<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

クラウンくらい転載すべきだったか

ペンタPのアイマスDS素材庫(仮)


前にちょっとだけ載せたけど、公開。
DS直撮りノーマルPVを大量に投稿しました。


ウェブマネーは実はリアルの都合で入手方法を知っていた事に気付き(核爆)、ミニマムZoomeへの登録はやろうと思えばできるっぽいと判明しました。
ただ、ちょっと登録は保留。

鉄道やゲームの趣味を転用できるので、登録しても使いようはあると思うのですが・・・。
ゲームはキャプチャー手段を持っていない。テレビ画面はデジカメ撮影だと厳しいよなあ。
鉄道も、実はアップロードできるような動画を撮る機会が年1回しかないと言う有様なので(それに主戦場はあくまで写真つまり静止画)、ちょっと持て余しそう。と言うか投稿できる動画のストックも無い。
なので、使いこなせるようになってからと言う事に。
そもそもテスト動画見て頂ければ分かるでしょうけど、OptioW30じゃZoomeには役不足っぽい(よくある間違ってる方の意味で)。E-P1クラスじゃないと。

・・・その辺りが揃う頃には、Zoomeが倒産してかねないのが怖いですけど・・・。
どうしよう。もしかしたら有料登録するかも。最低1000円からっぽいのが痛いけど。


そんな訳で。
ここ1週間で大量に撮影して、駆け込み投稿しました。
名前も素材庫扱いに。

需要あるか分からないけど、DSの素材がピピンPとくらわんPのしか存在しない状況は避けたかった。
なので、味気ないフルオートカメラでの撮影だけど流し込みました。
選択肢は少しでも多い方がいいと言う持論。多すぎたら困るってのはあるかもしれないけど、2つよりは。

・・・6種類投稿したけど、動画の画質がてんでバラバラなのが泣ける。
この辺りをコントロールできたのはマリオペイントの時だけなんじゃなかろうか・・・。


とりあえず、さっき確認した限りでは吊さんに使って頂いてた。
(P名が見えない)
うん、あの動画(CANDY)の構成、僕がNoNoWire10でやろうとしてたけど諦めた構成の改バージョンだね(マジ)。と言うか前に使って頂いた時よりえげつないね(笑)。
ありがとうございました。




・・・まあ、使って下さる方がいらっしゃるとしても、現時点では可能性のある方は僅か6名なんですけど・・・。
(吊さん、かりふらP、ジェットP、発破P、かなたP、あと水銀っぽい名前の人。先駆者Pは自分で撮れるから不要か)
なんというニッチな告知だ。そもそもこのブログの読者数が(強制終了)


(追記:禁止なのはタグ付けるのであって、紹介は大丈夫だよな・・・?
かりふらPが凄いの上げてた。こ・・・これは・・・)


オマケ
[PR]

by icelake876 | 2010-07-31 21:46 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

4作目 三部作先鋒、涼で「ガーゼ」

製作した順番的にはクラウン→すもも→ガーゼだったりする。


生きてゆく死んでゆく僕達はどこへいく  →shinyの転倒+主題歌の首かしげ?
シリウスもカノープスも今日はやけに眩しい気がするよ →キラメキラリ眺め?
(間奏)          →エージェント、shiny辺りから適当に?
僕の輝きは電球の光のよう      →
強引でうそつきで落とせばはじけてしまう →shiny最後?
六畳広間パート          →?
そっとそっとパート        →エージェント?
もっともっとパート        →?


「Neue Green」のフォント→Lucida Calligraphy


※以上、制作時のメモ




この動画以降、解説が尋常じゃない量になります。
ご注意を。

アイマスDSMAD 秋月涼 藍坊主「ガーゼ」

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2010-07-30 01:30 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

それはきっと遥かな高み



自分のアイマスとの関係とかを延々語ってみる。

僕がニコマスを見始めたのは2009年の2月辺りなんですが・・・。
アイマスそのものは某ウェブコミックサイトの影響で相当前から知っていて、さらに僕が見る選(?)で所属してるコミュニティにも早々に持ち込まれたので情報の習得時期そのものは恐ろしく早かったりします。




調べたら、ハードディスクから2007年3月に保存した真のエージェント夜を往くの音源が発掘された。
しかも3月1日午前0時2分。

「『とかち』?この曲カッコいいなあ。
でも本来の歌い手はこの真ってキャラなのかあ・・・キャラデザも声も、あえて完全に男として設定されてるのは面白いかもなー。
ってか、真バージョンのこの曲カッコいいなあ。ちょっと、あえてこっちを保存しとこ」


これが当時の感想。今はっきり思い出した。
ぽけっとれこーだーでYouTubeから取り込んだ記憶がある。


ただ、ギャルゲーが苦手と言うか一生やる気の無かった僕には全く縁が無かった。
そもそもオタクとして非常に中途半端で、フィギュアの類は絶対買わず(ポケモンの人形は買ったりしたけど)、アニソン系も好きだけどCDを買う度胸が無い有様。1回キャラソンを清水ダイブ的に買った記憶はありますが。
だから、XBOX360と言うハードは任天堂寄りの僕には絶対的な壁になってしまった。

それでも、アイマスレディオを聴いたりはしてました。
当時ネットラジオジャンキーだったんですよね。そんでもって「歌姫楽園」のコーナーに惹かれて。確か「目が逢う瞬間」の初出をリアルタイムで聴いた記憶がある。


と言うか、一番最初に書いた個人サイトの影響で、あっという間にアイドル11人を覚えられたんですよね。

そんでもって、アーケード版の公式サイトの濃さに惹かれて漁ったりしてました。
(なので、一番馴染みのあるアイマススタッフは永遠にディレ1さん。
このノリの良さはアイマスレディオでも見られたし、その汎用性の高さは今のニコマスに対するイメージにも繋がってたりする)


で。
この動画は、見てた。
「僕とは関係の無いギャルゲージャンルだけど、いいゲームだなあ」と思った。

だって、最後の「プロデューサーさーん!ドームですよ、ドーム!」は秀逸すぎるでしょう。
「遂にここまで来た」が凝縮されてる、あまりにアイドルマスターを象徴しすぎてる台詞。




思うに。
僕がDS版に喰い付いたのは、アイドルマスターに触れたかったからなのかもしれない。

本当は、この辺りの後にもう2段階ステップがあるんですけどね。むらたんPのバトレボ架空戦記と、あと1個。
でも。
とにかく「ストーリー重視」「絵理と尾崎さんの設定が自分の求めてるものかもしれない」「ポケモントレーナーだからDSは持ってる」等の理由がどんどん見つかって、こりゃ行くしかないと思った。
去年10月、某所のデオデオで10分間レジと棚の間を往復し続けた後に、購入。


・・・うん、間違いないな。
とにかく、アイマスに触れたかったんだ。
最初に曲を選ぶ時、「HELLO!」「THE IDOLM@STER」以外の楽曲が恐れ多くて選べなかったのを、はっきりと覚えている。
間違いない。うん、アイマスと言う遥かな高みへ触れたかったんだ。




僕が今DSで必死にやってるのは、「アイマスに入りたいから」なのかもしれない。
この3人と一緒に、スター集団765プロに並びたい。

今は、響&貴音と違って、正直まだ並べる気配が無いなーとも思いますし。
(そもそも、プロデューサーがプロデュースするアイドルとしては微妙かもしれないし。単体のキャラとしてあまりに素晴らしすぎるから、代替の手段をいくらでも講じられるはずだし講じてほしいと強く思ってるけど)
だけど、876プロの3人がいなければ、僕はアイドルマスターの世界に入れなかったので、この3人と戦いたいなー、と。
それに、キャラクターとしても大好きですし。一応ゲームと割り切ってはいるんで「俺の嫁」系統の感情はゼロだけど、二次元のキャラにここまで入れ込んでるのは人生初です。

・・・できるのかなー。
当時は創作媒体を言い訳に入ったけど、今にして思うと、こんな感じの理由も強いのかも。


最後に一言。
この公式PV、いいですよね。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-29 22:09 | アイマスDS語り | Comments(0)  

ノベマス紹介じゃないけどストーリー創作だし



かりふらPのブログに直接「いい動画を紹介してくれてありがとうございました」コメントしようと思ったけど、それよりも自分のブログに書いて広めた方が速い的な結論に達した。


12コPのオリジナル創作絵本「いりこ」。
和風テイスト絵本の王道って感じで素晴らしかったです。

と言うか、かみなりむすめシリーズは多少の違和感があってイマイチ乗れなかったけど、一次創作になった事で完全に印象が変わった感じ。
あの動画のキャラが、原作「かみなりむすめ」の影響が強かった面も大きかったかなーとも思うのですが、この人にとってノベマスは「表現の媒体」じゃなくて「表現の受け皿」だったのかも。ポテンシャルを持て余す感じで。




・・・あざといフォントサイズ7あざとい。
いいんです。僕があざといと言われようが動画を紹介することが先決。
あと、後編エロいと言う身も蓋も紹介者のプライドも無い一言を付け加えておく。

伸びる伸びないは関係無しに作ってるのかもしれないですけどね。
僕にとっては、伸びない=反応があまり返ってこないと言うことに繋がるので、その面でも伸びないってのは次回作へのフィードバックができなくて痛いかなーとも感じてるのですが・・・。
この人の場合は、ニコマスを通過したことで既に実力が証明されてるし、大丈夫なのかな。

「創れる」って凄いなあ。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-28 21:41 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

20作目 64m@starコメント返信

熱い。
某氏のTwitterを見て余計に汗かいた。まさか、わざわざ2個前の記事見に来たんですか。申し訳ないです・・・。


本題。
コメント返信やってみました。34個しかないから楽勝で返せる(笑)。
元ネタ解説を含みます。コメント増えた場合、気が付いたら追加されます。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2010-07-26 01:05 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

コミュオーナーをまとめてみる

こうしてみると面白い。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2010-07-25 21:38 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100724

・ニンドリの和尚さん「いいライブだった、掛け値無しに」とか編集後記にしれっと書いてんじゃねえwww吹いたじゃねえかwww
アイマス好きなのは知ってるけど、発売10ヶ月経ったこの時期に・・・。

そういや和尚さん霰パ使いなんだよな・・・。
やたら気が合うかもしれん(湖氷堂というHNだけあって氷ポケモンを中心に所持)。


・NRRRで知ったけど、「なんDA☆」ってチャージマン研ネタだったのか・・・。
いや、かりふらPが以前自己紹介文で使ってたヤツです。

唐突ですが。
芳香族アイマスに始まりComputer Loveのような映像作品特化モノも作れる超発想で有名な蜂矢さん。
何気にTwitterをやってますが、僕があの人のセンスに一番嫉妬したのは以前見かけた「かりふらPの自己紹介がペンタックスのレンズっぽい」と言うTweetだった。

いや、勝てる気がしない。
参考とまでに、恐ろしいまでの解像度を誇りポートレート用として上級者に圧倒的な支持を誇るペンタックス最強のレンズにリンク貼っておきますね。まあ僕はコンデジ以外まともに使ってない写真初心者なんで、この解説で合ってるのか分かりませんが。

あ、ちなみにペンタックスのレンズには「FAスター」ってのが高価な高性能レンズのラインナップとして揃えられていました。Aスターとかいうのもあったらしいけど、大抵はこれ。
で、FAスターはデジタル化の波に合わせて名称変更しました。それでこうなった。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-24 19:32 | 雑談(よろず系) | Comments(2)  

動画内のポケモンは僕の私物

ノベマス上げました。64m@starのヤツ。

24分です。




あまりの長さに作ってる本人が力尽きたので、かなり投げやりに公開。
ただ、コメント数が現時点で16しか無いにも関わらず、細かいネタにも気付く人がいたのにはビックリした。
ちなみに、未プレイのゲームからも何個かネタ持ち込んでます・・・サイネリアの除霊道具とか。アレにコメントが来たのは嬉しい誤算。


あと、DSの素材撮り募集してます。詳しくは2個前の「うわああああ」な記事参照。
(追記:微妙に撮影開始。ダンスごとに色合いやピントの設定が変わって涙目だけどバッテリー切れで修正断念)
[PR]

by icelake876 | 2010-07-23 21:10 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

それは、お前の嫁じゃなくて、ポリゴンです!

d0160172_22314347.jpg


1ヶ月半ぶりにポケモンダイヤを起動したので、ふとマイポケモンの解説をやってみました。
(追記:色々アレだったので一部の文章を削除して普通のポケモン紹介文に変更)

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2010-07-22 23:01 | その他 | Comments(0)  

さらばZoome

うわああああああ














・・・。









誰かDSの素材撮りを僕にお願いしたい人っていません?
(7月30日まで受け付け)

そもそも今の僕はウェブマネー使えない環境なので、こうなるともう打つ手なしなのです。
鉄道も趣味だから高画質動画上げる目的がニコマス以外にもあるし、ミニマムZoomeの1ヶ月100円なら使う気になるのですが(流石に缶ジュースより安いこの数値は下限打ち止めに設定されたものだから払う気になる)、そういう環境が整うのは来年以降かなーと・・・。


なので、緊急募集かけてみる。
と言っても、直撮りなんで低画質ですけど・・・。
下に現時点で使える衣装書いておきました。説明が自分の作品の例えばかりで申し訳ないんですけど。
Tシャツは・・・無地しか・・・。

More
[PR]

by icelake876 | 2010-07-20 19:59 | 雑談(よろず系) | Comments(0)