<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

どこかの渓谷に行ってきた

先週の日曜に出掛けてきた。

一応、僕の趣味は写真。
というか、リアルで話せる趣味は写真オンリー。パソコンとポケモンとアイマスと鉄道じゃねえ・・・w
割と本気で旅m@sへの参入を考えた事もある。いつか、何らかの形で旅m@sは上げる予定。


行った場所は某所の渓谷。
祭りをやってたので。
2年前に一度行った場所なのですが、その時とは違って今年最大の人出だった臭くて大変だった。
晴れてきたせいで暑いし。ヴァンパイア状態になりながら、歩いた。




d0160172_0541100.jpg
コンデジだぜ?これ。

※3~4年前からの口癖です。コンパクトデジカメです。Exifも残しっぱなしで。
あと、クリックで少し大きくなります。エキサイトブログはこれが便利すぎる


ねーよwwwPの千早と蝶と沖縄の動画を見て「こりゃ無理だー。そもそも、ねーよwwwPの使用機材最強カメラの一角じゃん」と呟いていた。
けど、不器用に羽ばたくトンボを見て、一気に「撮ってやる・・・!」という感情が湧いてきた。
(たぶん、清流感知に定評のあるハグロトンボですよね?胴体が緑色のとか青色のとか色々いたから、よく分からなかった)
撮影機材はDS撮影用のOptioW30。撮れる気がしないけど、非常用画質のISO400を起動。背景の渓谷が細かいから、高ノイズでも目立たないと判断。

・・・正直、いけるとは思わなかった。
マクロモード強力なのも大きいし、いざという時の川ポチャでも大丈夫なのは大きい。
高感度が苦手で手ブレ補正もついてないコンパクトデジカメですが、やってみるもんですね。まさか自分が昆虫撮影をできるとは!

・・・携帯電話では無理だけど。
まこTPが携帯撮影だと某ラジオで聞いた時は絶叫した。そして速効で吊さんに特定されるというスーパーコンボを喰らったのは黒歴史(笑)。


d0160172_0355899.jpg
アジサイ。
これの影響で雨だと都合が良かったのですが・・・太陽出やがった。

開き直って無理矢理レンズゴーストを入れて撮影。
ほぼノーファインダー。逆光で液晶モニター見えないし。
もう少し上手く撮れたかもしれないけど、体調の都合でここで撤収。このアジサイは無茶な態勢しないと撮れなかったので。


まあ、写真はこのくらいで。
実はメイン撮影機材は違ったりするし・・・そっちもコンパクトですが。




2年前に行った時は、現地の人が総じていい感じだった。
今回は・・・食堂に入ったら、混んでたのもあったけど、誰も来ないまま5分待たされる結果に。
けど、注文してからは大慌てで作ってくれた。
ざるそば頼んだけど、いい感じにつゆがストレート。普通のざるそばって最後は薄まるからなー。


最後、祭りの実行委員の方に。
「どこから来ました?」「○○です」「!!!(敬礼)」「え!?電車で2時間掛かりませんよ!?」
というか、隣の県からなんですけど・・・これでも遠いと驚かれるのか。
どうも、普通、この祭りは県外からの客は来ないらしい・・・。
いい感じなんだけどなあ。

最近は学生生活で住所を転々としてるので行けたけど、来年以降は行けそうにない。
なので、最後にリピーターになってみました。
2年前は大雨だった+土曜だったのが幸いして、あまり人がいなかったから、もっと良かったんですけど・・・。

疲れたし汗だくになった。けど、楽しかったです。
相変わらず、町の方々がいい感じでしたしね。


d0160172_15723.jpg
交通機関は鉄道。
つーか、バスだときつい。逆に言えば電車なら大丈夫で、僕は母に言わせれば「北海道に置いてきても電車賃置いてけば鹿児島まで辿り着ける」と言わしめる能力者なんだけど。マニアには劣るけど結構な鉄道好きなもので。

今回行ってみたら、前とルートが違ったせいで退避待ちが酷い事に。
退避待ちって分かります?田舎だと電車が駅でしかすれ違えないんですよ。ってか電車ですら無いし。
どうするかなー・・・と思ったら、ポケットになんとなく忍ばせたアイマスDSが!(笑)
しばらく放置してた涼シナリオをプレイ。結果、あっという間に辿り着いた(笑)。

そんな訳で、最後に痛い写真を貼ってみる。現地の駅にて、帰りの電車待ち。
ありがとう涼と夢子。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-19 01:16 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

0作目 鏡音リンで「プリコグ」



最初、MIDI暦7年(ただし独学)だったのでVocaloidの動画をやろうと考えてました。
その結果。7時間程度でデータ打ち込んで、完成。
・特に言う事は無し。
強いて言うなら、アクセントは「Legato」中心。少なくとも、リンとレンはおとなしく調整した方がいい感じになる印象。
・あと、音階の打ち込みは、ピアノロールだと面倒なので、「sakura」というMIDIデータ制作用のテキストエディタを使用。
今にして思うと、この時点で運命は決まっていたような気がする・・・。
・一番最初のインターフェースはPixiaオンリーで制作。
我ながら似せられたと思う。

・ただ、ボカロは・・・。
ゲーム曲で育った僕には歌モノはあまり興味が無い(当然好きな曲は多いけど)。
炉心融解とか、地雷だった。メロディ大好きだけど、僕はマイナス思考の人間なので、この曲の歌詞は・・・(後はお察し下さい)。
そもそも、以前音楽系のコミュニティに属していたので、そこで得た感動を越せる気がしない。
・結果、アーケード時代から某サイトの影響で知っていた、アイドルマスターへ移行する事に・・・。


・ぶっちゃけ、無印アイマス未プレイなんで、よく分からないけど・・・。
僕はリンとレンに対して、こんな状態になってしまったんだと思う。

「プロデュース失敗」

・そもそも、MIDI歴7年とはいえ、音楽を全くやっていない僕は作曲なんてできない。
なので、最初からトークロイド前提だった。MIDIも耳コピだけだし・・・その耳コピもメロディは余裕だけど、コード(伴奏)が全くダメ。なので、フィーリングの合うごく一部のゲーム音楽しかコピーできなかった。
・結局。
ゼロからの作成であり、完成までに気力のいるVocaloidは結局限界が来てしまった。

・アイドルマスターの動画に手を出した理由は「素材が揃っている」からってのが大きかったのだと思う。
素晴らしいキャラが既にいるため、シナリオ作りが非常にやりやすい。例えば、絵理の誕生日動画辺りは脚本は僅か2、3時間で組み上げたと記憶している。次のマリオペイントのPVも、フィーリングが合ったとはいえ、1日で作れたし。PVはセンスが問われるから大変ですけどね。
・ちなみに、絵はダメだけどトレースはちょっとだけ出来る。写真はそれなりに出来る。
どうも、僕自身ゼロから物を作るのではなく、既存のものを組み合わせるといったタイプのMAD的な(カッコよく言えば錬金術的な)創作しかできないらしい。
・だから。
僕は、リンとレンの失敗を重ねないようにしないと、という義務感と共にDSのメンバーをプロデュースしている面もあったりする。

・この記事をアップした今現在の最新作がメタ的なもの(絵理製造工場)だから、こういう台詞を言える立場じゃないかもしれないけど・・・。
ぶっちゃけ、架空のキャラだろうが捨てたり消したりするのは非常に心苦しいのです。
件の動画も、個人的な前提(あくまで絵理に手伝って貰った「映像作品」)を強調しないと絶対に無理。
・ちなみに僕の本業はポケモントレーナーなのですが(トップ記事参照)、孵化育成というものが性に合わないのを理由に野生で乱数調整使わずに3Vクラス狙ったりするバカです。
あれをゲームフリークの社員がやってる臭い(ブログの「カビゴン」こと西野さんの記事より判断)と言うのが未だに解せない。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-18 21:53 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

雑談らしきもの100617

雑談だけど、超長いので記事折り畳み。


これはひどい。
あ、9時くらいにアングラ系の新作上げます。

追記:上げました。
どうせやるなら酷くブラックにした(マイリストコメント参照)。だから「絵理を撮った映像を編集した」というスタンスをコメントとかで散りばめてるけど・・・。この動画はフィクションです。実在の絵理とは一切関係ありません。
64m@starタグは毛色が違いすぎるので自分では貼らないことにしました。

More
[PR]

by icelake876 | 2010-06-17 20:13 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

アイマス全然関係ないですごめんなさい

カービィちょwwwww




・・・いや、任天堂だから遊んだら楽しいとは思うけどさ。
カービィ64の曲でPV作ろうとしてた矢先にこれかい。

そして、これを無理矢理燃料にして作業開始したら、かけるエフェクトが全く思い浮かばない(中心となるアイデアは思い浮かんでるけど)。
吊さんすげぇ。かりふらPやべぇ。ジェットPパネェ。発破Pこえぇ。

今になって、ようやく1月24日的な方向性のPVを作りだした結果がこれだよ!
(注:これこれこれのこと。ジェットP全削除で再開したのね)
というかカービィのBGMでアングラ系とか矛盾してる気もしますがカービィの音楽知ってる人なら分かって頂けると思います。ハルバードにスチールオーガン。石川淳は神。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-16 19:46 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

16作目 猫絵理動画



・ 煩 悩 一 発 勝 負 。
制作時間不明。たぶん4~6時間。

・日曜にねこみみゲットしたので、その流れで。
煩悩そのまんま動画にしたら、PVとノベマスが混ざってしまった。
シナリオは超即興。動画作りながら考えた。
・ちなみに、ねこみみはマジで涼シナリオやってる最中にファンから貰った。この動画作る前日に。
ねこのてを貰ったのは確か愛シナリオだったはず・・・。
絵理のかわいさを確認する必要に迫られたので。
(次の動画が「水谷絵理製造工場」じゃ、ねえ・・・)
こういう系統は苦手だけど、なんか思ったより上手くいった・・・かも。

・VideoStudioでのテキスト打ち込みのテストも兼ねてる。
というか、それがかなりでかい。直後に使う予定があったし。
ただ、文章表示時間に緩急がつけられないのが悩みどころ。
・煩悩の従うままに衣装設定シーンまで投入。
直撮り万歳。OptioW30万歳。これを動画に使えるの現時点では広いニコマス界といえど、僕しかいないでしょう。
・立ち絵を並べてる画像は基本的に紙クリで作成。
レイヤーの透明度の設定がPixiaより楽。
・サイネリアの辞世の句は相方がTwitterで見かけたネタが発端。

・当初はねこみみだけだったけど、ねこのてとしろねこしっぽを追加。普通のしっぽは無かった。
・フィーリング一発勝負のシナリオのため、「ねこのて」に対して常々抱いていた一つの感想が、まんま出た。
「でかっ!」という感想。まして非力な絵理ですよ?
その辺りもテキストに追加。shiny smileの戸惑い顔とシンクロさせて強調。
・結果、この動画を紹介して頂いたブログの方(こえらさん)には好評でした。
「DS組の地の魅力を生かす」をストレートに生かせたっぽくて大満足。




・こんな1コメントを打ち込む計画すらあった。
「テスト  ぐへへぇ~~ 絵理ぃ~~(丸パクリ)」
自粛した。
・しっかし、最近数打ちゃ当たるを地で行ってるなあ・・・。


スペシャルサンクス→こえらさん(紹介ありがとうございました




例によってまた何か追記するかも。最終更新10/06/24。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-15 20:36 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

おかえりGAME



コメントで「おかえりいいい」と叫んだだけじゃ飽き足らなくて、ブログにも貼ってしまった・・・。
Zoomeに貼られる日を虎視眈々と待ってました(笑)。

正直、当時のGAMEはエフェクト掛けまくりだという事実しか覚えてなかった。
(というか映像記憶が得意だったら僕は今頃写真やってない)
で、帰ってきたバージョンを見たけど・・・上手いなあ。
雰囲気作りが真似できない。


ちなみに、僕も一曲だけbirdで知ってる曲があったりする。
で、この動画のオリジナルバージョンを見て以来、その曲のPV案をずっと考えてるんですけど・・・。
未だにイメージが湧いてこない。
(湧いてるのはあるけど、たぶん今の自分には無理)


要するに、5ヶ月弱ぶりに帰ってきたこの動画を見て、吊さんの恐ろしさを思い知った。
「After,in the dark」以来絶好調な感じを受けてるんですけど、この動画も例に漏れない感じ。

紫の色調補正一発で、最後まで見てしまうんだもんなあ・・・。
拡大した市民ホールのイルミネーションパネルが、そっくりそのまんまネオンサインみたいな演出効果になってしまうという超荒業。
強いて言うなら、どこかでスローとか混ぜたいかもしれないけど・・・曲調が淡々としてるし、スピード感で駆け抜けるのもアリなのかも。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-14 20:17 | 動画紹介PV系 | Comments(4)  

少なくとも60分じゃ無理だろうな

注:(この記事はリアルタイム更新されたものです。
意味が分からない文も多かったので後から文章微妙に書き足してますが。うー、やっぱTwitter無理臭いなあ・・・)



今からごみゅます2ndに挑んでみる(投稿日時参照、現在6月13日19時27分)。
さーて、どうなるかねえ。


19時27分:製作開始
19時55分:下書きなしの紙クリ直打ちはきつい(こうでもしないと5分オーバーするけど。いつもはメモ帳に脚本書いてから)
20時22分:初765プロのアイドルは随分苦労する・・・大丈夫なんだろうか
20時23分:本来なら「Twitterでやれ」の総ツッコミが来る事に気付く。過疎ブログでよかったー!(笑)
あ、ちなみにアカウント取って0秒でトラブル起こしたりとかしたのでTwitterは断念しました・・・。たまに勝手に人様のを覗くだけです。
21時13分:紙クリ上でのタイムラインがやっと2分半を超えた。これは、微妙なペースだ・・・!
22時13分:現在4分15秒。い、いけるか!?
だが鬼門はエンコードだッ!図書館セットでのノベマスエンコードは初だし。
22時41分:テキスト打ち込み完了!台詞表示時間設定めんどい!
22時57分:紙クリ側で動画出力開始
BGMをVSでつけて、ぶっつけ本番の図書館セットで、しかも静止画中心のノベマスだから3pass必須・・・うわあ、無理だこれ。
記録は3時間半でした。
23時09分:設定間違えて動画出力最初から。終わった・・・。
23時16分:VS側で出力開始
23時21分:VideoStudioUltimateさん無圧縮aviの書き出し速過ぎるだろ(嬉し涙)。エンコードスタート。
30フレームのままでビットレートを320に下げてみた。
23時42分:エンコード完了(3pass)!は、速いッ!だけどニコニコ動画が混雑しているーーー!!!
詰んだ。      (僕は一般会員です)
23時47分:こんな感じ(爆笑)。







23時56分: 間 に 合 っ た

(  Д )   ゚   ゚


・・・動画タイトル&説明文が間に合わない事前提だったので(普通のノベマスとして投下していた)、大慌てで修正。
んなアホな。9分前の時点で94人待ちだぞ。

外部プレイヤー
[PR]

by icelake876 | 2010-06-13 19:27 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100611

ふと、アングラ系動画のアイデアが思い浮かんだ。絵理の予定。
色々考えてったら、吊さんの動画っぽくすれば丁度よくなりそう。
素材撮りも2本程度で十分な気がする。しかも、いつもより撮影の手間が掛からない。
どうせなら「絵理をプロデュースして撮ってみた」的な感じにしてフィクションを強調して、吹っ切れた感じにしようかな。
(そんなもの不要なのかもしれないけど、僕はハード系苦手です。やっつけPの動画で涼と絵理が死んだ瞬間失神しかける程度の人間です。雪歩と貴音はキャラ変わってる気がしたから大丈夫だったけど)

ちなみに64m@starにも無駄に参加できる選曲。
どうせなら2本同時に出そうか。
かたやコメディ色の強すぎるノベマス、かたやアングラPV・・・これ同時に出していいんだろうか?いや、モリコロを出した俺に怖いものは何もない(笑)。
というか、処女作はコメディノベマス。

独り言なのに長くなるなー。
しかも日本語苦手で推敲しないとダメだから1記事書くのに30分掛かるし。絵理誕ノベマスの脚本を2、3時間で書いた人間にあるまじき酷さ。
はい、Twitterは無理っぽいです。1つぶやき10分掛かりそう。というか僕のKY指数的に。
・・・動画上げた直後とかに一方的にこっそり巡回すること多いけど。趣味悪い・・・。


さーて、明日外に出るか、動画を作るか。
天気を見て決めよう。被写体の都合で雨なら出る(OptioW30は防水仕様)。

余談:ごみゅますを断念しました。
どこまで風呂敷を広げげてたんだと自分に問いたい。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-12 22:37 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

直球動画を投げる方法を見つけた

愛誕生祭、予定変更。

色々あって敬遠(むしろ遠慮)していたまこTPのアレを見に行って(経緯はキリコさんの紹介ブログのコメント欄参照)、数時間後。
ふと、数日前に撮った「とある素材」の存在を思い出し、一気にアイデアが出た。

これでいこう。
これなら、不器用なりに僕の表現が出来るかもしれない。
幸いにも、唯一自信のある「シナリオの収集を付ける能力」を活用できる。


一応、本来はノベマスPなので、僕のやってるPVは「当初の目的から外れた所業」だったりする。
まあ愛も絵理も涼も大好きなんで、その辺りを表現できるPVに脱線したのは上等なんですが。

誕生祭動画は、ノベマス。
だけど、PVをやっていた意味がドストレートに出るし、一番問われるのはテキストの能力。




・・・やるぞーーー!!!

と、愛リスペクトで全力で叫んでみた。マイリストつぶやきにも書いたけど足りなかったんだよな。

・・・それよりも、今の動画を片づけないと。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-11 20:45 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100610

・まなみさんの立ち絵完成。
自作(64m@starノベマス)で使います。


・色々あって、パソコン画面の撮影をやったものの、色合いがイマイチな結果に。
蜂矢さんの撮影技術が割と欲しい。

つーか、ニコマスって年齢層も高い訳だから写真を得手とする人は多そうなもんですが、なんでDS直撮りはこんなに少ないんでしょうか。
僕は底辺Pだけど、DS直撮りのダンスPVでは頂点Pだという自負がある(笑)。ただ、所詮底辺Pだから抜こうと思えば楽に抜けるハードルだと思うんだよなー。なのに抜かれない。

蜂矢さんは本格的に写真やってる人らしい。
他、tahiriPがハッセルブラッド持ちだったり、whoPが一眼ルミックス持ってたり・・・。
でも、多分ニコマスで一番写真が上手いのはねーよwwwPなんだよなー。少なくとも撮影機材から見た力の入れようは。昆虫撮影って僕は2、3度しか成功した事無いです。コンデジじゃ当然だけど。

けど、うーん・・・。
以前キリコさんのブログで僕のPVが紹介されたときに「これだけ撮れれば十分じゃなかろうか」と評された事があったんですが、後からキリコさんのTwitter覗いたら間違いなく僕より写真が上手い人だった。
あの人が本気出せば僕もOptioW30もなすすべなく捻り潰されると思います。

・・・ニコマスで一番カメラが要求されるジャンルと言えば、旅m@s。
けど、本格的な機材を持ってる人が意外なくらい少ないんだよなー。
前にかなり旅m@sは見た覚えがあるけど、一眼レフを使ってる人は2、3人くらいしかいなかった。寛山P(αSweetD)と、東国原P(D40)と、海芝浦P(マイクロフォーサーズ)。
知ってる中で他の10人くらいはコンパクトデジカメだった。

・・・不思議です。


・64m@star(誤字に非ず)用ノベマス、進捗率60%くらい。
FSS機能の多様やらやってたら、6時間くらいやってるのに全然進まない・・・。

弓削Pがこの前2時間くらいで作った動画をアップしてた。
60分m@sterの挑戦結果らしい。
けど、脚本に定評のあるPなのに、出来た動画は文字がばんばん動くノベマスだった。

下馬評が本物なら、弓削Pなら脚本だけでも十分勝負できると思うのですが。
(というかジャンケン大会前半だけ見たけど凄かったし)
60分m@sterオーバーしてまでして文字を動かすのを優先したのだとなると、あの人はノベマスじゃなくて「動画」を作ってるんだなーとはっきり言いきれると思う。
ブログ見たらその辺りのスタンスには触れてあるのかもしれないけど・・・。

結局、ノベマスも技術力なんだろうか。
シナリオをまとめる能力「だけ」に自信のある僕には割とコンプレックスだったりする。
動画の面白さとか、その辺りのエンターテイメント性に欠けるから・・・。
という訳で必死こいてFSS機能を調整してたら、酷い事に。当初の予定よりは上手く動かせてるのが救いだけど。

さーて、紙クリへの打ち込みは7割済んだんだけど、どうしたもんか。
とりあえず、最初で派手に動かして狡猾に狙おうかなーと思ってるけど、どう動かしていいものやら・・・。
最初の10秒だけVideoStudio側でやった方がいいのかも。静止画だけ出力して切り替えアニメーション(とらんしじょん?)を色々試して・・・。

つーか、FSS機能よりも、脚本を土壇場で調整したり立ち絵増やしたりしてるのが響いてる気がしてきた。
これで完成しても、まだ台詞表示時間の設定があるし、VideoStudioでBGM付けないとだし・・・。
土曜には出したかったんですけど、その土曜にも用事が出来たし、大丈夫かなあ。


・愛誕生祭はさらに危ないかもしれない・・・。
発想一発勝負のPVに変更するかも。祝う気持ちが見えないけど・・・。


・とりあえず、紙クリ部分だけでも明日、NRRRをBGMに一気に完成させられないかな・・・。
けど、効果音がなー。MIDI自作の予定だけど、録音ソフト(ぽけっとれこーだー)の調子が悪いから・・・。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-10 22:51 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)