カテゴリ:雑談(よろず系)( 103 )

 

最長でも5月いっぱいまで

リアル事情により、ブログ更新がまともに行えない状況下に陥ったので休止します。

なお、記事の書き貯めと動画制作のみ可能なので、しばらくお待ち下さい・・・。
あと休業期間はタイトルの通り。
[PR]

by icelake876 | 2012-05-06 21:15 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

DS版ドラクエ6をクリアした

リアルの都合で20日間休みが取れなかったため、現実逃避用に導入してクリアしたDS版ドラクエ6の感想です。
実機は保管用の電池切れでプレイ不可能になったので、DS版がずっと欲しかったのです。
DS Liteは消耗してるので3DSでプレイしたけど、機能が多い分、逆に使いにくい・・・。
Wii同様に立ち上げに時間が掛かるし。ゲームキューブよりも起動速度悪い気がする。
PS2版ドラクエ5のイオナズンを見習え(笑)。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2012-04-05 00:59 | 雑談(よろず系) | Comments(3)  

PS2版ドラクエ5をクリアした

リアルの都合で20日間休みが取れなかった時期があったため、現実逃避用に導入してクリアしたPS2版ドラクエ5の感想です。
実機は保管用の電池切れでプレイ不可能になったので、PS2版がずっと欲しかったのです。
ちなみにグラフィックどうせなら派手なの見たいと思ったので(DSはドラクエ6がありますし)、DS版よりこちらを選択。
ブオーンとか水門イベントとか無いらしいですし。デボラ見られないのが強烈な心残りですが。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2012-04-04 02:23 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

私は趣味キャラ使い

ちょっと内容イマイチだったので削除しました。ご了承を。
まぁ、復旧はできるようにテキストデータはしばらく保存しておきます・・・。

ちょっと一時的にメモ代わりのアイコン置き場に↓
クマシュンだけリサイズ忘れてた、まぁいいや。

More
[PR]

by icelake876 | 2012-03-21 00:35 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの120301

多忙で完全にダウン状態です。
しばらくお待ち下さい。

・・・ポジティブシンキングというものが出来ない程度には多忙。
この状態はやばい。おそらく世間一般に比べたら恵まれてる方なのに全然生かしきれてない。
[PR]

by icelake876 | 2012-03-01 00:50 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

TSUTAYA行って来た

雑談系の日記です。
他にも北斗誕生日とか、例の企画に動きがあったりとか色々あるのですが、それは一旦置いておく事にする。
あ、でも北斗さんは祝っておこう。


CD色々借りてきました的な日記。
結構収穫あったなー・・・あ、僕は音楽好きですが音楽に疎いです。


カービィ64サントラ(何故に入荷したし。アホか。あのTSUTAYAもう一生付いてく)
・Jazztronikベスト(ベスト版まで入れるとは。と言うか、このTSUTAYAで七色見つけたからあの動画が生まれたのです)
・de de mouseのbaby's star jam(この人の代表曲ですよね?諸事情で3~4年前から探してたものの曲名が分からず、この前やっと判明したので)
・isciaさん激プッシュと判断したナップルテールのサントラ2枚(元ゲームプレイしてないのもどうかと思うけどバーチャルコンソール版が無いので断念してこれだけ・・・)
・適当にcapsuleのアルバムを1枚
・アニマスのサントラ
・他、某それなりにメジャーなアーティストのアルバムを2組ほど

見つけられなかったもの
・かせきさいだぁ(マジで無いとは思わなかった。funyaさんすみません)
・とあるピアニストさんのアルバム(樹原さんって誰も知らんだろうな・・・「花」は知られてるだろうけど他の曲の知名度ゼロな予感)
・某ゲームのサントラ(かれこれ6年目になるけど未だに見つからない。割とこの界隈では有名なアニソン系の方の担当なのに・・・ナップルテールすら置いてあるから期待できると思ったんですが)


うーん、こうして見ると見つけられなかったのも多いなぁ・・・。
あと、PerfumeのGAMEに手を伸ばそうとしたら止まってしまった。チョコレイト・ディスコ目当てだったけど、知ったきっかけの透-架Pの動画が消えたのがチラ付いて躊躇してしまった・・・ぐぐぐ。
(僕に言う権利が無いのは分かってるのですが、何だかんだで色々な想いを乗せてる動画を「著作権違反」の括りで一緒くたにして削除してしまうのはあまり良くは無いと思うんだよな・・・というかここは借りるべきだったと思う。確かCDレンタルはちゃんと金が行くらしいし)
[PR]

by icelake876 | 2012-02-14 00:36 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

ブログの画像変えました

長い間、一時期フォトショップがあった時代の遺産を使ってきましたが、変えてみました。
流石にロングカメラだと、動かない画面では見栄えが悪いかな・・・とも思ったので。戻す可能性はあります。

試行錯誤の末、こんな感じに。
電車に乗ってる感じを出したかったけど手元にいい写真が無くて、あーだこーだ唸ってたら某絵理痛自転車の人に助言頂いて完成。
暇があったら人数増やすかも。


ちなみに期間限定のニコマス紹介ブログを名乗り始めた当ブログですが、記事は進んでません。
・・・土曜日に更新できるかな・・・。完全に体力尽きてる。
[PR]

by icelake876 | 2012-01-12 01:28 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

2011ラスト更新

d0160172_003834.jpg

この4人に会話させようと思ったけど、俗に言う「中二病後書き」なのでやめた。
やりたかったけどメタすぎるし。

実家にて休養中です(背景も実家近くにて)。朝顔の影響で涼センター。
今年も、うちのアイドルたちがお世話になりました。




適当に振り返ってみる。

・上半期は習作のノベマスPV1本ずつ上げた後、完全に休業。
その習作が割と評価高かったけど。社長奮闘記と熱帯雨林コーク。
・他の動画は・・・。
グリグリ眼鏡→製作時間90分て。最近どのノベマスも1ヶ月以上掛かる僕のペースじゃねぇ。
卓球Pリスペクト→もしかしてHD日高愛の登場で卓球さん動いたりしないだろうか。タッチ役を他に押し付けたお陰で動画自体はなんとか作れたけど、流石に涼の時は相当躊躇した。しかもDSフェスタ直前。
lazy→黒歴史化したのが悲しい。
Tシャツ→今年一番サイネリアが活躍した動画(汗)。ごめん・・・流石にクラクションみたいなのは次時間掛かりそう。
街角の女→自然に尾崎さんPVが作れたので満足。あ、高画質版上げましたー。

・今年は3月だけ自由に時間が取れました。
そんな訳で、「レッドエンジェル」「Tiger in my Love」「ミツドモエモーション」の仮組みを一気に組み上げる。
4月からはポケモン休暇。シャンデラ最高。
5月からはまともに忙しくなって、さっきの3動画だけで1年乗り切る計画を立てる。
・6月、満を持してレッドエンジェル投下。
セルフ誕生日の方が再生数延びた・・・。

・7月から全力投稿開始。まずは20選動画から。
次、funyaさんに頂いた選曲で速攻作れた。ロケットスタート。
・透明人間ノベマスが10ヶ月(去年のDSフェスタから作ってました)の格闘の末にとうとう完成。
伸びなかったけど、まあネタが被らなかったので安心。今調べたら意外と紹介されてました、感謝。
・今年の夏はロックにギターは要らない(Tiger in my Love)が主力の予定だった。
けど結局、参加したかったものの選曲の関係で見送ってたNoNoWire2作の方が伸びた。
・callingは横着したけど、アオイアサガオは「そういや去年ブログでこっそり宣言したなー、試しに組んでみるか・・・」と思って製作開始したらとんでもない事に。
結局、この機会を逃すまいと全身全霊で涼ファンの聖地を目指して製作。タグ付いた時はマジで嬉しかった。

・そのままDSフェスタに全力で取り組む。
アオイアサガオ完成後にキュンキュン夢子ノベマスをちまちま作って行き、9月から一気にPVの案を考え始める。
結果、ああなりました。今年はたぶん最多投稿を持っていけたかな?
・個人的に思い入れのある動画、ミツドモエモーション。
評価は高いけどマイリスト率低いんだよな・・・なんでだろう。僕の最高傑作を塗り替える気概で作ってたんですが。というかDSフェスタ2ndのためだけに半年間貯蔵してた正真正銘の最終兵器で、今年の目玉動画のつもりだった。
・終了。
燃え尽きて、のんびり趣味で念願の旅m@sに手を出す。
しかし終了5日後にVRFのオファーが舞い込んできた。

・クールダウン期間として、しばらく黙々とVRF無視して旅m@s作り続ける。
Skype使えなかったし。丁度ファミエリPにSkype誘われて覚えてる最中でした。
(あ、あえて今まで通りP名で呼んだり呼ばなかったりで行きます・・・)
・旅m@s、遂に完成。夢子単独動画も念願の達成となりました。
僕はデビュー当時辺りは旅m@sしか見てないような廃人状態だったのですが(特に2010年1月は月曜から土曜までたっぷり大学が埋まってて精神的に壊れてた上にDSMAD3部作製作が重なってたので旅m@s視聴だけがオアシスでした)、結局今の今まで製作がずれこんでしまった。
コメント30件付けば奇跡かなーと思ってたら50件付きました(現在は1人かなりコメントして頂けたっぽくて90件)。爆伸びである。
・完成後、PC崩壊。
もうこれで完全に後編製作の時間がなくなり、完全にVRFシフトに移行。
・今にして思うと、よく成功したもんだ。なんせ新作3作は全てボツネタの流用である。
夢子旅m@sは言うに及ばず。soulsは吊さんから許可が出た時点で決まった。スタッカートは去年ブログでも触れてたりします。
・夢子PVは念願だったので嬉しかったですねー。りょうゆめか夢子単独かはこの際どちらでも良かったのですが。
スタッカートは1年半くらい前から作りたかった曲。あの動画が成功したのが感無量。
・死にそうだったけど、本番当日の0時5分に動画が完成。奇跡的に間に合った。
DS全部背負って、いざ本番。
お陰様で、大成功となりました。本当にありがとうございました。


リアルのアイマス関係。

・やっぱアニメ化は嬉しいですね。
しかしVRFで未だに19話を最後に積み中。
・そしてDSドラマCDである。
アニメイトで死にそうになりながら予約して買った。本望です。成仏。特に、サブキャラの中でも夢子と尾崎さんには別格に思い入れがあるのです。
・そのアニメイトにはDSコミック売っておらず(想像はしてたけど)、8月に岐阜に帰省した時に一気にごっそり買いました。
DSのストーリーが特に好きなので(というか、皆さんにこれに触れて欲しいからDS布教やってます)、やっぱ読んでて嬉しくなりますね。
・HD日高愛は正直絵理か涼が来るまで楽観視できない。
あと涼はジュピター服着られると僕が成仏できます。ブリリアントパールだとその必要無いけど流石にスノストだろうし・・・。
けど、世界は一気に広がった。
・アイマス関連の出費、これくらいかなぁ・・・今年始めに貴音さんのCD買ったくらいです、すみません。カップリング曲が2曲とも好きで、これを貴音が歌ってくれるのが凄く嬉しくて即買い。
あ、シンデレラガールズは携帯ゲーム系が苦手なのでやりません。VitaでDS組成分多めのアイマスとか出たら本体ごと買うと思うけど(3DSはDS Liteの老朽化が原因で購入してある)。




その他。

・ブログ記事最大のヒットはNRRR用語集かなー・・・。
赤ペンPの大改造で更に凄まじい事に。
・3ヶ月のテスト期間を経てTwitter導入。相変わらず10人しかフォローしていない。
コミュ障なので抑えさせて頂いてます・・・あ、ここで。冷静に考えたらこのブログを追ってるような強者だったら公開しても割と大丈夫か(ニコニコ上じゃ絶対に貼らないけど)。


・正直、色々なブロガーさんの記事を見て、ちょっと色々迷い中。
今の僕はDSのストーリーが一番の根幹にあって、それを本気で布教したいと考えてるのですが・・・。
なんか、ニコマスはDSが布教できる環境なんだろうか、とか色々。
例えばブロガーさん本人は絶対に意識していないであろう以上迷惑が掛かるので名前は出しませんが、とあるノベマスの紹介記事を見て、「あーニコマス上ではDSのストーリーよりも完成度の高いノベマスのストーリーの方が重要視されちゃうのかなー」、とか。まだニコマス上でDSを実際にやってない、って人の割合も多いと思うんですけど・・・さかちーPやアイドルドライバー(たぶん)みたいな「DS準拠」系だったらともかく。

遠い将来(1年以上後)、本当に「引退」に近い形を取るかもしれません。
と言っても、このニコマス上で考えてる事があって、それが終わったら復活すると思います。引退と言ってもあくまで「それっぽい形」です、半年に1、2作になる可能性はありますけど・・・。
もっとも、壮大すぎるスケールの話なので可能性はかなり低いですが。

ただ、一つだけ。
これらの話は、全て前を向いて進むために考えている事です。
そんでもって、お世話になったニコマス上でやっぱ活動したいというのも本心です。
あと、やっぱDS組と一緒に行きたいな。僕自身はキャラクターよりも作品の雰囲気とかを好きになるタイプなので、キャラクターに愛情を感じるってのは初めてに近い経験だったりするのです。









・・・では、最後に。

アイマスDSやろうぜ!


VRFの開幕動画で尾崎さんが言った台詞。
あれは、僕が涼、愛、絵理に抱いてる感情でもあります。

どこまでも前向きに頑張れる、この3人を応援したいんだ。
どこまでも前向きに頑張れる、この3人に触れて欲しいんだ。


・・・こりゃ、あと十数年こいつらとは付き合いそうだな(苦笑)。

良いお年を。
来年も、アイドルマスターディアリースターズをよろしく。

来年に向けて
[PR]

by icelake876 | 2011-12-30 20:52 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

VideoStudioUltimateX3のインターレース解除法

d0160172_13374395.jpg

画面に出るモアレ的な雰囲気の横方向の縞模様。
この画像(拙作のアイマスMAD「アシタカセッキ」より)だと、背景のクローバーが特に際立ってますね。

これ、インターレースと言います。


映像に詳しくない人には現象の名前すら分からないでしょうね。
僕も名前を調べるだけで2時間掛かりました。
・・・写真用語には詳しいけど、映像面は詳しくないからなー・・・。




なんでこうなるのかと言うと、テレビに対応するため。

先に「ブラウン管テレビの」構造を説明します。
ちなみに液晶テレビやプラズマテレビでも、処理能力の関係でブラウン管と同じ形式を取る場合もあるみたいです。なので、この形式は今後も残るかも。

ブラウン管は「走査線」と言いまして、「横1列ごとに」テレビ画面に映像を映し出します。
縦に数百列あるのでにわかに信じがたい原理ですが、どうもこの方式らしいです。
ただ、数百列は多すぎるので、「奇数列」「偶数列」の順で半分ずつ表示する事で誤魔化してるみたいです。
これだったら、人間の目の処理能力には追い付けるみたいです。

なお、ブラウン管のテレビ画面をデジカメで撮ってみると、その影響で、横方向に帯が入ったりします。



本題に戻します。
この「奇数列」「偶数列」ごとの表示方式に対応した映像が「インターレース」。
つまり、上の画像、これをブラウン管テレビに映せば上手いこと1列ずつずらして表示されるので、縞模様が上手く働いて綺麗に表示される、と。


ですが、PCモニターは言うまでもなく違う形式です。
なので、これを解除した普通の映像にしなければなりません。
(何故か、基本的に映像ソフトは初期設定がインターレース有りの映像になってるみたいです。
YouTubeやニコニコ動画と言った形式よりも「テレビに映して楽しむ」客層の方が多いと想定してるんだろうか・・・)




d0160172_1348185.jpg

とりあえず、僕の持ってるVideoStudioUltimateX3だけの解説になりますが。

操作方法は分かってしまえばシンプル。
まずは上記の通り、操作画面左上にある「設定」メニューから「プロジェクトのプロパティ」をクリック。
すると設定画面に写ります。




d0160172_13533156.jpg

インターレースとは関係ありませんが、何故かVideoStudioはデフォルトが「720×480」になってます。
その関係で、静止画を置くと細くなったりしてしまいます。
ちなみに720×480は「縦横の比率が3:2」ですが、これはデジタル一眼レフかアナログテレビくらいでしか使われません。
(最近のテレビでよくある「ハイビジョン」は縦横比16:9、YouTubeも最近はこれ。ニコニコ動画やデジカメのムービー「640×480」は4:3。だから「3:2」はまず使わないと思います)

この「MPEG Files」だと何故か、比率すら変えられません。
なので、ここの欄は「Microsoft AVI files」に変える事を推奨します。


次に、右下の「編集」ボタンをクリック。


d0160172_1403559.jpg

ここからがメイン。
「下位フィールドから」の欄を「フレームベース」に切り替えて下さい。
インターレースを解除するだけなら、これだけで十分です。


あと、何故かaviだと「320×240」という小型ムービーが初期設定になってしまうので、動画サイズも変えましょう。
ハイビジョン動画と同じ比率だったら「ユーザー定義」から「640×360」で。
普通の「640×480」だったら普通に選択可能です。

設定はこれくらいでしょうか。
動画ファイルのエンコードとかに関しては、すみません他で調べて下さい。




d0160172_1346253.jpg

解除すると、こんな感じ。
特にVideoStudioUltimateX3だと「回転」を使うとインターレースの影響をモロに受けるので、解除は是非。テレビ表示とかだったら話は変わってきますけど。
[PR]

by icelake876 | 2011-12-15 19:50 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの111211

用事でグロッキーになったり皆既月食撮ったり某氏にメール送ったり動画に詰まったりアイドルに魔が宿ってたり(謎)、とか色々。
・・・ホント、動画作業中に「お前は本当にただの動画用素材か」と言いたくなる事が多々あります。アイマスのアイドルってホント末恐ろしい。



d0160172_222252.jpg

皆既月食置いていきますね。
[PR]

by icelake876 | 2011-12-11 22:23 | 雑談(よろず系) | Comments(0)