カテゴリ:雑談(アイマス系)( 391 )

 

直球動画を投げる方法を見つけた

愛誕生祭、予定変更。

色々あって敬遠(むしろ遠慮)していたまこTPのアレを見に行って(経緯はキリコさんの紹介ブログのコメント欄参照)、数時間後。
ふと、数日前に撮った「とある素材」の存在を思い出し、一気にアイデアが出た。

これでいこう。
これなら、不器用なりに僕の表現が出来るかもしれない。
幸いにも、唯一自信のある「シナリオの収集を付ける能力」を活用できる。


一応、本来はノベマスPなので、僕のやってるPVは「当初の目的から外れた所業」だったりする。
まあ愛も絵理も涼も大好きなんで、その辺りを表現できるPVに脱線したのは上等なんですが。

誕生祭動画は、ノベマス。
だけど、PVをやっていた意味がドストレートに出るし、一番問われるのはテキストの能力。




・・・やるぞーーー!!!

と、愛リスペクトで全力で叫んでみた。マイリストつぶやきにも書いたけど足りなかったんだよな。

・・・それよりも、今の動画を片づけないと。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-11 20:45 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100610

・まなみさんの立ち絵完成。
自作(64m@starノベマス)で使います。


・色々あって、パソコン画面の撮影をやったものの、色合いがイマイチな結果に。
蜂矢さんの撮影技術が割と欲しい。

つーか、ニコマスって年齢層も高い訳だから写真を得手とする人は多そうなもんですが、なんでDS直撮りはこんなに少ないんでしょうか。
僕は底辺Pだけど、DS直撮りのダンスPVでは頂点Pだという自負がある(笑)。ただ、所詮底辺Pだから抜こうと思えば楽に抜けるハードルだと思うんだよなー。なのに抜かれない。

蜂矢さんは本格的に写真やってる人らしい。
他、tahiriPがハッセルブラッド持ちだったり、whoPが一眼ルミックス持ってたり・・・。
でも、多分ニコマスで一番写真が上手いのはねーよwwwPなんだよなー。少なくとも撮影機材から見た力の入れようは。昆虫撮影って僕は2、3度しか成功した事無いです。コンデジじゃ当然だけど。

けど、うーん・・・。
以前キリコさんのブログで僕のPVが紹介されたときに「これだけ撮れれば十分じゃなかろうか」と評された事があったんですが、後からキリコさんのTwitter覗いたら間違いなく僕より写真が上手い人だった。
あの人が本気出せば僕もOptioW30もなすすべなく捻り潰されると思います。

・・・ニコマスで一番カメラが要求されるジャンルと言えば、旅m@s。
けど、本格的な機材を持ってる人が意外なくらい少ないんだよなー。
前にかなり旅m@sは見た覚えがあるけど、一眼レフを使ってる人は2、3人くらいしかいなかった。寛山P(αSweetD)と、東国原P(D40)と、海芝浦P(マイクロフォーサーズ)。
知ってる中で他の10人くらいはコンパクトデジカメだった。

・・・不思議です。


・64m@star(誤字に非ず)用ノベマス、進捗率60%くらい。
FSS機能の多様やらやってたら、6時間くらいやってるのに全然進まない・・・。

弓削Pがこの前2時間くらいで作った動画をアップしてた。
60分m@sterの挑戦結果らしい。
けど、脚本に定評のあるPなのに、出来た動画は文字がばんばん動くノベマスだった。

下馬評が本物なら、弓削Pなら脚本だけでも十分勝負できると思うのですが。
(というかジャンケン大会前半だけ見たけど凄かったし)
60分m@sterオーバーしてまでして文字を動かすのを優先したのだとなると、あの人はノベマスじゃなくて「動画」を作ってるんだなーとはっきり言いきれると思う。
ブログ見たらその辺りのスタンスには触れてあるのかもしれないけど・・・。

結局、ノベマスも技術力なんだろうか。
シナリオをまとめる能力「だけ」に自信のある僕には割とコンプレックスだったりする。
動画の面白さとか、その辺りのエンターテイメント性に欠けるから・・・。
という訳で必死こいてFSS機能を調整してたら、酷い事に。当初の予定よりは上手く動かせてるのが救いだけど。

さーて、紙クリへの打ち込みは7割済んだんだけど、どうしたもんか。
とりあえず、最初で派手に動かして狡猾に狙おうかなーと思ってるけど、どう動かしていいものやら・・・。
最初の10秒だけVideoStudio側でやった方がいいのかも。静止画だけ出力して切り替えアニメーション(とらんしじょん?)を色々試して・・・。

つーか、FSS機能よりも、脚本を土壇場で調整したり立ち絵増やしたりしてるのが響いてる気がしてきた。
これで完成しても、まだ台詞表示時間の設定があるし、VideoStudioでBGM付けないとだし・・・。
土曜には出したかったんですけど、その土曜にも用事が出来たし、大丈夫かなあ。


・愛誕生祭はさらに危ないかもしれない・・・。
発想一発勝負のPVに変更するかも。祝う気持ちが見えないけど・・・。


・とりあえず、紙クリ部分だけでも明日、NRRRをBGMに一気に完成させられないかな・・・。
けど、効果音がなー。MIDI自作の予定だけど、録音ソフト(ぽけっとれこーだー)の調子が悪いから・・・。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-10 22:51 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

見守っててね

d0160172_121226.jpg
今日上げる新作で、サムネイルにする予定だった画像(の元の写真)。

いかんせん、このアングルだとヘブン状態すぎた(笑)。
結局、これのちょっと前のカットを使いました。

「MMDでは見られない表情」がコンセプトの一つです。
紹介サイトだから名前挙げてもいいかな・・・zeitさんの紹介で愛の動画(イデア)を「絵で見せてる動画」と言われて、だったら表情特化で作ってみよう的な感じになりました。
この辺りはそのうち詳しく書きますが・・・。

DSのモデルだと、MMDと違って目が何通りも変わるから眼力があるんですよね。



追記:新記事作るのも面倒なので雑談。

・畜生ッ!タイタニックの曲を先にあいうえおPにやられたッ!(笑)
やる予定のノベマスで、妄想小鳥さんが炸裂するシーンで使う予定だったんですけど・・・。

・投げっ放し動画のお陰で、RealPlayerだと音ズレが生じることが発覚。
WMPじゃないと確認不可か・・・。シンクロだと厳しいんだよなー、コンマ数秒のズレでも。

・NRRRでGatePに「リズム感」と言われて目からウロコだった。
僕が以前見たシンクロ率765%の動画の中で「ビートのノリがいいなあ」と思った動画があったんですが、リズム感という語彙で説明できることに気付いて感動。
具体的な語彙として出れば、まだ訓練のしようはある・・・かもしれない。


というか貼っておこう。「リズム感シンクロ」は、この動画でした。



これ、七夕革命前としてはオーパーツなんじゃなかろうか・・・計20秒くらいだけどBBまで使ってるし、普通に文字が春香の後ろを通過してるし。いや私は忍者とかロケットガールとか持ち出されたらアレですけど。



・さらに追記:投稿したらデータモッシュ起こってるうわああああ
[PR]

by icelake876 | 2010-06-05 01:29 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

投げっ放し動画出しました

64m@star動画を投稿。
・・・開幕に間に合わなくて、勢いで作りました。
現役でポケモンやってるくらいの任天堂ユーザーなので参加したかったんです。当初はマリオペイントと同じような感じのをカービィ64辺りのBGMで作る予定だったけど挫折した。

本編のノベマスは10日以内に出す予定。
その前に・・・。


0905合作を見て、勢いで作った動画を土曜夜にアップします。
うーん、出来は気に行ってるけど(VideoStudio様も導入してるし)、評価されるんだろうか。
せめてマリオペイントと同じくらい、できればToxicくらい伸びて欲しいんですけど・・・。
選曲は今までの中では一番メジャーだと思うし。

というか投げっ放しすぎた。30分で再生数3は流石に・・・。


追記:新作完成。後は細かいところを修正したり改良したりするのみ。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-04 00:33 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100601

・VideoStudioアルティメット購入!
その時にとんでもない店員さんがいたのだが、この話はブログをちゃんと公開してからにしよう・・・。

とりあえず、EDIUS Proをマスターしている店員だったと書いておきます。
あれぞプロだ(笑)。


・MediaCoderに加えてSoundEngineも調子悪かったけど、元に戻った。
mp3の書き出しが不可能だったのですが・・・なんだ、午後のこーだ復活させたら戻った。この2つ連結してたのか。


・0905合作やらDESIRE(のぽぽんP)やらを見てたらピ→ンッと来た。
(ティンと来たの現物を拝んだ事が無いのでラジM@STER準拠)
64m@sterをほっぽり出してPV製作開始。というか、昭和合作見てDESIREでやろうと思ってた発想をそのまんま流用することにする。
しかも、絵理に仮組み踊って貰ったらシンクロがぼちぼち上手くいった。これは・・・!

つーか、あの曲まだ誰もやってなかったんですかーっ!
「別の意味で」海芝浦PかホリィP辺りがやってそうだけど(謎)、それすらも無い気がする。
・・・いや、前にどこかの合作で見たような気もするなー。
でも、久々に力入れられそうなPVなので被っても全力で。

ちなみに好きなカセットテープはTDKのDiscJack2とAXIAのPureSound2です。


・64m@ster仕上がるかなあ・・・。
マリオペイントと同じ方向性で行こうとして、放棄してノベマスのシナリオ練ったら結構上手くいきそう、という動画。ノベマスです。
・・・ネタ被りしたら盛大に散るので、様子見してから出そう。1か月あるし。

って、あれ!?64m@starなの!?
マリオ64的にスターだからちかたないね。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-01 23:44 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100531

・カクテルを初めてまともに見た。
今までは単品だけ見るような見方をしていたのだけど、時間に余裕が出たので敷居さん(+レスター伯P、ハバネロP)の一気見生を除いてみた。
今日の分だけですけど。

結論としては、この企画って生放送がむしろ必然だなーと。
凄い動画を見てみんなでわいわい叫ぶ、って形式を取れるのはカクテルと非常に相性がいい。
というか、僕には一緒に話せるような人は全くいないので・・・。

HemijiPとか、にきーたP辺りで3人が上げた大歓声を見て「あー、これがカクテルか」とようやく実感できた。
ニコマス見始めて、一応15ヶ月程度経ってやっと。

ちなみに「マンボウ先にやられた」と書いたのは僕です。


・折角なので、ちょっとだけ・・・。
偉そうなのは「独り言形式で」アニメの感想とか書いてるからです、すいません・・・。

レスター伯P→トップバッターで焦りに焦っていたのが失礼ながら面白かったです。
内容は、氏のスタイルそのもので最初からクリアしているお題に、更に伊織のキャラクターまで入れ込んだと言われれば完璧と言う他ない・・・といった感じ。
自称紳士P→MMDである必然性を感じない・・・と思ったけど、こういうウユニ塩湖みたいな広大なフィールドはカメラも動かせないと不可能なのかな。
HemijiP→アイデア一発勝負で、かつそのアイデアが動画全体の魅力として完璧に働くって凄い。
島Pの回転動画を思い出した。
DustP→上手いなー。OrgonePのカクテルSPの動画みたい、いい意味で。

ぎょP→手がつけられないほど凄いという意味で「シンクロ自重しろwww」と褒め言葉を生放送のコメントに書いたのですが、ミスで「シンクロシンクロ自重しろwww」となり、これがシンクロという言葉をしつこく使う人への批判っぽいコメントになってしまったのに後から気付いて凄く後悔中。
・・・どうやったら真似できるんだろう。真似というか、シンクロを勉強できればなんでもいい。やっぱダンスそのものを勉強する必要がある・・・?
ヒトコトP→丁寧な動画っていいですね。
38℃P→オチが無ければ・・・。千早は貧乳という背後霊を一生背負って生きてくんだろうな。
映像は凄い。特に前半のコミュシーンは見事。後は・・・この手のネタに過敏な僕が悪いです、すいません。だいすPはそれ加味しても許しがたいけど。

夏龍P→綺麗・・・。
アシスP→選曲もさることながら、あの人の絵ですら踏み台でしかないという戦慄の絵師使いの荒さに吹いた。
つーか、僕はノベマスでやろうと思ったのに・・・ホワイトファーブラックアイP出されたら勝てないじゃん・・・。
AWP→再現m@ster。よく幻光虫なんて作れるよ・・・。
柏城P→正直あまり柏城さんの動画は見てないんですけど(ネタバレ回避で絵理の動画ほとんど避けたのが致命的・・・)。
絵柄で勝負するタイプの人だと思ってたから、動画そのものまで上手い今回のには参った。ハバネロP辺りは最初から動画編集センス凄まじいから分かるけど・・・PV編集で実力付けたんだろうか。
それにしても、この2人はカクテル「本編」には出られないんでしょうか。万人受けしないタイプかもしれないけど・・・他のネタの大手Pとどう違うんだ、って感じ。
R(略)P→圧巻。以上。
にきーたP→新人枠。いくらなんでも、ここまで新しいと少々恨めしいです(笑)。
このシンプルな構成で、凄まじいカタルシス表現があるのは正にセンス。


・AEも持ってなければ、人に何か尋ねるだけで迷惑掛ける可能性のある人間だと大変ですね。
「カクテル見てない」の比じゃないほど不快感与える可能性のある人間だと・・・。
Twitter初めて0秒でトラブル起こす僕です。


・PVの仮組みが酷い事になった。
やっぱPVは難しい。
僕のPVはダンスの振り付けもまともに覚えてない上にシンクロ技術も無いというものなので、非常に不安定なのです。いつ、クオリティが保てなくなるか分からない。
だから、久々に本腰入れてPV作ってるのですが、尋常じゃなくプレッシャーになってる。

「3部作」が伸びなかった時点で既にPVは限界なんですけどね、正直。
特に今回作ってる作品は、PVそのものを高い完成度にする必要があるので・・・。
純粋にDSのキャラでPV作れればそれでいいじゃんって感じなんですが、PVの平均以下に成り得る土壌(シンクロ苦手、ダンス覚えてない)が揃ってるから・・・。

こりゃ1から組み直しかな。
あー、ダンスシンクロってどうやるんだろ・・・。
そもそも、この動画は作業量も多い。


・KAKURE-tail合作があったら参加したい(笑)。
DSの誰かで殴りこみ・・・無理か。そもそも0909コミュ入ってないし。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-31 02:47 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100526

・猫ジーナPがガチ方向に行ってくれることを全力で祈る簡単なお仕事。


・ブログのスキン変更。
今まで「プラネタリウム」の画像差し替え版を使ってたけど、暗すぎたので「旅」に。
飛行機に違和感が・・・鉄道派だし。でも面倒なのでそのまま。
そういや、海芝浦Pの飛びm@sまだ最後2話見てないなあ。


・今日のメイン。

MediaCoder、大☆復☆活

(※僕が1年前から使ってるエンコードソフトです。
雰囲気うさんくさいし最初の設定が超大変だけど)
ペンタP、正式に再起動します。
VideoStudio側での出力も把握。これで、かなり楽になった。
モリコロの動画は必死にflvカスタマイズして超低ビットレートにして出したんですが・・・。

ありがとう囲炉裏さん(&腹黒店員さん)のブログ記事。
最新版では調整しないとaviすら変換できないという酷い有様だったけど、コメント欄の囲炉裏さんの返信を見て調整したらいけた。
確か一度設定すれば後はレートを毎回設定するだけで大丈夫なので、問題なし。
という訳で、お遊び動画を再エンコード。明日出直します。


・一方その頃、MMDは1mmも動かなかった。

3A07って、オール自作アイマスとしての最初の金字塔の役割になるのかなー、とも思う。
(目標になる、って意見には反対。あんなんに勝つのは流石にハードル高すぎて潰れる)
アイマスはダンスも繋ぎ合わせを利用しているから、今まで完全なるMADだったけど、これで「ゼロから作る」要素が入る、と。
今、すごいMMDブームですもんね。今年の下半期辺りにMMDを使った金字塔作品が来るのかもしれない。
カクテルでG様P(もしくは富竹P、セバスチャンP)と誰かが共演するとか。

・・・けどなー。
ダンスそのものの技術が要求されるって辛いよね。
透-架Pがダンス経験者だってのを見たことがあるので、たぶんシンクロには必須になるのかなーと・・・。


・コムPが愛誕生祭イラスト募集開始だそうです。告知支援。
コムPとたろうPと卓球Pは三大巨匠。


・新兵器を導入。
ただ、思っていた狙いが難しい・・・かも。
VideoStudioはmp4やflvは出力しかできないみたいですね。この制限のせいで、少し詰まる。

ただ、flvすらmp4にしてしまうMediaCoderに吹いた。
試したこと無かったけど、こんな隠れ効果があっただなんて・・・。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-26 00:26 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

12歳でも大先輩

昨日書き忘れてた。某所で書いたけど、一応ここでも・・・。
双海亜美さん双海真美さん、誕生日おめでとうございます。

・・・ただ、僕の無印キャラへのイメージは某Web漫画サイトの影響が大きかったりする。
要するに、そのサイト次第でかなり偏りがあったり・・・偏見はサイトの性格上少ないと思うけど。
で、亜美真美は出番が少ない部類だった。


・・・この2人はバックボーンにある重いテーマが少ないので、かなりキャラの理解はしやすい方だと思う。
(真美が不憫だったりするけど、そんなの気にしない破天荒なスタイルが本来の姿だってのは流石に僕でも分かる)
だから、DSしかやってない僕が唯一描けそうなキャラだったりするんですけど・・・。

上記の事情により、僕の知ってる亜美真美は純度がかなり高い「ニコマスの亜美真美」になってしまいそうな気がする。
怖いなー・・・。
今度やる予定のノベマスで思い切って登場させる予定だったりするのですが、どうなるんだろ・・・。


ちなみに、961コンビに関しては、完全に知らない。
小鳥さんも知らないけど、アケマス公式サイトのQ&Aでだいぶん中和されてる(こっちはこっちでディレ1さんの影響を受けてる訳ですが、公式だし、ディレ1さんのノリは個人的には好きだし)。
なので、ニコマスの影響を純粋に100%受けたものとなってしまいます。
どうせ影響を受けるなら、1個前の記事のkuniPの影響を受けようと努力はしてるけど。レールクイーンの部分はアレですが(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-23 23:34 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100518

・オンライン環境になったのが悪かったのか、相方に借りたPhotoshopが使用不能に。
ちなみに、このPhotoshopは10年モノ。

こ、これはGIMPフラグ・・・?
けど、フリーソフトの枠を超えたフリーソフトって変な感じなので、前にアンインストールしてしまってたりする。
フリーソフトなのにガイドブックまで出てるって、ちょっと違うんじゃ?と。SoundEngine大活用してる僕の言えるセリフじゃないですが。

てか、自動選択ツール(GIMPで言うファジー選択)しか使わないんですけど。
可能そうなソフトでフリーなのがGIMPだけってのは厳しい・・・。他はイラストレーターとsaiくらいらしいし。


・とあるノベマスを見て卒倒する。
ど、どうせ今は人が来てないから書いてしまえ・・・さかちーP、その話は生々しすぎですッ!
頻繁に見る「涼が変態だったりする系のノベマス」は笑って見逃せばいいとして、アイマスDSのエンディングの調理に絶対の手腕を持つ人間が涼の自家発電の燃料(うわ、ぼかして書くだけでも気持ち悪い)について書くだなんて、凶器にも程がある。

こうなったらいっそ、暇が出来た時に、自分の納得する形でこの話題に触れるSSでも書いて発散するかなぁ・・・。
というかストーリーが前半部は組み上がってしまった。中盤後半まだだけど。どうせなら、行為に至らせずにストーリーを着地させたいし。なんだこの酷い話。
もちろん、動画化はしません。

あ、りつりょうノベマスのオマケ部分の話です。
でも、舞が大暴れするヤツがノベマス十指に入るほど好きなので、プラマイ0なんですけどね。


・蜂矢さんのComputer Loveに「メタ的な世界」という感想が大量に来てることが不思議でなりません。
まぁ、直撮り半年やってる人間だからなんでしょうけど。ちなみにDS画面直撮りそのものは2年前弱から。

ちなみに拙作の話をすると、ほぼ全ての動画でRGBを見せないようにするためにピントをずらしたりしてます。Toxicとかは単純なピント合わせのミスで見えてるんですけど・・・。
マリオペイントの動画のピント合わせがドット感とRGB見えない範囲の間を行ってて、お気に入り。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-18 15:13 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの100515

d0160172_10375545.jpg
うん、予想通りだ。

ポケモンブログの方で出そうか出すまいか・・・w
(アイマスの話題を制限してるので。一応は胸を触れるCERO Cのゲームですし。ボカロの話題は出してるんですけどね)


・カテゴリー、自己紹介を編集。一応、公開できるレベルにはなったかな。
と言う訳で、ひっそりとユーザーページに貼ってみる。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-15 10:42 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)