カテゴリ:雑談(よろず系)( 103 )

 

テイルズオブデスティニーDC版感想

諸事情で相方と協力プレイしてクリアする事になったテイルズオブデスティニーの感想です。
(ここ数ヶ月でプレイしてました)
シンフォニアかアビス、グレイセスがテイルズ初プレイになるだろうなー、と思っていたはずなのに・・・。
まぁ、ナムコの先輩ゲームという事でテイルズはいずれプレイしたかったので、機会に恵まれたのは幸運だったのか不幸だったのか。

あくまで3時間程度で勢いのままに書いた個人的な感想です。
ネタバレは全解禁。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-12-07 20:04 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

自作動画紹介、というよりも一眼レフ導入報告



K-r導入ッ!!!


実は割と前から持ってたのですが、諸事情で今になって正式に公開。
デジタル一眼レフ、K-r導入です。
(動画の解説は省略。雰囲気勝負の一発ネタに近いので・・・ただ一言だけ、ニコマスではメジャーどころの相対性理論に手を出してみました。知ったのはNRRR経由)

前々から買いたかったのはオ○ンパス(現状社名出すと変なの来そうなので伏字)のE-510辺りの系列だったのですが、ペンデジタルの発売によってE-610以降開発中止になってしまったようなので、他を当たる事に。
結局、キャノンやニコン、ソニーのダストリダクションが信頼できないのと(ペンタックスはK-7以降で超強力になった)、手ブレ補正や高感度の威力との兼ね合いでペンタックスK-rをセレクトしました。


レンズはシグマの17~70mm。デジカメに詳しい方なら動画説明文の「ズームマクロ」一発で分かるかなーと。
こちらは珍しくネットで買う事になったのをいい事に、わざわざ旧バージョンをセレクト。新バージョン重過ぎるし、何故か安いし(アウトレット気味だったのかも)。
それでも、合計1kgだから僕にとっては重量級装備だったんですけどね(1分構えただけで手首が疲れる)。

このレンズをセレクトした理由はDS画面直撮りへの転用も視野に入れたため。
しかし最大望遠しないと歪曲収差が酷くてまともに撮れない上に(接近能力は期待通りでしたが)、レンズが重いため大型三脚持ち出しても微妙に重みでずれる。
結論、やっぱDS画面撮影はOptioW30がベスト。
・・・どうしてこうなった。いや、写真を普通に撮る分には圧倒的に使いやすいのに(前使った28~300mmと違ってAFも速いし)。


まぁ、手首痛いけど流石に凄いですね。
コンパクトデジカメを5年間使っていた影響でボケとかは全く気にしなくなっていたのですが、それでもデジタル一眼系の魅力は他にもある。「高感度」です。
後は、動画を見ての通り。夜の動画でこれだけ撮れれば圧巻の一言。当たり前のようにISO800を使えるのも楽、あと裏面照射CMOSと違って低感度も綺麗。
コンデジに慣れた僕には、もう夜に町歩いても手ブレ無しで高画質の写真が撮れる様になりました。凄まじいわコレ。もっとも忙しくて使う機会滅多にないですけど。


・・・後は、絞りの設定に慣れる作業かなー・・・。
前にフィルム一眼レフ(α-7)を使う機会があった時は、フィルムで機能が制限されてたり、そもそもフィルム一眼レフ自体が異様に軽いのもあってガンガン使いこなせたんですが、今回は時間が掛かりそう。

そして重い。
車載動画部分は助手席から手持ちで撮影。腕が吊るかと思った。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-11 00:32 | 雑談(よろず系) | Comments(4)  

データ復旧なう

・新PC導入。
が、前のパソコンのハードディスク、マイドキュメントのデータは読み込めなかった。
という訳で、旧PC経由でデータを移行中。


・ウソm@sの本数にドン引き。瑞Pの影響で「複数アップ」が流行してるから更に恐ろしい事になってるのかも。
とりあえず、あの旅m@sを仕上げるのでさえ1ヶ月半近く掛かった僕にとっては、ほぼ全動画がうぎぎの対象だったりする。羨ましいね、創作できる人は・・・。
追ったのはあいうえおPの旅m@sとエリレッドのみ。あいうえおPはパラダイス的なノリで恐ろしくクオリティが高い(というか本職の車載動画撮影者だから撮影が反則的に上手い)。エリレッドは元ネタとアニマスを知ってる人、最初の1秒だけ見ろ。絶対吹く(身内贔屓抜きに「見て良かった」と叫んだそうな)。


・というかそのうち正式に記事にしますけど、1個だけ書いておきます。アンタRYさんだったのかよwwwww




・スタジオDS堂、今日再開できるかなぁ・・・。


・funyaさんにメール送りました。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-06 19:04 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

PCの現状整理

メインのノーパソを業者に見て貰った。


「内部での通電回路が破損している」という状況らしい。
液晶モニターのトラブルではなく、ハードディスクは調べたら生きてたけど、そこまでアクセスできない。
メーカー修理で6万円掛かりそう、とのこと。しかも再度壊れたら再度6万円かもしれない。


結論。
修理費的に買い替え確定。




・・・さらばBIBLO。
今使ってる旧PCはエコノミー画質の動画再生すらもまともにできない状況ですし(使ってた同時は旅m@sやノベマス中心だから気にならなかった)、1年半動かしてなかったから動作がいつまで続くか分からないので買い換えます。
というか、このPCでクラウン作ったとか湖氷堂さんマジ頭悪い。

というか富士通はメイドイン鳥取縛り(国産)らしいのに、無理だったってことは・・・あー、こりゃもう怪しいメーカーのでも多分大して変わらんわ。積極的にバックアップ取りながら安物を乗り継いで行った方が良さそう。メモリは4GB以上のじゃないとダメですけど。


ちなみに、ハードディスクは状態確認のついでに取り出して貰えたため高確率で復旧可能。
ただ、VideoStudioのプロジェクトファイル(つーか夢子旅m@s)はどうなるか不明・・・。
動画編集のプロジェクトファイルは流石にデータ丸ごとコピーしてどうにかなる代物でもないと思うので。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-03 15:47 | 雑談(よろず系) | Comments(5)  

旧PCでネットに繋がった

タイトルの通り。
「踊り子」以降・・・去年6月から使ってたノーパソが動かなくなったのですが、それ以前に使ってた旧パソコンが何故かネットに繋がりました。

・・・んなアホな。
この旧パソコン、前に大学に持っていった際に、恐ろしく頭のいい教授が3時間格闘しても無線LANが起動しなかったという曰くつきの一品なんですが。あ、僕の10倍はパソコンに詳しいです。




現状整理。

・ハードディスクのデータが復旧さえすれば大丈夫。というか復旧できる確率の方が高い(金掛かるけど致し方あるまい)。
復旧しなかった場合、色々やばい。思ったよりはデータをポータブルHDに移動してあったけど、少なくとも夢子旅m@sは作れなくなる。
というか、ダンス素材のデータとかは残ってるけどVideoStudioのプロジェクトファイルと全く保存していなかった。

・旧パソコンのスペックを考えると、VideoStudioの導入は怪しい。というか1年半起動してなかったパソコンだから、いつまで持つのか不明。

・こちらのパソコンで使えそうな素材は絵理のダンス衣装素材くらい。
というかムービーメーカーのみ。あ、でも今なら紙クリ使いこなせるしVegas体験版なら動いたな・・・。

・スタジオDS堂2nd(というか僕のzoome用DS素材の再アップ)は一時休業。ファイルがメインのノーパソ側にあるから手も足も出ない。
というか、ハードディスクが万が一復旧しなかった場合、funyaさん辺りに代理再アップ頼むかも・・・その場合スタジオDS堂のパスワードは渡しますけど。


・・・すみません。色々迷惑掛けます。
とりあえず動画製作とDS素材再アップは休業。

追記:スペック的にニコニコ動画も見られませんでした。エコノミー画質なのに。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-01 22:48 | 雑談(よろず系) | Comments(2)  

ちなみに図書館セットです

細か過ぎて伝わらない業務連絡的な記事。




「スタジオDS堂2ndVision」の動画ですが、再アップの際に一部の動画は元動画から再出力してます。


これは単純に、過去にzoomeに上げたmp4を削除してしまったため。
一番最初の素材である、絵理のDa衣装は残ってたんですけどね。

ただ、自分の動画用に使う、OptioW30で撮影した元素材(ちなみにmov・・・)と、あと念のために残しておいたVideoStudioのプロジェクトファイルは残ってたので、再度aviで出力してから再エンコードしてます。
一応軽く確認した限り、たぶん音ズレは起きていないはず・・・。


ちなみに。
「クラクション」以前の僕の動画は、プロジェクトファイルが720×240でインターレース未解除の設定から、640×480にして出力されてました。
(mov形式だったのが功を奏してインターレースの影響は受けていないのですが、静止画PVだったクラクションとか、あと涼誕ノベマスの最後の方とかはモロに影響を受けてます)
この設定は某モシカ制作の際に必死に勉強して解除したんですけど・・・。

そんな訳で。
今回、プロジェクトファイルをちゃんと640×480にして、インターレース解除した状態で再エンコードしてます。
だから、ほんの僅かに画質が良くなってる・・・かも?
ただ、上記の通りmov形式は(少なくともVS上では)インターレースの影響を受けないファイルらしいので、あまり変わらないかも・・・。
ちなみにビットレートは今回は720、音48です(リトルアク絵理アスのみ800-48)。zoomeの動画より画質が改善されてるかも?


あと、mp4が手元に無かったのは「サングラス涼」まで。
これ、2010年8月に駆け込み投稿した際のものです。

次にzoomeにウェブマネーを払って投稿したのは、12月(某モシカ以降)。
つまり、これ以降のzoomeと同じバージョンが残ってる素材では、上記のイマイチな設定が改善された状態になってます。


・・・分かりにくくて申し訳ないですが、要するに一部の動画はオリジナルバージョンから微妙に画質が改善されてるかも、と。
ちなみに、今日で「リトルアク絵理アス」を再アップ完了しました。こちらのコメントにある通り、この衣装は思い入れがあったりします。
[PR]

by icelake876 | 2011-10-25 23:11 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

イニシャルDみたいなノリで

えー、すみません。
ペンタPからの大切なお知らせです。

おそらく大半の方が「プリズムルートバンナム」と呼んでいるであろうこのブログですが、


管理人本人が語感の関係で
「プリズムルートハチナナロク」と呼んでる事が発覚しました。







・・・いや、確かに僕は個人的に脳内で使う呼称が結構多くあるのですが・・・。

えー、皆さんどれで呼んでました?

(1)プリズムルートバンナム
(2)プリズムルートハチナナロク
(3)プリズムルートはっぴゃくななじゅうろく
[PR]

by icelake876 | 2011-10-18 21:50 | 雑談(よろず系) | Comments(5)  

0909合作2ndをよろしく!

※タイトルと記事の中身は全然関係ありませんが0909合作はおススメです。マジでアマガミ知らなくても大丈夫でした




・・・昨日の記事、よく見たら意味が分からないな。

funyaさんに以前「どうしても、なら代わりに素材上げてもいいけど」と言われた際、僕は「メールとかで素材渡してアップロードして貰う」という方法を取るのかと思ったんですけど、冷静に考えると普通にfunyaさんだったらzoomeから取ってきたmp4の動画ファイルおそらく全部持っていると言う事実に気付く。

・・・何でまたこんなアホな考え方するかなー。
一応、少しだけ言い訳すると、実は手元に未公開の素材があるので(ミツドモエモーションで使った素材を全曲分撮ってる)、「動画ファイルを送る」という思考になってたみたいです。
まあ自分で再アップしますが。

ただ、正直言うと、ちょっと諸事情があって個人的にfunyaさんの連絡先が欲しかったりするのですが・・・。
もしかしたら、そういうのを封印するポリシーがあったりしてそうなので、場合によってはスルーして下さい。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-30 23:22 | 雑談(よろず系) | Comments(2)  

たぶん人生最後までカメラとは付き合うんだろうな

・・・自分の写真の腕前に急に自信が無くなってきた。


これでも写真がプライベートで公言できる唯一の趣味ですし(パソコンが趣味だと言ったら変な方向に勘繰られるのは目に見えてる)、本格的に写真やってる人だとアマチュアだろうが劣るとは思いますけど、それでも普通の人よりは上手いと言うプライドがある。
僕はプライドの無い人間なのですが、それでも最低限度、は。

写真に対してそれなりに覚悟してるので、ペンタックスというカメラメーカーをP名に冠したりもしました。
(というかP名付けるのにも勇気行ったんですが。アイマス本編未プレイだし)
・・・オリンパスもリコーも使うからペンタックス専属は公言できなかったりするんですけど、これでもタクマーレンズまで扱った事があったりする。




ただ。

 完 全 独 学

実は、写真ブログを運営していた過去があります。
1枚だけ、そこで出した写真を動画に使ったりもしたんですが・・・まー、バレないですよね。
だって、お客さん実質1人だったんですもの。

相当長期間やってましたが、数年経って1、2人来たぐらいでした。
毎日更新してた時期もあるのに。出した写真は少なく見積もっても2000枚でしょうか。
(・・・以上の話は諸々の都合で脚色してるんですけど、実質同じような状況です)


感想の来ない写真ブログで、何年も1人相撲。
結果、どうなるか。

今の僕は、「自分で気に入る写真」しか撮れないんじゃないでしょうか。


僕は感性が人間とズレてるのがコンプレックスとなってまして。
それでも写真はある程度は大丈夫かなーとも思ってたのですが(テーマはともかく)、一気に不安になってきた。

高校生の頃から始めて、今ではプライベートでは唯一と言える趣味になってしまった写真。
それが崩れたら、もう取り返しが付かなくなってしまう気がする。




・・・ちょっと、写真をフルに使う動画を作ろうとしてました。
ですが、ちょっとこの辺りが気になって、詰まる。

・・・最近の流行りだと、crongPの写真が上手いって評されてるけど、どうなんだろうなー。
「見せ方」まで含めて上手いのか(パンの手間を惜しまないし)、実際に写真の腕前が高いのか。
(デビュー当初にブログ見た時の印象だと、意外と露出設定イマイチな写真も多かったりした気がする。画像加工がハンパなく上手いのはご愛嬌ですが)
というか、写真が上手いと評される旅m@sをほとんど見た経験が無いから驚いた、ってのが大きいんですが。海芝浦P辺りの動画にたまーに付いてた記憶がありますけど・・・今度追ってみるかなぁ。

どうしよう・・・。
でも、この動画は、ちょっと作らないと自分の中で納得が行かなかったりする。
・・・あのアイドル、未だにあのカテゴリーでは動画1件だけなのかよ。




最後に過去に写真載せた記事を貼ってみます。
まー、こういうのはオフで写真同好会とか入らないとダメなんでしょうか。
今の僕だと絶対無理だけど。精神的にも時間的にも。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-28 23:57 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

偶然、貴音さんカラーっぽくなりました

d0160172_2055834.jpg

ホワイトバランス蛍光灯。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-12 20:56 | 雑談(よろず系) | Comments(0)