<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

歪さんの絵に足りない表情

ノベマスの制作中(つーか昨日)、気付いた事がある。

d0160172_21484398.jpg


d0160172_215034100.jpg




この表情の立ち絵が無い!

困った。意図した立ち絵が存在しないってのは困った。
特に、涼の半目立ち絵が無いのはビックリした。
夢子の泣き顔だけは、liarPの改変グラで補えたけど・・・。


d0160172_21505123.jpg

仕方ないからサイネリアは自作したよ。
他の立ち絵の切り貼りです。それとなく似せただけなので、間違い探しレベルのクオリティですが・・・。
つーか、涼を中心に目がでかい傾向が顕著なので、眉毛が再現不能だった。目にかかってしまう。

プライベートの相方の画力が欲しい・・・。
既に各キャラ100通りの立ち絵がある以上、歪さんの絵にこれ以上注文をつけるのは申し訳ないし。



どうでもいいけど、自分で100ヒット踏んだ。
多重カウントは防止してるのに、ほとんど公開していないこのブログが1ヶ月で100ヒット行くのが謎。
誰か見てるんでしょうか・・・。





追記↓
d0160172_0395473.jpg


うわああああ
このまなみさんの表情がないいいい


隣の律子さんはあっさり見つかるけど。
・・・自作(つーか壊して再練成)すっか・・・。ビバPixia。塗り潰しが欲しいけど。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-09 22:00 | アイマスDS語り | Comments(0)  

雑談らしきもの100608

今回、雑談の内容が偏ってるので、いっそ動画紹介カテゴリーに。



・(5/22)相方「ボカロでPV作りたいんだけど・・・」
自分「あ、VideoStudio買う予定だからやってみようか?」
相方「ありがとう!えっと、『サイハテ』の小ズーム繰り返しでリズム取るみたいな演出使いたいんだけど・・・」
自分「どれどれ。えっと、小林オニキスさんの機材は・・・ブログ見る限りアフターエフぎゃおおおおん!(即死)」


以上、過去のマイリストつぶやきより。

これを本格的に動かすかもしれない・・・。
うーん、どないしよう。VideoStudioのパン、試したけど使いにくいんだよな。

けど。
そういえば、同じ事をやってる動画が存在していたことを思い出した。



REKKAPはVideoStudio9だったはず・・・よ、よし!いける!

と言ったものの、この動画でビート刻みに使ってるのはどう見てもNiVEなのでした。合掌。
(NiVEは持っててプラグインも少し入れたけど、早期習得は諦めた)

976 :栗五飯とカメハメハ:2010/06/04(金) 22:57:08
niveがすごいんじゃない、使う人がすごいからすごい動画が生まれるのだ(キリッ


うん、やっぱToxicこの人が作った方が良かったね。



・ふと、このPVを見返してみた。スイハンジャー新作の影響。
むらたんPは僕が一番最初に名前を覚えたPの1人で、ニコマスにはまったきっかけなので数少ない贔屓してるPだったりします。



昔のむらたんPはダンスPVプロデューサーだったらしいです。僕がニコマスに入ったのは去年2月くらいなので、過去作品を追って・・・という形でしたが。
で、伝説のマジレンジャーは削除されてしまったけど(2007年で85000再生!)、これが現存する一番のPV。

ただ、ダンスシンクロ基調の動画としては弱いかもしれない。
昔は最初の切り裂きモーションがrelationsのものだと知らなかったりしたのですが、それでも多少の違和感を覚えたものでした。
でも、この動画は名作だと思う。


自分なりに分析してみた。
結果、これが魅力を感じた部分という結論になった。
「変身アクションと覚醒美希のかっこよさの融合」

この2つの相乗効果で、すごくカッコイイ動画になってるのが決め手だったんじゃないかなー、と。
ダンスも、シンクロは置いといて、単純にカッコいい振り付けのものが多い気がする。

つーか、踊る覚醒美希が単純にかっこよすぎる。


この辺りのキャラの活かし方は、画質の悪いDSのステージはおろか、MMDでも難しいだろうな・・・。
いや、MMDなら可能だけど難易度がたぶん超高い。背景の作りこみ、モーション、モデル、表情全てが完璧じゃないといけない訳だし。

うーん、それでも手段が無いか考えてみよう。
「アイドルを見せる」ためにPV作ってるタイプの人間としては参考にしたいから。
「踊り子」はそういう意味では自分なりに納得のいくPVだったんですけど、一部を除いてイマイチな反応だったしなあ・・・一部に大好評だったから出した甲斐はありましたけどね。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-08 19:34 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

涼が不憫じゃないノベマス案

この記事で書いた「涼の性的欲求を自分の納得いく形でどうにかしてやるノベマス」。
こう書くだけでも酷いね。




プロット組み上がってしまった。




昨日、既に8割ほど完成している別のノベマスに割り込ませる形で書いたら、今日の朝ふと単品にしようと思い付く。
結果、1時間立たずに脳内でプロット完成。これはひどい。
モリコロ動画の比じゃない病気っぷり。

つーか、765プロのアイドルがばんばん出る。
キャラ崩壊しかねないので自重してるんですが・・・。

挙句、こうなったら童貞バトル企画に投げ出してやろうか(というかそこしか出す場所ない気もする)とも思った。
・・・のですが、レギュレーションの7分を確実にオーバーするので不可能というとんでもない事実が発覚。
どないしよう。

・・・脚本だけ書き上げるか・・・。
絵理誕生祭の脚本は20分オーバーの動画なのに2時間で終わったし、大丈夫だろ。64m@starに支障の出ない範囲で書き上げてやる。



そういや、踊り子伸びなかったなあ・・・。
キリコさんに紹介して頂けてたので500くらいは行くかなあ、とも思ったけど・・・。
ただ、ごく一部の方には凄く好評だったっぽいので、それは幸いかな。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-07 19:10 | Comments(0)  

14作目 涼は踊り子



古い順にやる予定だったけど、とりあえず最新の1作くらいはやることにしました。
ここまで力入れたPVは久しぶりだったので。
あ、マイリストコメント同様に、気が付いたら書き変わってるかもしれません。最終更新8月27日。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2010-06-06 06:55 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

見守っててね

d0160172_121226.jpg
今日上げる新作で、サムネイルにする予定だった画像(の元の写真)。

いかんせん、このアングルだとヘブン状態すぎた(笑)。
結局、これのちょっと前のカットを使いました。

「MMDでは見られない表情」がコンセプトの一つです。
紹介サイトだから名前挙げてもいいかな・・・zeitさんの紹介で愛の動画(イデア)を「絵で見せてる動画」と言われて、だったら表情特化で作ってみよう的な感じになりました。
この辺りはそのうち詳しく書きますが・・・。

DSのモデルだと、MMDと違って目が何通りも変わるから眼力があるんですよね。



追記:新記事作るのも面倒なので雑談。

・畜生ッ!タイタニックの曲を先にあいうえおPにやられたッ!(笑)
やる予定のノベマスで、妄想小鳥さんが炸裂するシーンで使う予定だったんですけど・・・。

・投げっ放し動画のお陰で、RealPlayerだと音ズレが生じることが発覚。
WMPじゃないと確認不可か・・・。シンクロだと厳しいんだよなー、コンマ数秒のズレでも。

・NRRRでGatePに「リズム感」と言われて目からウロコだった。
僕が以前見たシンクロ率765%の動画の中で「ビートのノリがいいなあ」と思った動画があったんですが、リズム感という語彙で説明できることに気付いて感動。
具体的な語彙として出れば、まだ訓練のしようはある・・・かもしれない。


というか貼っておこう。「リズム感シンクロ」は、この動画でした。



これ、七夕革命前としてはオーパーツなんじゃなかろうか・・・計20秒くらいだけどBBまで使ってるし、普通に文字が春香の後ろを通過してるし。いや私は忍者とかロケットガールとか持ち出されたらアレですけど。



・さらに追記:投稿したらデータモッシュ起こってるうわああああ
[PR]

by icelake876 | 2010-06-05 01:29 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

投げっ放し動画出しました

64m@star動画を投稿。
・・・開幕に間に合わなくて、勢いで作りました。
現役でポケモンやってるくらいの任天堂ユーザーなので参加したかったんです。当初はマリオペイントと同じような感じのをカービィ64辺りのBGMで作る予定だったけど挫折した。

本編のノベマスは10日以内に出す予定。
その前に・・・。


0905合作を見て、勢いで作った動画を土曜夜にアップします。
うーん、出来は気に行ってるけど(VideoStudio様も導入してるし)、評価されるんだろうか。
せめてマリオペイントと同じくらい、できればToxicくらい伸びて欲しいんですけど・・・。
選曲は今までの中では一番メジャーだと思うし。

というか投げっ放しすぎた。30分で再生数3は流石に・・・。


追記:新作完成。後は細かいところを修正したり改良したりするのみ。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-04 00:33 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100601

・VideoStudioアルティメット購入!
その時にとんでもない店員さんがいたのだが、この話はブログをちゃんと公開してからにしよう・・・。

とりあえず、EDIUS Proをマスターしている店員だったと書いておきます。
あれぞプロだ(笑)。


・MediaCoderに加えてSoundEngineも調子悪かったけど、元に戻った。
mp3の書き出しが不可能だったのですが・・・なんだ、午後のこーだ復活させたら戻った。この2つ連結してたのか。


・0905合作やらDESIRE(のぽぽんP)やらを見てたらピ→ンッと来た。
(ティンと来たの現物を拝んだ事が無いのでラジM@STER準拠)
64m@sterをほっぽり出してPV製作開始。というか、昭和合作見てDESIREでやろうと思ってた発想をそのまんま流用することにする。
しかも、絵理に仮組み踊って貰ったらシンクロがぼちぼち上手くいった。これは・・・!

つーか、あの曲まだ誰もやってなかったんですかーっ!
「別の意味で」海芝浦PかホリィP辺りがやってそうだけど(謎)、それすらも無い気がする。
・・・いや、前にどこかの合作で見たような気もするなー。
でも、久々に力入れられそうなPVなので被っても全力で。

ちなみに好きなカセットテープはTDKのDiscJack2とAXIAのPureSound2です。


・64m@ster仕上がるかなあ・・・。
マリオペイントと同じ方向性で行こうとして、放棄してノベマスのシナリオ練ったら結構上手くいきそう、という動画。ノベマスです。
・・・ネタ被りしたら盛大に散るので、様子見してから出そう。1か月あるし。

って、あれ!?64m@starなの!?
マリオ64的にスターだからちかたないね。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-01 23:44 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)