<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

DSじゃないけどアイマス語り

あちこちの反応を見て、アイマスと言うゲームにおける「プロデュース」と言う要素の大きさを思い知らされる。


正直、僕には雲の上の話だったりする。
ギャルゲーが苦手なので、プロデュースと言う行為がむしろ障壁だったりするから。
(と言ってもギャルゲーの枠に収まってないのがアイマスなんだけど、
僕が欠陥のある人間なんで、ゲームのフォーマットがギャルゲー寄りと言うだけで心理的にプレイしにくいと言う・・・)

プロデュースかー。
僕はポケモントレーナーが本業なんで、そっち方面で考えてみた。
(注:ポケモン歴が12年と圧倒的に長く、ニコマスにもバトレボの架空戦記から入ってるため、一応こう言ってる。今は副業のP優先です)
まあ、確かに嫌だよなー・・・。
昨日リーフグリーン選んだのも、初代の相棒のスターミーが出るからだし。
と言っても、ブースター使いとしては、竜宮小町程度で冷遇と言うのが我慢ならんのですが。


でも。
ほとんどのアイマスプレイヤーの方にとって、アイマスとは「アイドルをプロデュースするゲーム」だったんだなーと。
そして、それが崩れるのが何より嫌なんだなーと。
それが、正直意外だった。もしかしたら、製作スタッフからも意外に映ってるのかもしれない。
(11人+響と貴音を対等に扱って欲しい、と言う意見は分かるんですけどね)

もっと、無限の可能性を秘めたゲームだと思ってた。
そうじゃなきゃ、ニコマスなんて広まってない。
あと、僕はニコマスに入る以前から、「公式やファンの圧倒的なノリに支えられてきたゲーム」としてアイマスに興味があった人間だから。


一応これでもアイマスは3年半前から知ってて、ラジオとかもある程度聴いてたので、DSオンリープレイヤーながら765プロの面々にも結構な思い入れがあるんですけど・・・。
僕が「DS専属」を名乗ってないのは、そのため。
魔が差したら、765プロのノベマス作るだろうし。
(原作未プレイだから「魔が差したら」。やる場合はノリノリで作ると思う)


・・・でも、DSしか作れない気がしてきた。
正直、自分がゲームとしてのアイマスに興味があるか、と聴かれたら相当に危ない。
アイドル育成ゲームと捉えても、ポケモンと違ってアイドルだし、トップを狙うに際して感情移入し過ぎて失敗するかもしれない・・・。

いい意味で、なんですけど・・・。
僕は765プロの11人は神格化してるので。
だって、たった11人でニコニコ動画の御三家入ってるんだぜ?

そのぶんAランク上位エンドが嬉しいだろうし、実際にやれば認識は変わるとは信じたい。
けど・・・。




ああ、まだアイマスは遠い。
「プロデュース不可でどうこう言い過ぎだ。
もちろん全員優遇とは言えキャラの扱いに差が出るから竜宮小町の問題は難しいけど、プロデュース以外のアイマス像を見つけてもいいのでは」と正直思ってた。

けど。
僕が身贔屓を除けば確実に一番好きなP様のTwitterを見て黙らされた。
むらたんPはポケモントレーナーだから、こういう視点なのかもしれないけど・・・。
ああ、メーカーが裏で努力値を扇動してるポケモンと違って、アイドルと一緒に強くなれるんだな。

・・・アイマスのゲーム内での「プロデュース」を知らないと、ダメなんだろうなあ。
まだ高嶺の花か。




そう言いながら、動画を作る。
アイマス本編未プレイなのにP名を名乗るに即して、「ニコマス上で、本気でDSのみんなのプロデューサーになる」って覚悟を決めたんです。
実際、その時の動画も、僕が本業だと言い張ってるノベマスでしたし。

けど、いつか765プロにも行ってみたい。
昨日の記事の「でかした亜美ーーー!!!」は本当に口から漏れた感想です。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-19 00:37 | アイマスDS語り | Comments(0)  

そういやBW発売日ですね

リーフグリーン買いましたー!


・・・ホワイト買ったらやり込んじゃいそうですし。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-18 20:32 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

UstreamTGS、Twitter代わりの記事

(※言葉足らずなので10回くらい書き直してます)

13時16分:アイマスガールズ(でしたよね?声優陣の呼称)のステージ初めて見た。
沼倉さんと原さんが上手すぎて新人潰し状態に・・・。
でも普段の演技がアレだし、浅倉さんは雪歩の後継者に相応しい人。
僕は落合さんかなり前から知ってるんで変わらないのがベストだったけど、頑張りが伝わるから文句なし。
13時18分:原さんの地声のガス抜けっぷりが凄い。
13時19分:本当に大塚芳忠さんだったか。ポケモンのキョウで知ったなあ。
あと、デネブとシグバールの声は知ってる。
13時20分:若林さんが出番あるのは知ってたけど、こういうことか。
って、わーい亜美だー!最近影が薄かったから凄く嬉しい。
以前僕は無名のボカロPだったのですが、リンレン使いでした。そして選んだ最大の理由の一つは「アイマスに馴染みがあった」だった。
2人分使えるから、ってのが一番大きかったとは思うけど・・・。
13時21分:亜美「じゃー、りっちゃんも歌って踊ろうよ!」
でかした亜美ーーー!!!
13時23分:スーツ姿で熱唱する律子を想像すると楽しすぎる。
13時26分:若林さんパイナップルなのね。あと下田さんポニーテール横にずらしてる?
13時27分:「律子ねーちゃん」そう来ますか。
13時28分:オレンジ・・・あれ、誰だっけ?って坂上さんか!
坂上さんがどれくらい変態なのかまだ知らないのでコールは自粛しておこう・・・。ディレ1さんが超マニアなのは知ってるけど。
13時31分:タイムオーバー・・・まあ、なんとなくそんな雰囲気はしてた。
13時34分:あずささんで一気に目がモニターに戻される。
13時35分:春香+今回激プッシュの2人か。
って、操作ミスかよwww
13時36分:ん?審査員は継続?それとも観客に役割移行?
13時38分:ちゃんと曲に合わせてボタンが押せるって楽しそうだなあ。
DSの不満点はダンスレッスンをリズム通りにやると失敗するから困る。
13時39分:若林さんが敵を応援してるのに笑った。当たり前だけど。
13時40分:アンコールコールがええわー。
あと、「わざと負けてあげた」と坂上さんが言ってるけど、さっきまでの操作ミスを見てると順当な結(自主規制)。
13時43分:加藤ディレクターお疲れ様でした。
13時44分:黒井社長のトークまともに聴いたの初めて。
さーて、誰が・・・。
13時45分:男ーーー!?
これは完全に予想外だった。覇王エンジェルでもディアリースターズでも無いとは。
富竹Pが「へぇああああああ!!!」って言ってると見た。
13時46分:黄色い歓声は本物?それともVTR内?
13時47分:宙返り・・・だと・・・。
13時48分:これは坂上さんを変態コールしてもいいかもしれない。
過去最高の敵・・・か。「切磋琢磨じゃない」の一言が怖い。
ってか声優誰だ?宮野さん?デント役で忙しいはずだから違うかな・・・。
(追記:抱き枕事件の方でしたか・・・www)
13時51分:メモってきた。

# 私の目には確実にいぶきんが見えましたが? 1分前 webから
# 今のだけで物凄い汗かいたわ 2分前 webから
# 大勝利!!!!!!!!!!!!!!1 3分前 webから
# GS !!!?? 6分前 webから


13時53分:「プロデュースできない」
言ってしまったーーー!!!
会場が「ええええ」じゃなくて静まり返ってたのが・・・。
13時54分:前にも言ったけど、今のアイマスの現状を見ると、正直765プロの内部でライバルを作らないと厳しいのではとは言い切れる(そこらのアイドルじゃ強すぎて相手にならないから)。
だから、竜宮小町はアリ。
だって、DS3人組ですら厳しいんですよ?キャラとしてのポテンシャルは負けてないけど。
13時55分:ただ、伊織はプロデュースしてみたいんだよなあ・・・。
あまりに知らない事が多すぎたキャラなので。
そうなると1購入決定だなあ・・・2でも伊織を知る機会は多大にありそうですけどね。
13時57分:2でプロデュース不可って事は3でプロデュース可って事だと断言できますが何か。
って、こう書くと何か言われるか分からないけど・・・不遇慣れしてて待つのが得意な人の意見だし。しかも報われなかったりする方が多い。
でも・・・バンナムさん、プロデュース不可でも大丈夫なくらいに見せ場作ってやって下さいよ。あの4人なら、それができるから。
13時58分:The world is all one!
14時01分:あいますー(初期絵理ばりの小声)。




見返すと部外者の意見にも程がある。
すみません。
そもそも、僕は「プロデュース」という概念に疎すぎる。ギャルゲー苦手とはいえ。
(それでもベストは全員可なのは否定できないけど)

苦情は受け付けます。
ただし、竜宮小町が不遇とだけは言わせない。絶対。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-18 14:06 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

魔窟だ

コミュニティの勝手が分からないけど、試しに人不同さん(名前が書きにくい)のコミュに入ってみた。
一旦報告だけ。

軌道に乗ったら、かりふらさんのコミュとか0909コミュに入ってみるつもり。




新規記事立てるほどでもないので、こっちに付け足し。
ノベマスの性質上、再生数の七色超えは「あるかもなー」と予想してたけど、コメント数も予想してたけど、コメント数ダブルスコアで突き放したサムネさんマジ破壊神。
なんちうか、ガブリアスとギャラドスとヘラクロス連れてったら勝ちました的な面があるので、あくまで切り札にしよう・・・。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-17 21:05 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

circle time-1

祝、一周年!
さーて、もう1、2作は上げたいな・・・。


あと何気に小鳥さんがPVに映ってて安心。
それにしても、竜宮小町のステージ楽しそうに踊ってていいなあ、と部外者かもしれない感想。
ちゃーんとアイドルが愛されてるならそれでいい派です。
美希のキャラもDSで戻ってたし(覚醒の設定で不都合は生じてるけど)、大丈夫でしょ。


あと吊さんみたいな別の人のクラクションでマジビビリしたり。選曲も技術も何もかも負けた。僕が断念した「カッコいい涼」そのまんまじゃん。
悔しくなって、この曲の元PV探したら恐ろしいPVの案が思い浮かんだものの、本気で変質者的な事をやってしまったので封印を決めたネタ(モラル面で)を使う羽目になるんだよなー・・・あと微妙にかりふらPのネタと被るし。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-17 00:04 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)  

272人待ち(はぁと)



うおらあああ遅刻だああああああ




さーてどうだ。

サムネ絵を僕の知る最強絵師の一人に発注してる以上、伸びなかったら泣くしかない(確実に僕の腕前の責任になるから)。
むしろサムネに合わせてラスト書き上げたから遅刻した(絵師さんが3日連続の急用に見舞われたため。この絵もグロッキー状態で無理に描き上げて頂いたもの、マジで申し訳ない)。


自己満足度は過去最強。
後は、反応次第。

涼君、誕生日おめでとう。
(前の記事に色々書いてるけど)


・・・さーて、次の動画に速攻で取りかからないと・・・。




ちなみに、物書きの練習のためにニコマスPデビューした面も結構あるので(今まで独学でしかやってなかったから酷いですが)、あくまで僕の本業はノベマスPです。

PVは「ノベマスPが必死にPVやってる」スタンス。
AE買う予定もないし、DS組がXBOXに進出して素材が揃ったら、地力の差が出てインフレに着いていけなくなると思うので。
画質の低い素材を生かすスタンスだから逆に技術面の稚拙さが隠れてる面が本当に大きいと思う。七色とか正にその典型、虹色フィルターとか翼とか微妙にできが安っぽいし。ダンスシンクロも綱渡り的な感覚でやってるし。
むしろ、こんな有様でも結構作れるから、皆さんもっと積極的にDSでPVやってみて下さい的な。


「わたしは・・・絵理」級の全力投球っぷりなので、反応を見るのが怖い・・・。
正直ミスった部分も色々あるし「この流れは強引じゃね?」と言われそうな箇所も散見されるけど、正直僕の出せる最大出力のノベマスの9割ぐらいまでは行ってると思うので。あとサムネ。




追記:サムネの威力が駆逐艦(滝汗)
あのお方に発注かけた時点で、再生数を心配するだけ無駄だったのか・・・。
と言うか、これのお陰で、僕がどうしても達成したかった目標の一つが達成されました。本当にありがとうございます!ノベマスもPVも頑張れそう。
別に自分の実力でも何でもないけど、僕が信じるもので行けたと言うのが嬉しいのです。

それと、課題は多かったので反省を生かす事にします。コメントが付くと反省点の発見が楽で非常に有り難い。
「だいぶん」は微妙に方言的なニュアンスがあるみたいですね。あと、十分不憫と言うツッコミもあるし、先輩2人の描写が足りなかった気がするし(ちなみに本命描写は真派のプロデューサーの貴方です的なノリ)。特に律子さんがちょっと足りなかったかな・・・。

ちなみに絵師さん曰く「タグ\(^o^)/」とのこと。あれぐらいの尻は問題ないだろと思ってOKテイク出した。うん、屍姫読者歴6年だから感覚麻痺してたね。仕方ないね。

[PR]

by icelake876 | 2010-09-16 00:51 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

TGSどうなるやら

涼誕生祭、間に合うか以前の問題になってしまった。
強制的に明日の午後以降のアップロードに。

全てがフラグ。
下手すりゃ、普通に祝おうとしてノベマスを作っただけのはずなのに再起不能な状態に陥る可能性すら出てくる。


おぞましく黒い話になる可能性があるので、これ以上の詳細は書けない。




ただ、一つだけ言っておくと。
僕は「今のノベマスで流行してるDS組」が公式に採用されるのだけは避けて欲しいと思ってます。
愛ちゃんがダーク立ち絵だったり、絵理がドSだったり、涼がカップリング要員の便利屋で夢子そっちのけだったり、サイネリアが1文字さえ合ってればなんでもOKだったり。
いや、アイマスって二次創作を稀に公式に反映したりしますし。

アイマスはニコマスが全てではないし、流石に無いと思うけど。

ちなみにTGSどうなるか分かりませんが、とりあえず961でデビューするぶんにはまだ大丈夫です。
(夢子や尾崎さんがどうなるかは分かりませんが)
美希は変わってしまったらしいからアレだけど、響も貴音も完全な悪役にされてはいなかったはず。

折角なんで進捗状況
[PR]

by icelake876 | 2010-09-14 21:15 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

雑談らしきもの100913

http://live.nicovideo.jp/gate/lv26245524
たまたまコミュ開いたら見つけた。
DSフェスタってオープニング生放送あるのかー。


・・・生放送はコミュに入ると告知が来るんでしたっけ?
うーん、コミュ入った事ないんだよなー・・・使い方がイマイチ分からなくて。
入るとしたら某イーブイ対戦コミュと、アイマスDS系の何かと、0909コミュ辺りかなー・・・。アイマスDSMADコミュなんてあったら迷わず入るのですが。

さーて涼誕生祭は間に合うのか。
かなり絶望臭がしてきた。ノベマスは制作時間的に辛い。




この機会に独り言のコーナー。
今度詳しく語るかもしれないけど、MMDのDS組モデルはもうちょい髪の量を増やしても良かったのでは・・・。
ちなみにDSの髪の毛は、絵理のアレに限って言えば結構揺れます。
愛と涼はまだ検証してないなあ・・・確か揺れてたはずだけど。

と言うかMCFPのPB、なんで絵理のサンクスポーズが違うんだろ。
最後の敬礼は無かったはず。他のキャラの流用なんだろうか。ちなみに愛と涼は同じ。
そしてアイラン島って何?この前に100話行ったアレ?
[PR]

by icelake876 | 2010-09-13 23:40 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100912

涼誕生祭をやっとこさ紙クリに流し始める。
必死に微調整でシナリオの整合性を取りながら、進行中。

間に合うのか、これ。
と言うか絵理誕生祭や愛誕生祭の比じゃない時間が掛かってる・・・。


そして最後のサムネをどうするか。
申し訳ないが最大戦力で行く。


・・・そういや、キャラの身長を考えて立ち絵を並べた事なかったなー。
真と涼を並べたけど、真のが5cm低いのね。ってか、157cmって辺りはモロに女だ。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-12 22:21 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ありがとう感謝を込めて

思えば、遠くまで着たもんですね。
他人の1周年動画を作っておきながら自分の分は作らない辺りが僕。
(と言うか、尻叩いた感じになってしまったのでしたら申し訳ないです・・・>吊さん)


実は、処女作のノベマスは「アイマスDSを買わないかもしれないから」と言う動機で作りました。
発売前だったら、買ってても買ってなくても差が出ないから。
だから、買わない場合、これが最初で最後のアイマス動画になる予定でした。

・・・続編を作った頃には、購入が決定していた。
まさかのコメント数3桁オーバー。この記録は七色まで抜かされることは無かった。


PVは某ネットラジオに影響されて始めた。
「もしもノベマスじゃなくてPVで、自分のやりたい事ができたらいいよね」的な発想。
その答えが「わたしは・・・絵理(クラウン)」。

・・・まさか、こっちの方で有名になってしまうとは。
今でもノベマス並行してやってるつもりなんですけどね。
結局、やりたい事はクラウンでしかできていない現状ですし。




小市民P(0909処女作マイリストの方。たぶん、一番最初の被マイリスト登録)
かりふらP(偉大なる大先輩。PV処女作の紹介が未だにホントに大きい)
悪来(仮)さん(お礼を言いに行くタイミングを完ッ全に逃しました)
isciaさん(超常連)
レスター伯P(節目のPVあらかたマイリストして頂いてますね)
spy108さん(この人の捕捉力は何なんだ。あ、スパイだからか)
吊...さん(色々とありがとうございました
キリコさん(PV紹介回数5回。勝手に写真仲間意識)
ハイドP(三部作の感想で本当に救われました)
こえらさん(ノベマスPとしてのペンタPが一番お世話になってる方)
島P(Toxicの時に某所で拾い上げて頂いて感謝)
ブラッキーP(PV紹介回数2回。マリオペイントのネタがウケたと分かって安心)
karasu_01さん(七色はワシが育てた)
卓球P(永遠の片思い枠)
zeitさん(PV紹介回数2回。コメントが的を射てて凄い)
GateP(NRRRで一度だけ降臨できたのはこの人のお陰)
きっちょむさん(ノベマス紹介回数2回。サイネリアへのコメントが嬉しかった)
Mashさん、rotten orangeさん、ひけふP、麻野雀さん、○daiさん、眠れる死人さん(広告感謝)
funyaさん、谷山君、シチューの人、sana-kanさん、keyfardさん、介党鱈P、fenorlP、REKKAP(20選セレクト感謝。後ろ3人おかしい)




ごめんなさい、お世話になった方を挙げてみたのですが・・・。
うわー、足りねえ。全部は挙げてないとはいえ(特にTwitterで引っ掛かった方などは外してある。ちなみに大体時系列順)。
どうしてもP名を存じ上げてる方中心になってしまうし・・・。

けど、自力でこれくらい出せます、と。
この皆さんの名前を思い出すだけで戦える、って場合も多いです。

あなたたちのお陰で、ここまで来ました。




今日で1周年。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-11 00:22 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)