<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

とあるPの発想に至るまでの過程

ごくごく稀に、動画に「その発想はなかった」的なリアクションをされる事がある。

けど、全部解説できるんだよなー・・・。
僕はゼロから考えると言う作業が非常に苦手なので、大体のものに理由が付けられたりします。
(もしかして、こうなったのは理系だからだろうか・・・と今気付いた。僕はガチの理系です)




試しに、思い当たる限り解説。
いずれ動画解説記事は書くけど。


2作目(チャットボックス2)
→というかBGMから展開を考えた
ゲーム音楽なら知ってる。で、ドラクエ2のBGMから逆算して序盤の展開を考えた)

3作目(R.O.D)
→確か大昔にチャンネルNECOでやってた
(アレはRAPに先に使われて思い出し、元ネタが速度調整無用だった事に気付いて作った動画です)

4~6作目(藍坊主、すもも、クラウン)
→藍坊主は大学の先輩経由で知った
→すももはバンブーブレードを元から知ってて、その関係で結構見てた
(というか人生で唯一見た深夜アニメ)
→クラウンは某ノベマスP・・・つーか、愛識Pの選曲を丸パクリした
(拝借したと明言してあるけど)
「いやこれは絵理の曲だ」と叫んで乗っ取った。後にハイドPに「絵理に似合う選曲」と言われて大勝利。

7作目(Toxic)
→「自分のやりたくないこと」をやろうとした結果、「最近ノベマスで流行りのドSな絵理って、なんかイマイチ・・・」と思ったので、逆にドSな絵理に似合うToxicを持ち出した。
そして、それすらひっくり返して「女っぽい涼は描きたくないなー」を採用し、キャラ交代。

8作目(絵理誕ノベマス)
→選曲はFF9とポケモンDP
ゲーム音楽なら知ってる(2度目)。後は趣味)

9作目(マリオペイント)
→ポケモンDPの曲が思ったより特定されて焦ったので(初代や金銀ならともかく)、任天堂系の曲だと行けるんじゃね?と総ざらい形式で引っ張り出したらこうなった
(かりふらPの「ドット感生かせるんじゃね?」コメントと卓球Pの20選の単品のアレも効いてます)

11作目(イデア)
→金色のガッシュ経由で

12作目(やわらかな夜)
→某県出身者なら分かるかと思います

13作目(モリコロ)
→セントレアが開港5周年だったのを見て、モリコロの存在を思い出して作った
(だって、あのアホ毛を今になって見ると、愛か涼か真か律子さんか、でしょう・・・。あ、セントレアのマスコットの世界一可愛いポリバケツはモリコロと同じデザイナーが手掛けてます。それが決め手)

13.5作目(緑の悪魔)
→ゴメン、本編明後日上げる予定なんで勘弁・・・もう練り込み足りないけど出してしまえ

14作目(踊り子)
→父が初恋と踊り子をよく聴いてたので
(あと、初恋は3人作ってるのに踊り子はゼロだったし)

15作目(Love Tribe)
→ニコマスから。みゆりPではなくsakuraPのほう
(ちなみにJazztronikは元から知ってた大好きな曲があるので、それで作りたいんですが・・・この前失敗してまして。絵理製造工場で色々試した今の自分ならできるかも・・・?)

16作目(猫絵理動画)
→当たり前だけどニコマスから
(猫耳はマジで涼シナリオでファンから貰った)

17作目(こうじょうけんがく)
ゲーム音楽なら知ってる(3度目)

17.5作目(対瑞P用ノベマス)
→むしろ、BGM無くて大丈夫な手段を講じた




・・・こんな感じの発想です。
特にマリオペイントやモリコロ辺りは、こんな感じの過程がありました、という話。

ちなみにゲーム音楽のレパートリーなら勝負できるのですが、インスト系が多いからダンスPVは難しい上に、肝心のロマサガやクロノ、聖剣、LALは知らない酷い有様。
なので、PVの選曲には本格的に飢えてたりします・・・。
まだストックはあるけど、それの関係で「思い立った曲で作る」的な作り方は苦手です。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-08 23:05 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ペンタPの2010上半期ニコマス20(+10)選

集計陣の方へ
集計お疲れ様です。
うちは紹介記事がおぞましく長いので、この記事の「続きを読む」以下にタイトルとURLとP名だけ別個に並べました。
この20動画を反映させて下さい。中身は同じです。





という訳で20選初参加です。
レギュレーション→http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-328.html
ポータル→http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-329.html

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――




ただ・・・。
卓球Pの文章「ニコマス20選開催に寄せて」
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-327.html


正直僕は「この動画、みんな選ぶと思ったから選ばなかったよ」タイプの人間でして。
(この注意書きが無いと「俺、みんなが選びそうな作品しか選べないよ・・・」と言う人が参加できなくなってしまうので、大歓迎の一言なんですが。卓球Pはこういうの考えてるよなあ)






なので。
開き直った。

>あと願わくば、投票ありきじゃなくて、単純に自分の大好きな動画へのアツい想いを綴っていただけたら嬉しいな。

熱く語ればいいんですよ(笑)。


そんな20選エントリーです。
日本語が下手なのに文章量の長さだけには自信がある、というタチの悪い有様なのですが(赤ペンPとガチで張り合えるかもしれない)、暇な方は読んでやって下さい。
それこそ、ニコマスPとして、「作品紹介」という名の作品を作る気概で行きました。
(リストだけ見たければ、この記事の「続きを読む」からどうぞ)

ちなみに選外10選も作りました。
というか当初は30選にしてました。

こっちなら、「みんな選ぶと思ったから選ばなかった動画」も入るはず。


前編(im@sコラボPV系統)
後編(ノベマス+紙芝居など)
選外10選(21~30作品目)

※この3リンクは新しいウィンドウでは開きません

続きを読む(20動画リスト)
[PR]

by icelake876 | 2010-07-06 23:26 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ペンタPの2010上半期ニコマス20選(前編)

PV系を10作。
外部プレイヤーはこの辺りから探して下さい。
なお、画像はクリックすると簡易ビューアーが開きます。エキサイトブログは絶滅危惧種なので補足。

後編→  /  選外10選→→

長文御免(More)
[PR]

by icelake876 | 2010-07-06 21:12 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

ペンタPの2010上半期ニコマス20選(後編)

ノベマス、紙芝居が中心の10作。
外部プレイヤーはこの辺りから探して下さい。
なお、画像はクリックすると簡易ビューアーが開きます。エキサイトブログは絶滅危惧種なので補足。

←前編  /  選外10選→

長文御免(More)
[PR]

by icelake876 | 2010-07-06 20:16 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(2)  

ペンタPの2010上半期ニコマス選外10選

選外10選。
「30選」にする気概でやろうと思ったけど、20選のキャプチャーとかで力尽きたので、結局選外10選と言う形に・・・。
紹介文は書いたけど、キャプチャー画像を用意する余力が残ってませんでした。
なので結局、20選からグレードダウンしてます。ごめんなさい。
(というか、割と失礼な事も書いてる気がする・・・)


ちなみに自分の作品は入れてないけど、入れるとしたら「わたしは・・・絵理」です。
特別な作品なので。
(ぶっちゃけると、Toxic以外の全ての作品に魂込めたつもりではあるのですが)

・・・伸びなかったけど。
それでも、好意的な感想が多かったのが嬉しかったです。
特に3部作全部に感想くれたイスキアさん(?)に本気で救われた。そしてハイドPの感想見て跳ね上がって喜んだ。

←←前編  /  ←後編

長文御免(More)
[PR]

by icelake876 | 2010-07-06 09:48 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

雑談らしきもの100705

・ふと気付いた。
トリオしか使えなくなるとしたら・・・。
きゃのんP、引退決定!(別名義しか使えなくなる的な意味で)

Twitter覗いたら「真が正当進化だ」と書いてたので何の心配もしてないんですけどね。

それにしても、他のキャラ愛に定評のあるPのTwitterを何個か巡ってみたけど・・・。
おくるだPが大丈夫なのか気になる。

あと、これで震えた。やべぇ。友Pありがとう。


・おととい2時間15分で壮絶な動画を上げたピンポンP。

この方の処女作は動画慣れしてなかったからか、卓球Pの某動画を使った借り物作品だったみたいです。
が、藤崎マーケットのアレに合わせると言う完全な一発ネタだったみたいです。
つーか上手い人だから見た瞬間脱力。

大百科を見てみた。
大百科の処女作の紹介で大爆笑した。
さっき見たメカPのポジティブの数10段上を行く爆笑。
(アレは腹が立ちましたが「メカPが一番想定外」というコメントが素晴らしく的を射てると感じたのでスルーします)

誰だあれ書いたの。
履歴見るとどろっPのようです。ばーかばーか。
ぶっちゃけると、JBと勘違いしてたんですけど・・・ほとんど意味変わらないか。

ちなみに「高速m@ster(違う意味で)」のタグを付けたのは僕。


・浅倉さんが落合さん(あえて馴染みのあるこっち)と面識のある方っぽくて超安心した。
ディレ1さん曰く、理由は「アイマスの声優活動が長期的なものであるため負担が大きいから」。
まあ、裏があるのかもしれないけど(釘宮さん的な意味で)・・・確かにそれなら安心。

後は浅倉さんの奮闘に期待。
ちゃんと引き継ぎを不安がってくれてる人だから、応援するし変わっても受け入れる。
だって、ゆりしー背負って雪歩やってくれるんだぜ?

・・・アイマスのノリなら、雪歩分裂とか言って落合さんをアイドラに1回だけゲスト登板させるとかやりそうだけど・・・。
期待できますよね?未練たらたらもアレだから1回で十分だけど。


・さーて、DS組はどうなるのかね。
別にプロデュースできるとは思ってない。絵理とかの関係でそうなっても困るし、なにより流石に765プロの先輩方と並ぼうなんて思ってない。
あのメンバーはニコニコ動画と言う広大なジャンルで戦える恐ろしい精鋭だと思ってる。

ただし、絶対にゼロにはさせない。
3人合わせて、尊敬する大先輩1人分くらいには上がらせて頂く。
そんな思いで、僕はずっとDSMADを作ってます。
「アイドルマスターDS」のタグ検索で引っ掛かる動画って1日5個あったら多い方ですよ?アイマス全体は100個以上来ますが。

・・・理想は、魔王エンジェルと並ぶ最強ライバルユニットかなあ。
勝ったら事務所モードで使用可能。あと、愛は春香、絵理は美希か伊織、涼は律子辺りで対応するイベントをこなすと出現・・・みたいな。
ただ、夢子は難しいかなあ・・・そうなると舞とサイネリアも出せって話になりますし。
声優決定くらいは欲しいけど・・・。

・・・我ながら、欲張る事に疲れてしまったんだなーと思う。これまでの人生で。
なんつー消極的な願いなんだ。


・20選は明日投稿予定。
たまてぃPの動画のスクリーンショットを撮り終われば・・・。


・新しく記事を書くまでも無いので追記。
吊さんの動画を見て「あー明るいDS動画作ろうかなー(曲目が明るいって事ですよね?)」と思ってネタストック下ろしたら、僅か2か月前にやられてて号泣した。しかもマディンPかよ。
つーかこれは勝てねぇ。この曲で野外ステージでやろうとしたんですが。本業ポケモントレーナーなのにPokem@sジャンルにはあんまし縁が無い湖氷堂。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-05 22:03 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100704

>いや相方の画力自体はすっごく誇りに思ってるけど、ことアイマスの絵に関しては吹っ切れる機会に恵まれましてね・・・。
(うちのブログの以前の記事より転載)












湖氷堂「~~~なんだけど(『吹っ切れた事件』について話す)、そんな訳でサムネ釣り用の絵の発注を1ヶ月後ぐらいにぶち込んで宜しいでしょうか。あ、アイドルマスター系ね」
相方C「1枚絵だったら大丈夫だけど。どうぞどうぞ


きたよこれwwwww




im@sDSフェスタ参加動画、乞うご期待!(余裕綽々でハードルを上げるの図)

独り言
[PR]

by icelake876 | 2010-07-04 23:39 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100703

・今週のヒット数。
6、7、4、4、10、28、1。
(日月火水木金土。今日が今のところ1)
20選やべぇ。下書きだと注意書きしておいて良かった・・・。


・人生で初めて、りゅんりゅん涼を書いた。
というか最初で最後だろうけど、書いた。
見たどころか、書いた。

ちゃもりPの動画でわざわざ確認して。
あんなん、DSが宙に舞う可能性があるので本編じゃ見られないけど・・・。
というか、件のちゃもりPのコミュ動画も直視できていない。

キーボードを打つたびに吐血しそうになる状態だったけど、あくまでネタとして切り札的に導入したもの(というか、これくらい突っ込まないとメインに喰われる)。
「ちゃんと元に戻る」その他を強調して、万全の態勢でシチュエーションをマイルドにしてみた。

書いてて楽しくなった(笑)。
吐血しながらノリノリで書いてます。
ちゃもりPの動画が8000再生行った訳が、ようやく分かった・・・。

ちなみに件の「りゅんりゅんでニューゲーム」は見ません。ごめんなさい。
絶対に見ません。某氏の動画のマイリストコメント「このシリーズは変態しかいない」を信じて絶対に見ません。

あと、どうでもいいけど、今僕の書いてるりゅんりゅん涼は大奮闘します。
これが個性と言うヤツなのだろうか。
というかボツる可能性が出てきた。必死こいて立て直してるけど。


・そのノベマスを紙クリで吐きだしたら、ファイルサイズ37GBになった。
無圧縮aviさんマジパネーっすwwwww

ざけんな。
仕方ないのでTMPGEncで再圧縮。ビットレート6400にしてみたけど、全然画質変わらない。
容量は16分の1にダウン。mpg先生ありがとう。
でもこれ・・・VSで出力したら再度37GB吐きだすよね、これ・・・。


・某Pのブログで「DSのコミュ素材は流石に断念」というのがあった。
(注:765プロの先輩アイドルの)

・・・俺、某Pに素材提供すれば良かったんじゃね?
画質面がアレだけど。


・エキサイトネームカード設定。これで写真容量が33倍に。
というか、これがあるとハンドルネームとP名を表記できるのか。エキサイトIDのicelake876しか使えなかったけど・・・。
ただ、名前だけだと殺風景だなあ。
DS組もプロフィール画像に3人とも使ってるし、そもそも複数人入れるには小さいし・・・。
とりあえずポケモン住ませとくか。もろ厨ポケだけど気にしない。


・最後に、話を戻す。
明日公開予定の20選が大変な事に・・・。
これ、記事書き上がるのか?というか一般会員はキャプチャー紹介が辛い。

さーて、アイマス2ndVisionはどうなるのでしょうか。




・追記。
こ、これは大丈夫っぽい!DS組が非常に気になる所だけど、前提として大丈夫じゃなければならない765プロの大先輩一同は個人的には問題なし。
今のところ発覚してる範囲だと、真美が際立ってイメチェンしてるから受け入れられるか分からないけど、最強の真美プロデューサーのTwitter見てみたら喜んでたから大丈夫っぽいかな。
ってか、20時55分にイラスト描いて投稿した辺りには最早笑いしか起きねぇ。流石だわ・・・。









d0160172_22343494.jpg


後から調べたら真美どころじゃなかった。
あずささんと律子さんと伊織はいい感じだけど・・・真はどうなんだ?いいんだけど、髪の構造が掴めないタイプだったので・・・ただし、スタイル良くなってた気がするのは祝っておこう。

DS組はどうなるのかねえ。
つーか誰だこれ。千早ですらねえ。絵理ですらねえ。誰か絵心ある方やって下さい(涙)。

あとピンポンさんはおかしい。素材発表から2時間15分。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-03 17:55 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

名鉄トーク100702

これPV紹介カテゴリーでいいやもう。


20選マイリストを一通り巡ってみて。
「意外と自分と被った作品が多くて嬉しい」とか、「某iで始まる方にお礼を言いに行く手段がそろそろ欲しいんですが」とか、色々あるんですが、そこら辺は正式に後で語る事になると思うので、やきそばPの20選を見て吹いた感情をそのまま投稿。






バカじゃねーのwww

これを作る方も作る方なら20選に入れたやきそばPもやきそばPだ。だが納得。
名鉄マニアなら「高速」のタイトルロゴで安心して見られると確信が持てるでしょう。
というか、無駄な歌詞シンクロが凄くて、1分ジャストの時点では爆笑。
そして構図がいい。無駄に。

名鉄MADは存じ上げてる中ではこれが一番好きだったけど、こっちは全部自分で撮ってるんですよね?
・・・参るわー。
強いて言うならパノラマカーさんはまだですか。パト電まで導入しておいて手段が無かったとは言わせんぞ。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-02 02:16 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

memo_100701(30選用)

注:メモです。本命は3日後に投下予定。

2010上半期ニコマス30選用のメモ記事。
・・・ん?20選だろって?
卓球Pが今回打ち出した「票が入りそうだから入れなくていいや」に賛同できないので、だったら30個選べばいいじゃないかと考えた結果がこれです。増設した10個枠なら、僕でも「票が入りそう~」を無視して選べるだろうと。
NRRR聴けば分かるけど、この主催者の考える事は凄く真面目に考えた結果の産物なので、それは受け止める必要がある。


ただし、この記事はとりあえず20選用。

エントリー作品は決まったものの、紹介文が書き上がるまで本命エントリーの投下は保留。
本当に編集用のメモなので、どんどん追記されてごちゃごちゃしていく可能性があります。


(07/02)決定しました。下記の20作品変えずに行きます。
URLリストを追加。

More
[PR]

by icelake876 | 2010-07-01 07:45 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)