カテゴリ:雑談(よろず系)( 103 )

 

名鉄トーク100522



キハ8500引退ーーー!?

2か月遅れでkuniPの旅m@sを一気見してたら発見。
今月末で引退とのこと。

ちょっと待て・・・僕が物心ついてるうちに登場した車両なので、まだ20年と経ってないはずなんですけど・・・パノラマカーとか40年クラスだぞ?
しかも特急用だから耐久性もいいはず・・・。
と言いつつ、確かに「鉄道車両は製造後20年、改良後更に10年もつ」って言葉は聞いたことがあるから20年は妥当かもしれませんが・・・それでも早い。JRでもキハ120を20年以上使ってるのに・・・って、それはJR西日本だからか。

・・・エース級の車両を引退させて会津鉄道大丈夫なんかと思ったけど、そこは「一般ディーゼルカーに特急座席乗せる」という方式でカバーした模様。


・・・東北じゃ見に行けないなー。
(東北と山陰は行った事がない)
さらば、AIZUマウントエクスプレスこと北アルプス。

あ、ちなみに僕はアイマス歴8か月、ポケモントレーナー歴12年、名鉄ファン歴1歳からです。
未だに満足に形式名言えないけど・・・。
なので、たまに後者2つの話題が出ますがご了承を。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-22 07:43 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100520

自作動画関連スペシャル。

・親が大掃除でマリオペイントを捨てた。
一つの時代が、終わった。

・新作上げた。
どうしてこうなった。
ボンテリPも真っ青の「どうしてこうなった」度。
とりあえず、愛と、涼と、こんなのを初陣にされたVideoStudio体験版に土下座してくる。

・・・波形表示の方法が分からなかったりflv動画出力でファイルサイズが跳ね上がったりとか色々あったけど、Vegas体験版より圧倒的に使いやすかったです。

(追記:何気にサムネホイホイを狙ってたけど、ダメだったっぽい。まぁ、正直これが伸びるよりは・・・w
「かわいい」コメントが多くて凄まじく安堵中)
[PR]

by icelake876 | 2010-05-20 22:43 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

没動画を4コマにしてみた

d0160172_044165.jpg



アイマス知らない相方に見せても「似てる」って言ってた。
なので動画投稿しようと思ったけど、MediaCoderの都合で思いとどまった。




オマケ

d0160172_0461042.jpg


※エキサイトブログはクリックで拡大します

Twitterで情報収集したけど、sm10737840で蜂矢さんが使ってる技術はこれらしい。
レンズ逆付けで超マクロレンズになるというのは聞いたことがあります、ってか手元にあったケンコー(カメラ用品メーカー最大手)のカタログ引っ張り出したら見つかった。

ちなみに僕の機材のOptioW30はたぶん、一眼レフよりも接写に強いです。
(そりゃ性能はマクロレンズのが上だけど、いくら等倍撮影したところでCCDが小さいから、マクロレンズの定義である「等倍」より上のはず。つーか1cm接写だし。まぁズイコーデジタル35mmF3.5とかは別だけど)
だけど、限界まで寄ってもこの映像(拙作の涼のToxic)が関の山です。これ、「DSのモニターに押し当てて」これなので。
だから、確かにこの辺りの技術とかゴコーのマクロレンズとか使わないと無理でしょうね。もしくはフルハイビジョン撮影のできるデジタル一眼レフ使って後からトリミングするとか。

・・・動画の感想?「RGB画質でも千早きれいだなー」です。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-17 00:50 | 雑談(よろず系) | Comments(0)