<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

縁は無いけど同期合作を見た



最初に一つ言わせてくれ。

参加を思い止まった半年前の自分を表彰したいレベル。

(11/01/05)20選に備えてスクショ大増設。あと格納。

長文注意
[PR]

by icelake876 | 2010-09-30 22:21 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

三脚使おうかなあ

アイマスDSをプレイした。
画面写真を撮りながらやってたら、1営業で40枚になった。

・・・うへえ。


DS画面の撮影ってのは結構気を遣ったりします。
ただピントを合わせるとRGBが映ってしまうので、微妙にピントをずらす必要があるのです。

さらに静止画だと、シャッタースピードへの留意も必要になる。
マニュアルフォーカスはできるけど、シャッタースピードを固定できないので、半分押しを繰り返して

それを40回。


・・・我ながら、酷い縛りを付けてしまったもんだと思う。
三脚使ってプレイしようか・・・でも、OptioW30って防水だからシャッター重いんだよなあ。押すたびにズレそう。動画ならなんとかなるけど。




ただ。
どちらにしろ、今はポケモン熱が再燃してしまったので、しばらくお待ち下さい・・・(涙)。
ホワイトは禁止令が出てるけど(ハートゴールドも未だに持ってない)、昔から貧乏性で「押し入れにしまってたゲームを引っ張り出してプレイする」と言う事が日常茶飯事だったので、ノリノリでポケモンサファイアのプレイを再開してしまったと言う酷い話。
メイン目的は廃人仕様レジアイスの捕獲なんですけど・・・。


すみません、ネタ補充して帰ってきます。
制作途中だったノベマスも、見返したらイマイチだったしなあ・・・オチは強いけどオチしか強くない。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-28 00:33 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ちなみにサファイア買ったのは2年半前

アイマスDSをやろうと思ったけど、ポケモンサファイア(6週目)が積みゲー状態になってたので慌てて進める。

・・・いや、ポケモンサファイアって電池が切れると時計機能が飛ぶんみたいなんで・・・。
(金銀までと違ってデータは電池式で無いらしいんですけど、たぶんレジアイスの捕獲が不可能になるので今のうちに進めたい)
ちなみにホワイトは買ったら300時間くらい飛びそうなんで禁止令が出ました。半年後に購入予定。


ちなみに。
アイマスDSはプレイ画面を撮りながら進めているため、その作業がおっくうになって進まないと言うアホな事実。
パネルとか、キュンキュンメガネとか、欲しいから進めたいんだけどな・・・。




と言うか・・・。

土曜にセーブ→日曜のアイテムを粘る、って手法が使えれば便利なのに・・・。
僕は合計個体値156で素早さ31の波ピカを引き当てる程度の単純作業への耐性は持ち合わせてますし。
(ちなみにテイク150くらいで引いた。これでも乱数調整を使ってないので異常に早い方)

しかし。
アイマスDSは土曜にセーブ→日曜のアイテムを粘る、と言うやり方だと完全にアイテムが固定されてしまう仕様っぽいので、単純に何周もゲームを繰り返すしかない。
何回か検証したけど、決まったアイテムとファンレターとの2択になる。例えばロゼエトワールに決まってしまったら、何回リセットしてもファンレターとロゼエトワールの2択だった。
たぶん、月曜のミーティングで日曜に貰うアイテムが決まってしまうのかなあ・・・?


こうして見ると、シナリオが極上だから僕にとっては大好きなゲームなんですけど、不平不満が出たのは頷ける・・・のかも。
ここまでランダム要素に左右されるとは。

オマケにDSiを持ってないのが痛手。
僕は2年半前にポケモントレーナーに復帰して、その際に勝ったDS Liteを未だに使ってます。
そんでもって、サファイアからポケモンを転送するために、アドバンス版対応の初代もしくはLiteが必要なため、DSiは買うと言う選択肢が無かった。不要。
なので、初回購入特典気味だったメガネは入手できないまま終わってしまった、と。

そんな訳で。
運よくシルクハットは手に入れたものの、肝心のメガネはまだ手に入りそうにない。
あと天使の輪とか悪魔の羽とかもレアアイテムなんでしたっけ?引き当ててません。




ちなみに、前の記事も宜しければお願いします。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-25 16:20 | アイマスDS語り | Comments(0)  

この曲知りませんか

もうアイマスと1mmたりとも関係がないんですけど、このブログを見ているコアな視聴者層なら、もしかしたら分かる人いるかなーと思って投稿。

記事名の通り。
この曲知りませんか?





・2分以降、および14分40秒以降の曲が何か。

おそらく、僕が人生で一番最初に覚えたインスト楽曲です(笑)。
確かレンタルビデオで見たので手元に残っていないのですが、ニコニコ動画で××年ぶりに発掘された、と。
僕のコメントが楽に特定可能で非常に恥ずかしいのですが見過ごしてやって下さい。




分かってる手掛かりは、スタッフロールにあった「S.S.T.BAND」って名前。
全部の曲が該当するのかは知りませんが。

不勉強なので知らなかったのですが、大昔にセガのゲーム音楽を担当してたバンドなんですね。
他力本願は最後の手段にしたいので、ニコニコ動画上で色々探してみたけど、分かるのは「ベルディアウィンド」とか一部だけでした。

ちなみに。
このビデオをネタの分かる方に見せた場合に「なんで鉄道ビデオにS.S.T.BANDなんだよwww」ってツッコミが来るのかどうかも気になってたんですが、
今になって見返したらスタッフロールのスペースハリアーに総ツッコミが来ていたのが確認できたので良しとする。


・・・アイマスの視聴者層だったら、この辺りに詳しい方もいるかなーと期待して書いてみた。
コメント欄か、アイスレイク876@エキサイト.co.jpまで連絡頂けると大喜びします。

ちなみに「確か、何かのゲームの楽曲だったような・・・?」程度の曖昧な回答でも構いません。聴き覚えがある程度でも十分な収穫なので。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-24 21:49 | 雑談(よろず系) | Comments(4)  

第2外部プレイヤー置き場(8作目~13作目)

ニコニコ未登録者用の外部プレイヤー置き場です。
コメントの書きこみや禁止ID設定はできませんのでご注意ください。

コメント非表示は右下のボタンから。

8作目(絵理誕ノベマス)、9作目(マリオペイントのアレ)、10作目(りょうゆめホワイトデー)、11作目(愛でイデア)、11.5作目(素材集)、12作目(やわらかな夜)、13作目(モリコロ)が置かれています。
簡易解説文のリンク先は長文解説(現時点ではリンク無し)。別窓。

デビュー半年、一応P名つけたのはこの頃。2010年3月の投稿ラッシュ、WMM時代の遺産など。

More
[PR]

by icelake876 | 2010-09-23 23:28 | 外部プレイヤー | Comments(0)  

あずささんが髪を切った理由?

あー、畜生。
死ぬほど嫌な予感がする。けど、○○○を信じるしかない。


とりあえず。
動画作りで発散しようとしたのですが、ノベマスの案が全く出ないと言う・・・。
でもなんか悔しいので、没にしたノベマスの原稿を貼って逃げます。

記事タイトルの通りの中身。
無印未プレイ者が書いたら失礼なので、お蔵入り。
ただ、結構まともに考えた結論の一つだったりする。

あずゆめ?
[PR]

by icelake876 | 2010-09-22 19:27 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

お知らせ2連発(重要)

前の記事に続いて業務連絡的な記事。
こっちは信頼度100%のはず。


吊さんがやってくれました。

THE iDOLM@STER DSMAD


(注:「吊さん」はぶるせらPの個人的な愛称であり、某投稿者様とはあまり関係ありません)


・・・どう使おうか迷うところなのですが。
「アイマスDSMAD」のタグが機能していない以上、このコミュニティは一定の効果は示す気がします。
DSMAD作ってる方の中で、果たしてどれだけの人がコミュまで使うんだろうと言う感じですが。

・・・ちなみに。
僕はネタ切れ起こしたので、降ってくるまで次回作作れません・・・。
本業のノベマス作りながら待ちます。
(と言うか、本業がノベマスPだから散々やりたい放題のPVが作れるんだと気付いた)

ただ、最低でも12月には、このコミュ使うしかない!と言う動画を上げる予定です。
冬に合うかなー、って曲なので。




しっかしHEAVEN伸びたなあ。マリオペイント超えか。
と言うか、因幡少将や崖っPでも驚いたけど、流石に宣伝の6人目を見た時は目ん玉が飛び出た。
調べたら本人だったけど、頂点Pクラスやん・・・。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-21 08:24 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ポケモンブラックで相方がバグったらしい

野生のダブルバトルで、手持ち残り3匹

→この状態から「2匹同時に」倒される

→2匹出すように指示される

→しかし残り1匹しかいない

→2匹目が出せない




プレイしてた人(相方)は逃げる事もできず、リセットするしか無かったとのこと。

流石にバグとして単純すぎるので、毎回この状態になるのか分からないのですが、ご注意ください。
アイマス全然関係ないけど、これバグとしてはあまりに頻度が高いと思われるので(ネタバレだから詳しく言えないけど、どう考えてもこの状況(2匹同時ノックアウト)の誘起を狙ってるだろ的な技があるっぽい)、拡散目当てで書いてみる。
僕が買うのは半年後くらいになるので、検証不能なんですけど・・・間違ってたら申し訳ない。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-20 21:48 | その他 | Comments(0)  

DSフェスタから一夜明けて

昨日の動画、なんか色々と超展開に・・・。

センパイ何やってんすか(本当にありがとうございました!トリビアの作曲者さんかー、「本気でDSだと忘れる」構成が凄過ぎる)
・isciaさんに涼の衣装選択の悪巧みがモロバレ(Zoomeに上げたのそのまんまなんですけど、まあ意図はバレバレですよね。涼は男です)
・宣伝5人とか・・・本当にありがとうございます
・P様に広告頂くのは久しぶりだ(テラスイーツの朝ごはんの完成度は必見)
・広告王クラスの方に初広告頂く
・マイリスト率低いのに、ツボに入った人からはやたら評判がいい(Twitterでも確認)


・・・あの動画説明文、「自分がアイマスに関わっている」と認めて欲しかっただけなのかもしれない。
だって、プロデュースも、オンライン対戦もできないのが標準だし。
765プロの先輩の凄さは知ってるから「番外編」の粋は出なくていいと思うけど、アイマスですらない、と思われるのが怖かった。


さて。
DSフェスタ、もうちょい色々投下したかったけど・・・。
ノベマスとPVそれぞれで1点集中突破、という形が期せずして成功しました。
これは嬉しい。

これで、しばらく締め切り系の企画からは解放されました。
のびのびと作っていこうと思います。


最後になりましたが。主催のファミエリP、お疲れ様でした。この企画を立ち上げてくれて、大感謝!
[PR]

by icelake876 | 2010-09-20 08:51 | 雑談(アイマス系) | Comments(10)  

ペンタPなりのプロデュース



と言う訳でDSフェスタPV部門です。
前に組んだ会心の高速m@sterの仮組み(自分の中で)があったので、ほぼストレートのまま出しました。ノーエフェクト。
とにかく一発勝負のつもりで、このブログのプロフィール画像を投入。


僕にとって、アイマスにおける「プロデュース」って、なんだ?
少なくとも、現時点では「DSの魅力を伝える事」なんだよなー。
そう思ったので、一気に仮組みを3人とも出る仕様にして出した。


正直、この3人はプレイヤーのプロデュースを受けることを前提としていないアイドルだし(ゲーム中で)、本編で普通に出る事は諦めてた。

だけど。
この3人なら、いざ本編に出たら、ギャルゲーの耐性を乗り越える勇気が出るかもしれないと気付いた。
元々アイマス自体がギャルゲーの体裁は成していない訳だし、この3人がきっかけになれば、いける。

だから、その日を待つ事に決めた。
数年後上等。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-19 19:08 | アイマスDS語り | Comments(0)