<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

7作目 Toxic事変

アイドルマスター 秋月涼 Toxic

Toxic→BPM143
Niagara Solid,Ravie

以上、制作時のメモ。BPMと、オープニングのフォントの種類ですね。
これだけ。




話に入る前に。


そもそも僕はこの動画を散々な扱い方してる訳ですが(と言うか現時点での動画説明文が酷い。これ直した方がいいかなあ・・・)、マイリストコメントで事情については書いているものの、「そんなにキツかったの?」と言われる方も多いと思われます。
流石に介党鱈Pはマイリストコメントだけで只者じゃない雰囲気を察して下さってるようですが(笑)。鱈Pの20選を参照。

その辺りの解説から。




まず、前提として。
僕は、とにかく常人の感性を持ち合わせていない人間です。それも、日常生活でも苦労するレベルの。
Twitterを誤フォローで30秒で挫折したその異常っぷりは尋常じゃない。ブログは過去に経験があったので続けられてますが・・・。

要するに、どんなに投げてもナックルボールしか投げられないピッチャー。
しかもノーコンでキャッチャーが捕球不可。

だから、ふと考えた。
「観客席の方向に向かって変化球を意識して投げれば時速150kmのストレートがストライクに入るのでは?」








僕「絵理はドSじゃない!」
→ドSな絵理で計画。Toxicも、この方向性でセレクト
僕「洋楽に疎く、英語が苦手です」
→洋楽使う(実は、ニコマスで知った曲を除けば、Toxicが唯一まともに知ってる洋楽曲)
僕「3人とも好きだけど、やっぱ当時出番の少なかった愛辺りは贔屓したい」
→涼起用。絵理ですらなくなる
僕「涼は男だ!(実際、僕のノベマスでは女装涼はレアです)」
→涼を性的に、女らしく魅せる
僕「『素材としてのDSを面白く魅せるMAD』ではなく『普通のim@sコラボPV』を目指したいなー」
→DSツール感漂いまくり
僕「『愛、絵理、涼のキャラクターを生かすMAD』を目指したい」
→まともに涼の顔を映さない
僕「動画とは魂を込めるもの」
→ジェットP方式採用(推定製作時間は前作の10分の1)
僕「かりふらPとジェットPだったら前者の方を圧倒的にリスペクト」
ジェットP方式採用(笑)
僕「交流系に参加するのは苦手です」
→清水の舞台から飛び降りる覚悟で洋楽m@sterのタグロック
僕「元PV、恋人に復讐するムービーだったなー」
→夢子死なない(これはOK)
僕「画質に気をつけたい」
→唯一の三脚未使用動画。すっげー適当に撮影
僕「踊りは細かく場所に合うものを探す方が心地いいと思う。『ラッ!(↑)』みたく」
→DazzlingWorldの長回しのみ




これで2日で2000再生。

僕がノーコンピッチャーだと証明された瞬間でした。


終いにゃ、これの1週間前に超名作の動画を発見したんですよ。
「金色ナリ我ガ姫ノ月」片霧烈火 美希ソロ(REKKAP)
ダンスシンクロ不完全だけど雰囲気作り一発勝負だけでここまで持っていけるのか。
この人、こんなに凄かったんだなーと思い知らされた動画。

そしたら、このToxic、この動画の制作者様のネタ潰したんですよ。
もうね、アホかと。バカかと。
と言うか下で書いてますが涼でなんか作る場合は手伝います。いやマジで。手動抜きできない素材だけど。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2010-09-10 03:59 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

小町Pの反応が見てみたい

竜宮小町のメンバーがプロデュース不可能でも「容量の問題」と言われた場合はすんなり受け入れそうな自分はアイマス愛が足りないのだろうか。

・・・なるべく13人を並列に扱ってくれると嬉しいなー、と思ってるので、できればプロデュースできると嬉しいんですけどね。
ツンデレ苦手だけど、伊織は見てみたい。
まあプロデュースの可否はともかく「765プロ内部分裂」的な現象は絶対に起きないと言い切れるので、別にいいかなーと。だって、律子さん、涼Aランクシナリオで「うちは仲がいいのが強み」って言ってましたよね?


と言うか黒井社長、何をやる気だ。
覇王エンジェルか?それとも、まさか・・・。


・・・そして、小鳥さんはキャラ的に祝っていいのか分からなくてスルー。
それにしても、小鳥さんは一度真面目に書いてみたいなー。
オチ要員として便利すぎるのが困りものだけど(そうなってしまうネタの案が1個ある)、アケマスの公式サイトのアレみたく、ものすごく華麗に俗っぽいやり方も含めて事務処理する姿が見てみたい。妄想してる小鳥さんよりも遥かに見てみたい。




・・・正直な話、765プロのライバルキャラは765プロの仲間以外じゃ成り立たない気もする。
だから、この手段しかなかったのかもしれない。
SP発売されても響と貴音が11人の人気に並べたとは思えないし(これから差が詰まっていきそうだけど)、DSは言うに及ばず。

[PR]

by icelake876 | 2010-09-09 23:56 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

だからタカシPのハッピースは相当好き

涼誕生祭まであと1週間。
宣言通り、ノベマスで行きます。

PVで行けって声が聞こえてきそうですが、これで。
申し訳ない。




・・・正直、PVで誕生祭は無理っぽいんだよなー。


以下、自分語り。

僕は好きなキャラを問われたら「876プロ3人組」を並列して挙げます。
最初は絵理オンリーだったけど、いつの間にか涼と愛も並んでいた。


ただ。
絵理と愛はともかく、涼は少し遅れを取ってるかもしれないなーと思う。

理由は「男性キャラとしての涼が好きだから」

逆に言うと、アイドルや男の娘として涼を純粋に好きになるのは、僕には不可能。
あくまで、ものすごく不憫な苦労人で、だけど色々と熱血漢な所がある、という男性キャラとしてのバックボーンがあってこその「好き」。
「キャラクターが好き」という概念に萌え要素を持ち込まないタイプってのが大きいかも。ただし、キャラクターのカップリングは大好きですが。りょうゆめは正義。

・・・正直、これだとPVは辛いなーと感じてます。
涼はあくまで女装アイドルとしての衣装しか用意されておらず、必然的に僕の涼は衣装が限られてしまう。キュンキュンメガネが欲しい欲しいと言い続けてるのも、そのため。レアアイテムのうち、シルクハットは手に入ってくれたけど・・・。
気が付いたら黒Da衣装(トゥインクルブラック)が大車輪している現状。「男らしさ」の要素を足すために、クールサングラスを装備させた。
それでもセクシー系の感想を頂いてしまい、どうしたものやら。まあ今回は吊さんリスペクトだから、これ成功なんですけどね。
そういう意味で、「踊り子」は涼のPVで一番気に入ってたりします。VideoStudio導入直後の過渡期の作品だから粗が目立つけど、今でもたまに見返す。




と言う訳なので。
今の僕の実力では、PVでの涼誕生祭は無理です。

純粋に祝う気持ちで作るなら、まず涼を男性キャラとして描写しないといけないので。
シチュエーション設定一発で涼を男性キャラに描写できるノベマスは相当な逃げの一手だったりする。一応、元々ノベマスPなので楽に設定できますし。

そんな言い訳。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-08 22:41 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

23作目 吊さんリスペクト動画を作ってみたかった



ヒャッハー!大失敗したぞーッ!




解説も速攻。ちなみに失敗したのは吊さんリスペクトであり、動画はそれなり。

・吊さんリスペクトに挑戦しようとした。
機会が無かったけど、1ヶ月くらい前から吊さん1周年に合わせて挑戦してみようとか考えてた。
・選んだアーティストはbird。
DSMAD制作者として、あの動画をリスペクトしない訳にはいくまい・・・ってのが、制作動機だったので。
(1月24日に投稿しろと言うツッコミ不可)
・それに、birdはたった2曲だけど、前々から知ってたのです。そのうちの思い入れの強い方が、オアシス。
(5年前に地元のラジオで聴いて好きになった)
これで行こうと決めた。

・ぼんやりと「実写素材使おう」と決めてたら、同じbirdでorgonePがやってたと制作直前に気付いて撃沈。
もうね、アホかと。湖氷堂さん、お前JB見てるし20選にorgonePセレクトしたじゃん。
見とけよ。
・開き直ってパクる気で制作開始。
しかし。
VideoStudioじゃ極端に原形が無くなるエフェクトしか搭載されてなかった。
(エンボス、FXスケッチ、風エフェクト、コミックなど。しかもオールドフィルムはモノクロ固定とWMMを下回る使い勝手)
吊さん&PEコンビのファジーな感性によるエフェクトは無理ゲー臭かった。

・結局、最後の良心の拡散グローさんに頼る事にする。
(以前「踊り子」で使用した霧状のエフェクト)
うわー、エフェクト選択の余地が無い時点でダメだこれ。だけど折角なので続行。
・でも、もうちょい一工夫加えないと・・・。
と言う訳で、七色で使った「残像トラック」を再度投入。
(タイミングをずらした別の半透明な動画を重ねる)
ただし、今回こちらにはエフェクトを掛けない。
そんでもって、元動画の拡散グローを強烈にし、残像トラックの透過度を低くする。
これでソフトフォーカス的な効果になるかなー、と期待してみた。
(ちなみにソフトフォーカスの特徴は「単純なぼかしと違って芯が残ること」らしい。ミノルタ辺りのソフトフォーカス専用レンズの説明に書いてあった。
これが、単純な被写界深度との違いだったはず。と、例のグラフィック講座のフォローを書いてみる)
・さらに、上からオールドフィルムエフェクトの茶色い折り紙の画像を被せた。
これで、WMMみたいなカラーでのオールドフィルム加工が再現できたはず・・・。
何だこの本末転倒っぷり。最初からWMM使えばいいじゃん。カスタマイズ設定の組み合わせで作ったから出来は満足だけど。
・ダンスは、もう適当。BPMも計らずに75%で。
エージェントじゃ違和感があったから途中からプリコグにした。それだけ。

・写真は自前。
一瞬しか映らないので比較的シンプルな写真を探そうとしたけど見つからず。
そんでもって、目に留まったのがハイビスカス(笑)。
結論、orgonePパネェ。丸パクリ覚悟で導入。これはどっちのリスペクト動画なんだ。
・最後は吊さんの「GAME」を意識したカットで終了。
フォントは「John Handy LET」。Pixiaで制作。
曲名表示はクラウンの時と同じノリ(源流は「アイマスカパラダイスオーケストラッ(↑)」)。New Gulimさんマジ万能。
・動画説明文は「GAME」時代の吊さんの説明文のスタイルを踏襲してある。
「ペンタックスOptioW30さんからお借りしました」が我ながら傑作だと思う。P名の由来ですし。と言いつつ、これがデジカメの名前だと伝わらなかったらどないしよう・・・最近動画説明文で名前出してなかったからなー。isciaさんの市場登録が頼みの綱かもしれない。

・これ、リスペクト動画の制作が不可能だと言う事を証明しただけな気がする。
VSの極端なエフェクトじゃ、無理。これを活用するとこんな恐ろしい動画になるし(水谷絵理製造工場)。
2時間連続稼働させない限りは不正落ちしないから、後悔はしてませんが・・・。
それに、PEと違ってノベマスが作れるのは、でかい。アイドル真夏日DSはVSオンリー。弓削PのPEノベマスとかどんだけマゾなんだと言う話である。
・ちなみに、制作時間も吊さんリスペクト。
2時間半で編集してある。ちなみに写真探しで1時間。
・なんだかんだで、この時間で作った割には、それなりに満足。
でも、動画のパンくらい、調整すれば良かったなあ・・・。




http://www.nicovideo.jp/watch/sm8157802
これが吊さんの処女作(削除済み)。
0909処女作マイリストにも捕捉されてたから、知ってさえいれば探すのは楽だった。
(いざとなればドリルキング社会議室から発掘すればいいし)
今日が1周年って、下手すりゃ本人も知らないだろうなー。マイページから探せないし・・・。

そんな訳で、1周年おめでとうございます。


と言う訳なのでP名も付けずにひっそりと上げたのですが(ここまで伸びに期待してない動画も珍しい)、○daiさんに300ptぶち込まれて吹いた。
流石はToxicにルイズコピペを投入した男・・・!

[PR]

by icelake876 | 2010-09-07 09:26 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

雑談らしきもの100906

d0160172_20405281.jpg


完全に一致!






バカネタで開始。


・I want、振り付けを意識して見たのは初めてかも・・・。
(ちなみに見た動画はスイハンジャー16話。感想は信者補正掛かるので省略)
あのプロペラアクションって、この曲だったのかー。最近ではセプタムPのボカマスで見て「マッドウォッチ」とでも言うかのような使い方に度肝を抜かされたりもしたけど。

こういう三次元的なアクションは、DSでは無いから羨ましい。まあ、この辺りのフロンティアスピリットな振り付けはSP以降で導入されたんでしょうけど。360度カメラ然り、コスモスコスモス然り。
パネル漁ろうかなあ・・・力技とはいえキャプチャー環境持ってるのに、蒼い鳥のアレしか使った経験が無いや。

どうでもいいけど、DSMADやってるとDazzling Worldさんの万能っぷりが凄いと感じるようになります。
Toxicの数少ない収穫の一つ。


・七色が2000再生行きそうです。
ありがとうございます。


・今作ってるノベマスはDSフェスタに間に合うのだろうか。
テンポのいい最低限の会話と言うのを意識するだけで、こんなにも難しくなるとは・・・。


アワビPの動画って0909合作の告知だったのか・・・。
と言うか、アワビPは0901なのでは。

えー・・・20選の時に半ば冗談で「あと0909はアワビPを例えないといけないと聞いたので」と書いたのですが、どうやら間違ってなかったらしい。
まあ、僕はコミュに入ってない(使い方が分からない)上に、Twitterすらやってないから0909Pの方々との交流はほとんど無いのですが、一応0909なので応援。

追記:これが元凶かあぁぁぁ!!!(広告参照)
10ヶ月越しの伏線回収とか感動せざるを得ない。
と言うか、ちゃたまるP何やってんすかと盛大に叫びたいものの、ちゃたまるPの技術的な面での師匠がアワビPっぽいので仕方ないか。



・とある曲で動画を作った。
これはPV縮小宣言とは関係の無い動画。元から「3時間以内で作る」がコンセプトなので。
で。
この曲には、実写素材を導入しようかなーと決めていた。

昨日になって、頂点Pとネタが被っていたという事実に気付いて愕然となった。
(アーティスト含む)

・・・orz
20選に入れておいて今更気付くとか・・・。
アーティストありきで作った動画だから、もうどうしようもないんですけど。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-06 22:25 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

後期でもこのノリ

相方と大会議して「Twitterは当面やらない」という結論に達したり。
僕は脊髄反射で文章を書く作業が恐ろしく苦手なので、墓穴を掘るだけだと判断。一度書いた文章の訂正が難しいですし。
それが無かったら、とっくの昔にやってる・・・。


本題。
なのにTwitterを巡ってたら、バンナム辞めたはずのブンケイPが仙台のアイドルマスターにわざわざ着ていたと聞いて吹いた。
と言うか、結局のところ、誰か他の人も言ってたけど「ブンケイPが未だにアイマスが好きな事が凄く嬉しい」の一言に尽きる。

・・・ゆうTろうさん?
申し訳ない、この間のUstで唯一存じ上げなかった方ですので・・・それに僕DS派ですし。
アーケード版のサイト漁れば出るのかなあ。

今はヴァイスシュヴァルツの会社の広報やってるんですね。
ジャンル近い!下手すりゃアイマスステーション出かねなくて怖い。
退職の理由が不透明だし、実際は不可能だと思うけど・・・。


と言うか、これこれに尽きる。
後者は「ブンケイPがDSの攻略本で『俺が日高愛の父だ』発言をした」「あさなぎPがあの動画の人(僕は20選入れました)」と言う要素を知っていたら笑いが止まらなくなるレベル。
あと「原さんが野球の話になると会話量が2倍になる」とかあったけど、知ってたから省略。阪神ファンでしたよね?


あー、朝からスイハンジャーでテンション上がってたのに、更に上がったわ。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-05 21:02 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100904

涼誕生祭のノベマスの下書きを始める。

難しい。
765プロの先輩方は適当に書けないからなあ・・・。

細かい設定考えずに見切り発車したけど、ちょっと組み替えようかなあ。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-04 21:58 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

6作目 三部作大将、わたしは・・・絵理(モダーン今夜「クラウン」)



注意
この解説記事には刺激的な表現(グロとかではなくて鬱系の)、及び絶対に真似してはならない行為が含まれます。
9割の読者をドン引きさせる自信があります。


ただ、一つだけ。
この動画は本気で作りました。
自分を傷付けかねない凄まじい気概と共に作った、僕の完成形の動画の一つ。

・・・うん、次からは力抜きますね。




長文御免
[PR]

by icelake876 | 2010-09-03 20:54 | 自作動画長文解説 | Comments(3)  

雑談らしきもの100902

・とある好きなP様のTwitter見てたら某Pの動画に対して愚痴ってて吹いた。
すげーよアンタ、今のニコマスであの人に逆らえる人いるんだ・・・。

感動。
あなたの動画が好きで良かった。
(ちなみにノベマス系です)


・涼誕生祭の没ネタを漁ってみる。
これはひどい。

「YellowYellowHappy」
ストーリーが語りきれる気がせずに没。
とにかく、涼をハッピーな曲で踊らせたかった。
しかし、普通に涼を踊らせるだけだと、りゅんりゅんモードになってしまう。

「律子と共演させる(仮)」
画質のギャップ無視で、DSと無印素材を組み合わせてもいいんじゃね?
しかし、律子の素材に関しては最東鉄人Pがいる以上は困らないものの、
借りた所で無印プレイできてない自分は大切なものが抜け落ちそうなので没。

「サンキュー!」
どちらにしろ、色調補正が思い付きませんでした。
涼がお礼を言って回るノベマスと同時投稿の予定だった。

・・・ノベマス一発勝負で行きます。
これなら、ブレずに一貫した姿勢で挑めそうなので。
現在プロット調整中。


「どうせそのうち一括公開されるだろう」と読んでいた自分マジ天才。
ってか歌詞職人がいい仕事するなー。担当パート分かりやすすぎ。

流石にシラカワPは分かった。


・「アイドル戦車」を「お、遠心力P久々に下ネタ使わなかったなあ」とか思いながら見てた。
その数時間後、七色が遠心力Pにマイリストされてて吹いた。
あざーっす!あと九州仲間。


・0909合作、いつ出るんだろ。
準備期間半年だから凄いのが着そう・・・。
ちなみに僕はデビュー月が不確定なPですが0909処女作リストに登録されてます。なので気になってる。

0909は超絶クラスこそいないものの、今現役で動いてるPは隙がない面々だったりする。あとPV系が比較的多いかな?
0909PはヒトコトPが筆頭格のイメージがある。合作の主催はDSXで大暴れしたHemijiP。
後はツークンP、HLCP、ダブルボギーP、スコーンP、涼月P(寿司P)、一一P、ポートP、黒怒虎P、フュージョンP。吊さんも0909。
なんつー小技の効く面々だ。

0911と0912が怪物すぎたりするけど、0909は合作したら強いんじゃなかろうか。
どの人が合作に参加するのか分からないですけど・・・。

・・・後は、茶太を混ぜられる合作なのかどうか。
それが問題だ(笑)。


・もう、色々と開き直った。
落ちる所まで落ちたし、七色がダンスPVで自分のやりたい事は叶えてくれた。

明日か明後日に「わたしは・・・絵理」のドン引き解説上げます。
90%の人を帰らせる自信がある。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-02 21:27 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

初期のノリ

この記事の内容とは全然関係ないけど、エキサイトブログってログインしてたら公開コメントと非公開コメントの区別が付かないのかよ・・・orz
申し訳程度に見分けられるアイコンが付いてるけど、これじゃ足りない。

以下本題。





アケマス配信。


ディレ1さんが来た所から見ました。

そう、18時51分だ。


うーわ、これは悔しい・・・。
1回分のオーディションは見られたけど。

僕は、無印のオーディションのルールすら分かってない有様なのですが・・・。
(いつかプレイしたいという気持ちの表れでもある。実際にやって確かめたいし)


あ、DSオンリーのプレイヤーですが、若林さんの神っぷりは存じ上げてます。
一応これでも、今日でアイマス知って3年半経ったんだぜ。
それにしても、僕の「ドームですよ、ドーム!」はFランク絵理レベルでした。


ただ、最後の「みんな、またね~!」が嬉しかった。
本当に、100%の確率で会えるんだぜ?
アイマスは、これからもずっと続く。




ちなみにニコニコにアップされた録画はノベマスほっぽり出して見てました(小声)。

ホント楽しかった。
どう考えても一般人には受けないのかもしれないけど、こういうの大好き。

こういうのがある限り、いつか自分の立場を乗り越えてアイマス本編やりたいなーと思う。


箱は・・・親に隠れてプレイできないので、無理臭い・・・orz
けど、SPだったら買える気がしてきた。
765プロのアイドルは11人揃ってこそ最強無敵だと信じてるので、買うとしたら3バージョンまとめ買い決定である。そうなった場合、ポケモン歴12年なのにバージョンまとめ買い初体験。

[PR]

by icelake876 | 2010-09-01 19:39 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)