カテゴリ:雑談(アイマス系)( 386 )

 

アイドルは せいちょうすれば ランクA

ここにこういう1年半前のイラストがあるじゃろ。


ここをこうして。


こうじゃ。




すっげぇ・・・。


SR2枚最遅昇格が及川雫ってのに気付いて本気で驚いた。
関さんは今やステマが飛び交う中堅どころ最強クラスのアイドル。浜口さんは1人ユニットとかとんでもない事やってるし和装属性が珍しいからか気が付いたら需要がある。
そんでもって、この中で一番単価が高いのは九尾の狐塩見さんらしい。
これぞリアル下克上。

・・・こうして考えると、一発ネタってホント罪深い。
及川さんはそれを超えた力技でなんとかSR2枚に届いたけど(キャラの性格が悪くないのもポイントか)、大沼さんとか財前さんとか絶対に後が苦しいよ・・・。一発のインパクトだけで安易にキャラ出してもダメだよ・・・。
(相方に大沼さん見せたら「このキャラ巫女になった方が売れる」と言う反応が返ってきて天地がひっくり返るほど笑った。ああいう巫女キャラ確かに中途半端な萌えマンガにいそうな気がするわ)
[PR]

by icelake876 | 2014-01-11 21:08 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの140106

・てな訳で20選投稿しました。よろしくお願いします。
今回は、記事本体は9割弱は12月の中旬の土日から書き始めてたので、なんとかなりました。後から2動画ほど追加したけど、追加する余裕があったくらいだし・・・。
正月休みは3が日だけだったので、またゴリゴリ体力と精神を削られて以前の過疎ペースに減ると思います。ご容赦を。


・あぁ・・・まぁ、ベスト8までちゃんと来ただけ上出来か・・・>日章学園
と言うかテレビ中継やってたんだろうか。まぁ、結果が4-0だから、やっててもアレだけど・・・富山強いなー。


今になって気付いてしまわれましたか・・・。
(マイリストのどぶろくさんの動画に対する選出コメント参照)


・右のサイドバーを更新しました。去年度の20選記事、前期のも貼ってなかったので、一緒に追加。
代わりにアニマスバナー全貼りコーナーを撤去しました。劇場版へのリンクとして今でも通じてたけど、肝心のアニマス本体が終わった後に放置してる臭が強かったので・・・。アニマス終了後2年間放置って状態になるとアレすぎるし。
というか、いつ増設したんだっけ?2011年の8月ぐらいだろうか。いや、アニメが始まってからだったか?うーん、分からん・・・。
そんな訳なので・・・いや再放送やってますけどね。
[PR]

by icelake876 | 2014-01-06 00:32 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ペンタPの2013下半期ニコマス20選

今期も20選、行っきまーす!
流石に30動画選ぶ体力は無かった。それでも前回と違って20動画は用意できました。


前編(PV系)
後編(ノベマス、旅m@s、手描きなど、その他系)



以下、タイトルとURLとP名のみ集計用に羅列したもの。

リストだけ
[PR]

by icelake876 | 2014-01-05 21:41 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

今年は何動画作れるやら

あけましておめでとうございます。
今年もDS組共々、よろしくお願いします。


相方から「とうとう除夜m@sに手を出してしまった。負けた」という連絡が入って苦笑いしたりしてました。
「改変能力が異常」って絶句してたけど、Serikaさんが製作協力してたのね。そら凄いわ。

後は、土日で20選記事を仕上げて(今回も18個になってしまいそう・・・テキストは天皇誕生日周りの3連休で大部分仕上げたけど)、しばらくはのんびり・・・と言うかまだ動画作れる体力が無いので、隠居してるかと思います。

次の動画はいつになるやら・・・。
ただ、とりあえず上半期は毎年更新ペースが落ちるので色々勘弁。
ポケモンXYもあるし(3年前と違ってリアル事情による封印は無いけど単純にプレイする気力が無い)。
[PR]

by icelake876 | 2014-01-03 23:51 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

また2014年に

d0160172_0413524.jpg

ブログ更新納め。
画像は今年のエース、サイネリアさん。この前の動画のイメージで。

お疲れ様でした。
[PR]

by icelake876 | 2013-12-30 00:42 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの131229


0909P合作上がってましたー!お疲れ様でした!
あー相変わらず凄いわ。某Pの尺がちと長いけど。
(形式そのまんまで行ったのは大正解だと思いますが。と言うかあれでも2分切ってたから短いはずなんですが・・・w)
個人的MVPはHemijiさん。ようもあの選曲でやったわ。しかも立体感が凄すぎたから自作ステージかと思ったら普通にゼーレステージ(仮)の棒状スクリーンが後ろにあった。すっげぇ。
あと電話で無理に呼び出されたのにさらりとニュージェネ組で凄いパート作るまいったねさんの大正義っぷり。直後の雪歩ばりの大正義力。恐ろしや。

ちなみに合作公開日の僕の帰宅時刻は絵理の発言のフラグを見事に回収する深夜1時オーバーとなりました。
見られたの今日ですよ。もう年末ムード。




恥ずかしながら、この動画で怪盗アイマスク始めて見た。
ホントにあったんだ・・・w


えきぽ最終回か・・・。
その完成された動画形式、番組形式としてのセンスと卑怯すぎる選曲(by最長片道切符視聴者の湖氷堂さん)で12年度以降の旅m@sの1つの隠れ名物となっていた根強い人気のシリーズでしたが、完結となりました。
それでも、旅はまだ続くようなので、期待。


Pカメのなかなさんの記事が上がりました。
少なくとも、主催の記事が上がった事によってひと段落付く形になりそうですね・・・お疲れ様でした。
最後のカメラは、古いほうのCanonのロゴを纏った、あのカメラ。


オマケ:勝手にデータ集計

メーカー内訳
ニコン→3台
キヤノン→2台
ペンタックス→2台
シグマ→1台
パナソニック→1台
ローライ→1台
ハッセル→1台
その他→1台(アップル)

何故かオリンパスとミノルタ(ソニー)がいない。
後は大体は普通の内訳・・・に見えて、しれっと混じってるローライとハッセルブラッド。


形式内訳
フィルム一眼レフ→2台(なお2台ともMF)
フィルムコンパクト→1台(これもMF)
デジタル一眼レフ→2台
ミラーレス→1台
ハイエンドコンデジ→2台
普及価格帯コンデジ→2台
中判カメラ→1台
その他→1台(iPhone)

フィルムAFカメラは無し。メーカー内訳と合わせて、誰かα7000を上げてれば丁度良かったのかもしれない。
アイマス系の企画とあって比較的年齢層が高いからオールドカメラ系が2台、デジタル一眼レフは2台いずれもニコンのフルサイズ、コンデジも半分がハイエンド機という内訳となりました。
そして異彩を放つ蜂矢さんのiPhone4S。流石や。なかなさんがトイカメラ枠になったって言ってて凄く納得したけど。

[PR]

by icelake876 | 2013-12-29 21:02 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

自称クリスマスプレゼント動画



こう書くと輿水さんみたいだ。

えー。
DSフェスタ4thに本来上げる予定だった小品です。
ヤマネコさんの未来のミュージアムを見て「一度プリコグでがっつりダンス組まないとなー」と思ってたもの。
仮組みとエフェクトがいつ完成したか覚えてないけど、完成してたので出します。


・・・絵理の動画、2年ぶりなんですよね。
それに気付いて彼女へのプレゼントも兼ねて大慌てで出した。
[PR]

by icelake876 | 2013-12-22 23:49 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

「女性アイドル涼」は貴女だけ

来ました。


白の王女アナスタシアの事ではありません。
満を持して登場したイヴの事でもありません。
聖夜のシスターの事でもスタイル良くなってる唯の事でもありません。


SR松永涼さんです。












d0160172_21514126.jpg
※個人的に一番しっくり来たイラスト。小梅とデートもしてたし。

いい加減書かないとと思ってたんだ・・・。
そもそもペンタさんが名前の時点で「運営勉強しろ」と思考停止してしまい、今年の夏ぐらいまで全く存在を認知していなかったアイドルがこの松永さんになります。
(現に準公式の魔王、つーか朝比奈りんはともかくとして、DS組や菜緒さんはだだ被りであり、その中でも漢字までもが完全に被ったのがこのアイドル。まだ小早川さんと川島さんの被りは向こうがアレだから譲るとしても、正直、こちらに関しては運営さんがDS知らないんだろうなーと思って凄く悲しくなった。
もちろん、東郷さんがひらがなの名前だったりする辺りを考えても、知ってるけどあえて被らせた可能性もありますけど・・・でも事実、765プロのアイドルと名前が被ってるアイドルはいないんだよなぁ。
あー、ちなみに、僕にとっての呼称が「松永さん」になるのは勘弁。ちと、これだけは譲れない)


もう調べもしてなかった。
あースタイルいいんだー、くらいの認識。いや、それすらも当時まともに認識してたか怪しい。
で、今年の夏になって、シンデレラガールズのカップリングの代表例として「りょううめ」が挙がってるのを見て、やっと松永涼というアイドルの存在を認識した次第。

しかも理由は「莫大な数のタグが存在する秋月涼のカップリングタグ『りょう××』において、唯一涼が絡まないカップリング」という凄まじい紹介のされ方をしていたから(笑)。
なお、僕はあまりの涼のカップリング動画の多さにげんなりしていたクチです(りょうゆめは全然いけるけど)。
これはひどい。

・・・でも。
このまま松永さんというアイドルを無視してた方がもっと最悪だと思った。


あと、「りょううめ」について、ですが。
これを見るまで、実は小梅もホラー属性についてと人気アイドルだって事しか知りませんでした。

「小梅のついでに涼も知った」ってパターンどころか、最初から両方とも知らなかったというオチ。
(13歳であのピアスといい典型的すぎる会話下手属性といい、ちょっと調べるだけで悲惨そうな境遇がゴロゴロと出るわ出るわ・・・挙句ノーマルの最後の台詞=ある意味での本当のスタート地点の台詞が「か、変えてくれて、ありがとう」ですか。こりゃプレイヤーを次々落としてPにしていったのも当然だわ)


・・・で。
やっと調べた。
wikiやらニコニコ大百科やらピクペディアやら。
成程、こういうキャラでしたか。






大昔の話。

多田さんという人気アイドルがいます。
ロック系統ですが、だんだんとボロが出て今では完全ににわか属性がついているアイドルです。
別に、キャラとしては成立してるし、魅力的だ。ファミエリさんもシンデレラガールズやってた時は彼女が担当アイドルだったみたいだし。
(DSフェスタ3rdタグロック部門の告知動画でちょろっと多田さんを出したのは、彼の目を通ってOKが出るんだったら問題ないだろうと判断したのがでかい、と言う余談)

でもねぇ。
僕は、彼女に正式ににわか属性がついた時、実はショックだったんですよ。

別に彼女に罪がある訳じゃない。
ただ単に、引っ掛かったのは「運営が多田李衣菜というキャラを構築するにあたって果たしてロックについて勉強したのかどうか」という一点のみである。
本当に気合いを入れてアイドルを構築してくれてるのか、と。



もちろん、キャラとして魅力的になったから、今の多田さんがいる訳ですけど。
でも、彼女のにわかロックを見て、「あ、運営逃げたのかもな」とは思った。
にわかでも許容するロックってジャンルに甘えてるんじゃないかなー、と。
確か、2012年の上半期ぐらいの話だったと思う。

(・・・念のため。数撃ちゃ当たる方式だし、アイドルおのおのの趣味に対応する運営が大変と言うのは分かります。
ただ、折角人気が出たキャラクターなんだし、本当に一生懸命ロックに対して勉強させるってのもアリだったんじゃないかな。実際、「ロック」じゃなくて「にわか」って要素のほうが今では比重がでかいように思うので。
この思考は、僕がロックはおろか、音楽系統に関しても好きなのに全然明るくない、というコンプレックスを持ってるのも大きいですが・・・「アンタら勉強しろよ!僕よりは詳しくなるはずだから、さ!」的な。
あと、南条光や長富蓮実と言った「知らないと描けないキャラクター」がいる事に関しては触れておく。あの2人は凄いわ。二次創作で使うのが専門外の人には大変だと思うけど)








1年後。

こんな身近にいたのか。
逃げずに「ロック」を描くキャラクター。


別に「本格的なロックとかボーカル系の用語を勉強して書いてる」と言う気は無い。
ただ、このキャラに関してはお茶を濁すような事はしてないなー、と。
それが重要。


実は前にNRRRの掲示板で「りょううめ」については軽く語ってました。
それの引用。
「どうしてもロックだとだりなつがフィーチャーされるけど、『本職』っぽいのは松永さんと小梅の方なのよね」

ここで書いてる「本職」ってのは、実際にロックバンドのカバーやってそうだなー的なノリですね。
というか、そのものズバリのバンド経験者だ。
でも、「だりなつ」の2人はそもそも現時点で唯一のコラボSRカードを持ってるほどの名コンビ。これ相手には分が悪い・・・と思ったら、松永さんには総選挙10位を叩き出したモノホンの人気アイドルの友人がいたのであった。
しかも小梅さん、割と外見がロック。
松永さんはもっとロック。
いけるやん。




ってか、さ。
いくら趣味が同じだからと言って、「あの子」が見えちゃってるどころか、13歳なのに耳にガチ志向のシルバー系ピアスなんてつけてる不気味な子を相手に何故に松永さんは平然と友達になってくれたのか(注:褒め言葉)。

マジでありがとう。
ああいう子にとっては、ホントあなたみたいな人が大切なのですよ。

これ地味に運営も頑張ってるかもしれない。
同じ趣味だから安易にカップリングさせた的な面はあるかもしれないけど、こと松永さんに関しては「うさちゃんピース」と言う前科が面倒見の良さとして抜群の説得力を生んでしまったという奇跡。
たぶん偶然なんじゃないかなーと思うけど(そもそもシンデレラガールズ劇場内でのネタだ)、後はしっかりとその辺りを崩さないようにしながらやってくれてるっぽい。なんか、同じくシンデレラガールズ劇場内で、わざわざ星さん(キノコさん)に声かけたりしてたみたいだし。

そもそも、最初のカードの時点で「バンドのみんな、元気かなー」と言う台詞があったりするらしいので、どうやら義理堅い性格と言う解釈をしても割と問題なさげな雰囲気。
そんでもって、やりすぎない程度に最後に出たカードにも微妙に小梅に言及する台詞はあったようで。
たぶん、この辺りに関しては狙って保持したままにしてあるんじゃないかなー、と。








折角なんで、いっちょ。
そのNRRRでりょううめについて言及した時に紹介されてた動画。
当時の掲示板はこの辺り悲惨な事になってるけど目を瞑るんだ。

覆面作家さんのノベマス「シンデレラロックフェスティバル」。
なんと涼のバンドメンバーをオリジナルに設定までして書いたド直球の松永涼過去話。
あと小梅。これ大事。

このノベマスは、間違いなく「だりなつ」ですらキャスティング不可能。
松永さんと小梅さんにしかできない世界。
そんな、ド直球のロックンロール・シンデレラガールズ。
それができるアイドルなんだなぁ。








シンデレラガールズってのは、凛・卯月・未央の3人が最初のアイドルです。
チュートリアルの原宿エリアで必ずみくが仲間になります。
ここまでが、規定路線。後は好きなアイドルをプロデュースするゲーム。


その原宿エリアのもう1人のアイドルが松永涼らしい。
最近になって調べて知った事実。衣装コンプリートアイドルだそうで。
なので、ある意味では彼女も「最初のアイドル」の1人と言えるんじゃないでしょうか。


やっとこさ、SR。
ここまで、長かったですね。

蛇足SS(カップリング注意)
[PR]

by icelake876 | 2013-12-19 00:56 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

いかないで

まず最初にNRRRお疲れ様でした。
今まで本当にありがとうございました。
またいつか、気まぐれに不定期復活しちゃって下さい。




・・・以下本題。




元々この記事で「またあした」と言うボカロの曲を相方に教えてもらったのが始まり。
今時のボカロには珍しい悲しげな雰囲気で、相方が激プッシュしているボカロPさんの曲。

なーんとなく、この曲でアイマスPV作ったら誰になるかなー、と考えてたんですが。
今までに作ったPVの影響でサイネリア辺りになるかなー、と考えてました。
恋愛系だけど、この曲をやらせるには夢子は少し大人びすぎてるし、絵理も恋愛とはちょっと違う。愛は切ない恋愛系を歌わせるには、ちと早い。
絶妙なのがサイネリアかなー、と。
ただ、相方に推されはしたものの、特段ティンと来た訳でも無かったので、保留。


そんな時に、この人の最新作がとんでもない曲になってたのを偶然見つけたんですよね。上記の対談記事を見返していた途中の出来事。
曲調の完成度がぶっちぎりで高い圧巻の完成度、と言うかまさかの10万再生達成。
気付いたのは10月20日だったと記憶しています。
今時のボカロで、この手の曲で完成度が高いのが生まれるのかと言う驚きと、この手の曲にまだ10万再生まで到達できる力があるんだと言う嬉しさがあった。


そのままの流れでサイネリアを選んだんですよ。
何よりも。
一度くらい、僕をNRRRの舞台まで連れてきてくれたサイネリアに、お礼がしたかった。

時期はNRRRのイベント「FRF」1ヶ月前。
だから新作含めたサイネリア動画を全部流したらどうだろう、と(笑)。
絶対こんなの誰もやらない。
(動画のクオリティと立ち絵PV縛りのワンパターンさは物珍しさのインパクトだけで誤魔化そうと言う非常に投げやりな算段)
で、勢いで前半1分の仮組みを組んだ所で相方に相談したんですよ。


Cさん(相方)「え!?『いかないで』で作ったの!?」
湖氷堂(ペンタP)「うん、勢いで」
Cさん「えーでも、これ湖氷堂の曲のツボに入ったの?正直、意外」
湖氷堂「これは入ったね」
Cさん「そうなのかなぁ、もちろんいい曲だけど、今までのもそうだったし・・・。
あ、でも確かに、今日になって、やたら伸びてる歌ってみた動画があるね。
えーと、誰だ?あー向日葵さんか」




C&湖氷堂「!!!!!」←選曲的に勝ちを確信した反応




分かる人だけ分かって下さい。
彼女の選球眼ならぬ選曲眼は身に染みて分かってる。
身に染みて。
(この音源を使おうか10分悩んだけど相談して原曲リスペクトにしておこうと決断)

時間外労働週20時間の合間を縫い、1ヶ月かけて必死こいて微調整。
当日朝、完成。






ってな訳でNRRR休止は全く選曲には無関係です。
偶然被りました。
第200回終了後、1時間半経って惜別選曲だと気付いてあまりのダイレクトさに血の気が引きました。




・・・ぶっちゃけると。
僕の現状は、多忙でNRRR終了を悲しむ余裕が無いというのが実情だと思います。
(2011年下半期20選の際の長期休止で大変そうなのは察したので、それ以後ここまで続いている時点で自然減退の可能性はあると覚悟してた)
あと、僕も多忙な身なんで、あまり大っぴらに続けてくれと言えないですし。


ただサイネリアが何か全部語ってくれたのでもう別にいいや(笑)。
もし僕が元気があって「終わらないでくれー!」と強く感じてたとしても、この動画以上のインパクトにはならなかった予感。
いっそ、この選曲そのまま出す事に決定。

投稿後、FRFで流されるまでの間に数名に拾われた。
Twitterで検索した限り、サイネリア派頂点のリリーさんに褒められてたので動画のクオリティは上手く行った予感。
さーて、本番は?




・・・好評のまま、終了。
マジでこのアイドル半端ねぇ。
要所要所で助けられてるので(NRRR初紹介とDSフェスタ3rdの作り置き参加作)、逆に今回は彼女のオンステージを作ってやろうと意気込んでたのですが・・・。

いやー、今回またしてもやられました。
だってこの選曲、単にサイネリアがやったら映えるかなー、と思っただけですよ?
サイネリアさんマジでミラクルガール。
[PR]

by icelake876 | 2013-11-25 03:26 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)  

雑談らしきもの131104

時間外労働が週20時間の残業代なし、連休も自宅待機となり、ようやく少しだけ落ち着いたところで適当に文章を打ち込むものの旅m@sCM祭りのネタが無い。


・旅m@sCM祭り、すげーなぁ。
動画数だけ考えれば歴代旅m@sイベント最高の盛り上がりなんじゃなかろうかと言うくらいのブームっぷり。
一番でかいのは、このイベントをきっかけに久しぶりに投稿した、って層が非常に多いことだろうか。
いやー、凄い事になったもんだ。不定期に凄いPがデビューするものの、完全に安定期に入って独自文化状態になりつつあった旅m@sに今の段階で


・これで、「寝台特急」の生き残りは瀬戸と出雲だけか・・・。
ニュースを見て割と本気で凹む。


・相方が「モバマスに乱数調整あったらいいのに」って話してて天才だと思った。
乱数調整ってポケモン廃人的な意味合いでのアレね。あ、TASでやってる人もいるんだっけ。
どうでもいいけどシンデレラガールズの今年のサンタ枠は神崎蘭子に876ジンバブエドル賭ける。
そういや早くもあちこちの店内BGMはクリスマスシーズンですね。
クリスマスか・・・はぁ・・・。
(某Pへ・・・連絡無しで本当に申し訳ありませんでした。辞退を申し込む余裕すら無いとか流石に予測不可能だった・・・と書くと言い訳臭いですが、とにかくごめんなさい)
[PR]

by icelake876 | 2013-11-04 19:34 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)