カテゴリ:雑談(アイマス系)( 386 )

 

カメラ女子は高森さんだけじゃない

アレや・・・戸松さんについては文章にすると色々と嬉しい以外にも思うところがあったりしてしまうので、前回の記事のアレだけで勘弁。
ただでさえライブに全く興味のない人種である自分が恨めしいのに、もっと色々とあるから。でも、素直に嬉しい気持ちだけを綴りたいから。



以下、あんましフツーじゃないシンデレラガールズの記事。


これ。

例によって江上さんの持ってるカメラの特定にかかる。
遂に来ましたSR江上椿。トイカメラ系カメラ女子の高森さんとの差別化の意味もあるのだろうけど(と言うかあっちはカメラ趣味は最初はそんなに推されてなかったはず)、見事に愛用であろうデジタル一眼レフと共にSR昇格を果たしてくれました。
このぶんだと同時デビューでSR出なかった仲間の服部さんも来月には出そうかな?


そもそもデジタル一眼レフとは何か?
極端な話、レンズ交換式のカメラの中で、ファインダーがついてるやつ。
(ビデオカメラとかでもある電子ファインダーじゃなくて、写るンデスみたく目の前のものがそのまま見える光学式のファインダーがついてるやつ。これをレンズ交換可能なカメラで実行する場合、カメラの構造上、レフレックス=反射させる鏡がカメラ内部に必要となるため「一眼レフ」と言う呼称となる。ミラーレスは文字通りこの鏡が入ってないカメラ)

で、江上さんのカメラ。
どう見てもファインダーがあります。デジタル一眼レフです。
もちろん、厳密にはオリンパスOM-Dみたいな「ミラーレスだけど電子ファインダー搭載により一眼レフと同じ形状になった機種」の可能性もありますが・・・まぁ、この形状のミラーレスって滅多に無いし。




まぁ、カメラの形状を後ろを見ただけで特定できるような知識は持ち合わせてないんですけどね。
(千早のサイバーショットとか雪歩のファインピクスとかは形状が独特だし前面部が映ってたから楽に分かったけど。千早に至ってはソニーとカールツァイスの刻印があったし)
なので、心当たりのある機種を洗い出す事にした。

洗い出すと言っても、大雑把に絞れば楽。
デジタル一眼レフというのは本体の値段が10万円を切った廉価版(と言うかEOS Kiss DigitalとD70の2機種)が発売されてから急速にアマチュアに普及したので、それに特化して絞ればいい。
ちなみにキスデジが11年前、D70が来月で10周年。もうそんなに経ったのか・・・。
と言うか女性である。いくらなんでも江上さんがD200やらオリンパスE-5やらEOS 7Dやらの重量級を持ってるとも思えない(価格的にもレンズ抜きで20万円前後)。廉価機種に絞っていいでしょう。


後は大雑把に候補をリストアップしてみる。
(半分自分の知識を整理したかっただけです。すみません)


d0160172_21414482.jpgニコン→D70、D50、D80、D7000、D5100、D3100(一応D7000系列は実質中級機ですけど調べてみます、あと一応最新機種も)
キャノン→キスデジ、キスデジX~X7、EOS 70D(キスデジNは背面にデータ表示パネルがある機種なのでハナっから除外)
ペンタックス→K10D、K-m、K-7、K-01(一応ここ最近の全部)
オリンパス→E-620、OM-D E-M5(・・・まぁ、違うだろうけど一応)
ミノルタ→α-Sweet Digital(これも一応。実際に使ってる人を過去に2人見かけた)
ソニー→ここに関してはα100以外覚えてないんで適当に公式サイトの画像漁ります。パナソニックも。


・・・さて、と。


ようやく元の画像に着目してみる。

ストラップ→メーカー名なし。ハクバかどっかの買って使ってるんでしょう(最近のカメラ付属のストラップはメーカー名が印字できるように総じて幅広)。

液晶→比較的大型。この時点でD70やらのレトロ機種は除外。

ファインダー→右のほうに視度調節ダイヤルあり。うっわ、予想外に書き込んでた!ぶっちゃけ全く同じ形状の機種は無さそうだけど、これは思ったより絞れそうな気がしてきた。
なお、この時点でペンタックスは視度調整機構をスライド式の器具で行うため除外。
(視度調整って、要するにファインダー内に簡易メガネが搭載されてるんです。例えば僕は若干近視なんで全開にしてます)

ペンタ部(ファインダー収納部分)→平べったい。OM-Dはねーなこれ。

江上さんの右手親指→ボタンと言うよりも・・・グリップかこれ?

カメラ右上→データ表示パネルっぽいものがある。こ、これたぶん液晶だろ!?四角いからシャッターじゃないし!
今度はソニーも除外、あのメーカー背面液晶で全部カバーするのよね(ミノルタα-7からの伝統?)。
パナソニックも一応G1(ライムライトさんが挙げてたやつ)やら最新の機種やらを見てみたけど、ここには大型ダイヤルのみの構成。


と言うか今気付いたけど、データ表示パネルとか少々値段の張る中級機種にしか載ってない(前提崩壊)。




データ表示パネルじゃない可能性?いいえ、ペンタ部の左にダイヤルがあります。この構成だと間違いなくダイヤルの書き間違いでは無いでしょう。
・・・ここまで書いたところでネオ一眼(一眼レフ形状の超大型コンパクトデジカメ。富士フィルムが勝手につけた用語だけど意外と浸透した)の存在を思い出したものの、データ表示パネル乗せてる機種は流石に無いですね、ハイ。






江上椿、なんとキスデジ系列でもD3000系列でもなく、まさかまさかの中級機使いと判明。
いや、確かに2010年代に入ってから、中級機も10万円前後で買えるようになったけどさぁ・・・。
(と言うか一眼レフもミラーレスもアウトレット気味に売られてるのを狙えば田舎ですら5万円前後でレンズ込みで買える時代)




ぶっちゃけカメラのデフォルメがされた絵柄なので(ペンタ部のローブシンの筋肉みたいなパーツとかたぶん実際にこういうカメラ無い)、期待してなかったけど、予想以上でしたわ・・・。
(と言うか勉強になった)
後は、ダイヤルの構成から、一番それっぽいのを探します。と言うかニコンとキャノンに絞られてるんで楽ですわ。
オリンパスE-5の可能性も1mm残ってたけど視度調節ダイヤルが見当たらないから除外できそう。








うーん、これかな。

ニコン D7100。

キャノンのEOS 60Dもしくは70Dと迷ったけど、あちらは江上さんの右手親指の部分にもっとボタンが配置されてるので、こちらかなーと。
この機種だと、右手がダイヤル抑えてるようにも解釈できるようになります。
後はD7000でも良かったけど、後継機種のこちらがバッテリー+SDメモリーカード込みの重量が765gだったので(笑)、こちらをセレクトしました。江上さん登場時には出てなかったカメラであることを考えるとD7000のがしっくり来るけど。




最後に、どんなカメラか?
お値段は標準レンズ込みだとスタドリ1000本分(本体のみ9万円で付属レンズがセット価格で安ければ10万円で収まるかな、程度)。
もっとも性能考えれば安いと思います。一般人がフツーに買うカメラの中ではおそらく最強クラスの性能かと思われるので。なんせ防塵防滴機能まで搭載、ニコンの基礎体力がモロに出てるカメラかと。
(追記:総合的に完成度が高かったD7000と違って画素数が増えたりしたためか動作がもっさりしてるらしく、プロからの評価はちょい微妙らしいと後から知った・・・確かに手元の月カメの座談会見返したら書いてあるわ。まぁ、D7000の可能性もあるんですけど765gの誘惑に負けたし一般の方が使うぶんにはあんまし気にならない領域のはず)


・・・うひゃー・・・。
[PR]

by icelake876 | 2014-02-26 22:55 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

良くも悪くも色々言いたいことはありますけどね

d0160172_2343468.png
[PR]

by icelake876 | 2014-02-23 23:44 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの140221

・20選お疲れ様でしたー。
名倉がまさか本編でもあそこまで行くとはなぁ・・・w
あ、876プロにも来ていただいたようで、ありがとうございます。


・そもそもPC自体の不調で動画の製作に暗雲が漂い始める。
(なんとFireFoxのツールバーが全く動かないと言う惨状)
ここ1週間で急に悪くなった。どうなってるんだ。デフラグ再起動色々手を尽くしてるんですけど・・・。
現状、下手にVideoStudio起動したら、たぶんフリーズする。

うーん、これバックアップ取らないときついか?
外付けハードディスク持ってるけど今のデータ量が入りきるかどうか・・・(6年前に購入した160GB程度のブツ、バッファロー製)。
一応動画素材そのものはDS画質だからそこまで容量多くないんですけど(苦笑)。こんなところで生きてくるとは。


・メンズサイドについて。
別にいいんだけど、さ。
ジュピターの既存メンバーがないがしろにされないか、と言うのが1つ。

「アイマスPの課金力につけこんだゲームのシンデレラガールズのノリをそのまんま新規の女性プレイヤー層につぎ込んで大丈夫なのか」と言うのが1つ。

腐女子って怖いよ?
だからこそ、そこの課金力で設けたいんだろうけど、リスク高いと思うよ?
シンデレラガールズって、いわば6~7桁課金してくれるPに甘えてるゲームだから、そのノリを一歩間違えると大変な事になると思う。
ダンボール10箱ぶんのチョコが贈られて来たのを某マンガと違ってないがしろにしたりしかねない状況だから。

・・・ミリオンじゃなくてシンデレラと同じ側ってのが余計に怖いよ・・・。
絶対ジュピターの3人ぞんざいに扱う場合はとことんぞんざいに扱うよ・・・。
[PR]

by icelake876 | 2014-02-21 18:24 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

舞さん再臨



永久保存版ですわ・・・。
(オマケに他2人が絶妙すぎなのが余計にやばい)
[PR]

by icelake876 | 2014-02-09 23:56 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

実際にやったのは1回くらい(もち破けた)

d0160172_19291646.jpg
(画像はあんまし関係ありません。自前ですが)




金魚すくい

貴方は、この言葉を聴いて何を思い浮かべますか?


まぁ、一応アイマスDS専属Pのブログなんで、ここではそういう方向性で話します。
日高愛さんの趣味の1つですね。
バーゲンの1点買いとこれが趣味です。




目立たねぇ趣味


絵理の映像編集はモロに本編でも登場します。ジグゾーパズルは・・・正直忘れてたけど、そんでも彼女らしい趣味だし、そもそも方向性自体が「クロスワード」と言う曲に生かされています。
涼は女子力アップのイメージだし、女性アイドルとして無難な趣味を優先させて書いたのかなーって感じもする。
後は・・・夢子とサイネリアは公言されてないけど、むしろ想像が付く。夢子が自作キャンディ製作と音楽番組鑑賞(1番組特化ですが)、サイネリアがネットサーフィン。舞さんは特に気にする必要が無い気がする。

愛は・・・。

本編→速攻で1周流しただけの状態だし4年も前の話なのでだいぶ忘れてますが、言及はされてなかった気がする。
スプラッシュレッド→これも・・・無かった、はず・・・。
(追記:日脚さんからの指摘で「第4話で金魚すくいうんちくを披露していた」と判明。手元に無いので今度チェックします・・・)
CD→バーゲンの1点買いについてのみ消化。パンダをくれたデパートには後にお礼に行ったんでしょうか。なお、ジャケットに金魚っぽいイメージは描かれてます。
ニコマス→二次創作ですら、あいうえおさんが土用の丑の日にうなぎすくいやらせてたぐらいしか思い出せない。
その他→あるっちゃあるけど・・・(後述)。

ぶっちゃけイメージ無いよね。
そもそも「祭りとかに行きそう」ってイメージ自体は彼女のキャラクターそのものが語ってくれているから、趣味によるキャラ付けの深み的な方向性の考えも正直きつい。


ここまで書いて、ふと思った。
そもそも趣味に金魚すくいって時点で割と無茶なのではないか。




金魚すくいとは何ぞや

ぶっちゃけ僕は全く詳しくないし、やった事もほとんど無い。
雑学知識として知っているくらい。

とりあえず夏祭りとかで出店でやってて(相方が数回やってたような・・・?)、ポイと呼ばれる柔らかい紙を貼った虫眼鏡状のもので金魚をすくう。ポイが破れたら終わり、ってのが基本。
真面目にやる場合は相当なテクニックが要求され、ポイに水圧が掛からないようにする、耐久性の要素が実質関係なくなるフレーム部分を生かすなどが必要、中には3匹程度のまとめすくいも可能な熟練者もいる・・・ってところか。
金魚の日本一の産地、奈良の大和郡山では大会も開催している。

ただ、ぶっちゃけ愛が大和郡山に行ってるとも思えない。
いや近鉄通ってるし比較的交通の便がいいから行こうと思えば行けるんでしょうけど・・・。
スポーツ(?)として一定以上の規模がある訳だし、本格的に趣味としてやっても大丈夫なジャンルなのですが、如何せんこれだけ本編で言及が無いと「趣味の欄に書くほどやってるかどうか」というのには疑問が残る。
そもそも、金魚を飼っているような描写も無かった気がする。舞さんも特に言及してなかったと思う。
サブ営業のリスト攻略本で調べるべきか・・・諸事情で手元に無いので省略してますが。

・・・ただ、金魚すくいって通年で可能な場所とか無いんじゃないかなー。


そろそろ限界なのでwikipedia大先生起動。
これ。
あー、そもそも愛って金魚捨てなさそうだし、ますます描写が怪しく・・・。


・・・お?
大和郡山の専門業者へのリンクが貼ってあった。
これ。

>なに?金魚屋だからしょっちゅう練習してるんだろう!!って?
んなばかな。
商売もんの金魚で遊ばへんっちゅうねん!!


ですよねーwww

「出店で見かけたら喰い付く」程度の意識は絶対にあるだろうけど、「日々練習している」はそもそも物理的に不可能なジャンルだと発覚。
趣味として書くのはどうなんかなー。






・・・と、長々と御託を並べたけど、ダメ押しと行こう。

「シンデレラガールズかミリオンライブに趣味が金魚すくいのキャラがいたら、一言くらい言及してるんじゃないか?」
それを参考にしようとして調べたんですよ。


ミリオンライブは・・・公式サイトでとりあえず全員分確認したけどいない(まつりさんのウミウシで絶句して作業が10秒止まったけどそれはどうでもいい)。
じゃあシンデレラガールズ。調べようが無いからググる。ってかそれ以前に西島さんが・・・あれ?得意だけど趣味欄は水族館巡り?あーそうだったんか。
で、ようやく見つかる。
た・・・助かった、桃井さんか!この子の台詞量なら見つかるだろ・・・。

・・・やっぱ中身とイラストのギャップが凄いわ、この子・・・プロだわ・・・。
・・・長野の桜?わざわざ誘うって事は高遠町だろ、だったら地元が伊那地方なんだろうな・・・。

・・・ん?まだ出ない・・・。










すげぇ。SR3枚、アイプロ1回を経験して一度たりとも金魚すくいへの言及が無い。






金魚すくいの描写

こうなったらプランBで行こう。
そもそも西島さんが金魚を及川さんの胸に引っかけてたのは覚えてたんだ(正直、当時盛大に苦笑いしました)。アイマスにおける金魚すくいの描写がゼロというのは回避されてる。
で、検索したら・・・春日未来が金魚すくいやってる!来たーっ!




d0160172_20321867.jpgd0160172_2031242.jpg




金魚すくいの金魚ってトサキント系の立派なの使わないよね。

西島さんの台詞は以下の通り。
「金魚すくい、じつは得意なんだよね。あたし水泳してるから、魚の泳ぎたい方向がわかるっていうかさ。
浴衣で少しぐらい動きにくくても、なんとかなるって! せーの、ヨッと!! おーし!」

それはもっと別の超人的な第六感だと思います。
(水泳って泳ぐ方向決まってますよね?競技用プールだし・・・)
挙句、金魚が及川さんの胸に乗る始末。
乗るのはもういい、ポイで金魚を及川さんの胸の高さまで跳ね上げさせられるってのがそもそも凄すぎる。及川さん身長高かったんじゃなかったっけ。前かがみになって金魚すくいを見学していた・・・いや、いくらなんでも前かがみになってたら胸から落ちるって・・・。
どんだけエクストリームな金魚すくいなのだろう。流石はシンデレラガールズである。

春日さん、その金魚はサイズ考えると、すくえなくて当然だと思います。
「金魚すくいなら任せてください!一年に二回くらいしかやりませんけど!お母さんが天ぷら揚げる時みたいな感じで…えいやっ!」
年2回でも十分多いほうだと思う(滅多に祭りに行かないヤツの感想)。
天ぷら揚げる時ってのはアレだけど(水圧が掛かりそう)、まぁ流石は春日さん。安心して見ていられる普通の金魚すくいである。金魚がバカでかいのを除けば。
と言うか水槽の中の金魚は普通の金魚すくい用のずんぐりむっくり系の金魚ですよね。何で普通のワキンが混じってんの・・・。




アイマスで正常な金魚すくいを見られるのはいつの日か。
流石にこれじゃサイズ小さいよね、うん(笑)。
(と言うかこれ以外に金魚すくいへの言及あったら指摘頂ければ対処しますのでご一報を。ただ、パッと思い浮かばない程度の描写なのは確かだけど・・・)
[PR]

by icelake876 | 2014-02-08 20:49 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの140202

・街道生、予想外に楽しかったです。
がっつり見るのは始めてだったのですが・・・。
というかまちぼんさんありがとう本当にありがとう。
「俺、TPTPの動画と混ぜて使ってもらった事あるんだぜ!」とも自慢できるようになりました(笑)。七色で思わず自演と言う言葉も振り切って指が「きたあああああああああああ」コメントを打ち込んでしまった。音源編集も凄く丁寧にしてあったので有り難い、キー変更くらいしか違和感が無かった。
あとFRISKさんがDS組とうとう使ったってのが感慨深かった。ジェットさんのjumper様々ですね。おそらく今回が初になるはず・・・マジで無かった記憶が。

いえーい見てましたー>パブリックビューの卓球さんの発言に対してw
ちなみに音源上がったそうです。DLキーはいつものアレ。
というか僕の自演きたああああああコメントの後の流れで卓球さんが「この動画俺!俺!」の流れになったのが聴き返すとミラクルすぎて吹いた。


・ミリオンライブ、イメージをかなり大切にしてるから合作ができるような環境が整ったんだろうな・・・。
シンデレラガールズだと物量作戦だから、こうは行かない予感。なんせセンターの渋谷凛ですらニコマス上では正統派の渋谷凛と思春期だったり特性ありじごくで墓穴掘ったりするのに分かれてるし。
うーん、なんか「ギャルゲーっぽいキャラ」が多いからエロいネタを入れた二次創作が作りやすくなってしまったのかなーと思った(そのぶんキャラクターの魅力そのものは凄まじいのが混じってるけど)。
ミリオンライブがその点では圧倒的にリードしてるのは言うに及ばず。



つー訳で。
ちなみにファミエリさんが副主催やってるそうなので、どうぞどうぞ(ステマ)。
(あ、最近はミリオンライブ中心に活動してます。念のため書くけど、ファミエリさん断じてDS専属じゃないのよ・・・)
[PR]

by icelake876 | 2014-02-02 01:24 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの140131

・昨日の記事、後から追記追記で修正してったから変になったかも・・・。
「動画が使われると変な感じ」って書いたけど、素材まで上げてる身なんで普通はただただ喜びます。
あー、率直に「音源編集に違和感があった」って書いておくべきだったんだろうか・・・でも、こう書くと何か違う気がするんだよなー、動画=曲ではないし。

・・・もっとも、好きな動画=曲が好き、ってパターンが僕の場合は非常に多いのですが・・・。
もしくは動画に引っ張ってもらって曲も好きになるパターン。
曲自体が苦手なのに動画そのものが好きで10回くらい見返したってパターンが1例だけあったけど、ある意味では一番失礼なパターンなので貼りません。断じて僕にとっては褒め言葉以外の何者でもありませんが。


・ミリオンライブの新人声優の座談会っぷりが凄い。
間違えた、ミリオンラジオだ。まぁ、同じパターンで山崎さんが間違えてたから、いっか。


・最寄の映画館が片道5時間の現状。
えーと宮交シティまで行くのに30分~1時間で、えーとそれから片道3時間半、熊本市内が込み合ってたら・・・ゴートゥヘーーールッ!!! フヒヒヒヒフハハッアッハッハ!!!(壊)
あ、CDデビューおめでとうございます。そんな訳で僕は映画は断念です。5月までやってたら帰省時に名古屋の映画館探す気はありますけどね。
・・・やってないかな・・・。
[PR]

by icelake876 | 2014-01-31 23:09 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

動画の並んだ繁華街のストリート

むはーーー!!!




りょうゆめ!りょうゆめ!(訳:「MADLIVE EXP!!!!! vol.1」今週末開催です!)


以上、世界一頭の悪い街道生の宣伝終了。

こういう記事しか書けない程度には疲れてるので勘弁、動画見れるかも怪しい。動画をどれくらい楽しめるか、も未知数だし。
ただ、ニコマスを好きであればあるほど加速度的に楽しめるイベントがこの時期に出るって意義はあるんじゃないでしょうか。後は、どれくらいアイドルのパフォーマンスとしても楽しめるか、でしょうか。いや、それは劇場版に丸投げすべきなのかもしれないけど。

[PR]

by icelake876 | 2014-01-27 22:01 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

地味の権化SR

※記事タイトルは某記事に対するあてつけです。
ニコマスブロガー最強クラスの方が、なんであんなアイドルまるまる1人投げっぱなしジャーマンスープレックスにして終わる展開にしてしまったのか非常に不思議でならない。実際問題として記事そのものは関さんのポテンシャルをフツーに理解してた身として非常に興味深かったし出来も流石だったのである。いや、そら画像の右端だけモザイクかけたりしたら手間だけどさ、なして。

(→これを書いた数年後(2017年)に見返したら「2番目に好きなアイドル」とは一応注釈入ってたので追記。まぁ、当時は書いてなかったのでこんな感じで一通り書き殴った訳ですが)





という訳で今回のお題はこちら
SR長富蓮実さんです。
前述の記事が出た直後に書こうとして断念してたけど、SR登場にあたって無理矢理ネタを捻り出したらいけた。




d0160172_2145340.jpg
ノーマルカードの巨大ベルトって普通に今でも見かけるファッション(というかファッションに超疎い僕が知ってた)なので、こっちのカードで。

と言いつつ何から書いていいのか分からないので、だいぶ適当。
記事に収拾つけるとか考えてない。
リアルの都合でミリオンラジオも聴かずに30分で書き上げた即興記事なのでサーセン。ネタ出しは丸2日かけたけど。


・・・まずはSR登場遅ぇよと書いておこう。
なんせ「神崎蘭子と小日向美穂が強すぎ」と言う理由でSRにしたらある種不都合が生じそうな海老原さんよりも遅い(※同日デビュー)。
ってか、確か○○エリア系のキャラでも別格に遅かったらしいし。
・・・ん?長富さん島根は覚えてるけど、鷹富士さんも島根だっけ?ってか出雲大社だからそうだ、そんでもって確かイヴと並ぶ全SRアイドルだったような・・・それが原因かあぁぁぁ!!!(濡れ衣)


というか、さ。
前に松永さんの記事を書いた時にちょろっと触れたけど、ここまでシンデレラガールズでコアなネタしっかりぶちこんでくれるキャラっていないよ?
(というかこの記事自体が、実は長富さんの記事を書くのに失敗した直後に溜まったフラストレーションを発散する要素も少しだけあったりした・・・)

南条さんがその手のネタでは一番有名なのかなーって感じですが、ひそかにそれと並んで徹底的にマニアックな方面に振られた知識のオンパレード。
あちらは修正が入るほどの特撮ネタでしたが、こちらも尋常じゃなくぶっ飛んでいる有様。
これ修正入るんじゃないか。いや、割と本気で。
・・・レアすぎるだろ。肝心かなめの「ゲーム」ですら三好紗南が割と中途半端だぞ(彼女自身は台詞の完成度の低さ以上のゲーム知識を持っているとは思われますが)。
と言うかSRが出て以降音沙汰無しだった南条さんとSRが出なかった長富さん・・・呪いよ!呪いだわ!マニアックなアイドルはシンデレラガールズでは呪われるのよ!(CV尾崎さんにしてボケつつも割と本気)


「マニアックな知識」の話。
キャラの台詞そのものは昭和のアイドルソングの歌詞やタイトルをジグゾーパズルのように組み合わせた感じに映る。
流石にネタぶっこみすぎかな・・・。
それでも、そもそもちゃんと下調べをしないと絶対に作れないキャラって時点で好感が持てたのですが・・・。

地味の権化?
褒め言葉じゃないか。

「あのchaさんにすら投げられたんだから、何かあるはずだ」とずっと頭の中に残っていたのが幸いして、逆転の発想に到る。
あり合わせの昭和アイドル要素をパズル感覚で組み上げられてるような印象のキャラなのに、パズルのパーツが「アイドル」だから、そもそも地味だけどアイドル以外の何者でもないと言う事実って凄くね?
台詞見て色々考えていって達した結論。
マジで「シンプルすぎる」けど「アイドル」としか形容できない。パロネタ大量に突っ込まれてるから台詞に統一性が無いけど、逆に1個1個抜き出すぶんにはアイドル。これでいてスカウト時の台詞はアイドルとしては模範解答クラス。
キャラデザインもいい感じです。今回のSRイラストだと、どうも目のハイライトが強すぎるのが気になりますけど・・・
(もっとも、昭和のアイドルはこれくらい普通だったとか言われたら返す言葉がありませんが。ポートレート系詳しくないのでこれ以上は言及断念)




・・・だいぶ強引なオチになってしまった。
そもそもこれはオチと呼べるのやら。

・・・ただ、もう1点だけ。
一応ここはアイマスDS系のブログなので(沼倉さん無双のニコ生見たかった・・・)、それっぽいオチに繋げよう。


日高舞さんというアイドルがいます。
アイマスDSにおいて、チートとして導入されたキャラ。伝説の曲も所持。

活動時期はいつ?
舞さんが13~16歳まで活動したとして(愛と同年齢~愛出産まで)、DSの発売の2009年に合わせてみる。
1993~96年。

長富さんは80年代アイドル中心なので、舞さんについて一切の言及が無くても別に不自然じゃないと解釈できるのです。

いやー参った。凄いですわ。
まぁ本物の昭和アイドルマニアとかから見たら不自然に映るんでしょうけど、こういう要素があるキャラは応援していきたい所存。
[PR]

by icelake876 | 2014-01-24 21:38 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの140121

四条さん原さんブンケイさんREKKAさんきゃのんさん誕生日おめでとうございます。
という訳でニコマス的にはカオスの権化的な1月21日です。そもそも声優さんの誕生日まで被ってる例って他にあったっけ?誕生日一覧を見る限りいなさそうですけど・・・。

・・・ってシンデレラガールズで2人増えたんかい。
松山さん福山さん誕生日おめでとうございます。
どうせならミリオンライブでも増えてれば本気で面白かったけど、そうも行かないか(と言うか、あちらは765961876含めても1人たりとも被らないように調整されてるっぽいですね・・・流石ですわ)。

ってか松永さんと全く同じパターンで福山さんの台詞調べてなかったや(滝汗)。
松山さんは矢口さんとセットで台詞調べ済みだったんですが・・・。
もっともピクペディアとか見てもシンプルすぎる小柄小学生キャラだからか、舞さんネタの占める割合が多いのが何とも言えない。うーん、確かにシンプルないい子って設定だと他のロリキャラと被る(佐々木さんが秀逸すぎ)から厳しいってのはあるだろうけど・・・。
と言うか結婚設定ってどこで出てたっけ?無いと不自然ですが。あと、幸子男の娘説の人のイラストを引き合いに出されても説得力が皆無。


僕がアニマスを純粋に楽しめなくなった理由(めぐりあいクロニクル)
トゲ付きハンマーで顔殴るようなコメントが1番目に付いてるのに苦笑いしつつ(本人が一番良く分かってるからほっといてやれよと思うのですが、このコメントが書きたくなる気持ちも少し分かってしまう・・・むしろ僕自身がそうだから自分で自分にこのコメントぶつけたくなるシチュエーションが理解できると言うか)。

うーん。
そんでも、765プロが堂々とドセンターにいるアイマスがアニメ版になっているという事実がでかい気がするのよね。
今日あった歴史振り返りニコ生でも、DSはおろかジュピターやソーシャル組にも触れてなかったっぽいですし。
最近のアイマスはソーシャル組に場繋ぎを任せてる関係で変に課金イメージがついてしまってたりするので(99%シンデレラガールズ側のせいですが・・・ただ外部から見てドン引きの対象になってるっぽいし)、こういうアイマスが割と幅を利かせてるってのは大きい気がします。何?前売り券商法が酷い?え、えーと・・・。
まぁ、不満点もありますけどね。「765プロ以外をハブってもアイマスが成立してしまう」的な扱いそのものは大嫌いだし(アイマス内でファン層を分裂させないってのは諦めたのかしら・・・あ、「765プロが中心」自体は当然納得ですが)、そもそも響よりハム蔵が目立ってたし。

ちなみに漫画ざわわんは近所の本屋では売ってないのよね。サーセン。
(ニュージェネ最終回が面白すぎて買おうと思ったら両方とも売ってなかった。もっとも、読むかどうかは分からないですが・・・情けない事に、あまりに設定が天才肌すぎて読んだ時点で凹みそうと言うのが致命的)


・アニマス番外編、見る機会に恵まれなかったので始めて見た。ちなみに見るタイミング無くしてたクリスマス回も。
この流れで書くのもアレだけど、仁義なき戦いは悪ノリしすぎです。勘弁して下さい(笑)。
(アイドルが死ぬのを公式でやってるのに自然なギャグシーンとして入るように調整されてたのが凄すぎるけど、個人的にギリギリアウトだったのはあずささんが本気で脱いでるシーン。実際にやったら大騒ぎレベル・・・)

眠り姫の歌唱シーンのところからですが一気見生を見てました。
やっぱまとめて見ると面白いですね。たぶん僕が最後に見た深夜アニメの枠を長期維持する事になりそうですが(タイガー&バニーをちょろっと見た程度でそれ以前はすももまで遡る)、これならホント悔いは無いかなーって作品になりそうです。




そういや感想とか9話までしか書いてなかった気がする。感想は持ってたけど全然触れてなかったから、ちょろっと書いておこう。

21話→やっぱ眠り姫のシーン。どうしても桃邪気さんを思い浮かべるけど(100万再生おめでとうございます)、純粋に765プロの面々と言えど千早とあずさのアイレディ歌唱力コンビくらいしか不可能であろう芸当を見せられると単純なアイドルのパフォーマンスとして圧倒させられる。
あんなんできるの他にどれくらいいる?愛だったら一応可能だと思いますが、単純な声量による力押しになりそう・・・(ALIVEだったらそういう要素抜きで確実にいけると思いますけどね)。
20話の千早の涙があったから(よくあのシーンまでアニメの限られた舞台で持っていけた)、余計に響きますね。
あとアニマスは北斗と翔太の影が薄すぎるのが致命的なんですが、ただ台詞そのものは一応丁寧に彼ららしい台詞がセレクトされてた印象があります。

22話→クリスマス回・・・と言うよりも、それ以後の話に繋げるための回に近いのかも。
あと、やっぱり主役は雪歩。
それにしても、美希のCMが蝶なのが似合う。スピリタスさんの伝説の美希PVじゃないけど。

23、24話→春香さんの立場って不思議だなーと実感させられるだけの簡単なお仕事。
(初代のエンドは断片的にしか知りません。知らないようにしています。もう大体どうなるのか察しが付く程度には知ってしまってるけど、いつか無印プレイするかもというのを諦めていない根性の悪いDSオンリーのプレイヤー)
あと、美希は天才なのが弱点だなーと考えさせられる。キャラクターとしての魅力は天衣無縫なれど、この才能がそのまんま限界点を目に見える形で表してしまうような(こういう場で春香の感情を理解できなかったりとか・・・つーかあの台詞演じられた理由は美希だったら察せるだろは禁句か)。
もっとも、舞さんに勝てる可能性がある765プロアイドルって誰かとか言われた場合に、パッと出てくるのは美希だったりする。あと、このアイドルが千早を見て感動してくれるってのが、ホント大好きですわ。

25話→大団円の要素しかないってのが最高。
大泣きする小鳥さん、今気付いた。これは嬉しくなる。

26話→アメリカ行き、まさかのフラグだとは・・・。アメリカ行きに関しては良くも悪くもベタな設定出したなーって印象です。
メカご飯の使い方はホント秀逸。カラオケの点数ってホント曖昧よね。15年くらい前のナイトスクープで「ふるさと」をマイクに唇つけて幽霊みたいな声で歌うおばあちゃん思い出した。これで毎回99点叩き出すのですよ。
響チャレンジ。ゴーグルつける響がめっちゃカッコ良くて感動。
美希うらやましい。その才能ちょっと分けて(この記事の投稿時間に注目)。
しゃっくり。今回のあずささんは体を張ったネタ枠なのか。ちなみに息を最大限まで吸って20秒間止めるのがおススメ(と言うか今日これでリアルで一発で止めた)。
小鳥しんぼ。明らかに店員が小川さんなのが面白い。絵柄を見て略P思い出したのは僕だけでしょうか。ペプシ見ても略P思い出さないけど今回は思い出した。
水瀬家。本物の豪邸なのねー。
冬馬。他2人がいい感じに静止役になってた。無駄にゲッチューがカッコいいからすし太郎が笑える。
ラスト。my songはずるい(スイハンジャー視聴者)。
[PR]

by icelake876 | 2014-01-21 03:46 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)