カテゴリ:動画紹介ノベマス系( 57 )

 

正月なので江上さん記事?

まぁ事情があるんですけど>タイトルと今回の記事
あけましておめでとうございます。まぁ機能してないブログで挨拶する意義が微妙ですが。全盛期の100分の1の更新量ですし。
それを利用して紹介記事をこっそり仕込んで何か企んでいるスタイル。ちなみに、どのみち紹介したかった動画なのですが・・・。




えー、旅m@s記事2年11ヶ月ぶりですね。
動画自体が1年以上前の動画だけどな!
昔はあんだけ記事上げてたのになー。某知立さんが好き勝手吐き散らかすカテゴリーになってから追わなくなってしまってた・・・。
(まぁ時間的な問題もあるんですが。じゃなきゃメープルさんの動画を積むとか有り得ない事態になってない)


まぁ諸々の事情この辺り参照。もう自分の評価はいくらでも下げるよ)でネット上から完全に消滅してた時期あったのですが、その間に見た動画の中で一番気に入ってる動画。たぶん。
と言う訳で、裏事情もあるのですが紹介記事を書く事になりました。

なんせ。
宣伝できないのがもどかしくてモバマスまとめブログに貼りに行ったと言う一品でございます(笑)。
ステマする手段(Twitterも止めてたし20選投下も一瞬考慮に入れたけど既に期日外)。で、2ちゃんねるとかは絶対に嫌なんで考えに考えた結果がまさかのとり速掲示板。
ちなみに旅m@sからは離れてたので、確か江上椿タグで検索して見つけたと記憶しております。

・・・あ、ちなみにTwitterで三才駅Pにどさくさに紛れて報告はしました。
当然事後報告で、しかも1年半遅れで・・・。




・・・はーい本題。動画紹介。
なんか勢いでスクショ15枚も撮っちゃったんで以下格納しまーす。


2014年、晩秋の新潟にワープ!
[PR]

by icelake876 | 2017-01-09 02:30 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

旅m@s紹介らしきもの140214

どうも、シンデレラガールズご当地ストラップがリアルガチャ方式(何が入ってるかランダムっぽい)で頭を抱えている状態でこんにちは。
姫川さん一本狙い・・・最悪神崎さんでも・・・難しいか。


という訳でご当地ネタ好きがお送りする旅m@s紹介記事。
今年初ですね。記事自体はコンスタントに上げてますが、特に今月に入ってからは2倍くらいの頻度になったので、わりかし多めに紹介させて頂きます。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2014-02-15 00:03 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(2)  

まさかの2014年初当確枠



 2 0 選 確 定


シンプルイズベスト、絵理と友紀の思考の過程が絶妙だし尾崎さんがわりかし有能だし流れが自然だし単体でノベマスとして成立する完成度。
あー、なんか絵理の初期のコミュを思い出したよ。

どうでもいいけど「このサムネを見るたびに立ち絵の口元の位置が気になる」と言った相方(絵師)は鉄人だと思う。
[PR]

by icelake876 | 2014-02-07 00:06 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

ペンタPの2013下半期ニコマス20選(後編)

主にPV以外を9本です。
手描き、ノベマス、旅m@s系中心。

←前編

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2014-01-05 21:36 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

旅m@s紹介らしきもの131123

一路平安が短期連載だと発覚してますます謎っぽさに磨きが掛かってるなー、と呆然としながらこんばんは。
アナスタシアらしいんだろうか。




ちょいネタバレにて一部反転↓
一通り見て、まさかの「水無さんの袋田の滝の撮り方が上手すぎて4.5点の評価に納得行かなくなってしまっている」というのが恐ろしい。
滝マニアにとって観光地化(ここが一番有名)orダムで水量調節されてる滝(西椎屋の滝とか苗名滝)は評価点が激しく下がると言うのは非常によくある事なのですが、例に漏れず減点されてるのはともかく、プラナーやらディスタゴンまで投入してる写真+動画の出来が見事すぎて非常に減点対象が分かりにくいと言う凄まじさ。これはうぎるわ(笑)。
「観瀑台が見えてしまう」と書いてるのに、おそらくハイアマチュア写真家の癖で余計なものを省いて撮ってしまったと推測。非常に身に覚えがあるので勝手に断言。
・・・いやー、凄い動画だ。

ここまで。
ともかく、これで5点ダメなら、もう安の滝を連れてくるしかないね(笑)。
(あ、僕が滝紹介サイト巡った限り、たぶん滝百選制覇者にとって一番人気が高い滝です。秋田にある滝でオーロラ状に岩盤を落ちる)

四十八滝は那智とか徳島の木沢とか熊本の矢部とかは?とも思ったけど、安定して全部巡れる、となると赤目に落ち着くのかな確かに。
ちなみに滋賀に「八ツ淵の滝」と言う8つ近接した滝もあります。こちらも赤目同様にセットで滝百選。




岡山・・・あぁ、赤西さん立ち絵無いのね・・・。すっげーサポーターっぽくないアイドルが来たと思ったら。
(ただ、台詞集を見る限り、岡山市じゃなくて備前市だと特定できるっぽいですが・・・?)

むしろ「吉備津彦」ってワードしか知らなかったので驚いた。
ももたろう観光センターにNARUTOがあるのに笑ったけど、岸本先生の出身が岡山県だったのね。サタンと違って途中で展開に置いてかれて読めなくなってしまった・・・。
吉備津彦命の神話は始めて聞いた。これでも神話の里住まいだから覚えておこう・・・。
ファジフーズすげぇ、アウェーのまで用意できるんかい。と言うかコメントに日本一ってあるけどホントにJリーグ最強クラスらしい。納得。
試合は・・・こちら側から見たらアウェー最終戦。まさかこんな展開になるとは。
あーリアル相方ばりの改変スキルあればカターレユニフォーム版佐々木さん描いてるのに。
で、ラストの告知。うぅ・・・どっちを応援するべきか・・・(一応実家)。
[PR]

by icelake876 | 2013-11-23 20:28 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

旅m@s紹介らしきもの131110

昨日の記事の補間ですね。






あれ!?日高さん、いつの間に宮崎に来てたんですか!?声かけてくれれば良かったのに!
・・・何?僕がダウンしてたから声かけなかった?あぁ・・・マジだ、海幸山幸の日付ボードが2011年12月下旬になってる・・・(VRF直後+HD日高愛でてんやわんやでグロッキー状態だった時期)。

車窓動画部分は内海駅の南辺りですね。ローソンと「デモン・デ・マルシェ」が目印だから分かりやすい。普通に検索すると名鉄の駅しか出ないんで(規模的に10倍くらい違うし)、「内海駅」「宮崎」とでも検索していただければ。
飫肥は宮崎の小京都の定番ですね、祭りで確かに流鏑馬打ってましたわ。
とむらはっておいちょっと待てやコラwwwww  ローカルってレベルじゃねーぞ!?あんまりなんで動画内に直接補足テキストぶち込みました・・・。主力は焼肉系ですが鶏肉の評判も高い。




このコメント返しの雰囲気といい、何と言うか表現が難しいけど安心のバラエティ番組臭。良くも悪くも天丼系というか。かと思えば写真は撮影データまで載せてるくらいの拘りっぷりだからメリハリはしっかりと。
滝は袋田の滝の上流にある滝ですね。ごく稀に「巨大な滝の上流に、その滝のミニチュア版がある」ってな事例があります、今回はその事例ですね。後は羽衣の滝の上流にある敷島の滝とかが有名な例かな。




うっわ、春香さん旅m@sとして絶品。オールスター持ち回り形式の旅m@sで出る春香さんだからこその完成度。
春香の両親は実際こんな感じだろうなーとか、ついつい食べすぎちゃったりとか、なんか凄く春香さんっぽい。ここまでは「アイドルにあざとくアピールされてバイクで連れて行く」形式が浸透してたのに、あざといと一番言われやすい春香さんがそれをやらず、だけど到着してからは確かに所々あざとく可愛い。個人的に絶妙すぎる配分。
これは上手いわー。バイク要素も意外な方面から入れてきたし(バイクもクラシックカーも全く詳しくないですが)、正に会心の一撃的な動画になったんじゃないでしょうか。




最後に自前の写真でも・・・。


d0160172_202626.jpg

こどもの国はこんな感じです。「みやざきフラワーフェスタ」の舞台なので、小規模の遊園地やら、ちょっとしたフラワーガーデンやらがあるスポット、と言うのが一番しっくり来るかな。


d0160172_2056080.jpg

海幸山幸。走行シーンじゃないのはご愛嬌。
気がついたら息が長いなぁ・・・。4年目くらいか?


d0160172_20554449.jpg

鉄道車両の姨捨山である宮崎なので、こんなとんでもないショットが撮れたりもします。
見つけた瞬間に大慌てで写真撮りまくったけど、夜なのに案外綺麗に撮れた。Q万歳。


d0160172_2055633.jpg

鬼の洗濯岩は宮崎市南部(青島)~日南市北部にかけて広がっています。ごく自然に海岸線に混じってる事も多々。
なお、この写真のみK-r(一眼レフ)のため横長。
[PR]

by icelake876 | 2013-11-10 21:16 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

旅m@s紹介らしきもの131109

この前の記事が書きかけのままだった事に今気付きました。末期やね。
ちなみに今週は時間外労働21時間の残業代無しでした。ごめん、言い訳くらいはさせて・・・。
あ、完全版は「不定期に凄いPがデビューするものの、完全に安定期に入って独自文化状態になりつつあった旅m@sに今の段階で動画投稿数歴代旅m@sイベント屈指になるであろうイベントが出てきてしまうとは・・・」みたいな感じで。しかも参加Pの層が厚い。

・・・体力あったらネタ捻り出して参加してましたわ・・・。


以下、順不同の旅m@s特集です。
一時期全動画を追っていたものの、見るペースが激減していた旅m@sが、多忙によるPVや通常ノベマス系の視聴頻度衰退により相対的に視聴頻度が高くなってしまったという死神展開。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2013-11-09 23:42 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

カボチャの馬車はブルートレイン

だんだん旅m@s紹介ブログ臭が濃くなってきた。
ここまで視聴密度が濃くなってるのは3年ぶりかも。当時と違って全部は追えないけど・・・。




今日紹介するのは、先月下旬に第1話がアップされたこのシリーズ。
第1話の時点で最初から最後まで丁寧だったため、「期待の新人」タグがついていた動画。

・・・確かに丁寧だなー、とは思ったものの。
今回はまだ説明回なので、「期待できるけど、真価を発揮するまで様子見かな」的な印象だった。


・・・いやー、第2話でここまで化けるとは。
シンデレラガールズの旅m@sはフリ歩さんの李衣菜とか超熟さんのみくとか白牛乳さんの卯月とか、ちょくちょくありました。おっと、「本職」の芽衣子とりっぷも忘れてはならない。
で、ここに来て、満を持して重量級の本格的なのが来たって感じかなぁ。




とにかく「全てが絶妙」なのが、この動画の凄いところ。
ブルートレインと言う旅の王道を題材にしてるけど、その王道をとことん貫くと全然違ったものができるという典型例。結果、ブルートレインの魅力が更に引き立っているというか・・・。
まずはBGMセレクトが絶妙。
第1話を見る限り、どうやらアニメ「ARIA」らしい。アレだったら納得の雰囲気である。

・あとカメラワークも上手い。特に第1話の上野駅を見返す構図。
これで「実際は今回の旅で初めてデジカメとビデオカメラを買ったような人間でして」と書いてあるから絶句。
ってか、最近のビデオカメラって手ブレ補正機構強力なんですね。僕はいつも使ってるデジカメ「OptioW30」の動画用の手ブレ補正機構にえらく感動して、Qでも健在で安心したりしたのですが・・・やっぱ本物だと違うんだなぁ。三脚無しでこれって何気に凄い。

・親子の写真いいですね。こういう写真は僕も何枚か撮ってます。
モロに顔が映ってるから公開不能なんですが・・・肖像権は大事。

・カフェに入るだけで似合う楓さん。
かつ、丁寧に入れてくる25歳児要素。
確か楓さんって最初は「このステッキ、とても素敵・・・」以外のダジャレは無かったと記憶してるので・・・。
あくまで「ズボンのチャック開いてる・・・」みたいな先が読めない台詞の一環として出たんだろうなー、と思ったので、今回の使い方は絶妙だと思った。

・Bトレとかマジで読めないわwww
バンダイが出してる「鉄道車両を『長さだけ』短くしたミニチュア模型」です。正式名称Bトレインショーティー。
例えば、セントレアで駅近くの売店に行くと名鉄のこれが置いてあったりします。むしろ、あそこでしか見た事が無い。
これをアイキャッチに持ってくるセンスがいい!僕はデフォルメとしては中途半端だなーと感じたのでいつも買わずに終わるのですが、この使い方だと化けるなぁ。

・城ヶ崎姉妹は2人ともカシオペアなんだよなぁ・・・w(かつ、それで仲がいいから面白い)

・北斗星のカット、もしかして先頭車の発車シーンだけ別撮り?
だとしたら芸細けーとしか。


あー上手いわー。
ちなみに製作者のひかさんはインタビュー記事に答えてたりするので、興味がありましたらどうぞ。
インタビューの後編まだー?は禁句だろうか。
[PR]

by icelake876 | 2013-07-28 19:53 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

一応南阿蘇鉄道繋がりだったり



相変わらずのクオリティを堪能しつつ・・・。


今回の目的地、紹介自体は省略されてましたかね?
(前の回で紹介されてたかもだけど)
もっとも鉄道クラスタなら知名度かなり高いだろうし、動画そのものが丁寧なので「何が起こったか」を察する事は容易なのですが・・・。
ちょろっと補足の解説入れてみました。
何の資料も見てない即興版なので厳密な資料はググって下さい。

More
[PR]

by icelake876 | 2013-07-27 23:49 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

旅m@sports



トヤマツさん旅m@sにようこそー!
という訳で「この旅m@sを見ろ!」で実質上の旅m@s動画として紹介された「富山県観光案内」が、サッカー要素の融合により正式に旅m@s昇格と相成りました。
件の記事のコメント欄で旅m@s製作予告してたけど本当に上がった)
アウェー観戦と言う手があったか・・・きっちり餃子も食べてて文句なしの旅m@s。
あとカターレユニフォーム佐々木さんの絵師募集中。

・・・と思うのですが。
そもそも、スポーツ系旅m@sって見慣れない人も多いのでは?
ですが、実は以前から細々と上がっていた系統の旅m@sだったりするのです。


という訳で、即興でタグ検索で知識を補強しつつ、簡易的な紹介記事を作ってみました。
ほんの一部ですけどねー。

なお、ペンタさんはオールスター中継を宮崎でやってなくて悔しくてスポーツ系の記事を書きたかったと発言しており・・・。
姫川さんマジ羨ましい。あときらりの中の人の逸話(ツバメ党なのに大阪ライブが神宮オールスターと被った)には泣いた。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2013-07-21 21:03 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)