カテゴリ:アイマスDS語り( 40 )

 

ノイエグリーン2巻感想

この2巻。
地元のデパートの本屋(3文字の方)に1冊だけ置いてあったものです。
近くにもっと大きい本屋はあるんですが、こっちの方が品揃えが良かったりする。

4月に見つけて、7月にまだ残ってたので遠慮なく引き取ってきました。
3日前にようやく開封したとさ。めでたしめでたし。

ネタバレ御免
[PR]

by icelake876 | 2011-08-18 20:36 | アイマスDS語り | Comments(0)  

ノイエグリーン1巻感想

※今更にも程があります
※湖氷堂さんのマンガ感想は非常に独特な観点からの超長文感想となっております
※この方向性にツッコミが入った事はありませんが、おそらく独特かなーと思われるので注意して下さい
※というか、僕が本来やってるレビュー系のサイトをご存知の方には一発で特定されると思われます
※もうどうにでもなーれ(AA略)
※・・・やっぱ、自分を偽って生きるってのは僕には無理ですね。うん、涼とシンクロした

ネタバレ御免
[PR]

by icelake876 | 2011-08-17 23:48 | アイマスDS語り | Comments(0)  

ドラマCD感想~アイドルマスターDSアフター~

語る相手もいないし、好き勝手ネタバレするよ!
前の記事でバカ騒ぎした挙句パロネタまで突っ込むテンションの高さを見せましたが、もう突っ切る。

いないと思いますが、ドラマCD関係の話をブチ撒けたいと言う方がいらっしゃいましたら、この記事のコメント欄はガンガン使って下さい。
ただし、コメントの最初の数文字はブログのサイドバーに表示されるので、最初の数文字だけネタバレ対策して頂けると有り難いかも。

合法ネタバレ→愛、絵理、涼の順番で聴くのがストーリーの順番。

ネタバレ注意
[PR]

by icelake876 | 2011-08-01 00:35 | アイマスDS語り | Comments(0)  

サイネリアより3歳年下らしいのに

20選のお礼記事で書いたネタの拡張版。


絵理ってキャラは割と大人っぽい雰囲気が似合うと思う。
密かにスタイルいい事でも密かに知られるし。
(もっとも公式の水着立ち絵でもそんなに胸が大きく描写されてる訳でもないし、DSのダンス素材でもTシャツ着せたら愛の方が胸が大きかったりするので、数値上なのかもという感じはしますけどね。
ただ勿体ないので(何がだ)、今月末やっと買う予定のイノセントブルーでどれくらいスタイル良くなってるか期待)


でも実際、そう思うんですよねー。
個人的に、涼と絵理を「876年上コンビ」と呼んでたりする。
もっとも俗に言うりょうえり動画ではあまりそんな事は考えてないのかもなー、という感じですが・・・りょうえりでPVをやる構想はあります。来月くらいに出せたらなー、とか。

実際、絵理は全然子供って感じがしない。
愛は完全に子供だし、涼は「少年」だから子供って感じる場面も多いけど、絵理の場合は冷静で落ち着いた性格に「まだ成長してないだけ」という言葉の方が似合うのも手伝って、大人びたイメージを受ける。
15歳だけど、並みの16~17歳の765プロの先輩アイドルに太刀打ちできる気がするんですよね。
(それでも実際に春香さんとか隣に並べるときついでしょうけど。向こう正真正銘の高校生だし)


と長々と語った所で。
こういう絵理の側面も魅力なんじゃないか?
以上は僕が「jumper」がボツ動画なのにウケた理由を自己分析した結果なのですが、実際「大人の女性」は言い過ぎにしても「少女」ってイメージは超えてたんじゃないかなーと。

そんな事を考えて、久々に「MMDM@ster」でなんとなく検索してみた。「水谷絵理」タグで絞り込んで。
うん。
そもそもMMDってアップテンポor明るめの曲ばかりですね。
いや絵理ソロの動画って条件付けてる僕が悪いんですが(MMDだったら3人ともステージに立たせちゃうよなー)、実際に明るい曲以外の絵理ソロMMD動画を探してみたら、あーら不思議。トリノコシティと廃都アトリエスタしか残りませんでした。まーソロって時点で限られるんですが。
うーん、これだからファミエリPのセレクトが熱帯雨林コークじゃなくてjumperになったんだろうか。

・・・まぁ、パッと調べただけですが。
でも実際、こういうのがあるからDSMADやってたりもする。
MMD以外にも選択肢を増やしたいのです。
逆に言うと、メジャーなのはMMDに任せられるんですけどね。ただ、普通のニコマスPV感覚で作れないのもMMD。というか僕が全然動かせない。





最後に、そんな流れで。

kiiro_spongeさんは「記録映像」ってNRRRの語彙が上手いと思う。
オールドフィルムじゃなくて、本当に絶妙に映像を古くしてるから凄い。僕が一般会員でエコノミー画質なのも追い風(笑)。
MMDだとこういう動画は上がらないよなーと。確かに万人受けはしないだろうけど、MMDでも意外できない事、というかMMDやってる人はまずやってくれなさそうなジャンルがある。いや、MMDまで持っちゃった人はたぶん「とにかくダンスさせたい!」という方向性に行くでしょうし。
それをカバーする分にはDS公式ダンス素材の方が合うのではないか。
そんな事を考えたり。

そして絵理に似合う。
単純に、映像だけで切なくする場合、絵理が一番合うかなーと思う。


というかこれ多分自分で撮ってますよね・・・。
衣装はデフォルトのDa衣装グリーンフォレストだし、最後のDS画面にピントを合わせる(普通は微妙にピンボケさせるのが鉄則。くらわんPもやってる)なんて自分で撮らないと素材が見つからないでしょう。
という訳でDS直撮りPVへようこそ!くらわんPはノーマルPV以外はエディテッド1個だけなので、複数動画上げてるのは僕と先駆者Pだけになる超ニッチな界隈です!狭ッ!この広大なニコマスでこの人数って・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-14 21:12 | アイマスDS語り | Comments(0)  

その解像度で敬遠されるんですが

MMDがDSのダンスに勝ってる所って解像度だけじゃね?


ふと思った。

ダンスの数は段違いだけど、モーションの完成度では劣る。
ベホイミPみたくドラマに走れば役不足な存在ですけど(役の方がちゃっちいの意味で)、ダンスはロボダンスが限界。ミクが踊るならむしろロボダンスが魅力として働きますが、アイマス相手ではそうもいかない。

ステージやカメラの自由度は段違いだけど、衣装が基本スノスト以外は難しい。
もっともDSもピピンPの影響でスノストがかなりの割合を占めてますが、MMDのDSの衣装は「無い」有様。他のモデルを流用するしかない。

それでも解像度以外、別に「はあああああああん」みたいな飛び道具がある訳でもないような気がするんですが・・・。
勿論、これは「DSのダンスPVを作る」に限った視野の狭い話であって、多用途のしかもフリーのソフトでこれだから本当に脅威なんですが。開発本当にお疲れ様でした、としか言えない。
ただ、実際、DSのMMD動画は「DSのキャラの動画」というよりも、「MMDにDSキャラ出してる動画」という色合いが強くなってしまうようには感じる。「アイマスでやる意味あんの?」と言われた時にim@sコラボPVは並外れたクオリティのダンス素材、ノベマスは恵まれたキャラクターを挙げれば楽に反論できるんですが、MMDではそうも行かない。
美希でもミクでもリンレンでもルカでも上様でも小野塚小町でもリレーションズが踊れてしまうMMDですから。当然、「アイマスでやる意味」に関してはキャラへの愛情でカバーできるからなんとかなるんでしょうけど・・・。




で、だ。
本題のモデルですよ。
泣く子も黙る富竹モデル。小町Pが作ってたはずの舞さんモデルを「けっきょくぼくがいちばんつよくてすごいんだよね」的発想で広めてしまった功罪半ばな存在(功の方がでかいけど)。

確かに解像度含めて、DSよりMMDのが完成度が高いように見える。




けど。

前々から違和感覚えてたんだ・・・。












d0160172_21465388.jpg

髪や目の色が全然違うじゃねーかッ!!!




もっとも、この色合いはDSのパッケージの色合いには準拠しているものの、DSのゲーム中で出てくる立ち絵は全く違う色合いなので、結果的にかなり違和感。
歪さんの絵はゲーム中の立ち絵からのトレースなので、このような感じになります。ちなみにDSのダンスのモデルは色合いはパッケージ寄りですが、モデルの骨格がかなり立ち絵の印象に近い感じです。厳密にはもう少し分析する必要があると思うのですが・・・あと、目の色が不思議と濃い印象を受ける。

確かに田宮さんのイラストという事になるからこちらに準拠した方がいいと思うんですけど・・・ただ、それを言ったら窪岡さんの絵と箱○の3Dモデルも結構差異があるような。
箱○無印アイマスのパッケージで美希の目が妙に明るかった記憶がある。だから、ゲーム中の方に色合いを合わせた方が良かったような。


・・・以前、相方を巻き込んで違和感について分析して貰ったりした事もあったんですが、気が付いたら原因が判明していました。
相方もいつの間にか気付いてたような気がする。




d0160172_21465242.jpg

という訳でこんなの。Pixiaでちゃちゃっと緑色系統に補正。あと少々暗めに。
最高画質jpg。bmpに変換してDSセットの絵理の眼のデータに上書きして下さい。




d0160172_21465372.jpg

うーん、少しはイメージ変わったかなぁ?
富竹PのDSモデルは結局のところ目の色が明るいから外国人っぽい印象を受けてたのがモデルに違和感を覚え続けた一番の理由だと思うのですが、これでだいぶん改善されたかなーと。
DSモデルは色調は大体パッケージ(田宮さん)準拠なんですが、目の色が心なしか濃いのが響いてる印象。

実際踊らせないと分からないんですけど、僕はボーン表示をオフにする事すらできないので、誰かに丸投げします。
果てしなく需要が怪しいのですが(このブログでMMDの話をしても、ねぇ・・・)。このブログのコメント欄に来て下さった方でMMD使える人は・・・ファミエリPとハイドPか。よし、絵理で丁度良かったじゃないか(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-01 22:25 | アイマスDS語り | Comments(9)  

夢子備忘録 ~桜井夢子を解析してみる~

Vinegar56%さんの記事に触発されて。
言いたい事はコメントで書かせて頂きました。とりあえず、うちのブログでは散々りょうゆめりょうゆめ言ってるけど、夢子も涼も単体で凄く好きなキャラだから夢子単騎で勝負してみたいという野望はあったりした。
と言っても、DSフェスタに出す予定だった夢子の静止画PV(今回の尾崎さんとほぼ同じ方向性です)がボツって、意向音沙汰無し。

そんな訳で、試しに夢子について思い付く要素を全てリストアップしてみることにしました。
もう完全にノベマス作成のメモ目的に特化した個人的メモ記事となっております。
放置してた涼の幽霊屋敷コミュも、画面写真を久々に撮って消化。

ただ、上記記事のコメントで書いた通り、夢子は必然的に「涼から見た夢子」しか映りません。
(大事な事なのでコメントでも2回書いてます。えぇ、ぶっちゃけるとミスです)
絵理シナリオで少し映る程度。なので、彼女の内面を拾うのは限界があるかなー・・・。
尾崎さんは過去まで描写されるから内面まで分かるけど。



※ネタバレしか含まない。
※あくまで原作のみ。
ただ、原作以外のソースを探そうとしてもどれだけあるのか不安。
ノイエグリーンという手もあるけど、問題は黒瀬先生から見た夢子でしか無い点。
(ただ、公式監修入ってる上に彼がガチのプロデューサーだから、読めば参考にはなりすぎる予感)
※過剰に原作準拠で行こうとするヤツの記事なので、参考にするのはお勧めできないかもしません。
※描写されてない範囲は、とにかく理系丸出しで理詰め可能な範囲内で水増ししてみる。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-05-21 17:32 | アイマスDS語り | Comments(0)  

低画質を武器にした公式使用例

アイマスDSのダンス機能って上手く考えられてるなーと思うのが、振り付けエディットをやった時だったりする。


いや、僕は動画では2回くらいしか使ってないんですけどね。
(すもものOPで蒼い鳥、卓球Pのアレで朝ごはん)
ただ、この演出上手いと思うんですよね。

なんせ、DSの低画質ダンスだから急に振り付けが切り替わっても違和感が無い。


これはTシャツエディットや、DSの切り札観客席カメラでも同様。低画質なのをいい事に実装した機能だと思う。
アイマス本家ではこれは不可能。なんせ、画質が高すぎる。
テクスチャをえらく描きこんだ絵だと気軽さが失われるし(ゲーム機をペイントツールに繋げればいいんでしょうが・・・マリオペイントみたいなのは無いですよね?)、ステージも観客席をデフォルメ化するとかえってテンションが下がる気もする(豪華すぎてもアイドルに目が行かないし)。
まあ、原理上は可能なのかもしれませんが・・・ンモーPのForzaアートって普通に走らせられるんですよね。










そんな訳で、ネタも無いのでストックから降ろしてみました。
相方の動画です(許可取得済み)。他力本願!
この時期、ポケモンだったりリアルの環境が変わったりで更新頻度が怪しくなりそうだったので、元から5月ぐらいに出そうかなーと思ってたんですが・・・。
ある程度環境はあったものの、割と忙しいし、ネタが無いので投入しました。


サイネリア「センパイとステージに立ちました^^」
絵理「・・・すっごく、力技?」
[PR]

by icelake876 | 2011-05-18 21:30 | アイマスDS語り | Comments(0)  

バーチャルエディット・フェアリー

このカテゴリーを久々に起動するには酷過ぎる内容。


いや、さっきミュージックステーションでPerfumeを見たんですよ。
(ちなみにワンパターンかなーって印象です。結構好きな曲もありますけどね)
そしたら横で見てる母が「相変わらず口パクだなー」と言っていた。

そうだった。
思い出した、Perfumeは口パクだった。なんせ、機械的な芸風(?)だからそうなってしまうのだろう。声をリアルタイムで加工する必要があるのも問題か。
紅白歌合戦で口パク無しのポリリズム聴いた時は少し下手だったけど凄く人間味があって素晴らしかっただけに、残念。




さて。
職業柄、アイマスのアイドルは口パクするんだろうか、とか考えてしまう。
けど、765プロの社風じゃやらないだろうなー。この世界にもマスコミの圧力は存在するとは言え、やってるとしても961プロくらいじゃないか?でも、それですら冬馬のあの性格からするとかなり怪しい・・・ん?


絵理ってどうなんだ?

ちなみに絵理だったら、口パクなら口パクで録音時に意外と全身全霊込めると思います。

とりあえず愛は絶対無い
[PR]

by icelake876 | 2011-05-13 21:19 | アイマスDS語り | Comments(0)  

DSMAD用誤集

DSMAD記念日なんでつい書いちゃったんだぜ。
というか新作上げたけど一般会員だから暇なので合間にこの記事仕上げちゃったんだぜ。リンク貼りすぎな気もするけど・・・。

ちなみに動画は2週間前に仮組みしたものを完成させたんですが、実は素材ぐりもPと丸被りでした。どう考えてもあっちの方が凄かったけどいいぞもっとやれ


って876きたああああああ

(3/27)赤字の項目を追加。「歌詞」の項目に追記。

マジで俺得なので注意してご覧下さい
[PR]

by icelake876 | 2011-01-24 01:24 | アイマスDS語り | Comments(4)  

原作準拠主義の懺悔文とか色々

Vinegar56%さんの20選巡り

・・・やべっ。

※この文章を書いた奴は日本語の能力が足りてないので全体の文章としてのまとまりが崩壊している可能性があります!ご注意ください!




アイオリアPのノベマスの紹介に対して。

正直、伊織とPに関しては「アイマス本家を知らないペンタPが必死に客観視したイメージ」と比べて書いてます。
「僕の知ってる伊織」と書いたのはそのため。箱○すら見た事が無い奴なので、とても「伊織」とは書けない。あくまで「僕の中の伊織」。
それでも単なるツンデレだと思い込んでた昔よりはマシになったと思うんですけど・・・フタリの記憶をきっかけに調べたら凄く芯のあるキャラだった。

・・・あと、伊織とPも「無印を含めたアイドルマスター」に沿ってるんじゃないかなーと思いましたが・・・。
「DSの中の伊織」と書かれてるなー。
えーすみません、僕はDSが好きですが、いくらなんでもDS内での765プロの描写が全てとは思ってません。絶対にそれはない。




で。
文中で触れられてる「原作準拠」について。

原作準拠ってのは、なんか最近のノベマスで、例えば「えー?千早がこんなセリフ吐くかぁ?」的な描写が散見されるので、そういうのを感じないノベマスです。
ハッキリ言って、僕が苦手ってのが大きいですね。20選記事はその方向性も含めて突っ走ってます。
原作準拠、ってのは流石に100人に1人クラスの嗜好ではないと思うけど、少なくとも僕が毎回言ってるのは確かに主観の要素を含む面が大きいと思います。すみません。
と、前置きした後で。

例えば、原作で出る春香さんはドジっ子春香と春閣下、どっちがメイン?
間違いなく前者。
春閣下はもうネタ的に納得が行くけど、それでもアレが深層心理をさらけ出した本物の春香だ、という言い分が仮にあった場合は納得できない(これは流石にみんな分かってると思うけど)。

例えば、千早が鉄オタになったりするか?
たぶん、このブログ見てる方はほとんどが意味不明だと思います。旅m@sで局所的に起きてる現象なので。
けど、旅m@sではこれが当たり前。ここ半年追えなくなったので最近の現状はどうか分かりませんが・・・。

例えばフヒ歩がXbox360で拝めるか?
SPで拝めちゃうらしいと噂話に聞いてるのが何とも(涙)。
それを言ったらSPの美希が違ったとも聞くから弱い。
(そもそもアイマスって原作とファン創作の壁が薄くなってるから、原作の線引きの話を持ち出されると弱い。もうこれは僕が謝るしかないのでこの記事では目を瞑りますごめんなさい)


・・・まあ、正直僕はこれがどうかなーとは思ったので。
行きすぎると、果たしてそれは何なのか、という話になってくるんじゃないかなーと。

例えば鉄オタ千早の菊池さんは僕も20選に入れましたが、代表格のそらなPは「この動画に登場する千早は、大変癖のある千早です」を挨拶にしてたし、僕もそらなPの千早は可哀想で見てられなかったりする。
まあ、これに関しては僕の感性が悪いんですが。そらなPほど旅m@sを愛してる男はいないと思うし、このPが旅m@sの頂点Pである現状は嬉しいと思ってる(フツーP?飛び道具すぎるので除外)。峠駅観光案内辺りは僕もかなり好きです。




ただ、なー。




>原作準拠のニコマス動画なるものを未だかつて目撃したことがないので
これには参った。

確かにVinegar56%さんが指摘してる通り「どこかで自分の解釈をもとに誇張したキャラクター像を構築する」ってのは分かります。
僕は二次創作を書く機会としてノベマスを始めた面がありまして、そのためにノベマスの場(ひいてはアイドルマスター)の胸を借りさせて頂く、という考えで当初は望んでました。
だから、キャラ像の構築ってのは分かる。そもそも自分が好きじゃないと描けない訳ですし。嫌いなら登場させない、は無茶だし。何より、自分の描きたいものに対して都合の悪いものがあった場合に、それを描写できるかどうか。

・・・言い訳をさせて頂くと。
僕が765プロのアイドルに対して持ってると断言できる唯一の知識が「ファンに凄く愛されてる事」でした。
なので、僕が動かそうとしたキャラクター達だけでなく、このキャラの普通のファンの方々にも失礼に当たらないようにと考えた結果が「原作準拠」です。

まあ元から原作のキャラを好きな嗜好はありましたが(アニメ版バンブーブレードの風呂エンディングで吠えたりとか)、この考え方がきっかけで更に加速してると思います。

・・・と大口を叩いた所で、僕が実際にキーボードに向かったらズレが生じたりします。
その辺りの能力の低さがノベマスに手を出した理由だから仕方ないね。
例えば、涼。
どうにもAランクモードの気が付いたら凄い領域になってしまった的な涼(ネタバレなので一応ぼかして書いてます)は描写できてない。あと、名言は避けるけどりょうゆめの関係で1個とんでもない解釈をしてたりする(これも具体的には伏せる)。その辺り、都合のよいキャラ改変なんだろうなーと。
だから、結局その辺りを良しとする言い方にも限界があるのは実感してます。




・・・正直、どうなんだろう。
僕は「絵理がドS」とか「涼が不憫」とかなノベマスばかりなのを見て「これ、愛されてるのはノベマスのDS組なのか?それともニコマスのDS組なのか?」と思ったので。

まあ、極論をあえて持ち出しますが。
アイマスDSをプレイして「あれ?サイネリア言い間違えられないのね。なんかつまんない」と言われたらジ・エンドなのです。
流石にそれはないと思いますが・・・ただ、それが原作準拠にこだわってる理由だったりする。
年末の記事では書き忘れたけど、DS組を実際にプレイしてくれてる人って少数なので(ファミエリPに突っ込まれて後から思い出して真っ青になった)。




あー、なんだか、分からなくなってきた。

僕が一番力を入れたノベマスは今のところサムネまで発注した涼誕動画ですが、そこで「真がチョコレートを作って失敗した」って描写がありました。
けど、ずっと気にしてたのが「真って料理はどうなんだ?」でした。
軽く調べても分からず、間違った事を書いても真ファンの方に失礼だし。
僕の知ってる真だったら、料理は女性のステータスな以上機会がある時たまに練習したりしそうだから思ったよりは上手いんじゃないかなー、とは思うけど推測。
結局料理が上手でも下手でも誤魔化せるような描写にしましたが・・・。


Vinegar56%さんの言い分だと。

>何を言っているのか分からん、伊織ってこういうキャラだろ、と感じる人は、別に伊織じゃなくてもいいので、たまに無印のマイナーなコミュのマイナーな選択肢をいくつか見てみたりすると面白いと思います。多分、え、この子ってこんなこと言われてこんな反応するの、ニコマスと全然違うじゃん、と感じることが多々ある筈です。

あーあの苦労なんだったんだろ。












えー、本当にごめんなさい。
それでも突っ走らせて頂きます。


結局、何が言いたいのかと言うと。
「アイドルマスターに失礼のないようにしたい」
僕はギャルゲーが苦手な嗜好なのでアイマス(+765プロのアイドル)に興味があるのにDSしかやれてませんが、アケマスやアイマス、SPのような765プロのアイドルが出てくる一連のシリーズが凄くファンに愛されてるのは知ってます。
各アイドルに本当に熱烈なファンがいますもの。
なので、DSしかやってない自分は、それに干渉できる立場じゃないと思ってますし、ましてや傷つけてはならないと思ってます。


だから、なるべく原作準拠が好きなスタンスを突っ切らせて下さい。
まあ僕は人間として狂ってる奴なので原作準拠やってもズレが生じると思いますが、それでも・・・。
これが僕なりのアイマスワールドに立つための手段なのです。本人は大真面目らしい。




そんな言い訳。

・・・正直、直感で印象に残ってたノベマスを20選に入れたので、ここまでハードル上げられると非常に痛い。
ただ、アイオリアPのアレは凄く原作に沿った魅力が各キャラ現れてると思ったんだ。まなみさんは尺の都合でアレだけど。




最後に。

オチが反則。
確かにVinegar56%さん旅m@s知ってるのかなー、でもそこでそらなPや海芝浦P、新人枠ではぴかぽんP他を差し置いてその2人を上げる辺りどうなのかなーと冒頭で思ってたけど、そのオチは反則。
寛山Pの72ネタ、出涸らしも残っていない嫌いな部類のネタのはずなのにしっかり工夫してくるから飽きないんだ・・・立ち絵改造までやって凶器持たせたり、凶器が宙を舞ったり、挙句分裂したり・・・。
旅m@sは最近追ってませんが、1年前までは全動画追っ掛けてたのでそれなりに語れるみたいです。

「毎度のことながら」?
前回のも見て頂けたんでしょうか、kuniPはいいですよねー。あれ?でもそっちで貴音の鉄オタ成分以外は原作準拠って書かなかったっけ?

以下独り言です
[PR]

by icelake876 | 2011-01-15 23:41 | アイマスDS語り | Comments(15)