<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

当時はろぐますもあったんだなあ



たまには新着紹介。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-19 09:12 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

雑談らしきもの100718

自分でつけたBGMが恥ずかしすぎて自作のノベマスを見かえせない病気。


紙クリの無音状態はそれなりに見返せるのに、何だコレ。


ディシディア手描きの人やフレデリカさんのBGMセンスが本気で欲しい(伝わりにくいネタ)。
いや、前者はセンスの塊だし(テラや片翼の天使をあそこまで使いこなせる人を見た事が無い)、後者は知ってる曲の量が異常だし(要約すると、幻想水滸伝2と英雄伝説と智代アフターのBGMを一つの動画で同時使用したプレイ動画投稿者がいる)。

ニコマスで言うならあいうえおP。
あれは嫉妬。確かブログ見たら「ごまかし」って書いてた気がするけど、逆にBGMにノベマスくっつけた方が一番上手く行った有様の自分には嫉妬レベル。と言うか、ニコニコ動画上ではBGMの使い方も実力のうち。
バーガーバーガー2話でイース持ち出したセンスを本気で疑う(笑)。あ、「古代サウンドの無駄遣い」コメントは僕です。


・・・どうしたもんかなあ・・・。
あと、ダズリングワールドポップアレンジの汎用性は異常。この箇所だけ聴き返せる。


折角なんで過去作(?)にリンク貼っておく。
アイマスDSのBGMを長くしただけです。
即興+借り物動画なのに謎のマイリスト率を誇る動画。リリーPがマイリスト登録してるからたまに使って頂いてるのかも・・・って、あの人あんましDSのBGMは使わないなあ。
あ、自分用の素材なんで元データはビットレート80のmp3です。ちょっと低かったかなあ・・・mp3は64あれば十分だと思ってるんですが。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-18 23:55 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100717

・ランキングを見ていた相方がこう言った。
「このハリアーさんって人、絵が下手だね」

「いや、この人はアイマス動画界における土塚理弘であって・・・」
「パース崩れてるなー」

・・・無知怖ぇ・・・。
まあ、ハリアーPの動画を「876プロはバスケが弱い」しか見てない僕が言うのもなんですが。
(というか、見たら完膚無きまでのエンターテイメント性に押し潰されそうだから)
普通だったら「ここまで言ったのならお前がやれ」コメントが付くところですが、そのうち実際にやらせます。なので、私信用のキャラ紹介用の動画を作成予定。

あと春香さんの本名を教えても「ののワさん」と言い続ける相方に参った。
ただし「ののワさんはメインヒロイン」と言っていた。春香さんのメインヒロインっぷり凄ぇ。


・NRRR代理ラジオでの紹介を本気で狙ってたのにアウトだった。

・・・あーあ。
この動画で無理だったら、もう紹介は諦めた方がいいかな。
(自作背景を作る手段はもう持ってないし、写真を使っても2番煎じで終わるし、技術的にはこの動画が打ち止め)
NRRRはPVを作り始めたきっかけだから、一度はPVで紹介されたかったんですけど・・・。
GatePに一度貼られた時に礼を言っておけば良かったと後悔。

仕方なかったので他のラジオを探してました。
りんざP&ルシアンPのラジオとかANNとか・・・結構あるもんだなあ。
そもそも最近はニコ生が主流でしょうし、実際はもっと多いんでしょうね。
というかNRRRって長いんだなー(当たり前)。

とりあえず、鬱憤を晴らすために某ラジオに「紙芝居ドライヤー」というネタを突っ込んできた。
パッと見で訳の分からないネタじゃなかろうかと不安になりながら突っ込んだけど、左之字Pを笑わせたので勝ちとする。
ってか、この人が絶対素敵アイドルマスターを臆せず20選に突っ込んでて嬉しかったなー。僕が追ってる数少ない架空戦記の一角なんで。
後で動画見てみよう。こえらさんのブログの常連さんとしか知らないので。


・あの合作に「頂点Pクラスだけど評価されにくい」しょじょんPと「技術力高いけどまだ作品数は少ない」島Pを入れてる辺りマジ怖ぇ。
って、主催がお茶Pだったのね。納得。あと、自薦できるおくるだPは鬼。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-17 22:35 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

3作目 ダンスPV「R.O.Dのテーマ」

個人的なPV最高傑作を上げた翌日に、PV処女作の解説記事を上げてみます。
どうせ富竹Pにしてやられたし(泣)。マイリスト率今だったら勝ってるけどな!今こっちは140再生21マイリストだし!
この辺りまでは解説が現実的な長さに収まってるけど、次から酷いです。




・初PV。
・そもそも、この選曲は僕知ってる唯一と言っていいアニメ系のインスト曲。
(Tank辺りは知ってるけど、あの辺りは万人共通に近いし)
僕は本当にゲーム音楽しか知らない人間なので、貴重すぎる曲です。
・だけどRAP+下井草Pのガンスモーキーベイベで先に使われた。
ちょっと待て、折角の貴重なレパートリーがあぁぁぁ!!!
で、これにルサンチマンを燃やしたのが発端。

・しかし、最大の動機は別。
「この曲ならダンスのBPM関係無しに踊らせられるんじゃないか?」
僕の編集機材はWindowsムービーメーカーなので速度変更が出来ない。だけど、これなら誤魔化せるんじゃないか?と。
元のR.O.D.のOPの構成は、「BGMに合う映像」ではなく「曲を背後に映像流す」みたいなスタイルなので。

・と言う訳で製作開始。
過去作を見るとねーよwwwPなどと被ってたものの、多いのはTHE-TV版。
あくまでOVA版なので突っ切る事にした。
・ダンスセレクトは適当。
必死に、それっぽく誤魔化す事だけを考えていた。
・決め手の一つがWMMでは本来不可能な2動画の同時再生。これを実現する手段を思い付いたのが強みの一角だった。
「スライド式の動画切り替えを2分くらい掛けて行なう」
中央の10秒くらいを切り出せば、2動画同時再生の完成。
・キャラのチェンジは円形切り替え使ったら超綺麗に行えた。
愛→涼はWindowsムービーメーカーの本気を見た感じ。
・元PVで言う「R」「O」「D」直後の部分は必死に背景画像並べて誤魔化す予定だった。
けど、無理矢理先輩方に登場して貰うという手段を思い付く。
・「And You!」はプロデューサーの事です。今にしてみると、こっ恥ずかしい演出。
・「R」「O」「D」の所は少々チープになってしまったのが心残り。
このズーム機能、やや遅めにやるとか、ホワイトアウトと組み合わせるとかしないと映えませんね。
反省を生かしたのが絵理のクラウンの最後のブログの画像。

・最後も元PVのイメージで、途中で入れたカットインの画像を絵理の隣に並べた。
・作曲者のクレジットを入れ忘れたのが心残り。マイリストコメントで書いてあるけど。




・最初は心配だった。
この動画、自分でも気恥ずかしくて見返せない(笑)。
ただ・・・。

登録マイリスト。
「かりふら」「akuraiNSX」「(りネか)」「moguP」「SeiP」

NRRRで見た覚えのある名前がずらり並んだーーー!!!
で、最初の2人は紹介ブログのオマケ付き。
・・・マジで!?

ちなみに、相方に唯一見せたニコマス動画があずささん☆ちかちか。
かりふらPの名前を見た時の狼狽っぷりは未だに忘れない。




余談。
これは伝説のDSMAD記念日、2010年1月24日以前。
それどころか1ヶ月以上前。

・・・僕はDSMADでは古参を名乗れそうです。
かりふらPは更に2ヶ月以上も上を行くんですけどね。

ちなみに古参でありながら底辺Pです。
底辺だけど、知ってる人は知ってるみたいな立ち位置に僕がいることで、DSMADの層に深みを持たせられているんじゃないでしょうか。




スペシャルサンクス→主に上記の5名(特にかりふらPと悪来(仮)さん)

ちなみに、自分で見るのも恥ずかしいので、isciaさんの20選に入れられた時の感想は「ああ・・・なんか、ごめんなさい。2010上半期でもっといいの作ります」だった(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-16 19:28 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

石川社長は流石にレアですよね

久々に見返していた。




石川社長ファンの聖地。
(もちろん個人的な呼称)




前シリーズ「地下鉄博物館の旅」を見てない人には通じにくいんですが。
と言いつつ、僕もあまり見てないんですけど。
(鈍幹線Pは旅m@s界隈にいるPだし作る旅m@s動画も面白いけど、博物館シリーズは完全に教養講座だしオマケに長いから・・・)

でも、DS組に釣られて見た前シリーズの導入編で「そういや石川社長、こんな感じで手厳しいんだろうな・・・再現度高いかも」という感想が出た。
そしたら、このシリーズで生き生きしすぎで吹いた。
外部プレイヤー貼っておいて何ですが、この導入編だけ先に見てると分かりやすいかも。

中身も旅m@sでは高水準かと(涼の鉄っちゃん属性は置いておくとして)。
DS組の旅m@sでは一番おススメ。トドメに、前後編で終わる(笑)。


つーか、鉄博系統制覇した以上、鈍幹線Pは完全に旅m@sPになったっぽいなあ。
それなら暇な時に追おうかな。




ちなみに昨日の動画投稿しましたー。
修造的な勢いの動画だけど、かりふらPのブログで「あふぅ」と言われたので勢いで出した。


追記:なんでよりにもよって富竹Pが同日アップするんだよwwwww
55再生9マイリストで「よっしゃ!」と思ったら向こうは270再生85マイリストだった。
もうやだこういう展開。こりゃ踏み潰されるかな。自信作だっただけに悔しいなー・・・それでも見て下さった方に感謝。なんとかいいものは作れたっぽくて満足。
ちなみに向こうの動画は・・・MMDの弱点を逆利用してロボットダンスですか。うわー、これは参った。

[PR]

by icelake876 | 2010-07-15 20:54 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

雑談らしきもの100714

我ながら、凄い動画の骨格ができてしまった。

・・・ただし、これを組み上げる技術が無い(涙)。
今週末に出すかも。


あと、NoNoWire参加用のネタが遂に思い付いた。

ただし、これを作り上げる腕が無い(涙)。
大丈夫なのかな、これ・・・。




追記。
完成した。

作業時間3時間にして、制作期間5年の超大作(笑)。ウソは言っていない。

・・・さーて、どうなるやら・・・。
うーん、それにしても、ワンダーとかち2の慈風Pって半端じゃないですね。
敷居さんでしたっけ?確か「ライティングが凄い」って言ってたけど、まさしくそれ。
調整する手段が無いから全く手をつけずに出すけど・・・。

[PR]

by icelake876 | 2010-07-14 20:04 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

2010上半期20選の謝辞(仮バージョン)

集計終わるまで本格的なのは書けないのです仮版。


20選のリストは完全なる流し読みながら全部見たのですが・・・。
確認できた限り、13票も入ってました。




・・・本当にありがとうございました!

とりあえず、投稿期間も終わった事ですし、ブログ持ってる方には挨拶に・・・伺っていいのかなあ。
他の誰かがコメントしてたら迷わず乗っかりますけど。








湖氷堂の20選の個人的な結果発表(非公式)


Toxic→7票(○daiさん、funyaさん、谷山さん、sana-kanさん、介党鱈さん、Mashさん、REKKAP)
マリオペイント→4票(isciaさん、keyfardさん、fenorlP)
わたしは・・・絵理(クラウン)→2.5票(かりふらP、isciaさん、ハイドP)


漏れがあるかもしれないけど、とりあえず今の段階での謝辞(正式版は今月末だけど、一応)

かりふらP(クラウン)
→ついさっき書いてきた。直で。
○daiさん(Toxic)
→Toxic選ぶ人は病気コメント多いかなー、と思ったら初っ端からやってくれました。
出たーッ、ルイズコピペだーッ!ベホイミPがやってたのは分かるけどさあ。
isciaさん(マリオペイント、クラウン)
→この人にお礼言えなかったらどうしようかって感じだった。コメント返信でぶちまけた通り。
funyaさん(Toxic)
→Toxicの説明文書き代えてきたからいいよね!
ハイドP(クラウン)
→機会見つけて直接コメントしに行きます。
谷山さん(Toxic)
→これで、かりふらPの動画が「しゅっぱつちんこー」だったら完全なる病人だった。
シチューの人(マリオペイント)
→qbさん。すっげー納得のセレクト。
sana-kanさん(Toxic)
→Toxic選んだ人の中で一番まともだった気がする。発破P選んでる辺り侮れないけど。
keyfardさん(マリオペイント)
→アレはドット絵じゃない。「弱点を無理矢理アイデアに昇華する気概」だ。とまあ、そんな感じ。
介党鱈さん(Toxic)
→たんに見間違いだろ、というツッコミも自分の中であったのですが、あらためて何度も見返した結果、ちゃんとリストに入ってると確信したので心置きなく謝辞。
つーか、鱈Pが「DS動画」を20選に選んでくれた喜びが全て。
fenorlP(マリオペイント)
→シチューの人と同じく納得・・・なんだけど、また大物ですかー!?
(かりふらPとハイドPとREKKAPの時点で大物と言うツッコミ厳禁)
Mashさん(Toxic)
→広告の礼も言いに行かないと・・・マイリストでしか書いてないし。
REKKAP(Toxic)
めちゃめちゃ使いにくい素材で宜しければ30本くらいまでなら押しつけますが。涼の直撮り素材。
吊...さん(Toxic)
→カウント外ですが・・・これ、ぼかしは「顔を見せずに撮った結果の副産物」だったりします。ちなみに、「顔を見せない事」そのものの着想元はGateさん。
ちなみにNoNoWire10に参加したいので色々アイデアを考えたのですが、テクノ曲を全く知らず、逆に今日の動画で「ひょいっ」された始末。先生JazztronikはNoNoWireに参加できますか(涙)。




仮総評
・ペンタP名義の作品は「マリオペイント」のみ。他は全てP名の無い投稿者「湖氷堂」名義。
サムネ一選にモリコロくらいは入ると思っていた。あと踊り子にも1票は来ると思ってた。思いたかった。結局、サムネ一選はisciaさんの「21票目」のみという形に。
・確認した限り、鱈PとfenorlPは20選DS動画初選出。これが嬉しい。
・クラウンに入った2.5票で3ヶ月間食っていこうと思う。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-13 21:29 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

人数もちろん1人

ぶっちゃけ、最近の愛は歪さんの新立ち絵に踊らされすぎな気がする。
前に記事にしたけど。あの愛が全裸で会話するアホな会話文です。奇特な方は探してみて下さい。

なんつーか、今回の「原作にない立ち絵」ってのは一応実験要素多めって言ってる訳だし。
多用は厳禁なんじゃね?


それでも破壊力があるし、上手く使えばいいとは思うんですけど。
あの、どう考えたって刺しm@s支援用としか考えられない立ち絵はなんとかならんのか。


 尾崎
「なんで日高さんにこんな立ち絵があるのよ!
アイマスDSのヤンデレ担当は(特にCランクの)私一人で十分よ!
絵理は勿論、日高さんや秋月さんだろうが
言・語・道・断ッ!!!

 絵理・愛
「・・・あのー、尾崎さーん・・・」
 尾崎
「いや、言いすぎたのは謝るけど。
けど、割と切実に、あなた達が暴走してるのは見たくないというか・・・」



今制作中のノベマスで書く予定の1コマ(マジ)。








という訳で。




d0160172_2120458.jpg


人数もちろん僕1人。


ルール無用。

愛07立ち絵の60-72番、赤目立ち絵(個人的呼称ヤンデレ立ち絵)を健全に使ったヤツの勝ち。
なんでもアリ。「かわえええ」でも「せつねえ・・・」でも、愛の本来の性格からズレないようにこの立ち絵を使ったらOKです。
赤目さえそのままなら、改変は自由。


↓試しに1ネタやってみました。
あ、萌えた人はコメント欄にて挙手ね。勝手に会員に巻き込みます(笑)。強要はしませんが。

More
[PR]

by icelake876 | 2010-07-12 21:31 | アイマスDS語り | Comments(0)  

雑談らしきもの100710

・浅倉さんすげぇ。
ただ・・・。
アイマスほど、声優と密接に絡みついたゲームは無いんだよなー。
でも、第一関門クリアと言うか・・・これなら、賛否両論あるけど、大きい目で見れば受け入れられると思う。


・第三新東京ソラニンPのいっぱいいっぱいっぷりが尋常じゃない気がする。
つーか、「アレ」に気付いて見るのと見ないのとじゃ大違いだ。
しかも、実力のある人だから、いっぱいいっぱいでも何とかなるのがタチが悪い(笑)。
(これで実際はリスペクトとかだったら涙目ですが。ただ、文章の完成度考えると、真似は難しいかな・・・)


・「71乳P」という名前で落日を今の今まで敬遠してたのは自分だけだと信じたい。え?そうですよね?マジでごめんなさい(号泣)。


エアライド×アイマスだと!?
音MADという手があったか・・・。
コルダでもチェックナイトでもなくウエライド。これはやられた。確かに空とか光とか好きだけど。
メニュー画面とかヴァレリオンとかスチールオーガンでPV・・・とも思ったけど、絵理製造工場でネタ使いきったしなあ。
やるとしたらNoNoWire気味の映像を、AEかNiVEを活用して・・・って事になるのかなあ。NiVEは使えないので、今の自分では無理っぽい。

・・・ゲーム音楽好きだと、PVジャンルでは生かしにくくて困る。
ただ、DSはカメラ引けば低画質なぶんリップシンクロを誤魔化せるので、有利なはずなんですけど。
うーん、やり方次第ではいけるか・・・?

ちなみに僕は下手なんで使用マシン決まってないです。
・・・下手と言いつつスリックなら使えるけど。ただ、ロケット編隊走行みたいなの絶対無理。
強いて言うなら、どうしてもルインズが一番速くなる(笑)。まあ、これが一番好きだからいいけど。
(スターミーといい、無機質系が好きなタイプなんで)

とりあえず、以前ベホイミPがブログで紹介していたウルトラフォーミュラスター貼っておきますね。
特にイベント四天王の回は必見。


奇特な方はどうぞー。
絵理Da衣装を少しだけ高画質化してみました。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-10 19:52 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

2作目  Ellieのチャットボックス2




・続編凍結だけど、このネタでやれる要素は全て詰め込んだ。
投稿9ヶ月経って、未だに最高のコメント数を誇る動画。
面白いようにコメント数が伸び、あっという間に3ケタ行った。

・とにかく、今回のテーマはこれに尽きる。
「BGMセレクトに自信がないなら、BGMにノベマスつければいいんじゃね?」
会心のアイデアだったけど、某ラジオ曰く、覆面作家Pが実際にやってるとのこと。
あと「カウボーイビハップ」でもやってるらしいです。BGM担当が菅野さんだかららしい。
・そんな訳で、「荒野を行く」は割と会心だったと思う。
・涼がバレかけるアレは自然に出た。
確か、「ぎゃおおおおん」を活用したくて考えたのかな?シナリオに関しては独学だけど10年近くやってるんで、自然に出る事が多いです。
・ぬこの写真は自前。携帯であんなん撮れるかというツッコミ厳禁。
(しかもOptioW30使ってない。メイン機材)
・最後は完全に勢いで落とした。
ふと、プリコグをBGMに絵理がぬこ的に暴走する絵が思い浮かんで、実行。
この辺りは後に「ヒャッハー!絵理が猫になったぞーっ!」に生かされ・・・たのか?
・結果、つられて1作目もコメント数100いった。
いやー、デビュー作は一部黒歴史なんですが、それでここまで行ったのは不思議です・・・。

・その2ヶ月後。
同じアイデアで圧倒的な戦力を誇るダイヤルアップPが降臨する事に。
・うーん、やっぱキャラ崩さないとやってけないのかなぁ・・・。
このテレホタイムの動画は「キャラに二面性を持たせる」がポイントの動画だと思いますが、「素のキャラの魅力」で勝負するスタイルの自分には多少合わないかも。と言うか、合わないよりも「作れない」。
・そもそも「やおい」に拒否反応を覚える自分にはキツい(真面目に)。
ただ、ダイヤルアップ千早の汎用性は異常。つーか、ダイヤルアップ音の時点で大敗北。

・ギャグ話は、キャラを保ったままにして状況でカオスを作り上げる。
それが僕のスタイル。
このチャットボックス2のラストは絵理が多少犠牲になってしまってますが、基本的にはこのスタイルを行けたので、非常に満足いくものになりました。
絵理はキャラ崩壊してるけど、可愛い崩し方になってるはず。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-09 08:15 | 自作動画長文解説 | Comments(0)