<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

雑談らしきもの100531

・カクテルを初めてまともに見た。
今までは単品だけ見るような見方をしていたのだけど、時間に余裕が出たので敷居さん(+レスター伯P、ハバネロP)の一気見生を除いてみた。
今日の分だけですけど。

結論としては、この企画って生放送がむしろ必然だなーと。
凄い動画を見てみんなでわいわい叫ぶ、って形式を取れるのはカクテルと非常に相性がいい。
というか、僕には一緒に話せるような人は全くいないので・・・。

HemijiPとか、にきーたP辺りで3人が上げた大歓声を見て「あー、これがカクテルか」とようやく実感できた。
ニコマス見始めて、一応15ヶ月程度経ってやっと。

ちなみに「マンボウ先にやられた」と書いたのは僕です。


・折角なので、ちょっとだけ・・・。
偉そうなのは「独り言形式で」アニメの感想とか書いてるからです、すいません・・・。

レスター伯P→トップバッターで焦りに焦っていたのが失礼ながら面白かったです。
内容は、氏のスタイルそのもので最初からクリアしているお題に、更に伊織のキャラクターまで入れ込んだと言われれば完璧と言う他ない・・・といった感じ。
自称紳士P→MMDである必然性を感じない・・・と思ったけど、こういうウユニ塩湖みたいな広大なフィールドはカメラも動かせないと不可能なのかな。
HemijiP→アイデア一発勝負で、かつそのアイデアが動画全体の魅力として完璧に働くって凄い。
島Pの回転動画を思い出した。
DustP→上手いなー。OrgonePのカクテルSPの動画みたい、いい意味で。

ぎょP→手がつけられないほど凄いという意味で「シンクロ自重しろwww」と褒め言葉を生放送のコメントに書いたのですが、ミスで「シンクロシンクロ自重しろwww」となり、これがシンクロという言葉をしつこく使う人への批判っぽいコメントになってしまったのに後から気付いて凄く後悔中。
・・・どうやったら真似できるんだろう。真似というか、シンクロを勉強できればなんでもいい。やっぱダンスそのものを勉強する必要がある・・・?
ヒトコトP→丁寧な動画っていいですね。
38℃P→オチが無ければ・・・。千早は貧乳という背後霊を一生背負って生きてくんだろうな。
映像は凄い。特に前半のコミュシーンは見事。後は・・・この手のネタに過敏な僕が悪いです、すいません。だいすPはそれ加味しても許しがたいけど。

夏龍P→綺麗・・・。
アシスP→選曲もさることながら、あの人の絵ですら踏み台でしかないという戦慄の絵師使いの荒さに吹いた。
つーか、僕はノベマスでやろうと思ったのに・・・ホワイトファーブラックアイP出されたら勝てないじゃん・・・。
AWP→再現m@ster。よく幻光虫なんて作れるよ・・・。
柏城P→正直あまり柏城さんの動画は見てないんですけど(ネタバレ回避で絵理の動画ほとんど避けたのが致命的・・・)。
絵柄で勝負するタイプの人だと思ってたから、動画そのものまで上手い今回のには参った。ハバネロP辺りは最初から動画編集センス凄まじいから分かるけど・・・PV編集で実力付けたんだろうか。
それにしても、この2人はカクテル「本編」には出られないんでしょうか。万人受けしないタイプかもしれないけど・・・他のネタの大手Pとどう違うんだ、って感じ。
R(略)P→圧巻。以上。
にきーたP→新人枠。いくらなんでも、ここまで新しいと少々恨めしいです(笑)。
このシンプルな構成で、凄まじいカタルシス表現があるのは正にセンス。


・AEも持ってなければ、人に何か尋ねるだけで迷惑掛ける可能性のある人間だと大変ですね。
「カクテル見てない」の比じゃないほど不快感与える可能性のある人間だと・・・。
Twitter初めて0秒でトラブル起こす僕です。


・PVの仮組みが酷い事になった。
やっぱPVは難しい。
僕のPVはダンスの振り付けもまともに覚えてない上にシンクロ技術も無いというものなので、非常に不安定なのです。いつ、クオリティが保てなくなるか分からない。
だから、久々に本腰入れてPV作ってるのですが、尋常じゃなくプレッシャーになってる。

「3部作」が伸びなかった時点で既にPVは限界なんですけどね、正直。
特に今回作ってる作品は、PVそのものを高い完成度にする必要があるので・・・。
純粋にDSのキャラでPV作れればそれでいいじゃんって感じなんですが、PVの平均以下に成り得る土壌(シンクロ苦手、ダンス覚えてない)が揃ってるから・・・。

こりゃ1から組み直しかな。
あー、ダンスシンクロってどうやるんだろ・・・。
そもそも、この動画は作業量も多い。


・KAKURE-tail合作があったら参加したい(笑)。
DSの誰かで殴りこみ・・・無理か。そもそも0909コミュ入ってないし。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-31 02:47 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

投稿できない

これはひどい


ネタ動画お蔵入り。
テスト動画何件か出そう・・・。MediaCoderだと640×480でしか投稿できないのか?
「つんでれんこ」は試したくないし、「図書館セット」は前にAviUtlで挫折したので、選択肢がこれしかないんですが。
・・・場合によってはTMPGEncoderの製品版も検討するかね。


(追記。図書館Pエンコセットの導入に成功!これだったらアップロードできた!
ビットレートの調整法も楽に見つかったので、これで行きます。そして今までありがとうMediaCoder。
多少分かりにくかったので、そのうち案内でも書いてみようかな・・・)
[PR]

by icelake876 | 2010-05-27 20:25 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100526

・猫ジーナPがガチ方向に行ってくれることを全力で祈る簡単なお仕事。


・ブログのスキン変更。
今まで「プラネタリウム」の画像差し替え版を使ってたけど、暗すぎたので「旅」に。
飛行機に違和感が・・・鉄道派だし。でも面倒なのでそのまま。
そういや、海芝浦Pの飛びm@sまだ最後2話見てないなあ。


・今日のメイン。

MediaCoder、大☆復☆活

(※僕が1年前から使ってるエンコードソフトです。
雰囲気うさんくさいし最初の設定が超大変だけど)
ペンタP、正式に再起動します。
VideoStudio側での出力も把握。これで、かなり楽になった。
モリコロの動画は必死にflvカスタマイズして超低ビットレートにして出したんですが・・・。

ありがとう囲炉裏さん(&腹黒店員さん)のブログ記事。
最新版では調整しないとaviすら変換できないという酷い有様だったけど、コメント欄の囲炉裏さんの返信を見て調整したらいけた。
確か一度設定すれば後はレートを毎回設定するだけで大丈夫なので、問題なし。
という訳で、お遊び動画を再エンコード。明日出直します。


・一方その頃、MMDは1mmも動かなかった。

3A07って、オール自作アイマスとしての最初の金字塔の役割になるのかなー、とも思う。
(目標になる、って意見には反対。あんなんに勝つのは流石にハードル高すぎて潰れる)
アイマスはダンスも繋ぎ合わせを利用しているから、今まで完全なるMADだったけど、これで「ゼロから作る」要素が入る、と。
今、すごいMMDブームですもんね。今年の下半期辺りにMMDを使った金字塔作品が来るのかもしれない。
カクテルでG様P(もしくは富竹P、セバスチャンP)と誰かが共演するとか。

・・・けどなー。
ダンスそのものの技術が要求されるって辛いよね。
透-架Pがダンス経験者だってのを見たことがあるので、たぶんシンクロには必須になるのかなーと・・・。


・コムPが愛誕生祭イラスト募集開始だそうです。告知支援。
コムPとたろうPと卓球Pは三大巨匠。


・新兵器を導入。
ただ、思っていた狙いが難しい・・・かも。
VideoStudioはmp4やflvは出力しかできないみたいですね。この制限のせいで、少し詰まる。

ただ、flvすらmp4にしてしまうMediaCoderに吹いた。
試したこと無かったけど、こんな隠れ効果があっただなんて・・・。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-26 00:26 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100525

・昨日書いた記事を消した。
あまりにアイマス関係なかったので。
ジャンプの感想にかこつけて色々自分の言いたい事を話す的な内容でした。
めだかボックスが最高だったとか、バクマンは面白いけどジャンプ編集部という夢もへったくれもない存在を描いてるせいで非常に不快だ、とか。

ま、逆にいえば、バクマンは描写が優れてるってことだけど。
ジャンプ編集部の、この期に及んで多数決を取る姿勢はアンケート形式ずっとやってるジャンプなら本当にやるだろうなー的な感じで。


・Twitterは本当に怖くて手を出せない。
だって、文章を何度も書き直すタイプの僕には、脊髄反射でつぶやくなんて行為は怖くてできない。
KYな文章、配慮の足りない文章、根拠のない間違った文章がどこまで出てくるのやら。
いつか、対人トラブルを起こすのは目に見えている。

けど、1人だったら?
ツイッターの主旨である交流に反してるけど、誰もフォローせずにやってみようかなーと思った。
足汁Pのアカウントですら、細々とやってたために発見が著しく遅れたみたいだし。
(他人のフォローできないから不便だけど。フォロー返し来たら即死だし)

しかし。
直前に某ニコマス関係者の方のアカウントを巡回してたため、手違いでそれがフォローされてた。初期状態で。
(マイリスト登録して下さる方のTwitterとかは巡回してます。こっそりと。趣味悪い・・・)
トップページから登録しないと、こういう仕様になるらしい。誰かのアカウントの上にある「今すぐ登録」から登録すると暴発するようです。殺生な・・・。

極め付けに、フォロー外しの方法が分からない。
ブロックとやらは絶対に嫌だ。それ、スパム避けじゃないか!
取って1分も経っていないアカウントを消して逃走。これぞ苦肉の策。

とりあえず、一つだけ分かったのは、始めた0秒後にトラブル起こすような僕は絶対に何かやらかすだろうという事実です。
将来、職場とかでTwitterやれと言われたらどうしよう・・・。mixiの時はやんわりと断れたけど、今度はその比じゃない。


・これで、愛も涼も週マス1位かー。
富竹恐るべし・・・。
ちなみに僕は、MMDに挑戦しても1mmたりとも動かせませんでした。
ヤケクソで動画作った。投稿失敗したので、今日の夜にでも公開予定。


・今書いてるノベマスで愛とサイネリアが会うシーンがあるので、参考とまでに「最強熱狂計画」の最終話だけを見た。1、2話は見てたんですけど・・・多少、愛が劣る描写がイマイチだったので止めてた。
王道でいい感じ。オーラは王道の方向性が違うけど。肝心の愛とサイネリアの会話が全然参考にならなかったのですが・・・パクリを気にせず書ける、と好意的に考えてみよう。あと、やっぱりオリジナルキャラの2名が上手い。

・・・次回予告のネタ、先にやられたッ!(笑)
まあ、僕の考えてたネタは更に別のネタに吸収させて立ち消えになってたので、別にいいんですけど。どう消化するのか気になる。
ちなみにジャニーズは好きですがジャニーズ事務所は嫌いです。ジャンプと同じ匂いがする。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-25 01:39 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

12歳でも大先輩

昨日書き忘れてた。某所で書いたけど、一応ここでも・・・。
双海亜美さん双海真美さん、誕生日おめでとうございます。

・・・ただ、僕の無印キャラへのイメージは某Web漫画サイトの影響が大きかったりする。
要するに、そのサイト次第でかなり偏りがあったり・・・偏見はサイトの性格上少ないと思うけど。
で、亜美真美は出番が少ない部類だった。


・・・この2人はバックボーンにある重いテーマが少ないので、かなりキャラの理解はしやすい方だと思う。
(真美が不憫だったりするけど、そんなの気にしない破天荒なスタイルが本来の姿だってのは流石に僕でも分かる)
だから、DSしかやってない僕が唯一描けそうなキャラだったりするんですけど・・・。

上記の事情により、僕の知ってる亜美真美は純度がかなり高い「ニコマスの亜美真美」になってしまいそうな気がする。
怖いなー・・・。
今度やる予定のノベマスで思い切って登場させる予定だったりするのですが、どうなるんだろ・・・。


ちなみに、961コンビに関しては、完全に知らない。
小鳥さんも知らないけど、アケマス公式サイトのQ&Aでだいぶん中和されてる(こっちはこっちでディレ1さんの影響を受けてる訳ですが、公式だし、ディレ1さんのノリは個人的には好きだし)。
なので、ニコマスの影響を純粋に100%受けたものとなってしまいます。
どうせ影響を受けるなら、1個前の記事のkuniPの影響を受けようと努力はしてるけど。レールクイーンの部分はアレですが(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-23 23:34 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

名鉄トーク100522



キハ8500引退ーーー!?

2か月遅れでkuniPの旅m@sを一気見してたら発見。
今月末で引退とのこと。

ちょっと待て・・・僕が物心ついてるうちに登場した車両なので、まだ20年と経ってないはずなんですけど・・・パノラマカーとか40年クラスだぞ?
しかも特急用だから耐久性もいいはず・・・。
と言いつつ、確かに「鉄道車両は製造後20年、改良後更に10年もつ」って言葉は聞いたことがあるから20年は妥当かもしれませんが・・・それでも早い。JRでもキハ120を20年以上使ってるのに・・・って、それはJR西日本だからか。

・・・エース級の車両を引退させて会津鉄道大丈夫なんかと思ったけど、そこは「一般ディーゼルカーに特急座席乗せる」という方式でカバーした模様。


・・・東北じゃ見に行けないなー。
(東北と山陰は行った事がない)
さらば、AIZUマウントエクスプレスこと北アルプス。

あ、ちなみに僕はアイマス歴8か月、ポケモントレーナー歴12年、名鉄ファン歴1歳からです。
未だに満足に形式名言えないけど・・・。
なので、たまに後者2つの話題が出ますがご了承を。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-22 07:43 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

第1外部プレイヤー置き場(0作目~7作目)

ニコニコ未登録者用の外部プレイヤー置き場です。
コメントの書きこみや禁止ID設定はできませんのでご注意ください。

コメント非表示は右下のボタンから。

0作目(鏡音リンのプリコグ)、1作目と2作目(チャットノベマス)、3作目(R.O.D.)、4~6作目(絵理のストーリーPVなどの3部作)、7作目(涼のToxic)が置かれています。
簡易解説文のリンク先は長文解説。別窓。

P名無し、手探りだった黎明期の動画集。

More
[PR]

by icelake876 | 2010-05-21 20:38 | 外部プレイヤー | Comments(0)  

雑談らしきもの100520

自作動画関連スペシャル。

・親が大掃除でマリオペイントを捨てた。
一つの時代が、終わった。

・新作上げた。
どうしてこうなった。
ボンテリPも真っ青の「どうしてこうなった」度。
とりあえず、愛と、涼と、こんなのを初陣にされたVideoStudio体験版に土下座してくる。

・・・波形表示の方法が分からなかったりflv動画出力でファイルサイズが跳ね上がったりとか色々あったけど、Vegas体験版より圧倒的に使いやすかったです。

(追記:何気にサムネホイホイを狙ってたけど、ダメだったっぽい。まぁ、正直これが伸びるよりは・・・w
「かわいい」コメントが多くて凄まじく安堵中)
[PR]

by icelake876 | 2010-05-20 22:43 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100518

・オンライン環境になったのが悪かったのか、相方に借りたPhotoshopが使用不能に。
ちなみに、このPhotoshopは10年モノ。

こ、これはGIMPフラグ・・・?
けど、フリーソフトの枠を超えたフリーソフトって変な感じなので、前にアンインストールしてしまってたりする。
フリーソフトなのにガイドブックまで出てるって、ちょっと違うんじゃ?と。SoundEngine大活用してる僕の言えるセリフじゃないですが。

てか、自動選択ツール(GIMPで言うファジー選択)しか使わないんですけど。
可能そうなソフトでフリーなのがGIMPだけってのは厳しい・・・。他はイラストレーターとsaiくらいらしいし。


・とあるノベマスを見て卒倒する。
ど、どうせ今は人が来てないから書いてしまえ・・・さかちーP、その話は生々しすぎですッ!
頻繁に見る「涼が変態だったりする系のノベマス」は笑って見逃せばいいとして、アイマスDSのエンディングの調理に絶対の手腕を持つ人間が涼の自家発電の燃料(うわ、ぼかして書くだけでも気持ち悪い)について書くだなんて、凶器にも程がある。

こうなったらいっそ、暇が出来た時に、自分の納得する形でこの話題に触れるSSでも書いて発散するかなぁ・・・。
というかストーリーが前半部は組み上がってしまった。中盤後半まだだけど。どうせなら、行為に至らせずにストーリーを着地させたいし。なんだこの酷い話。
もちろん、動画化はしません。

あ、りつりょうノベマスのオマケ部分の話です。
でも、舞が大暴れするヤツがノベマス十指に入るほど好きなので、プラマイ0なんですけどね。


・蜂矢さんのComputer Loveに「メタ的な世界」という感想が大量に来てることが不思議でなりません。
まぁ、直撮り半年やってる人間だからなんでしょうけど。ちなみにDS画面直撮りそのものは2年前弱から。

ちなみに拙作の話をすると、ほぼ全ての動画でRGBを見せないようにするためにピントをずらしたりしてます。Toxicとかは単純なピント合わせのミスで見えてるんですけど・・・。
マリオペイントの動画のピント合わせがドット感とRGB見えない範囲の間を行ってて、お気に入り。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-18 15:13 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

没動画を4コマにしてみた

d0160172_044165.jpg



アイマス知らない相方に見せても「似てる」って言ってた。
なので動画投稿しようと思ったけど、MediaCoderの都合で思いとどまった。




オマケ

d0160172_0461042.jpg


※エキサイトブログはクリックで拡大します

Twitterで情報収集したけど、sm10737840で蜂矢さんが使ってる技術はこれらしい。
レンズ逆付けで超マクロレンズになるというのは聞いたことがあります、ってか手元にあったケンコー(カメラ用品メーカー最大手)のカタログ引っ張り出したら見つかった。

ちなみに僕の機材のOptioW30はたぶん、一眼レフよりも接写に強いです。
(そりゃ性能はマクロレンズのが上だけど、いくら等倍撮影したところでCCDが小さいから、マクロレンズの定義である「等倍」より上のはず。つーか1cm接写だし。まぁズイコーデジタル35mmF3.5とかは別だけど)
だけど、限界まで寄ってもこの映像(拙作の涼のToxic)が関の山です。これ、「DSのモニターに押し当てて」これなので。
だから、確かにこの辺りの技術とかゴコーのマクロレンズとか使わないと無理でしょうね。もしくはフルハイビジョン撮影のできるデジタル一眼レフ使って後からトリミングするとか。

・・・動画の感想?「RGB画質でも千早きれいだなー」です。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-17 00:50 | 雑談(よろず系) | Comments(0)