<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

雑談らしきもの101031

昨日言ってたPVの仮組みを即興で適当に組み上げる。


・・・これ、どうやってエフェクト掛けよう・・・。
思い付くまでノベマス進めるか。
ちなみに涼で微妙にアングラ系。

あと、ちょっと私用で動画制作遅れるかもしれません。ご容赦ください。
どちらにしろ、来年2月辺りは完全に失踪する可能性がありますが。




それにしても僕の動画って「アイドルっぽいの」少ないですね。
七色とHEAVENは明るくは出来たけど。
まあ、単純明快「僕が実際のアイドルに詳しくないから」と言う説明でカタが付くんですが。うーん、けど明るいポップな曲だと任天堂系のゲーム音楽しか知らないんだよなー。

Memo
[PR]

by icelake876 | 2010-10-31 22:59 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

噴水か間欠泉か

急にPVのイメージが湧いてきた。
作れるかどうか分からないけど。




完全にイメージが湧くかどうかに全てが掛かってるPV。
元々腕前の向上が目的で、発展途上ながら自力で進めるノベマス。

両方やる、ってのは悪い手法じゃないのかも。
たとえ、それが「どっちつかずの中途半端」でも。

こっそり
[PR]

by icelake876 | 2010-10-30 09:20 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

これぞ神々の遊び

ガチでかりふらm@sterの案が思い浮かばない。


こんなん参加できるの超人だけだろ。
ノベマスに逃げる案を思い付くも、なんか「ここまで強引に捻り出したら本末転倒な企画だよなー」と引っ込める。

・・・UKCKaeruPが凄いと言うのが身に染みて分かりました。
あと、洋楽全然詳しくないのが痛い。Toxicがほぼ唯一知ってる洋楽曲です。




ちなみに少女マンガm@sterにドリームチェイサーで参加しようとしたけど断念しました。
元ネタ詳しい方の要望がありましたら作るかもしれませんが。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-28 23:11 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

愛シナリオは強制タッチ多かったですね

d0160172_2247257.gif


これはひどい


現在制作中のノベマスの一コマ。

この後「あ、そっか(むにゅ)」→「ひうっ」。


ちなみに僕は涼シナリオをπタッチ0回でクリアした剛の者です。とにかく必須イベント以外では避けようと必死。
・・・このノリ、間違いなくアイマスの住民として異端だよな。πタッチが他人事扱い。




律子Pが「私もπタッチやらないといけないのかしら・・・」って言って、伊織が止めようとしたら亜美が「んっふっふ~、どうぞどうぞ」とどや顔で言ってくる光景が頭の中に浮かんだ事はあります。
千早が「+4cmは黙ってて!」と乱入。+0cm仲間の律子Pと意気投合。あの手この手で亜美へのπタッチを防ぐ千早と律子と伊織。
あずささん「ふふっ、うちは今日も平和ねー」。

ごめんなさい。

[PR]

by icelake876 | 2010-10-27 23:11 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの101026

d0160172_22575389.gif


思わず記念撮影。

YaSuYuKiさんの生放送にリクして下さった方ありがとうございました。
(オアシスが依然流れたっぽいのをきっかけに、10月に入ってから見てたのですが)
自分の動画の生配信見るのは初でした。NoNoWire生放送では何故か流れなかったし。
あと「湖氷堂サーン!」コメントは吊さんに876票。

どうでもいいけど、あの曲ROCKITって言うのかー。


・週マス増刊号入りとかサムネさんマジパネェっす。
ただ、手段を問わないとはいえ、DSMADで入れるものなんですね・・・。
うん、やっぱDS画質だろうがアイマス公式素材に限界なんて無いんですよ。


・自作品が紹介されてるブログを漁ってたけど、ここのサイネリアの最初の言い間違いで大笑いした。
サイネリアが登場した動画で「歳歳年年人不同さーん」と書いてる人がいたら僕じゃないのでご注意ください。どんな時もサイネリア以外の呼び名で呼べない人。百歩譲って鈴木さん。千歩譲ってサーナイトさん。


・NamcaPのウォッチリストが濃すぎて笑ったのですが、僕だけでしょうか。
(PVノベマスなんでもアリかよ)


・坂上さんのコメントをどう受け取るかはそれぞれだろうけど、「今更かよ」と言ってる人が多そうで怖い。
正直、この事態に公式が動く=9.18騒動の存在を公式が認識してる事が発覚した・・・って事になるから好意的に捉えるべきだと思うんですけど、大丈夫かなあ。
まあ、僕はDSしか出来ないヤツなんで、これ以上のコメントは自粛します。一応ずっと前からアイマス知ってて、好意的に見てきた立場だから色々語りたいけど、あくまで無印未プレイだから「お前に何が分かる」と言われそうだし。


・ちなみにレジアイスの厳選は終わりました。
そこそこの個体値で「おだやか」、そんでもってめざパ草64っぽいので、これでいいかな?
ただ、動画は・・・どうなるかなあ。例のノベマスの続きかなあ。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-26 23:12 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

でも赤飯苦手なんだよな

吊さんに名前出して頂いたり、GatePにイデア貼って頂いたりはしたんですけどね。
あとToxic貼られてタグだけ音読された事もあったなあ。名乗り出たけど名無しだったから気付かれず(島P他2、3名に拾い上げて頂きましたが)。


長かった・・・。




>ペンタP 初正式紹介おめでとうございます!
やっぱりいた!そう、初の紹介でしたよね おめでとう!

なんか相当詳しい方がいらっしゃるようなんですが・・・。「正式」紹介なんだよな。あとNRRR常連って、このブログ以外で言った覚えないぞ。
本当に毎度お世話になってます、と、どなた様か存じ上げませんが確実に詳しい方なので書いておく。
(僕はマイリストコメント見てるので、名を存じ上げてる方かもしれませんが)
・・・いや本当に誰だろう。isciaさんが真っ先に思い浮かんだけど、なんとなく聴いてない気がする。

>キャーペンタPサーン!
曲かえせー!

まあこの方は存じ上げてますよね。当人にしか分からない暗号的な言葉で名乗り出た事あったし。

>キャーペンタサーン!
HEAVEN大好きですー!

アレ、はまった人に対しては七色以上に高い評価を頂いてるようで。
本当にありがとうございます。自分なりに全力でDS組を表現した結果の産物が評価して頂けるってのは何重にも嬉しいですね。自分の動画が褒められた訳だし、何よりDS組を好いて頂いてる訳だし・・・。

>キャーペンタサーン!!
キャーペンタサーン!!!

予想外に多くコールして頂いててビックリ。
あと、名も無き道Pありがとうございます。やっと追い付きました(笑)。

>こちらもどうぞ
紹介ありがとうございます。一番上のお二方のうちのどちらかかな?
ちなみに正式なDSMADでは未だに正式紹介ゼロですね。まだまだ。

>ペンタさん初だったのか・・・おめでとうございます!
>初なのが逆に意外w

ええ、初めてでした。たぶん全部チェックしてるから漏れは無いはず。
(あ、デビュー以前から聴いてます。処女作の1ヶ月前かな?)
意外・・・なのか?そう思われるような動画が作れてるのなら嬉しいです。まあ確かに七色でダメだった時は凹みましたけど(某万華鏡動画が同じ週だし仕方ないけど)。

>真や上様のMMDモデルを作った鎌Pがサイネリア作成中とか
ちょwwwww
サイネリア「こ、これはアレデス!の、残り・・・えっと」
絵理「『残り物には、福がある』?」


ちなみに僕は例の件は全く気にしてないです。
むしろ「勇気あるなー、流石!」でした。本当に傷ついた人考えると完全な賞賛はできないけど、それでも。
ただ、某企画の動画にまだあまり手を付けてないっぽいのは「(ノ∀`)アチャー」とこっそり書いておこう。いやどうなっても知りませんよマジで(汗)。





苦節14ヶ月。今まで25連敗。
あー、遂にここまで来たんだな。








>紹介されればされるほどここのMCは失礼になるよ! 気をつけて!
そこまで紹介されない気もします(汗)。
一度紹介されれば次以降は結構いけそうだけど。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-25 01:18 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

ニコマス紹介もどき101024

レジアイス厳選しながら、気まぐれにPV紹介。
たった3作。

surumeDさん、mitさん、帰ってきた森キノコP
[PR]

by icelake876 | 2010-10-24 01:21 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

雑談らしきもの101022

・今書いてる絵理とかのノベマスを本格的に進める事にする。
武田さんはどう書いてもネタバレ構造なので後回し。そもそも、りょうゆめって存在そのものがネタバレ・・・。

タイムラインは実質まだ半分。
とりあえず後編に行きたいなー。


・たぶん外れるんだろうな(独り言)。


・諸事情で、まさかの画像切り抜きの手伝いをやる事に。
ちなみに画像切り抜きの技術は、去年の11月に撮影画像からキャラの切り抜きをやろうと試みた時に得たもの。GIMP使ってないからPixiaでアナログに削ってくだけですが。
まさか、ニコマスPを実生活に生かせるとは。あくまで身内の10分相当の作業の補助だけど。


・森キノコP復活で両の腕を天に掲げた。
中身は流石の一言。あえてネタバレするけど、NTRって書いておきながらジュピターが惨敗してる辺りは笑うしかない。シンクロも、そういや恐ろしく技術高かったんだよな・・・忘れてた。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-22 22:04 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

10作目 ペンタPの初りょうゆめ



涼がクッキー作ってくる→愛と絵理の会話「男に料理で負けたら困りますよねー」
→ぎゃおおおん→「いや、そこはプレゼントしましょうよ!喜びます!」
→夢子、複雑な表情→武田さんに注意される「好意を貰う練習したらどうだ?」
→夢子「す・・・素直に受け取れない!?」→涼「大丈夫。自信作だから、一口食べれば絶対に」
→夢子「男の言うセリフじゃないでしょ、それ!」→終わり

最後のオチが弱い。要改善。



以上、当時のメモ。
プロットを書いたノベマスは、これくらいだったりする。
(脳内組み上げ派なので)


まだ習作を上げる段階だと前作で開き直って制作。
ものすごくスピード重視で作る事を心掛けました。
結果、僅か6日程度で完成。

肝は、武田さんの去る直前の台詞。1つの台詞に2時間掛けました。
「3A07」では1週間掛けて捻り出した台詞があったらしいですが、その領域には至らないにしろ、
ここまでやったノベマスは結構少ないかもなーと思う。


割とネタバレだけど、発売半年経ったからいいかなーと思って突っ切った。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2010-10-21 22:12 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

武田さんの立ち絵考察

>武田さんは、個人的に立ち絵がしっくりしないので、立ち絵無しの一人称でシックな物が見たいなぁ・・・なぁ・・・なぁ・・・(エコー

人不同さんに言われたので、調べてみた。




そもそも、武田さんのニコマス上での立ち位置ってのはネタ属性で(本編では凄く真面目です)、それこそ立ち絵が1通りしか存在しないがために某home扱いされてる現状です。
この立ち絵を見るだけでネタ的な連想が来てしまう事実。

ですが。
64m@starのノベマスの時も触れたのですが、武田さんは本編ではちゃんと口パクやるんですよねー、他のキャラ同様。
確かに立ち絵は1通りなのですが、口の開け方は2通りあります。
だから、今度ホワイトデーノベマスの解説の時にも触れますが、立ち絵1通りってのは原作の武田さんとは結構離れてるとは思うのです。
(歪さん曰く「1通りじゃないと怒られそうだから」だったような)




けど。

そもそも、武田さんの立ち絵ってこれでいいの?
確かに、違和感があるような・・・。




d0160172_2224911.gif


まず、これが武田さんの立ち絵。
gifに変換してるので微妙に劣化してますが、大体合ってます。




次に。

ゲーム本編での武田さん。
涼の1300枚以上貯まったプレイ画像集から。












d0160172_2225092.jpg


ここまで違うとは思わなかった。

見比べると「かなり」違う。もちろん、絵は上手いんだけど。
眼の色が濃い。口元が中途半端。直接並べて比較するとこんな感じ。

あ、ちなみに他のキャラと立ち絵のサイズはあまり変わりません。縦900。他の皆さんは850。
だから、普通に並べたら身長の高さが描写できていない。
今慌てて手持ちの縮小版立ち絵のサイズを修正しました・・・。


・・・うーん。
[PR]

by icelake876 | 2010-10-20 22:08 | アイマスDS語り | Comments(0)