<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

memo_100630

個人的なメモなのでMore。

More
[PR]

by icelake876 | 2010-06-30 21:56 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

1作目 Ellieのチャットボックス



超変則ノベマス。まさかの紙クリ未使用。
Windowsムービーメーカーのみを使用している。
紙クリもVideoStudioもPEも使わないノベマスは、おそらく1%に満たないのではないか、と・・・。
そんな実質上のアイマスMAD処女作。

・経緯はこう。
「歪」「立ち絵」「変態絵師」その他で必死に調べたけど小鳥さんの立ち絵が見つからなかった。
それだけ。
その時点で、多分2chのスレッドとかで、暗黙の了解で自然と貰うものなんだろうなーと勝手に解釈した。
(結局、数ヶ月後に架空戦記ろだの存在に気付いた。一応外部だった・・・)
・ちなみに僕は2chは大嫌いです。
VIPのごく一部を見てたくらいですね(そこだけ異常に治安が良かった)。だから、封印しようとしてた。
立ち絵も、実はDS直撮りで補おうとしてました・・・。素材集を入手したのは2月末くらい。

・結果、ノベマス「らしきもの」が完成。
シナリオどう練ったかは、最早覚えていない。3人がチャットで話せば面白いんじゃね?的な。
と言っても、実は、当時は絵理以外あまり興味なかったのですが・・・。
・「KIOKU」と言うスクショ撮影ソフトをフル活用。
ただ、トリミング後の画質面が上手く行かず、手元にあるフリーソフト(IrfanView、Vixなど)をフル活用してトリミング方法を探った。
結果、IrfanViewの設定変更でなんとか対応できた。
まぁwmv出力したらあんまし変わらなかったけど。
・HTMLは、恐ろしく前にダウンロードした化石ブラウザ、ネットスケープに付属してたエディターで作成。
タグの知識はあまりないので、必死。
後は、タグをつける作業はテキストの置換機能とかで徹底的に一括化を図りました。
WMMで並べる際には一括化は無理だったんですけど・・・。
・WMMなので、ローディング画面はこれが限界だった。
無印箱アイドルマスターみたく、右下に「Now Loading...」と出すのは無理。
・チャットの発想はかなり前にFF10でやってる個人サイトも見かけたし、ベタかなーと。
実際に後から怪物が出た訳ですし。
・愛の素人っぽさがポイント。
あと、「lara」は一人くらいハンドルネーム使ってる人いるだろうなー、と。声優ネタですよ。
ちなみにToLOVEるはそんなに好きじゃありません(問題発言)。
まぁ、愛はToLOVEる属性があると思うけど。涼編で実感。
・涼は、秋月遺伝子によるまとめ役属性を担って貰った。
男だと分かる前の涼ですね。ただ、男である事は意識させてますが。
・問題は、コメント欄でも指摘された「絵理って『www』使う?」の辺り。
これ、多分使わないだろうなーと思いつつも、入れないと間が持たず、
「まあ、ネットで書く時は使うんじゃね?」と妥協して入れたもの。
その後絵理のブログ見たら1回も使ってなかったんですけどね・・・。
・ドラマは適当。絵理は科学系好きかなーと。
愛が苦労した。何のドラマに設定したか忘れた上に本編見返すのが怖いから確認もできないけど。
今にして思うと、現実とのリンクは控えた方がいい気もする。
というか、科捜研の女を見るたびにこの動画を思い出してしまうため、黒歴史・・・。
・そんな訳で、この動画は恥ずかしくて見返せない。
その割にはコメント100件オーバーだけど。圧倒的。Toxicですら80行ってない。

アイマス動画を意識したのは、今回が初。
前はまだボカロとどっち行くか迷ってたけど、この時には7割くらいの確率で買うと決心していた。
という訳で、実質上のアイマスMAD処女作。
・でも、僕にはギャルゲー系のゲーム買うって行為一つさえも必死なんですけどね。
なので、発売前の知識でやっておきたかった、ってのがある。
もし買えなくても怒られないように(爆)。

・0909処女作にぶち込まれた時はビックリした。凄い補足能力だ。
処女作じゃないけど、上記の理由により、削除申請は行いませんでした。
コミュには僕の特性的に入る予定は現時点ではありませんが、恩義にも報いるため、一応0909を名乗るようにしました。
・誰とも交流ないけどね!
吊さんと2、3回話せた程度だよ!
・でも、半年後に自分の名前で検索したら、「ペンタPこと湖氷堂さんが同期だったことに驚きを禁じえない」と某0909屈指の大物P(偏見)がTweetしていたのを見かけた事がある。
うん、多分誰も知らないよね(PVデビューは0912)。吊さんも知らなかったらしいし。
ってか、存じていただけたことに驚きを禁じえない。その後、実際に某掲示板でキャーと言われてましたし・・・。

・ちなみに876プロのみんなとも同期です。


スペシャルサンクス→小市民P(0909マイリストの人。ってかコミュオーナーなんですね)
[PR]

by icelake876 | 2010-06-29 20:06 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

エキサイトブログの使い勝手メモ

メリット

カーソルが変わらないから分かりにくいけど、画像クリックの拡大ウィンドウが滅茶苦茶使いやすい。
画像そのものをクリックすれば消えると言うありがたさ。

コメント欄も抜群。記事の新規オープンが要らないため。
この2つはエキサイトブログの要だと思う。傍から見る分には非常に便利なのがエキサイトブログ。

「More」の文字が楽に変えられるのはひそかに便利。
これが可能なのは珍しいはず。忍者ブログとか。


デメリット

記事の編集が分かりにくい。
管理画面よりも、ブログトップからで行うようになってる。何とか3日で慣れましたけど・・・。
カテゴリー編集もとっつきにくかったけど、最終的には他のブログと同じになった。

最大のデメリットは、使用禁止タグの存在。
ニコニコの外部プレイヤーは貼り付けられるけど、iframeタグでは不可能。
なのでマイリスト貼り付けは無理。ただ、動画貼り付けはniconail(敷居の先住民で使われてるやつ)でいけるらしい。

カウンターも制限されてるせいで、捜すのに30分近くかかった。
(ポケモンブログで使ってる忍者カウンターがアウトで愕然。
20分経ってようやく見つけはしたけど、いかがわしい用語でアクセス数をアップする隠しタグの存在に気付きアウト。
で、今のに至る)
ちなみに管理者だけがカウンター見られるレポート機能はあります。

ブログ内検索は・・・どうなんだろ?前は信頼性が非常に薄かったんですが。
fc2辺りが超強力なんですけど、その域に達してるのかどうかが不明。
アップロードできるファイルが未だに合計30MBまでなのも厳しい。ネームカード習得するかな・・・本名入力ってなんだよ。偽名でいいですよね?
[PR]

by icelake876 | 2010-06-27 21:37 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

あさなぎPのアレの関係でPV紹介カテゴリー行き

愛誕生祭動画特集ー。ぱちぱちぱちぱち。
見た順番。


コムPは言うに及ばず。
石川社長がアレな絵が鈍幹線Pの白鳥見学動画思い起こさせるアレだったけど、大好きでした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11175720(ノベマス/oらzP)
相ッ変わらず上手い変態紳士oらzP。ただ・・・。
実は「舞さんが愛の誕生日を祝う」というノベマスの案を初期の初期で丸々ボツにしてある。
だって、愛の誕生日なのに舞さんが主役になってしまうから。
要するに、僕が普通のノベマスで行ったら被ってた。絵理誕生祭といい、毎度ネタがかするなあ。
そして、僕とはアプローチが違うけど、ちゃんと祝う方向に着地してるから面白い。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11175841(ダンスPV/先駆者P)
先駆者Pの撮影技術が一気に上がっている・・・ようこそ直撮りMADへ!
しっとりした色合い。こういうシンプルなMADが少しでも増えてくれるとDSMADの層に厚みが出ると信じている。
この手の曲はALIVEと親和性ありますね。僕も3週間前に涼に踊らせて実感しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11174723(MMD/ロスヴァイゼさん)
あ、1ヶ月前にALIVEのMMDに挑戦してた人か!
背景のモニターのアイデアが素晴らしいので、作り込みに期待。そういやあったなー、美希との騎馬戦とか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11173559(PV/かりふらP)
数日前に言った「ステージの奥行き仮説」をまんま否定されて涙目。
あっはっは、格が違うわこれ。先輩流石です(馴れ馴れしい)。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11169273(PV/ジャバラP)
映像作品的に面白い。DS素材をジェットP的な使い方で演出に加えてしまう力技。
愛なら整形手術の必要は無いだろうと突っ込んでしまって、ストーリーには触れられなかったのですが。
でも、そのぶん、ラストカットの秀逸さはアリ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11176248(紙芝居/あさなぎP)
 ド ス ト レ ー ト !
DSのみんなに味付けなんて必要ない。ただ、あるがままを描けば愛の魅力は伝わる。
その持論を地で行かれた。
分かる人は、某ドリルキング社会議室での僕のテンションを見て頂ければ。50番の527、531、546が僕です。
(チラシの裏:DS未プレイのGatePが三倍満さんと言っていたのが悲しくなった。GatePが悪いんじゃなくて、GatePほどにアイマスを語れる人ですらDS未プレイだと言う普及率の現状に悲しくなった。だから僕はDSで動画を作り続ける。たとえ無力だろうと)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11176593(ノベマス/すもぉかぁP)
悪来さん経由。
うあー、上手いわこの人。すもぉかぁP、覚えておこう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11183105(PV/ジェットP)
 ま さ か の ノ ー エ フ ェ ク ト !
ジェットP、ありがとう。いいもん見た。




後は悪来さんとことかでお楽しみください(ひどい)。
・・・やった、半年ぶりに紹介された・・・!
[PR]

by icelake876 | 2010-06-26 23:02 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

愛、誕生日おめでとう@2010



気合いだけの動画です。
こうして見ると動画説明文痛々しすぎるね。まあ、いいや。

「トップアイドル日高愛」
2ヶ月間試行錯誤してた結果のテーマなんですけど・・・。
とりあえず、愛おめでとう。それと、まこTPとキリコさんに感謝。

オマケ:絵なんて無理だった。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-25 00:02 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

誕生祭動画2010-2

できた。

まこTPのアレを見て思い付いた通り、自分の、アイマスに対する愛情を込めたつもり。
後は、練りこむ時間が無かったけど・・・。


愛に、届くといいな。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-24 23:06 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

どうでもいいけど富樫先生はあまり好きになれない



ふと、この動画を見つけて思った。

アイドルマスターDSって、キャラのグラフィックよりも、ステージのチープさが厳しいんじゃないか?
この動画の圧倒的シンクロ率は言うに及ばずだとしても(qwertさんって何者?)、なんというか「古き良き時代のアイマスPV」感を出せてるのはステージの奥行きとかの立体感がある気がする。


僕の持論は「表情とかかわいいし、DS3人組のダンスでも十分いけるんじゃね?」だった。
それは踊り子とか見る前から思ってた事なんですけど・・・。

DSの映像素材はほぼ全てピピンPの映像であり、ほぼ全て市民ホール。
でも市民ホールって、結局あの背景のイルミネーションパネル一発のステージじゃないですか。これだと、面白い映像は吊さんのGAMEみたいな感じで撮れるけど、正統派で勝負するには限界がある気がする。
南国野外ステージの素材もあるけど・・・。

あと、こうして見るとダンスの少なさもちょっと厳しいかも。
この動画のダンス、DSには無いものばかりですし・・・僕があまり覚えてないのもありますけど、見覚えのあるダンスがエージェントくらいしか無い。
代わりに4曲オリジナルの振り付けを使える訳ですけど・・・。
そもそも、借り物だとパネルが使えないからなあ。僕はDSしかやってないので「○○のダンスを使いたいからパネル使う」という芸当は不可能です。蒼い鳥パネルを一度使っただけ。他は、くらわんPが絵理誕生祭で使ってたくらいか・・・。


ただ、本題はステージ。
DSの中でも、ドームはかなり派手な感じが出てるから、この動画に対抗できるとしたら「ドームで踊らせたシンクロMAD」になると思う。今、適当に考えただけだけど。ステージの色彩の派手さでDS映像の奥行きの足りなさを補えるかなー、って・・・。
あと、彩度も少し落としたいかな。あえて。

・・・素材は撮るので、シンクロに自信のあるお客様がいらっしゃいましたら、誰か代わりに作ってみません?
直撮りだと残像が出るせいで抜き映像とか作れないのが弱点ですけど。
うん、ダメもとにも程があるね。そのうち自分でやってみます。


しっかしqwertさんって何者だよ。
このカッコいい曲で踊ってる真本人はかわいい動きしてる。訳分からん(褒め言葉)。


どうでもいい独り言:愛誕生祭が手詰まりで全く手についてない(号泣)。あ、秋月律子さん誕生日おめでとうございます。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-23 20:18 | アイマスDS語り | Comments(0)  

17.5作目 「性的な意味で」

(11/01/30)当時の記事が黒歴史だったので、このアレな動画の紹介記事に改造。

R-18
[PR]

by icelake876 | 2010-06-22 22:06 | Comments(0)  

雑談らしきもの100621

人生初のキャプチャー紹介を体験しました!
や、やったぜー!ありがとうキリコさん。「やりすぎたかなあ(絵理を消耗する動画なので)」と気にしてた動画なのですが・・・。
ただしこの動画、これ以上は自分でもコメントに困るので、ここでこっそり。


・気が付いたら、地下アイドルマスタータグと「こうじょうけんがく」タグが・・・って、大百科あったのかよ!
タグロックしておいても良かったか。というか、絶対に初見じゃカービィの曲だと気付くまい。


・ノベマスで1時間m@sterやろうとして撃沈した。
2時間・・・。


・動画に文句言いたいなら動画で返せ、ってね。
昨日上がった某動画を見て、そう思ったのでノベマス作った。2時間で。
ただしマイリストにも載せません。もう、勢いをぶつけただけの動画だから、自己満足の度合いが凄いので。そもそも、文句を言えてるのか助長してるのかも分からん。

あー、まさか生きてる最中に官能小説書くことになるとは思わなかったわ。
ひたすら貴音VAMPをBGMに頑張ってました。某「娯楽の殿堂」をBGMにしようとしたけど流石に無理だった(笑)。
ちなみに愛識Pテイストに挑戦したつもりらしいです。撃沈したけど少しは挑めたのでよしとします。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-21 23:47 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ペンタP式の初心者向け動画?

ニコニコ生放送「【今度こそ】あなたが勧める『​アイマス動画初心者にオススメ​の一本』」を見てる。→書いてる最中に見終わった。
途中から。最初からなんてTwitterやってないと無理だ。しかも一般会員でタイムシフト不可。

初見だったけどハニハニPが一番アリかもと思った。つーか、これでorgonePすら思い出した。
シンクロ系の動画はアイマスにある程度の知識が無いとアウトだけど(例:透-架Pは長回しが既存のダンスの流用だけという凄まじさを説明しないと厳しい)、この動画は正面突破できるかもしれない。
他では音m@sリミックスとDESIRE辺りかなあ。あと娯楽の殿堂は知らなかったので爆笑した。


・・・本題。
僕が勧めるとしたら、何になるんだろ?

見れなかった分で既に紹介されてたらアウトだけど、書いてみます。


パターン1、朝食戦隊スイハンジャー(むらたんP)
自分が入った動画だから。
ベタだから、架空戦記では上位のセレクトかなーと。
ただ、初心者には2話の幹部登場シーンが伝わりにくいのが難。

パターン2、ダニーゴー(卓球P)
正直、僕はカメラワークで酔ってダメだったのですが(代わりにZoomeで公開中のアレが大好きです)。
「問答無用で黙らせる」という作戦を考えて真っ先に思い付いたのがコレ。
アイドルという既成概念をぶち壊す動画なのもポイント。

パターン3、honey star companyのガチ作品全部
とにかく「アイマス」を描くのが上手いから。以上。
羨ましいなあ、自分の愛情を自由自在に表現できる人って。愛誕生祭撃沈しそうだよ、ハハハ。やるけど。
ちなみに、僕はツンデレーションは絶対見られません。500%伊織シナリオのネタバレになるから。プレイしたに等しい情報を得てしまうから無印未プレイ者として絶対に見てはいけない。


これ以上はギャンブルセレクトしか思い付かなかった。
(旅m@sとか、島Pのトンボ取りとか)




DSだったら何になるんだろ。
例えばMMD知らない人には富竹Pは通じない。
hscと同じ理由で某Pを薦めようとも考えたけど吐血して無理だった。ルサンチマンを通り越してエンヴィーになってるので。

パターン1、ピピンP
だって友Pより上やし。
我ながら、貪欲なセレクトだと思う(苦笑)。

パターン2、恋愛サーキュレーション
問答無用の絵理の可愛さで勝負できないかなあ、と・・・。

パターン3、ハッピース(タカシP)
で、最終的なファイナルアンサーはコレ。曲を120%生かしきったこの動画なら、いける!
[PR]

by icelake876 | 2010-06-20 23:11 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)