カテゴリ:動画紹介PV系( 117 )

 

カクテル7の3日目の1行感想

参加者の皆様お疲れ様でしたー。

ネタバレ御免
[PR]

by icelake876 | 2013-02-17 23:27 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

未来へ向かう美希のステージ



現状、ほぼ20選候補動画=当確な現状において。
ぐうりんだいさんにやられました。
もちろん、最初の枠が4人とも各ジャンルの最大限を出してて凄い(+2番Pがえげつない)とか、あとりえPのは「伊織動画」なんだなーとか、ニセPがネタが懐かしいとか、頭痛いとか(あんなん引き取れねぇよ・・・w)、ライムライトPの消化方法で納得したりとか、みしお子Pがえげつないとか、トリが納得とか色々ありましたが。

正直、カクテルと言う場においては、あまりに凄すぎるから「6桁再生行くような普通の神動画」は逆に埋もれる気がする。
(それでも2番Pとみしお子Pはインパクトありましたが・・・)
ただ、極端にシンプルに切り詰めるか、祭り補正も加えて更にその上を行くか、だと心に残ると思うのです。


シンプル極まりない美希動画だからこそ、凄く美希が魅力的に見えた。
雪の実写合成?も綺麗。選曲もツボ。
ちなみに後者の「祭り補正」の例は前に20選に入れたフェイクPのFestivoでしょうか。一発で反省部屋に行くまでもなくアホすぎるパフォーマンス(褒め言葉)のまま最後まで押し切ったから、ある意味「神動画」よりも印象に残りました。
[PR]

by icelake876 | 2013-02-16 07:46 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

前の記事がやっつけすぎて絶句

タイマー使わずに出先から無理矢理更新したとは言え、これはひどい(笑)。


という訳で、2度目の日刊更新完結です。過程とかは1週間前の記事に書いた通り。
エンコード自体は1月中旬になんとか終わってくれたので、後はまなみさんに丸投げするだけでした。
今度は予定していた27本を完走させました。前はPC故障で休業してたりしましたが。

・・・ところで、普通にこの動画を通しで見て下さっていた方がいらっしゃったようでして・・・(とある卓m@s系の方とだけ書いておく)。
あくまでもノーマルPVと言うよりも素材として使って下さい的なスタンスなのですが、それでもDS画質のダンス自体の魅力はあるから・・・と音合わせは2フレーム単位でやってるので一応PVとして見る事は可能。
(ダンス完全フルオートですが。「エディテッドで」日刊更新やってのけた始祖の方に鉄人って愛称が付いたのは納得するしかない)

でも想定外だった。
フルオートでもDSのダンスは十分見れると思うのですが(まぁ人によっては荒く見えるのは仕方ないとして)、それでも実際に見て下さる方がいらっしゃるとは。
・・・まぁ実際、DSノーマルPVコンテストであれだけ工夫次第で個性を出せたのを見ると、余計にハードルが・・・1本だけならエディテッドやろうと思えばできるかもしれないけど、特に今の自分は複数個アレを作る体力と精神力が残ってない。いや体力と精神力あったら今すぐにでも作りたいですが。

申し訳なくなりつつも、深く感謝。






そして自分で撮っておきながら「うおっ、新素材だと新鮮!」とか思ってしまったアホ。
(そもそもfunyaさんの動画でこういう原色系ってのが珍しいからかもしれないですが)
あと2分27秒でリアルに声が出た。そしてsm番号が大当たり。

・・・もっとまともな衣装で撮ればよかったんだろうか(笑)。
スタジオDS堂の動画撮影は、単にその場のノリで「こんなのどう?」的な衣装を決めて3人に踊って貰うような感じなので(涼のスノストとかは前々から考えてたけど)、一部の素材を除くと3人を同時に踊らせた場合は著しく統一性に欠けがちです。カメラワークもどうしてもズレるので。

まぁ、コーディネート考えるのが楽しいので、今後撮る場合もノリ優先になると思います。
こういう楽しみ方もアイマスですよね。
でも、衣装統一系以外での3人セットのコーディネート案とか考えてみようかな。いつ撮るか、というのは置いといて・・・その結果がミツドモエモーションだった事を考えるとあんまし期待できないってのは禁句。
[PR]

by icelake876 | 2013-02-04 00:03 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

天使は名前と共に羽ばたく



今になって、まさか絵理の剛速球ストレートなストーリーPVが見られるとは思わなかった。
しかもDS素材です。

あと、今になってDSMADで色調補正無しって激レアです。
しかも、その「色調補正なし」が逆に映像の演出に上手く合っている。
オマケにモアレまで生かしてる(解像度重視のチューニングで撮ったらああなってしまったのですが)。

・・・「1109では異端の正統派」って言われてるけど、逆にその正統派っぷりが確かに尋常じゃありません。


僕は歌詞の意味とか分かりません。日本語が不自由なので。
(「日本語が不自由」って表現もどうかと思うけど、この言葉が必要なくらいの領域なのです)
ただ、それでも演出の絶妙さで最後まで引き込んでくれるし、ストーリーも大筋を伝えてくれる。

「喋らないアイドルEllie」を上手く落とし込んだ演出は必見。
と言うか実写の混ぜ方も本当に上手い。あーそうか、都会の映像だったら二極化使うって手があったのか。
あと、「ネットの動画」の演出も上手い。何個も重なる所の迫力が凄い。

「ネットからリアルへ」
絵理は「引きこもり」よりも「ドS」よりも、あくまでもこれが土台となる子です。
「引きこもりなのに」「人と接したらドSにあたってしまうのに」、外に出ようとした勇気。
(正直、ドSってのは割と距離感を掴めないからってのがあると思う・・・あと本筋は優しい少女ですからね。念のため)
その天使が飛び立つ姿を見事に描ききった動画。


この動画が生まれた動機は、イノセントブルー。
(イノセントブルーを知らないって?イイカラヨムノデス)
アゥP曰く、「バックボーンを理解できたから作りたくなった」という事らしい。

DSのマンガ版って、DSにおける最重要要素のストーリーを伝えるには3つとも十分な完成度なんですよね。
だからニンテンドーDSのアイマス界における普及率の低さを補う手段にもなる。
けど、実際に今になって読んで頂けるとか全く想像してなかった。
それで、こういう素敵なアイドルの姿を描いた動画が生まれるような作品だから、僕はDSを推してるのです。


満足。
とりあえず、僕が20時間掛けて卒論と並行製作した絵理ストーリーPVよりもマイリスト数が伸びてるので悦に浸っております(笑)。
自分が達成できなかった動画を見る事ができる、ってのは嬉しいですね。
[PR]

by icelake876 | 2013-01-15 00:28 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

ペンタPの2012下半期ニコマス20選(前編)

主にPV寄りの動画10本。
ちなみにエキサイトブログの画像はクリックでビューアーが開きます。

→後編

長文御免(More)
[PR]

by icelake876 | 2013-01-07 23:58 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

DSステージコンテスト第1回 レポート後編

前編からどうぞ。
出来がだいぶやっつけで申し訳ない。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2012-12-23 19:50 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

DSステージコンテスト第1回 レポート前編

タイムシフト期間も切れるので。


・・・という訳で、僕も一応運営として関わっていた企画「DSステージコンテスト」のライブレポ的な何かです。
もっとも大部分はファミエリさんが1人でやっていたのですが・・・僕は軽い宣伝と、あとVRF初出場のファミエリさんのサポートを任されました(いきなり特殊企画でVRFベイサイドステージは流石に勇気要ったとのこと)。
ちなみに一応告知動画を追加はしましたが、アレ完成そのものが割と奇跡的だったりして・・・。


えー、ちなみに。
画像点数41点なので、くれぐれもお気をつけ下さい(笑)。
アレなんで前後編に分けてます。
あとトリミングとかする余裕無かった。
(ちなみにエキサイトブログの画像はクリックで拡大します。Pixivと同じ形式)

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2012-12-23 19:50 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

【速報】曲かぶり



やwwwらwwwれwwwたwww


「3人で1つのステージ」。
やっぱり、どことなく感じる切なさと、それ以上の鮮烈なステージ。


・・・さーて、これ(10秒しか進んでいないTwisterのプロジェクトファイル)いつ仕上げよう・・・w
(リアル多忙で今後1ヶ月は仕上がる見込みがないのですが。と言うか全てに対してやる気が起きない状態だから色々無理)
[PR]

by icelake876 | 2012-12-09 23:27 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

文字通り新世代ってヤツか



数字の割には、あんまし伸びてないですね。
アイマス外部にはウケないからでしょうか。


逆に、誇っていいのではないでしょうか。
アイマス内部の素材だけで、ここまでのものを組み上げてしまったと証明されたのですから。


SP素材すら使わず、ただただ衣装チェンジとエフェクトだけで半ばストーリーMAD状態にしてしまうとか、アホかと。
なんつーか、765プロの響が961プロ時代みたいな領域まで辿り着いたら、こうなるんだろうなー的な。
でも、どちらの響も変わらずアイドル活動楽しんでるんだろうな。
[PR]

by icelake876 | 2012-11-20 22:36 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

DSフェスタ3rd、最終日!



今日で最終日!!!

よろしくお願いします!言い訳になるけど(映像クオリティ的には全く問題ないと推してますが)、色々紆余曲折あったんだ・・・>シークレット
[PR]

by icelake876 | 2012-09-17 19:11 | 動画紹介PV系 | Comments(0)