<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

昨日の動画の話

・月のワルツ

サムネ無双改である。
ただ、シンクロを上手くやれたっぽいのは満足。土壇場でワンテンポずらしたりしたのが功を奏したらしい。

正直、VideoStudioの有効そうなエフェクト(拡散グローと光)は2つとも今回導入してしまったので、これ以上の改良は結構苦しいかも・・・。
と言うかネタが無い(この動画自体、過去作のアイデアの流用だし)。
そして、12月に出す予定だった動画の演出を大部分使ってしまったので、どうしたもんか。

なお、97%はこの素材を使っています。最初一瞬だけshiny smileだけど。借り物Pと同じ環境で構築。

あと、MA発売後、貴音さんで誰か凄いのを作ってくれることを期待。
僕はDSでしか作れないので(箱○もPSPも持ってない)。




・クラクション

正直、歌詞は全く合ってない気がする。
理解できてないけど、たぶん「強烈に浮世を歌った歌」ですよね?サイネリアが歌ってくれるかなあ、これ・・・。

以前、色々あってサイネリアでどす黒いPVを作ろうとした事がありまして、そのアイデアを「クラクション」と融合させたものです。
なので曲が合ってるかどうかは未知数。一応、サイネリアはネットアイドルという特性上、ダークな雰囲気は意外と似合うかなーとは思ってましたが。

まあ、本来はPricelessPの動画みたいなキャピキャピ系のノリがアイドルとしての本来の姿だと思うんですけどねー。ってそんな馬鹿な。何故にあの素材でこの動画が作れる。電車の歌詞シンクロで爆笑。と言うかPricelessPって吊さんの処女作にREKKAPが仮に付けたタグだったような


とりあえず、この動画に感想を下さった方が「サイネリア」とちゃんと名前を呼んでるのがメチャクチャ嬉しかったです。
栽培マンネタはもう飽きたわ。












d0160172_223014.gif


どういうことなの・・・。


あと立ち絵改変バレたね。最初に広告して下さった方だろうか。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-18 22:38 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)  

9時間で2作



と言う訳でジェバンニ気味に作った動画です。
あの後、微調整を施しました。ダンスのタイミング遅らせたり、フォグ演出を輪郭と肌の色が残るように微調整したり。合計で2時間台かな?
シンクロはHELLOとプリコグをストレートで流しただけです。速度も勘。

何気に、絵理のまともなPVは5月以来ですね。
あと、なんとかDSMADコミュに投下できて一安心。


DSMADコミュの宣伝も兼ねてると踏んだ以上、四の五言ってられないのでサムネ釣り狙ったらサムネ負けした感がある。
「サムネでそんなにハードル上げて大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
ガッシ、ボッカ(笑)

本当に念の為に言っておきますが、発注品です。涼誕と同じ人。

さーて、貴音さんの月のワルツ、どうなるやら・・・超期待。
インスト音源に変なアレンジが来なければいいけど。






ええ、宣言通り「『サ』ブマリン投法」です。


正に裏技。DSMADですらないディアリースターズ動画。
64m@sterノベマスで割を食ったまま、それ以前にも1回しか出番が無いと言う惨状だった彼女を一度くらい主役に回したかった。

以前・・・4ヶ月くらい前に、「サイネリアが何故にサ○○○○と呼ばれるのか分からない」と言う悔しさを発散するために、サイネリアが映ってるDS持ちながら街中を闊歩した時のアイデアの流用。
(「Call me CINERIA」と言う動画。どす黒いアングラ系。そもそも、何故にサイネリアの名前を間違える事がサイネリア愛に繋がるようになったのか未だに理解できない。なして?)

うーん、ワンカットくらい、その時の映像も混ぜるべきだったか?
結果的に歩行者への配慮とかが不足しかねない体勢で撮影してしまったので、封印を決め込んだのですが。
立ち絵は、改変やらできる箇所はあの手この手で改変してます。ちなみに9393とか一部はDS本編で出てくるポーズ。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-17 06:59 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

DSMADコミュ初投稿予定

>貴音が月のワルツ






月のワルツで作りました(所要時間65分)。


これ、今月初めくらいに作れたらなー、って思ってた曲だったのに・・・ッ!
(ホウエンに旅立ってたお前が悪い)

モロに「オアシス」のオールドフィルム演出、「踊り子」のライト効果を流用して65分で完成。
最初からこれが湧いてれば・・・。
クラクション(サブマリン投法)とまとめて、今日の夜くらいに投下予定。


あと、貴音の月のワルツも超聴きたい。これ一発でCD購入を検討し始めるくらいには(笑)。
あの艶のある声で、月のワルツ・・・うわあ、想像しただけで大型RPGの主題歌だ。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-16 00:39 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

だけどDS組PVと言う矛盾

勢いのみでクラクションを完成させた。


正に勢い。実家のTSUTAYAでも見つからなかったらダウンロード購入に手を出してやると決めた(150円らしいし)。
この動画の選曲のパクリです。顛末はこの辺り参照。








うん。


そもそもDSMADですらないんだコレ。

「変化球の土俵で挑んだら勝てない」と判断してサブマリン投法に挑んだ結果がこれだよ!
何、MMD?違います。僕の腕前よりも遥か以前の所で不可能です。


・・・とりあえず、選曲が吊さん(っぽい人)だから0909コミュに入れるかねえ・・・。
と言うか吊さん(っぽい人)のネタ振りにも関わらずDSが10秒しか映らないってどうよ。ごめんなさい。


どうでもいいけど人不同さんどこ住まいなんだ。あの天気予報で訳が分からなくなった。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-15 09:36 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

こうなりゃタワレコ行くかなあ

見切り発車でPVを作ろうとしたら、歌詞が1番までしかネット上になくて見事に詰まる。


だ、誰かCDショップをくれ・・・。
もしくは実家のある県の某TSUTAYA。3年探して無かった七色もあそこで発掘したし。

ちなみにノベマスは少しずつ進行中。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-14 09:05 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

確か漢Tシャツとかもあったなあ



やwwwらwwwれwwwたwww


「大丈夫だ、問題ない」の後のボロボロにやられるイーノック状態である。

しかもクオリティがドット絵職人クラスだし。
場合によってはTシャツの絵柄をトレースして、勝手に撮り直そうと思いましたが速攻で断念しました。こりゃ真似しても崩れるわ。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-13 21:26 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

ドンドンドン!0%0%0%

石川淳さんがインタビューに出てるとか見るしかない訳ですよ。
割と本気で驚いた。
(カービィサウンドの神様です。グルメレースとかサンドキャニオンとか)

石川さんの写真はエアライドの時のニンドリで出てたんですけど(横顔ですが)・・・老けたなあ(汗)。
安藤さんもスマブラDXの座談会の時よりも老けてるような。むしろ岩田社長も老けてる。写真映りの問題かなあ。
ちなみに安藤さんはスマブラDXの方が有名かも。グリーングリーンズのアレンジとか。あとエアライドのヴァレリオンとか。


ぶっちゃけると、Wiiの体感アクション系の遊びはほとんどやってないので、「毛糸のカービィ」には凄く面喰らった。
あと、まともにプレイできるのか怪しい。
スマブラXとバトレボしか持ってないからなあ・・・しかもスマブラXはゲームキューブのコントローラーでしかプレイ不可。バトレボはコマンド入力だからアクション要らない。ちなみに親戚の家でマリオカートWiiやった時はボロボロでした。

・・・大学進学にあたって据え置きゲームハードが使えなくなったので、仕方ないんですけど。
Wii以降の任天堂の斬新な体感式ゲームが苦手なんじゃなくて、むしろ、Wiiに慣れてないってだけなんだろうな。タッチペンは相当持ち慣れたし。DSのソフト2個しか持ってないんですが。




けど。
インタビューで「ラスボスの曲を石川さんが作曲した」と言ってたのを見て食指が動きそうになる。
Wiiがあるのは実家だから当分プレイできないけど・・・自分の知ってるカービィが残ってる部分もあるって事だよなあ。あくまで問題なのは「僕の嗜好に合うかどうか」であり、面白いのは保証されてますよね。


ところで。
なんか、外部スタッフのはずの冨田さんの曲が予想外にいいんですけど・・・。
いやー、世の中には凄い人が隠れてるもんだ。ポケモン屈指の戦闘曲と名高い闇ディアルガも、初代ポケダンの作曲者ですらなくて、外部企業への発注品だし。

ちなみに安藤さんの得意楽器がエレクトーンだと知ってるとインタビューが少しだけ余計に楽しめるかも。
「ウクレレ事件」の元凶はもしかしたらこれなのかなー。




なんか、まとまりのない話ですみません。
ストーリーに沿ったシナリオは書けるけど、雑談のストーリーを組み立てるのは超苦手。

オマケ(独り言)
[PR]

by icelake876 | 2010-10-12 19:31 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

だってVi衣装やし

d0160172_20395799.gif

一昔前の完成度の低い企業サイトのgif画像的なノリになってしまった・・・。


ノベマスに仕込む予定だった没ネタです(しかも小ネタ)。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-11 20:43 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

9作目 マリオペイントのアレ

アイドルマスター 日高愛 マリオペイントの曲

BPM132、キラメキラリはBPM180→73.333%

131.4

愛「ごめんなさい!ハエ叩きはありませんっ!」


2:59

55、220/3


以上、制作時のメモ。よう分からん。

愛ちゃんの台詞は1コメに仕込んだネタです。
こういう細かいネタを仕込みたがるのが僕の悪い癖(右京さん風に)。
「2:59」はサムネの時間かな?

ちなみに解説本体でも書いてるのですが、幻の高画質版が存在します。
ただ、ファイルを紛失してしまいまして・・・orz
動画素材は残ってるから組み上げられるかもだけど。

長文注意
[PR]

by icelake876 | 2010-10-09 09:46 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

厳選片手に動画再開するかも

なんか、フウとランさえ倒せれば速攻でホウエンから帰ってこれそうな気がしてきた。
(時計バグだろうが何だろうが、レジアイスの祠を空けさえすればこっちのものだと気付いた。もしかしたらカイオーガ戦以前に挑めるかもしれない)






と言う訳で。


ピピンPの素材を今更ダウンロード。

DSMAD制作歴10ヶ月にして、とうとう。
(しかも涼だけ)
まあ、自分で撮ったヤツが優先になると思いますが。むしろ、今回の動画終わったら捨てるかも。
ノベマスはぼちぼち好調だけど時間が掛かりそうだし・・・。

以下全く関係のないゲーム話
[PR]

by icelake876 | 2010-10-08 06:52 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)