<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

雑談らしきもの100820

・kuniPのTwitter見て「フツーPの旅m@sにAEが導入されてる」という事実を知り愕然。
もう笑うしかねえ。旅m@sでこれかよ。
一応、海芝浦PがVideoStudioだけど・・・。

ちなみに。
前にも書いたけど、旅m@sってのは元々ニコマス内の潜在鉄道ファンが集まってコミュが成立した面が大きいのですが、別に鉄道使わなければならないと言う規則はありません。ただ、相当に鉄道優位です。
キミミキの散歩回みたいな、他ジャンルの方がたまにやる形式なら、多少は伸びやすい傾向にあるかな・・・?


・やっぱり某Pって一人二役だから「やっとかっと」だったんだろうなー。
つーか、意外とバレないもんなんですね。
いや、皆さん空気読んでるのかもしれないけど。横澤PPみたく。


・笑いのツボが壊滅的にズレてて、笹でも食ってろシリーズですら全弾耐え切った僕ですが、吊さんの熱帯魚で遂に陥落してしまった。
そもそも明和電機て。
とりあえず、りょうゆめ熱帯魚を久々に見に行ってほっこりした気分になったり。

これを見た勢いでネタ動画を1時間で組み上げたものの、セルフパロディ+下ネタ系統なので蔵に入ってしまうのであった。チーン。
とりあえず、元の動画データが存在しないのに、元素材が残ってたとはいえ50分で復刻しやがったToxicさんマジ鬼畜。
(エフェクトで誤魔化した劣化リメイクになったけど・・・意外とWMMって使いやすかったんだなあ)


・Twitterの巡回があくまで手動だったりするので、生放送で自分の動画が流れるタイミングが掴めない。
Toxicの洋楽m@sterの時は探しに行って見つかったけど・・・。
つーか、皆さんどうやって見つけてるんだ?コミュ加入すればいいのかなあ?

どうやら、4日前に20選生放送でToxicが流れた模様。うーん、この日じゃどちらにしろ巡回は無理だったか。
あ、下半身20選さんToxicマイリスあざーっす(笑)。流石の貫禄である。


・涼誕生祭、ノベマスやら色々考えたけど・・・。
ぶっ壊れることにした。

ある意味でToxicより酷い動画です。
これ、失敗したら「りゅんりゅん涼」になる!(汗)

けど、散歩しながら考えて、ある程度納得のいく補正案は思い付いた。
ストーリーPVを作れる技術力が無いので(絵理は例外)、愛誕生祭のようなノベマスハイブリッド形式も考えたけど・・・。
この案ならいけそう。後は、ストーリーを理解して貰えるかどうか。
ぶっちゃけ、比喩的な表現は僕には無理だとクラウンの反応で悟ったので、そこを避けていく方針で。


・次回作。
ただ、歌詞表示をするかどうか迷い中・・・。
この曲は3年前から聴いてるお陰で珍しく歌詞の理解ができてる曲で、「この歌詞で愛に踊らせたいな」と思ったので歌詞も入れたのですが。

ごちゃごちゃした構成の動画になってしまったので、歌詞表示したらカオスな事になりそう・・・。
写真は構図内に全部突っ込むと、散漫で苦しくなるって言うし。
たぶん、ぼかしが得意な一眼レフが強いのも、そのせい。被写体以外を削れるからなー。

・・・まあ、外すかな。愛を見せたいし。
将来Zoomeに歌詞アリ版アップするかな。
[PR]

by icelake876 | 2010-08-20 20:20 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

OK!自慢の技「からまわり」

d0160172_01318.jpg

 あ ん の か よ
この動画より。木偶P「【ノベマス】アイドル悪行徹底追及!-本編-」)




・・・架空戦記ろだを「涼」で検索して漁る!
無い!

他の涼ノベマスを探す!
って、ろくなのがねえぇぇぇ!!!
し、仕方ねえ。さかちーPの記憶喪失ノベマスを恐る恐る解禁・・・。
って、中身は思ったよりまともだったけど(流石は公式キラーでした)、涼03使ってねえぇぇぇ!!!

って、そういう場合じゃなくて。
この涼が、配布されたものか、否か。それが問題だ。

シークバーに手を置きっぱなしの流し見だからアレですが、
妄涼P、りょまPのを見たけど使ってない。妄涼Pに至っては避けてる感すらある。若燕Pは刺しm@sだから避けた。
数日前に見たディアナPのノベマス・・・も使ってない。
シシカバブPの戦争の日教養講座とかサの字Pのバカネタとか見たけど、使ってない。
最後にliarPの拡張立ち絵セットを見返す。無い。


結論として。
あの目がやたらでかい涼03立ち絵は、どうやら本当に使いにくいっぽい。
・・・木偶Pの自前改良だったのか?
それを考えると、どうやら僕が計画してた改変は、お咎めなしの模様。

・・・これくらいの改変なら怒られない訳ね。
あの記事での心配は一体・・・。
と、周りの人に相談する術を持たない一匹狼が呟いてみる。




d0160172_005923.jpg

相方作成の完成品。
まあ、木偶Pの素材が二次配布されてもこっち使います。

ちなみに、この素材は相方の意向で二次配布禁止になりました(なのでこのサイズ)。
事情を説明したら「人様の素材の改変なので」と。
まあ元から、このブログ見てる層では需要ゼロでしょうけどねー。
僕のノベマスも見てる人少ないし。


歪さんの絵を見た瞬間「あ、これsaiだね」と断言してsai取りだした相方はバケモンだと思った。

More
[PR]

by icelake876 | 2010-08-19 00:08 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

元から体力は無い部類なんですけどね

d0160172_135969.jpg

一応、趣味は写真なんで、夏らしいのを。
おととい撮ってきました。
こう書くと某でんまるPのアレみたいだ。


6月に7作出しておきながら、7月は2作。
20選記事を「制作物」にカウントしても3作。

8月は、まだ1作。
土曜の夜に出す予定だけど・・・。
結局、規模を縮小して七色だけ出すことにしました。もうIJFじゃなくてNoNoWireに無理矢理ぶつけることに決定。クラブミュージック(しかも歌モノ)がレギュレーションにカウントされるのか分かりませんが。
あと、ぶっちゃけると、8割完成した動画を見たら、明らかに劣化ブラッキーPだったんですけど・・・。DSの画質の悪さ+僕の技術力の低さが、そのまんま動画に出てる。


・・・これ、夏バテかなあ。プライベートでも勢い落ちてるし。
僕は6月に強い人間だったりもするのですが。

まあ、それは置いといて。
1ヶ月半掛かって、ようやく「ヤンデレ愛ちゃん立ち絵を平和利用するノベマス」の下書きが完成。
試行錯誤の末、ようやく22KB弱いが18KB弱まで落ちた。これなら絵理誕ノベマスの動画時間を考えると35分程度、前中後編なら大丈夫かな。

ある意味でクラウン(わたしは絵理)ばりに時間が掛かってるんですけど・・・。
どうなるかなあ。
もう失敗できないので、一か八か、タイトル&サムネ釣りに挑む事にする。
[PR]

by icelake876 | 2010-08-18 01:28 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

本音は常時公開したいんですが

帰省明けなので、ユーザーページを一時的に変更。

この県がホームグラウンドの名鉄ファンって時点で色々と特定されかねないので普段は非公開にしてるのですが、8月いっぱいまで再公開設定。
すももももももの解説文書いた後に、こっそり公開設定にしてたんですけど・・・。


ま、言いたい事は一つだけです。一度来てみてよ。
公共交通機関が存在しないんですけどね、でも他はいい所ですよ。

[PR]

by icelake876 | 2010-08-17 23:42 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100812

・りてP、相当絵の特訓したな・・・。

・「わたしは・・・絵理(クラウン)」の解説文が酷い事になったので、書き直し。
呪縛に満ちすぎてる。

・20選感謝記事を書こうとしたけど、力尽きた。
ノベマスとクラウン紹介文の修正作業・・・。

・明日から、お休みを頂きます。
20選記事書けたら書く。
[PR]

by icelake876 | 2010-08-12 23:33 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100811

・もうそろそろ、お盆休みを頂きます。
この間は動画制作もダメになります。例の計画について相方と相談するか・・・。

さーて、NoNoWireどうするかなあ。
ぶっちゃけ、七色は出せる状態になったんですけど・・・NoNoWireとペアで出さないと意味をなさないと言う有様でして。
(原曲をご存じの方なら、何を考えてるかは察して頂けるかも)


3日前の動画は当初、「刺しm@sは万人受けしない企画ですし、別に反対の動画ブチ込んでもいいですよね?」的なノリで作ったのを思い出した。
実際には、元々投下する予定だった動画に対して考えた事ですけど。
(ヤンデレ愛立ち絵を平和利用する中編ノベマス、大推敲につき保留へ)
僕自身が感性が破滅してる人間なんで、ヤンデレが万人受けしないという判断が大丈夫かどうか凄く不安だったりもしましたが、某所を見て勢いで投稿。

ただ、主催の過労死Pはそこまで考えてたのか?
いや、考えてない気がする。
けど、あの人の動画を3個しか見てない僕が悪口を言うのも根拠のない批判になってしまうので自重。ただ、「本気でヤンデレを普及したい」と言う思想の元に企画されたとか言われたら、ですよねーーー、って言う自信がある。

とりあえず、某紹介ブログの方には上手く中和剤になってくれたっぽいので、よしとする。あー、あの感想を見たかったんだ!よっしゃー!
まだまだ自分も捨てたもんじゃないらしい。


・コムP来た!涼ファンの聖地、誕生なるか。
って・・・まさか、紳士の社交場にならないよな・・・?


・3日前の動画、反省会。
2分で考えたシナリオを動画を作りながら補正する、という強引な制作手法で作られたノベマスは粗だらけだった。
ただ、これでも実は5日も制作に掛かってたりして・・・2か月前の僕なら2、3時間で作れたのかなあ。当時は梅雨時で元気だったと見た(湖氷堂さんは名前の通り水系統与えると元気になります)。

反省の意を込めて、コメントからピックアップ。


>アイドル日焼けしたら危ない
正直、制作中に気付いたんですが・・・放置。

>日陰
一番の誤算。これが痛かった。

当初は「周りが田んぼだらけの田舎のバス停」を想定してたのです。木の一本すら無いような。
でも、文章がしっくりいかなくて駅に変更したから・・・。

駅だったら流石に待合所があるよなあ。
待合所が無い駅だった場合?いや、この3人がそんな駅に行くとも思えない。
行くとしたら秘境駅ロケ、それだったらスタッフが熱中症対策のタオルとか持ってるはず。
大失敗。

>何故脱ぐ
まあ、話の流れで・・・。
確かに、絵理誕ノベマスの終盤に通じる強引さがある(悪い意味で)。

>下半身も脱ぐな
2分20秒の絵、もう少し、立ち絵を下にスライドさせるべきでした・・・。
その後の絵は全裸にしか見えなかったから修正したけど。
・・・こうなったら、開き直って全裸で出すしかないか・・・。涼は男だから裸立ち絵の使用も視野に入れられるよなー、って感じでパッと出したんですけど。

>脱いだら余計に暑い
これも、途中で実は気付いてた。直射日光が当たるから厳しいですし。
ただ、強引に押し通した。うん、修正すべきでした・・・。


まあ、影の付け方は好評でしたけど。
Pixiaの選択ツールで陰影部分を囲み、「赤-30」「青緑-40」「彩度-10」で調整。
ちなみに実際は、歪さんの絵は初期状態で視聴者視点で右からの陰影が付いてるので、この大きさじゃないと通じない。

オマケ?
[PR]

by icelake876 | 2010-08-11 20:08 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ニコマス紹介もどき100810

なんか、色々混ぜたら酷い事に・・・。

※この文章を書いた奴は変人なので、半分ネタ的にお読みください。
ただ、紹介動画はどれも素晴らしいもののはず・・・。
※2作品目はR-18ノベマスです(かなり悔しいけど負けたので紹介)

まっすぐP、タイシP、帰ってきた麦茶P
[PR]

by icelake876 | 2010-08-10 19:48 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

ちなみに僕より相方のが立場上です

ちょっとケンカっ早い記事なので一応格納。チキンだなあ。
それよりも、扱う動画が「全裸卓m@sDS」だから下ネタが必然的に混ざるのが問題です(笑)。


ちなみにケンカを売る相手は河島Pじゃないですよ。
念の為。
(まー、ああいう動画はアリでしょ。我慢します。
ただし、この手のネタが表立ってヒットする流れはスルーしきれないからキツいなーと個人的に思うけど。メカちんのポジティブまさかの爆伸び騒動みたいな。あと、あのレイプ動画を全力で伸ばそうとしてた上に企画まで立ち上げた過労死Pは正直自重して欲しい)

この辺りこの辺りの話の続きです。
あと完全に独り言です。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2010-08-09 01:55 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

バーニングサマー2010

d0160172_995388.jpg

すっかり夏ですねー。
うちの愛は思わず徹夜して、充血しちゃったみたいです。
刺しm@sへの当てつけで歪さんの刺しm@s支援絵(としか思えない立ち絵)を服従させてみるテスト。うん、これなら愛ちゃんですね。
ちなみに某Pへの便乗発言じゃないです。瑞Pの刺しm@sに名指し対抗動画を作ったほどのKYには寸分の隙も無かった。


愛「うわー(手鏡)、今のあたし光るオニゴーリみたいですね」
涼「その例え通じる人いるの?いやオニゴーリは僕も知ってるけど」
絵理「ちなみに、背景の写真は3年前にペンタさんが撮った花火です。いつもの撮影機材?」

この充血ネタで1本中編ノベマス作るつもり。文章長過ぎて小型化改造が必要になったけど。


明るい動画を作ったり20選感謝記事を書いたりしようと思ったら、夏のせいで頭が回らない。
うーん、アイスでも買ってくるかな。
セブンティーンアイスの自販機がふと欲しくなる。1ヶ月に遠くのショッピングモールで見かけたんだけど・・・近所にあるかなあ。

とりあえず、funyaさんに大感謝。
まさか、20選まとめ記事に載れるとは思わなかった。サムネだけだけど。1秒以下だけど。Toxicだけど。
ありがとうございました!
・・・感謝は、全ての企画関係者にすべきなんですけどね。本当にお疲れ様でした。


アイスを買いに行くだけのはずが、結局4時間半近く掛かってしまい、夏バテでダウン。7割程度完成してたノベマスらしきものを仕上げて倒れた。
まあ、途中で入ったブックオフで1864のアレが流れたり、買う予定の無かったデリシャスアルバムが格安で置いてあったりしてテンションが超上がったので、良しとする。

・・・小品のつもりで出したけど、ちょっと簡略化しすぎたかなあ。
なんか、展開へのツッコミしか来てないや。
そもそも動画タイトルのセンスが無い。せめて「猛暑マスターDS」のが良かったか。「なんてことは無い普通の話」じゃ投稿者がハリアーPでもないと誰も見ないし。

[PR]

by icelake876 | 2010-08-08 09:22 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

5作目 三部作中堅、愛で「すもももももも(後期)」


仮組みテキスト

切 情! 男 女 佰火繚乱!→蒼い鳥パネル3
→時が流れてor手と手繋いで(Dazzling)
添い遂げたいのです→悪いとは?

時が過ぎれば 薄れてしまう 愛の形もあるけれど→君まで届きたい裸足のままで
いつか見た この世の中で 誰も為しえぬ 夢の跡 →ミラクルどこ来る

なにものにも染まりはしない→私のものにならなくていい
純白の色は→shiny smileの悲しい顔(石ころかわして)
決意の表れが映り そして 誘う→shiny smile間奏前(いつだって)で変身

世に咲く 乙女の繚乱 愛する 命の絢爛→エージェントのミルキング、この世界中で(GMW)
二人が待つ 絆はもう 敵にも誰にも 斬らせない→焦燥感、エージェント間奏
信じる 女子<おなご>の意志 貴方に伝えるまで→女なら、それだけでは退屈
共にこの 乱世に立って 祈りの戦地へ 行きましょう→男なら~、妥協しない(次も?)

昼夜 乱れ飛ぶ愛情 今夜 免許皆伝!→キラメキラリ最後
→shiny前奏?



※以上、制作時のメモ


今見返すと、「シンクロいい」ってコメントがちょっとだけだけど付いてて救われた。

けど・・・。
僕が制作した動画の中で、最も甚大なダメージを受けた動画。

(だいぶ狂った事書いてたので初出から修正しました)


アイマスDSMAD 日高愛 切情!佰火繚乱

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2010-08-06 07:42 | 自作動画長文解説 | Comments(0)