろず系) | Comments(4)  

11作目 Stand Out!!!(日高愛で「イデア」)

アイドルマスター 日高愛 天野月子「イデア」

これを出したのは2010年の3月ですが、ペンタPを名乗り始めたばかりで浸透もしてなかったと思いますし、湖氷堂名義で出してたようなものだったのかも。
この後で休業を挟んで、さらに機材も変わったので、旧名義での実質最後の動画なのかな。
まあ、ハンドルネームなんで今でも某所で使ってますが・・・。


この当時の使用機材は以下の通り。

メイン→Windowsムービーメーカー
補助→SEffect
音声編集→SoundEngine
静止画編集→Pixia
エンコード→MediaCoder

今ではWMM+SEffectもMediaCoderも使ってません。残り2つは活用してますけど。
「やわらかな夜」が、この環境でのラスト動画でした。アレは65分で作った過渡期動画だし、実質イデアが最後。むしろ、ムービーメーカーの集大成として作りました。


それにしても、ガッシュ好きだったなー。
あんな理想的な少年マンガは当分現れないと思う。
まー、一般の方にはチチをもげとかの方が好きなのかもしれないけど。僕はああいうネタは嫌いなので全然興味がありませんが。ネタそのものの突き抜けっぷりが面白過ぎる場合を除く(ブラブラPのスタイリッシュπタッチみたいな)。

あと、この動画までは、動画と並行して膨大な量のメモを取ってました。
それが次の動画以降は使えなくなるので、多少内容が曖昧になるかも。
と言うか、ここまで長くする意味はあるのか・・・とも思うけど、手札フルオープン的な方面で行きたいなーと思ってるので。

長文注意
[PR]

by icelake876 | 2010-11-25 21:35 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

雑談らしきもの101124

・カイザートPやべえ。
やってる事はいつも通りの力技。だけど、今回は力技をやった理由が明確すぎてやばい。


・なーんとなく、近所のショッピングモール(歩いて30分)に虫メガネを探しに行った。
今度は大型スーパーにセリアが併設されてるガチの店舗。

見つからなかった。
「カード式虫メガネ」の時点で限られるから仕方ないんですけどね・・・。
ちなみに以前ホームセンターにも寄ったけど、クツワの虫メガネ1種だけと言う酷さだった。あの100m四方はあろうかと言う店舗で1種のみ・・・双眼鏡は置いてあったのに。

ちなみに今までで一番虫メガネの品揃えが良かったのは歩いて30分のセリアでした。
うーん、ってか8年くらい前に行ったセリアが特別だったんかな・・・立地も立地だし。


・こんな感じでブログの記事は気の向くままに書いてるけど、ノベマスが進まない。
(製作開始から1ヶ月半経ってまだ半分です)
うーん、下書き無しで書き始めたからシナリオの違和感を消せない・・・。

と言うか。
涼誕生祭で律子さんがあまりに消化不良で終わったので、リベンジしようとして律子さんに見せ場があるシナリオを組んだ(才女だから余裕で作れる)。
けど、今書いてる律子さんでいいんだろうか。

何も考えずにポーンと出してもいいのかもしれないけど・・・。
アイドルマスターってものに持ってる印象が「登場キャラ(アイドル)がファンに恵まれてるゲーム」なので、なるべく慎重になりたいんですよね。
ここを超せば楽になるんだろうけど・・・。


・と言うか、依頼された動画の燃え尽き症候群でしょうけど。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-24 23:15 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

29歳人妻動画(無料)



サムネを見る→ああなんだ男坂Pか→タイトル見る→ええええええ男坂Pが舞さんーーー!?→動画見る→脱力→マイリストコメント見る→☆腹★筋☆崩★壊☆


まずは星井さん誕生日おめでとうございます(酷過ぎる文脈)。
いや、書いてるうちに確実に忘れるので僕の場合・・・すみません。

舞さんで動画作るとしたら、どちらかと言うとAE使いまくってエフェクトを掛けまくるタイプの方向性がアイドルとしては合うんじゃないかなー(だから僕には無理かなー)とか思ってたのですが、まさかこんな540度違う方向性のエフェクト掛けまくり動画が出てしまうとは。
この記事のタイトルで寸分の狂いも無いのがやばい。
と言うか、エロスを強調する動画にしても「SEXSHOP」は直球すぎやしないか。こんなに名状しがたい動画を見たのは久しぶりだ。カスPのFREAKSと何が違うのだろうか(あっちはかなり好きなんですが)。
そして舌舐めずりを見たのは「りょうゆめ●REC」以来だ。むしろ、舌舐めずりなんてもんが出る動画が2つもあるニコマス広すぎって話である。しかもMMDに舌モデルなんてあんのかよ。


あ、一番ツボったのは一番最初のマイリストコメントでした。
スタンプ帳ゲッターを上回る超スピードで「SEXSHOP」の直球さに勝るとも劣らないドストレートのツッコミを入れてくれたkarasu_01さんには今日一日hayabusa_01さんを名乗ってほしい(切実)。いや小惑星探査機とかノベマスPさんと被るけど今日一日なら問題あるまい。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-23 09:30 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

雑談らしきもの101120

・なーんとなく、隣町のショッピングモールに虫メガネを探しに行った。

虫メガネと言っても、カード式のルーペ。
(単にスペースの問題です)
かなり前に100円ショップ(セリア)で買ったものの、紛失したまま今に至る。
ちなみに、流石にこれだけが目的じゃないです。靴下が破れまして・・・近所にダイエーあるけど、あそこの靴下キツいんだよな。

このショッピングモールなら見つかるだろう。
なんせ、この場所はおもちゃ屋のスペースにリボルテック春香さんまで置いてあると言う訳の分からない品揃えなのである。
(アニメイトにすら置いているのを見た事が無く、ここで初めて見つけた)
ちなみにアイマスは無印もSP3つもDSも置いてます。L4Uはどうだっけ?

30分後。
見つからなかった。

セリアがどんだけだよと言う話である。
(ちなみにホームセンターでも文房具屋でも見つかりませんでした)
なお、靴下は4分で見つかった。


・相方の画力なら50万再生は行くと思ってた動画がマイリストコメント2つ(例の内藤が乙してるヤツは除外)と言う現状。
ダメなのか。やっぱ足引っ張ったのか。
ちなみにマイリストコメントのうちの片方は何故かサブシンさん(笑)。ありがてえ。ただ、流石に僕のHNは知らなかったらしいです。

あと、アイマスカテゴリーの広告の入り方ってやっぱ凄いんですねー。
500マイリストで1発も入らないと言うアイマスには有り得ない光景。こうなるなら、いっそエコノミー対策でエンコードすれば良かった。一般会員多いんだろうな。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-20 23:45 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの101119

・七色が紹介外れた現状でママぽよが紹介されるとは思ってなかった。
まあ七色の時はブラッキーPのアレが被ったから仕方ないけど。


・某生放送に影響されて、ブラブラPの動画を後で巡ろうと決意。
何故に見逃してたんだ、DSMADもあるのに・・・。

と言うかごめんなさいスペースシャトル大好きです。
あと、最大最強の痛手は、僕が「春香さんのエンディングは実際にゲームで見るのを最初にしたい」と決めている事である。代表作見られない・・・OTL


・依頼された動画が投稿された。

腐ってもニコマスP、技術力を見せなければ。
元PVがAEなのでVSと紙クリで再現とか鬼畜仕様だったけど。

そもそもポケモンBWを忙しくて買えない(封印令が出てる)自分がポケモンBW動画を作るとか死にそうだしノベマスが詰まってる最中に他の動画進めるとかなんなんだとか色々あったけど、相方の絵師と一度くらい合作したかったのは事実なので頑張りました。。
現時点で570再生115マイリスト・・・まあまあかな、相方の画力(涼誕と月のワルツ参照)を考えると。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-19 23:57 | 雑談(よろず系) | Comments(2)  

流石は現存するDSMAD最古参P



仕事速いなおい。

強いて言うなら、元素材が綺麗だからもっと輪郭残すのもアリだったんじゃないかなと思わなくもない。
けど、こう言う動画考えてたんだよなー。セリアで買ったホログラム折り紙使って。
先にやられましたね、ハイ。


かりふらPの動画は貼っていいのか分からないけど、とりあえずスタンプの踏み方が分からないからブログ紹介に置いてみる。URLは2つともクリックしたけど、これでいいのか分からんし。
ただしアイドルマスタータグの貼り付けはご法度だ!




と言うかこれはかりふらさんの誕生日と言う事でいいのだろうか。
だとしたら、自分の誕生日動画と言う大役を涼に担わせてくれたのが凄く有り難いです。おめでとうございます。
[PR]

by icelake876 | 2010-11-18 22:24 | 動画紹介PV系 | Comments(2)