カテゴリ:雑談(アイマス系)( 385 )

 

ノベマス供養「ぼくのかんがえたさいきょうむてきのあいどる」(3)

あえてダサいタイトルのままで進めます。
このノベマス案の登場人物は玲音とは関係のない別人だからです。
本物の玲音の台詞を見る限り、こんな展開にはならないようです。ガミPのスタンスは「超前向きなライバル」だそうですし。

(1話目と記事の概要はこっち
要するに、このテキストは「アイドルマスター(無印、2、DS、SPその他)」を基盤とした二次創作です。

なお、確実にミリオンライブ登場前(シンデレラガールズよりも前かも)にシナリオは組みました。
つまり玲音さんは実際の玲音さんとは全く関係ありません。
あと、結構ハードな描写がある(ボツの最大の要因の1つ)ので、ご注意下さい)

あと、間に合わないと確信したので。
アイドルマスターワンフォーオール発売おめでとうございます。

第3話(仮)
[PR]

by icelake876 | 2014-05-13 23:12 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ノベマス供養「ぼくのかんがえたさいきょうむてきのあいどる」(2)

シナリオだけ書く予定がなんかSSになっちゃったぞ(白目)。粗が多いだろうけど。
現時点で把握している限り読者1名。正直、想定より多い。

(1話目と記事の概要はこっち


・三条ともみが「無かった事」にされなければ声優が被っても全く問題は無いんですが・・・。
ただ、あったら正直怖い。


・ガミPが玲音のコンセプトを名言しましたね。
どうやら、僕の想定してた「最強アイドル」とは違って、正統派路線のようです。
ただ・・・。

「ランクを超えた存在」ねぇ。
ランクSという評価で測られる日高舞を超えるんでしょうか。
それだったら・・・。
ちなみに、以下のボツノベマスの原案は「舞さんを超えるアイドルってのがいたら、どんな事になってしまうのか」ってのが元になっています。
ディアリースターズ所属なんで、こういう発想が出てきました。


繰り返し。
言うまでもありませんが、このテキストは「アイドルマスター(無印、2、DS、SPその他)」を基盤とした二次創作です。

なお、確実にミリオンライブ登場前(シンデレラガールズよりも前かも)にシナリオは組みました。
つまり玲音さんは実際の玲音さんとは全く関係ありません。
あと、結構ハードな描写がある(ボツの最大の要因の1つ)ので、ご注意下さい。


第2話(仮)
[PR]

by icelake876 | 2014-05-08 23:28 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ノベマス供養「ぼくのかんがえたさいきょうむてきのあいどる」(1)

えー。

この記事は、以前作ったものの、諸々の事情で完成しないうちに今日ボツになった長編ノベマスのシナリオの供養記事です。
今回出すにあたって即興で組み上げ+改良したので、だいぶ粗があるのはご容赦下さい。


諸般の事情。
そもそも今の自分には体力、精神的な面の問題で動画が作れない。
演出を上手く生かす自信が無い。
DS組が酷い目に遭う。

そんな訳でお蔵入りしてたのですが・・・。


このノベマスのテーマは、ただ1つ。
「『ぼくのかんがえたさいきょうむてきのあいどる』という恐ろしいライバルを敵とすることで、アイマスオールスターズの魅力を描く」

ところが、姿も形も無かった彼女のイメージと、全く同じ姿をしたアイドルが今日公開されてしまいました。



ネタ潰れ確定したので、試験的に「さわり」だけ即興で書いて公開。
このノベマス、頭の中にしかシナリオの骨格が無いため、ゼロから即興で書いた文章です。
繰り返しますが粗はご容赦下さい。




蛇足。僕はこの「ぼくのかんがえたさいきょうむてきのあいどる」には別の名前を付けてました。
ただ、ずっと仮名のまま、公式が先に「最強の獣」の名前を持ってきてしまいました。
レインって呼んじゃうよこれ。まぁいいや、確かにこれなら納得だわ。

以下のシナリオは全部仮名を「玲音」に書き換えてます。
ちなみに僕が考えてた仮名は最上麻紀那。「最も上」と「デウスエクスマキナ」から命名しました。
屍姫ってマンガにある「眞姫那」って名前のほうが語呂がいいけど、それじゃパクリなんでボツ。あとこの名前3年くらい前に考えたんですが、今は静香と被るから、どのみち使えないですね。


第1話(仮)
[PR]

by icelake876 | 2014-05-06 23:05 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

何回目かくらいの休止のお知らせ

たぶん3回目くらい。




このたび、生活環境の変化やらカロス地方への旅行やらで、動画製作を一時休止する事にしました。

・・・今までも全く作れていなかったので、あまり変わりませんが。
(あと、ブログは気が向いたら更新します)

ただ、動画は作れないものの動画偏執ソフトを立ち上げたりはしていたのですが(タイムラインは全く埋まらなかったけど)、それすらも止めます。
まぁ、NNWとDSフェスタ(開催すれば)には参加するかもしれませんが、動画が完成する目途が立たない・・・。

・・・別にだらだら続けても良かったのですが。
生活環境が来月から再度変わる事になって、休止宣言する暇すら無くなる可能性があるので、積んでたポケモンXの消費も兼ねて完全に休む事にしました。
DSのタグで検索してもあんまし動画出てこなかったりする現状だし、作りたいという気持ちが変わらず強くあるものの、もう体とメンタル面が追いつかなくなってきた。というか去年の動画の数を見れば明らかですけど。




・・・再開、できるかなぁ。

もちろん、作りたくなったら、戻ってきます。


あと。
「DSはずっと好きです」とは言いません。
僕が最後に残す言葉は、いつも決まって「みんなアイマスDSやろうぜ!」です。

ってか、さぁ!
いや、本当に凄いゲームなんだよ!
確かにゲーム性がアレとか云々あるから個人差があるだろうけど、凄い力を持ったゲームなんだよ!

実際、ファミエリさんとかあさなぎさんとか、このゲームに変えられた人たちを大勢見てきたし、
僕の身勝手な思い込みじゃないと信じてる。
だから・・・!




876プロー、ファイトー!おー!
[PR]

by icelake876 | 2014-04-30 22:10 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

あなたも一緒に小鳥さんモード

【ミリオンライブ考察】大神環の出身地を特定する

おもしれー。
ミリオンライブでは木下ひなたがまず間違いなく北海道、って名言されてるくらいでしたっけ?
いやー素晴らしい、マジでもれなく小鳥さんモード入れます。
本音を言うと「地元では」という台詞だと県の特性次第では外れる場合があると思うのですが・・・。
例えばうちの県だと県北にしか水族館が無いので、市内か県南だった場合は環の台詞が矛盾しなくなります。割と県北県南が分かれてる部類で、うちの県よりもっと酷い所だと岐阜や静岡、福井辺りでしょうか。あそこは美濃と飛騨、県西部と県東部、嶺北が嶺南が分かれてます。
一応、リストに載ってない大淀川学習館って小型の水族館があるし、環は特に訛りが見られる形跡も無いので宮崎は無さそうです。なんでシンデレラ3人ともあんなに訛ってないのか分からん(サンキューユッキで一応一度訛りが出てたけど・・・愛知県民が書いてるんで不自然でしたがご愛嬌)。特に礼さん。訳分からん。
あと岐阜と静岡は民放入るし、福井だった場合は劇場版でノータッチになるのが不自然なのでこれも違う。
ただ、この場合は特に影響無さそうなので問題ないと思う。



ちなみに民放が少ない県に住んでいる場合、民放4局オーバーの県のホテルに泊まる機会があるたびに面食らい、しかも覚えきれずに終わる場合がある事を明記しておきます。
いや、マジよマジ。




情報ソース?そう、僕だ(小声)。


前にテレビ朝日系列のIQチェック番組で福井と同率トップだった時は笑いました、えぇ。
基本的にケーブルテレビ加入者しかテレビ朝日を見られないので、僅かに平均年収の高い世代が調査対象集団になってしまったんだろうという当時の両親の読みはあながち間違ってないと思う。




まぁ、特にシンデレラガールズが出てからの出身地妄想に関して、露骨に妄想して小鳥さんモード入れるようになったのは楽しみの一つなんじゃないでしょうか。
例えば友紀だと完全に宮崎市南部だと特定できるので楽ですね。
後は「涼宮さんは長良東のお嬢様なんだろうなー」とか、「マキノは確実に羽島市民だ」とか。
多少なりとも土地勘のある県だと妄想のし甲斐があります。アイマス知らない相方から「あ、横山って苗字なのはいいね。うちの市内だと確かに多いよ」とツッコミが飛んできた時とかはアドレナリン出まくりでした。

・・・こうして考えると、響って恐れ入る。
名実共に沖縄出身じゃないと成立しないキャラなのに、沖縄と言う地域の特殊性と、あと沖縄アクターズスクールを要した実績を上手く生かしてローカル描写の細かさを省いても誤魔化せるようにしてる。
流石は765プロの精鋭、って所でしょうか。沖縄に響が帰省する描写を拝めていないのが残念。あ、でもビーチステージがある以上、アイマス2プレイすれば場合によっては見られるのかな・・・とも思ったけどどうやら無さそう。うーん。

そんな、ATPの記事がきっかけで妄想設定考えるモードが触発されたと言う記事(と宮崎のテレビ局事情のやばさを訴える記事)でした。

[PR]

by icelake876 | 2014-04-19 20:01 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

ゲンゲって呼び名は聞いた事が無い

たまにはペンタックスのステマ写真でも。
無断転載禁止。ただし撮影者が湖氷堂(ペンタP)と書いてあればニコマスPのみ使用可(笑)。需要なぞ知らん。


去年の春は桜のタイミングが合わずに芝桜の花見になったりしたのですが、今年も無理でした。


d0160172_21523587.jpg
なので、無理矢理花見を決行してみた。
もちろん桜ではない。


d0160172_2153623.jpg
今や貴重なレンゲ畑。
岐阜の県花らしいけど、岐阜で見た覚え無いなぁ(4月に帰省した事が無いから当たり前ですが)。




d0160172_2154723.jpg
たまたま見つけて、帰りに撮りに行こうとしたら既に夕方。
撮れるかなーと思ったら予想外に上手く行った。
ホワイトバランスやカスタムイメージを試行錯誤しながら撮ってたので写真の色調が1枚ごとにバラバラですけど、ご容赦を・・・。


d0160172_21524723.jpg
マメ科だから田んぼに生えてくれると有効なんでしたっけ?
それでも見かけたのは久しぶりかも。割と農業寄りの県に住んでると、不意にこういう珍しめの風景が見られるんですよね。


d0160172_2201751.jpg
後は、素敵な原風景を見ながら黄昏に浸る。


d0160172_21534658.jpg
夕日と一緒にダンシング。

やたら枚数が多いので一度畳む
[PR]

by icelake876 | 2014-04-14 22:38 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

エンコ込み35分で完成



カメラパンとは投げ捨てるもの。


ちなみにニコマス春のカメラパン祭りなるものが開催中です!(動画でカメラワーク動かせる手腕の人は)参加してみよう!
なお本当はハイパーヨーヨーのアラウンドザワールドやろうとしたけどQが壊れるんでやめた。
[PR]

by icelake876 | 2014-03-24 20:00 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの140319

・PCのメモリーカードスロットって案外挙動不安定ですよね。
それでも騙し騙し使っていたものの、ようやくカードリーダーを購入。折角だからxDピクチャーカード対応のにすれば良かったか?まぁ実際に使う機会無いでしょうけど。こうして考えるとソニーって粘るなぁ・・・。
何故か型落ちと思われるバッファローのリーダーが400円程度で売ってました。田舎だと、たまーにこういうのがあるから便利。ただ、都会だと200円くらいで売ってそうで怖いけど。


・鉄腕DASHをニコマスPが揃って「アイドルが」ってTwitterで呟いてたのが凄く面白かった。
それにしてもリレー対決とか再放送しないもんか。でも現在フリーになってる福沢さんが実況やってたから、許可取らないと難しいかなぁ。
とりあえず速火線は絶望。


・いろいろと動画のフォルダを漁って、4年前に断念したプロジェクトを発掘。
今より発想が柔軟だった。
今はダンスPVとして組み方とエフェクトを考える事しかできてないなぁ・・・と実感。静止画とトランシジョン多用でシンプルだけどカッコよく組んでありました。




・だいぶ前の話ですが、シンデレラガールズでは古賀小春(12歳)がカジノのディーラーの衣装を着た事があります。
その時は「あ、流石は課金に定評のあるゲームだわ」と呆れ返ったのですが(そもそも衣装そのものが似合わない。おそらくヒョウ君のほうが似合うレベル)、ふと「本家でもツッコミどころの多い営業ってあったんじゃないか?」という疑問が思い浮かんだ。
アイマスにツッコミどころは付き物ですが、ただ僕がFRFで愛の動画流した時に「もう寝る年齢じゃ」というツッコミが来た事がありまして・・・。人様に年齢でツッコミ入れておいて自分の領分は無視じゃダメである。
で、とりあえずDS版の画像フォルダを漁ってみた。


d0160172_0153153.jpg

ありました。

秋月涼、若干15歳にして墓石の宣伝をさせられる。
営業の内容忘れたけど(これと涼の「墓石!?」というリアクションの写真しか撮ってなかった)、女性アイドル時代だった事を考慮しても、涼がこの手のCMをやるビジョンが全力で見えない。家族役の大人の俳優女優が同伴だった記憶も無い。

・・・涼、やっぱ苦労してるなぁ・・・。
(なお、この営業は攻略本見て出したのだけは覚えてる。アイマスDSのサブ営業は条件的にレッスンをだいぶ偏らせて行う必要があるから、普通にプレイしてるとまず見られない)
[PR]

by icelake876 | 2014-03-19 00:23 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

5回目のバースデイ

例によって、もう動画とか上げる事ができなかったけど・・・。

絵理、誕生日おめでとう。
ずっとステージに上がれる事を願って。
[PR]

by icelake876 | 2014-03-07 07:11 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

カメラ女子は高森さんだけじゃない

アレや・・・戸松さんについては文章にすると色々と嬉しい以外にも思うところがあったりしてしまうので、前回の記事のアレだけで勘弁。
ただでさえライブに全く興味のない人種である自分が恨めしいのに、もっと色々とあるから。でも、素直に嬉しい気持ちだけを綴りたいから。



以下、あんましフツーじゃないシンデレラガールズの記事。


これ。

例によって江上さんの持ってるカメラの特定にかかる。
遂に来ましたSR江上椿。トイカメラ系カメラ女子の高森さんとの差別化の意味もあるのだろうけど(と言うかあっちはカメラ趣味は最初はそんなに推されてなかったはず)、見事に愛用であろうデジタル一眼レフと共にSR昇格を果たしてくれました。
このぶんだと同時デビューでSR出なかった仲間の服部さんも来月には出そうかな?


そもそもデジタル一眼レフとは何か?
極端な話、レンズ交換式のカメラの中で、ファインダーがついてるやつ。
(ビデオカメラとかでもある電子ファインダーじゃなくて、写るンデスみたく目の前のものがそのまま見える光学式のファインダーがついてるやつ。これをレンズ交換可能なカメラで実行する場合、カメラの構造上、レフレックス=反射させる鏡がカメラ内部に必要となるため「一眼レフ」と言う呼称となる。ミラーレスは文字通りこの鏡が入ってないカメラ)

で、江上さんのカメラ。
どう見てもファインダーがあります。デジタル一眼レフです。
もちろん、厳密にはオリンパスOM-Dみたいな「ミラーレスだけど電子ファインダー搭載により一眼レフと同じ形状になった機種」の可能性もありますが・・・まぁ、この形状のミラーレスって滅多に無いし。




まぁ、カメラの形状を後ろを見ただけで特定できるような知識は持ち合わせてないんですけどね。
(千早のサイバーショットとか雪歩のファインピクスとかは形状が独特だし前面部が映ってたから楽に分かったけど。千早に至ってはソニーとカールツァイスの刻印があったし)
なので、心当たりのある機種を洗い出す事にした。

洗い出すと言っても、大雑把に絞れば楽。
デジタル一眼レフというのは本体の値段が10万円を切った廉価版(と言うかEOS Kiss DigitalとD70の2機種)が発売されてから急速にアマチュアに普及したので、それに特化して絞ればいい。
ちなみにキスデジが11年前、D70が来月で10周年。もうそんなに経ったのか・・・。
と言うか女性である。いくらなんでも江上さんがD200やらオリンパスE-5やらEOS 7Dやらの重量級を持ってるとも思えない(価格的にもレンズ抜きで20万円前後)。廉価機種に絞っていいでしょう。


後は大雑把に候補をリストアップしてみる。
(半分自分の知識を整理したかっただけです。すみません)


d0160172_21414482.jpgニコン→D70、D50、D80、D7000、D5100、D3100(一応D7000系列は実質中級機ですけど調べてみます、あと一応最新機種も)
キャノン→キスデジ、キスデジX~X7、EOS 70D(キスデジNは背面にデータ表示パネルがある機種なのでハナっから除外)
ペンタックス→K10D、K-m、K-7、K-01(一応ここ最近の全部)
オリンパス→E-620、OM-D E-M5(・・・まぁ、違うだろうけど一応)
ミノルタ→α-Sweet Digital(これも一応。実際に使ってる人を過去に2人見かけた)
ソニー→ここに関してはα100以外覚えてないんで適当に公式サイトの画像漁ります。パナソニックも。


・・・さて、と。


ようやく元の画像に着目してみる。

ストラップ→メーカー名なし。ハクバかどっかの買って使ってるんでしょう(最近のカメラ付属のストラップはメーカー名が印字できるように総じて幅広)。

液晶→比較的大型。この時点でD70やらのレトロ機種は除外。

ファインダー→右のほうに視度調節ダイヤルあり。うっわ、予想外に書き込んでた!ぶっちゃけ全く同じ形状の機種は無さそうだけど、これは思ったより絞れそうな気がしてきた。
なお、この時点でペンタックスは視度調整機構をスライド式の器具で行うため除外。
(視度調整って、要するにファインダー内に簡易メガネが搭載されてるんです。例えば僕は若干近視なんで全開にしてます)

ペンタ部(ファインダー収納部分)→平べったい。OM-Dはねーなこれ。

江上さんの右手親指→ボタンと言うよりも・・・グリップかこれ?

カメラ右上→データ表示パネルっぽいものがある。こ、これたぶん液晶だろ!?四角いからシャッターじゃないし!
今度はソニーも除外、あのメーカー背面液晶で全部カバーするのよね(ミノルタα-7からの伝統?)。
パナソニックも一応G1(ライムライトさんが挙げてたやつ)やら最新の機種やらを見てみたけど、ここには大型ダイヤルのみの構成。


と言うか今気付いたけど、データ表示パネルとか少々値段の張る中級機種にしか載ってない(前提崩壊)。




データ表示パネルじゃない可能性?いいえ、ペンタ部の左にダイヤルがあります。この構成だと間違いなくダイヤルの書き間違いでは無いでしょう。
・・・ここまで書いたところでネオ一眼(一眼レフ形状の超大型コンパクトデジカメ。富士フィルムが勝手につけた用語だけど意外と浸透した)の存在を思い出したものの、データ表示パネル乗せてる機種は流石に無いですね、ハイ。






江上椿、なんとキスデジ系列でもD3000系列でもなく、まさかまさかの中級機使いと判明。
いや、確かに2010年代に入ってから、中級機も10万円前後で買えるようになったけどさぁ・・・。
(と言うか一眼レフもミラーレスもアウトレット気味に売られてるのを狙えば田舎ですら5万円前後でレンズ込みで買える時代)




ぶっちゃけカメラのデフォルメがされた絵柄なので(ペンタ部のローブシンの筋肉みたいなパーツとかたぶん実際にこういうカメラ無い)、期待してなかったけど、予想以上でしたわ・・・。
(と言うか勉強になった)
後は、ダイヤルの構成から、一番それっぽいのを探します。と言うかニコンとキャノンに絞られてるんで楽ですわ。
オリンパスE-5の可能性も1mm残ってたけど視度調節ダイヤルが見当たらないから除外できそう。








うーん、これかな。

ニコン D7100。

キャノンのEOS 60Dもしくは70Dと迷ったけど、あちらは江上さんの右手親指の部分にもっとボタンが配置されてるので、こちらかなーと。
この機種だと、右手がダイヤル抑えてるようにも解釈できるようになります。
後はD7000でも良かったけど、後継機種のこちらがバッテリー+SDメモリーカード込みの重量が765gだったので(笑)、こちらをセレクトしました。江上さん登場時には出てなかったカメラであることを考えるとD7000のがしっくり来るけど。




最後に、どんなカメラか?
お値段は標準レンズ込みだとスタドリ1000本分(本体のみ9万円で付属レンズがセット価格で安ければ10万円で収まるかな、程度)。
もっとも性能考えれば安いと思います。一般人がフツーに買うカメラの中ではおそらく最強クラスの性能かと思われるので。なんせ防塵防滴機能まで搭載、ニコンの基礎体力がモロに出てるカメラかと。
(追記:総合的に完成度が高かったD7000と違って画素数が増えたりしたためか動作がもっさりしてるらしく、プロからの評価はちょい微妙らしいと後から知った・・・確かに手元の月カメの座談会見返したら書いてあるわ。まぁ、D7000の可能性もあるんですけど765gの誘惑に負けたし一般の方が使うぶんにはあんまし気にならない領域のはず)


・・・うひゃー・・・。
[PR]

by icelake876 | 2014-02-26 22:55 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)