カテゴリ:雑談(よろず系)( 103 )

 

Optioブランドは廃止なのかねー

昨日の今日で出た。

なんつータイミング。
今までのWG-1、WG-2のタイミングから3月くらいの発表かなーと思ってた。
そしたらMX-1の発表すらされずに、こちらが来た。

・・・「ペンタックスのハイエンド防水コンデジ来ないかなー」と思ってたけど、まさか廉価版の製品ラインを新設して昇格するとは・・・!
いやー祭りです。


ただし。
VGAサイズ(640×480)の動画は非対応。
DS画面直撮りができない(笑)。
いや、そもそも既に著作権違反だからできる方がおかしいんですが、でもVGAサイズの動画自体は撮れる機能が欲しい・・・。
一方の廉価版WG-10は撮影可能。そしてテレマクロもちゃんと搭載。地味に今時珍しいCCDなので、こう言った場面での動画の画質は良くなる可能性も・・・。

しっかし今回のCP+のコンデジ発表、特に同スペックのレンズ搭載って機種が目立つなぁ。
OEMにしても多過ぎるような・・・キャノンとパナソニックの廉価コンデジの望遠端F6.9って数字が被ってる時点で完全に同一なんだろうけど(コンデジでこんな暗いF値始めて見たしそれがピンポイントで被るってのも変)。
うーん、別にいいけど、ただハイエンド機種であるTG-2とWG-3で完全に被ったのは驚いた。伝説のKD-510Zとかコニカのレンズ設計者が頑張って設計した自信作だから凄まじい画質になったって噂も見かけたし(噂だけど実際にヘキサノンレンズだったのは確かでしょうね)、やっぱOEMはハイエンドでは避けて欲しいな。

個人的なメモ
[PR]

by icelake876 | 2013-01-31 03:25 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

Pカメ寄稿しました

題名の通りの告知記事なのですが、これを書く気力が1ヶ月起きないくらいの疲れ方をしています。
なんで7×4=14なんて計算をしたのさ5時間前の自分。酷い目に遭った。


Pと「このカメラ」
No.05 ペンタP 「PENTAX Optio W30」


という訳で、なかなPの企画に寄稿しました。
やるなら寄稿しますぜと包囲したのにも関わらず、見事に1週間以上出遅れてしまった。
そしてこの記事は1ヶ月遅れ。


僕のテーマは、まぁ、ある種の自分勝手ではあるけど・・・。
「コンデジをガチで語る」でした。

中身にある通り、経済的な理由もあってデジタル一眼レフを5年以上導入できないばかりか、同じカメラをずっと使い倒すという状況だったのが僕です。
一番最初に買ったデジカメ(リアルの生活で何度も使ってる都合で機種名秘匿。3万円弱のフツーのコンデジ)に関しては、正直日本で十指に入る使い手だったと自負している程です(笑)。あんましメジャーな機種でも無かったですし、本気で自信がある。
じゃあ、そういう方向性で語ってみよう。幸い、ニコマスの場で機種名をオープンにしてて、かつ「仕事道具」であるOptioW30も十二分に語れるくらいには使った。ならこれだ、じゃあ行ってみよう!

・・・とまぁ、そんな流れですね。
もっとも、周りがローライハッセルにニコンF初代、挙句DP1が出てしまう現状じゃ完全に浮きますね。
でも、そういうコアな機種縛りがある企画じゃないだろうし、突っ込んでみた。
と言うか僕が語るとしたら父が持ってたペンタックスSPFなんですけど、残念ながらタクマー55mmの微妙な画角の狭さにまともに使いこなせなかった思い出しか無いので、断念。
単に語れるデジカメを語るだけと言うシンプル過ぎる結果に落ち着いたとも言う。

・・・それを加味しても、他に比べてちゃっちいなぁ(汗)。
周りに「これだから最近の若いモンは」と言われそうなセレクトだったかもしれないと後から後悔しそうになったりもしたけど、あくまで僕が特殊すぎるだけだと思うので、誤解無きよう。
・・・ただ、僕は致命的なまでの腕力体力の低さがあるので、実際に一眼レフ(K-r)を手に入れた所で大きさと重さの関係で満足に使えてないのが現状なんですよね・・・。
着けてるレンズが400gオーバーのやや重量級のレンズ(シグマのズームマクロ初期型)なのも大きいけど、このままコンデジで本気の写真を目指した方がいいのかも、と思う昨今。


うーん、あちこちのメーカーのコンデジのスペック本気で調べてみようかなー。
正直、今メインで使ってるリコーのCX5は単純なスペックだけで軽い気持ちで購入したら意外と使いにくかったというのが本音だったりする。
いや期待通りのスペック(28~300mmのAFセンサー復活搭載)だったから使いやすいけど、何か使ってて疲れると言うか・・・投げ売りされてたのを勢いで買ったから当然と言えば当然なんですが、
そもそも最近レンズシャッターの挙動がおかしいし。確か大昔に無理矢理28~200mmレンズを実現させた「CaplioR3」のレンズシャッター故障率が5割だったって話を聴いた事があるけど、あれホントだったんか。

・・・と、自分で書いた記事を見返して「全力でカメラのスペック調べて買う要素が欲しい」と思うようになった。
最近気になってるのはW30の後継機種のWG-2。W80辺りから動画撮影中の光学ズームが利かないと言う謎仕様になったので敬遠してたけど、実際に触ったら動画の露出補正や撮影中のマニュアルフォーカス設定は相変わらず可能だわグリーンボタンが超絶パワーアップしてるわで気になってるんですよね。オリンパスのTG-1がインターフェース使いにくそうだったのを考えると、本気で狙ってみてもいいかも・・・。
ただ数日中に後継機種が発表されそうなCP+2013開催直前期間だから様子を見る。ペンタックスのメインはMX-1でしょうけど・・・なんだあれ。まさかOptio750Z路線を復活させるとは思わなかった。個人的にA40路線を復活させて欲しいんですがパワーショットS110と被るからダメなんだろうか。

[PR]

by icelake876 | 2013-01-29 23:08 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

2013年の年末年始の日記

愛とかライブとか言ってる場合ではありません!桜井夢子をよろしくお願いします!
あー、何だかんだで自分は「アイマスだから」興味があるんだなーと実感できている昨今です。それだから疎外感もあったりするんですが・・・。


まぁ、それは置いといて。

改めて正式に(?)。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

以下、普通のブログらしい記事。
帰省の時の内容をつらつらと書くだけのアイマスあんまし関係ない内容です。
まぁ、個人的な内容ですね。充実して楽しかった年末年始の思い出に身を委ねたかった。
悪く言えば現実逃避。


要約
・manacaを3日間で6000円分吹っ飛ばした
・雨の中ひたすら写真撮りまくった
・湖氷堂さんがビックカメラとアニメイトに行く貴重なシーン
・ヒトモシぬいぐるみ
・名古屋探検した
・オフ会した(!)

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2013-01-12 02:23 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

まさかの派生企画「Pと『このカメラ』」



いやー、色々なカメラがありますねぇ。
(K-r使いとして一度はやっておきたかった。僕のK-rがただのホワイトカラーなのも禁句)




と言う訳で。

Pと「このカメラ」

当然、元ネタはアゥPのアレ
そこから派生企画があったらどうなるか的な話から、なかなPが本当に始めるに至ってしまったと言う・・・。

ただし先に書いておきます。
まだ3件しかありませんが、濃いです。
CDと違って辛うじて話についていけるけど、うん。濃い。
ニコマスは年齢層高いから、割と高性能なカメラを持ってる人はいるでしょうけど、ここまでクラシックカメラ系が序盤で出揃ってしまうとは思わなかった。しかもライカでもコンタックスでもありません。これはひどい。


・・・と言いつつ、読んでてかなり楽しい。
しかも主催によるイラスト付きです。
やっぱ、カメラって結構な割合でファッショナブルさも兼ね備えてるツールだから、アイドルが持つと意外とサマになるんですよねー。
3回目のアレなんて、絶対やよいは手に入れようとはしないであろうカメラですが、似合ってる。

そんな感じで、企画紹介記事でしたー。
愛着のあるカメラがあると言う貴方も、どうですか?




(・・・ここまでハッキリと「企画を包囲した」と言えるの、初めてだなぁ。
と言う訳で、なかなPの冗談発言に喰いついた中の1人は僕です。なので責任持って必死に原稿書き上げました(いや書きたい文章だから書けて嬉しかったんですけど)。乞う、ご期待?
ちなみに上の宣伝動画はDS要素が無いのに加え、どうせ略PリスペクトやるならFestivoとか先にやりたかったけどハードル高過ぎて断念した結果、お蔵入りしてたブツ)

[PR]

by icelake876 | 2012-12-13 00:33 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

動画が無理なら文章でVRL

「Pと『この1枚』」に寄稿しました。


音楽は好きだけど本気の趣味とするほどでは無いし、CD1枚ってより曲1曲に思い入れを持つタイプだから臆してたけど、勢いだけでテキスト送りつけてしまった。
ぶっちゃけアーティスト自体はジャズトロですら満足に語れません。嗚呼。

それでも語りたいCDは他に3枚ほどあるものの、クラウンを人様のブログで語ったら焦土と化すし(笑)、他2枚も別々の理由で語る事ができないので迷いに迷った。
(ちなみにそれぞれ自分の出自に関わるのとニコマスの企画では反則だし自粛したいのが理由)
ってな訳で、こうなりました。

実際、珍しくCD1枚の6割以上を聴いてたアルバムだし、VRFの企画だから丁度いいかな。




あ、今年はこの企画で参加しますので、よろしくお願いします。


[PR]

by icelake876 | 2012-12-01 21:23 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

0909~1209

今日で3周年です。
感謝。

これからもアイドルマスターDSをよろしく。
[PR]

by icelake876 | 2012-09-11 20:57 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

カメラを片手に歩きたい

d0160172_23502930.jpg

PENTAX K-r + シグマズームマクロ17~70mmF2.8~4.5
(広角端、F8、1/1000秒)


funyaさん宛てのコメント返信の流れで。
一応僕は写真が趣味なのですが、このブログ上では滅多に出さないですね。

普通に観光地とかで撮るだけのにわかなんですが、そんな頻繁に旅行に行ける訳では無いので、一番多く撮ってるのはスナップ写真でしょうか。
デジタル一眼レフを導入できなかったがためにコンデジ時代が長く、下宿先の町の市街地に出てカメラ片手に撮りまくる、と言った感じのスタイル。
(住んでた町を秘匿してるので、大っぴらに出せないのですが・・・生まれた県と育った県はちょくちょく名前出してるけど)

元は鉄道写真出身です。
で、上の写真はその中の1枚になります。
たぶん、今の僕の写真では一番の自信作なんじゃないかなー。
とりあえず、鉄道系クラスタ2名(なかなさんと今北さん)に高評価頂いたので、間違いないんじゃないかと。




・・・今気付いた。
僕は、好きなアイドルに対して「俺の嫁」とか、そういう思考で接した事はありません。
(外注用のカメラマンとして信頼されたら嬉しいなーとは思うけど)

ただ、アレだ。
DSアイドルと一緒にカメラ片手に散歩できれば、相当嬉しいだろうなー。
(家族旅行以外はガチで1人旅しか経験していない、ってのが大きいですが・・・。唯一気の許せる相手の相方とも2回日帰りで隣の県まで行っただけだし)

うーん、旅m@sともちと違うかな・・・?
難しい。
あと、「できたら嬉しい」であって、現状じゃ動画を通しても実現できなさそうなんですよね。
[PR]

by icelake876 | 2012-07-11 00:06 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

愛絵理涼でHの先(前編)



・以下の記事は一切の下ネタを含みません
・が、動画のネタバレと極限の理系要素を含みます
・この記事のカテゴリーがノベマス紹介じゃなくてアイマス外雑談になってる時点で察して下さい

なお、忘れていた知識の補間目的以外では、ほぼググりすらせず推敲も無しの2時間半一発書きで2週間ほど前に完成させたストック用の記事です。
ってかこんなに筆が早く進んだの1年以上ぶり。普段あんなにノベマス遅いのに。


長文御免
[PR]

by icelake876 | 2012-06-20 23:04 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

愛絵理涼でHの先(後編)

上の記事の続き。1942文字オーバーにて分割。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2012-06-20 23:03 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

審判とは気高くあれ

独り言ですね。もしかしたら消すかも。




とある相談事を、ニコマス外のネット上の友人に持ち掛けてきた。
リアルの件で散々悩んで(と言っても僕の生活に関わらない件なのですが、だからこそ)、どうすればいいのか迷ってて、結局最終手段として相談を強行。

とんでもない返事が返ってきた。
元から期待はしてたけど、当たり前のように軽々と乗り越えて行きました。


と言うか「お前が言うな」と大ブーイング来るの覚悟でニコマスで例え話をすると、ガルシアPに相談持ち掛けたようなものと考えて下さい。
そら解決もするわ(笑)。
何と言うか、そもそも普通の人と全然違う場所に立っている状態で「ブレない姿勢」を貫けるタイプと言うか。そういう方です。もう5年来の付き合いか。




あー、すげーなー、と。
こうして考えると、ニコマスも含めて、自分は相当ネット上の付き合いに恵まれてる方なんだろうなー、と。

この記事にオチはありません。
ただ、とにかく、この状況は本当に感謝すべきなんですよね。
こういう感情が、色々な形をとって働いているのが、僕がニコマスで頑張っている理由の1つだったりする。




書くだけ書いて落ち着いたので、後は相談事の返答を考える作業に戻ります・・・(相当時間掛かるだろうけど)。
後は間違いなく向こうが一番疲れたと思うので全力で御礼を言う作業。
[PR]

by icelake876 | 2012-05-31 00:15 | 雑談(よろず系) | Comments(0)