カテゴリ:動画紹介PV系( 117 )

 

むはーーー!!!



むはーーー!!!


ありがとうATPありがとう(喚起)
今回も参加します。今日スクショの事前準備が終わったので20個埋まるかどうかはともかくとして参加はいけそう。


悪来さんの記事を追記。前期の検索フォームとか連絡とかがあるので追記で拡散します。というかこの分量のポータルが遅れない方が奇跡と言うか遅れるのが普通でもおかしくないと言うか・・・)
[PR]

by icelake876 | 2013-12-15 21:16 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

一方ぎょさんは健全だった



なんでわざわざpotechiさんが作るんだよwwwwwwwwww




なんつーか、ここまでDSアイドルでガチでシンクロ大魔神系のPがやってくるとは思わなかった。
よりにもよって涼でこの曲かよと全力で叫びたいのですが。

蜂さんの絵理はやや技術面寄りだったし・・・(あれはあれでHD版876プロの記念碑PVの1つだと思ってるけど)。
いやー、なんだか感慨深いですねぇ。
キラメキラリ一本の力技とは言え、やっぱ作る人が作るとこうなるんだなー、と言った感じでしょうか。
(追記:記事書いた後に見直したら普通にDazzlingWorldも混じってました。ヒギュ)

ぶっちゃけ、DS素材含めた場合のシンクロ率だけだったら、funyaさんとかのが突き詰めてる気もしますが。
と言うかブツがブツだから貼らないけど「very special!」とか。
(自作で貼れと言われたらこれかなぁ。一応ダンスは7時間掛けて組んでます)
[PR]

by icelake876 | 2013-11-18 22:52 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

DSフェスタ4th事前投稿部門の感想っぽいの

マイリストはこちらから。

今更ながら書いてみます。リンクとか貼ってないけど勘弁。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2013-09-29 22:11 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

DSフェスタ4th、開幕!



876プロー、ファイトーッ!おーっ!
[PR]

by icelake876 | 2013-09-01 20:48 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

ペンタPの2013上半期ニコマス20選(前編)

例によってPVとその他で分ける。

後編→

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2013-07-04 22:30 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

DSフェスタ4th開催!



きたああああああ


・・・真面目な話、事前登録部門続行になるとは思わなかった。
期待して待ちます。
(ちなみに僕は多忙で運営諦めました。「相談役」なのは、ぶっちゃけ丸投げの可能性があるための予防線)




BB素材?オフでファミエリさんに会う機会あったら撮りますわ(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2013-05-18 21:27 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

まさかまさかのネタ被り

曲も勝負曲なら、動画の中身も完全に一発勝負です。雨エフェクト、僕は超上手く使う自信があったけど(防水デジカメ所持は伊達じゃない)、多用できませんもの。
ですが、サイネリアで動画作れるなら安いもんだ。


以上、去年のDSフェスタのサイネリアPVの記事より引用。








ばっかやろうwwwww

\(^o^)/
あー先にやっとけば良かったな・・・ってか動画の形式が全く違うけど同じような系統の動画を作ってた(もちろん絵理)。5月末くらいまでに完成すればいいなー的な絶望的な希望的観測を持ってた。
うーん、ニコマス怖い。
[PR]

by icelake876 | 2013-03-20 23:54 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

あずさクロニクル



なんちう動画だ・・・。

むすひらさんの動画の中でも別格にぶっ飛んでる気がする。
この方の作風はフレームレートを落として、ダンスシンクロよりも雰囲気合わせでマイペースに合わせてくる・・・みたいなイメージがあるのですが、それが選曲と化学反応を起こしてしまった。

クラシック調の展開が二転三転する曲に映像切り替えのタイミング自体は合わさっていて、かつダンスの合わせ方はいつも通り。
結果、三浦あずさ総集編的な凄まじい映像になってしまっている。
あと、あずささんだからクラシック調の曲を受けられた、ってのもあるかも。


囁雨さんといい、あずささんの特性を生かしたPVってのが立て続けに出てきてて、凄い流れになったなーと思ったりしてます。
と言う訳で誰か僕に某社会派の人のPVを見る体力と精神力を下さい。
(いや、今の自分が見ると体力ごっそり持っていかれそう・・・)
[PR]

by icelake876 | 2013-02-27 19:55 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

苗字の読み方は「こしろ」です

1つ1つネタを消化。それを目標に。
まずは動画紹介・・・と言うよりも、動画を肴に語ってみる。




「ゲーム音楽」は、アイマスそのものがゲームであるにも関わらずダンスMADでの登場回数は決して多くは無い。
不思議なものだ。
ルシアンPが「ゲーム音楽m@ster」を企画してたけど、タグとして定着はしたものの企画自体そこまで盛り上がらなかった気がする。
余談ですが僕は好きです。即興で数えた限り9作作ってます(笑)。拙作では初期のだけどマリオペイント辺りがおススメ。

今パッと思い浮かんだ要因は、インスト中心だから・・・というのが大きいと言う説。
単純にインストでダンスMADだと動画作るのが難しい、と言う声も聞いた覚えがあるけど・・・「アイマスのダンスMADと言うジャンルが、アイドルが歌って踊る動画だから」というのが大きいんじゃないかなぁ。だから、インストだと難しい、と・・・。
実際、同じ理屈が通じる男モノボーカルのロックナンバーは、初期だとかきPとか卓球Pくらいしかやってなかったらしいし。
僕がNRRR聴き始めた頃にはNRFやNNWも始まってて、比較的コアな曲もダンスMADに浸透してたので、伝え聞きでしか当時の状況は分からないけど・・・。


そんな中。
ド直球中のド直球のゲーム音楽でアイマスMADが作られた。
MMDだけど、どう見てもPVなのでこの際気にしない。

イースIIのオープニング「TO MAKE THE END OF BATTLE」。
某バーガーバーガーの架空戦記でドナルドが伊織に百烈突きされる時に流れていた曲である。
うっわ台無し感すげぇ(笑)。

ゲームの発売は1988年、なんと25年前。
ところがPSG系のピコピコ音の限界を作曲者の古代祐三氏が引き出してしまったのである。
(ちなみにドラクエ3のゾーマ戦がこれで、今回の曲の原曲がこれ。曲としての評判は互角くらいだと思うけど、音の完成度が違いすぎるのは分かるかなーと・・・ってかファミコンって3和音が限界だったんか)

この古代さん、後に「アクトレイザー(井川KPが架空戦記やってたアレ)」でも凄まじい曲を連発していた。と言うかSFC発売直後のゲームなのにSFCで最も音楽の評判がいいソフトの1つと言う恐ろしさ。
名前の通り(?)、ゲーム音楽黎明期の最高の作曲家の1人である。
・・・恥ずかしながら、僕が知ったのはスマブラXでの最強音楽軍団について調べた時でしたが(滝汗)。あ、スマブラXではゼルダの伝説メインテーマのアレンジとかやってます・・・まぁ、あの時はワイルドアームズのなるけさんが全て掻っ攫って行きましたが。
ちなみに最近は「世界樹の迷宮」で有名ですね。そもそも世界樹自体がレトロゲームを意識してるから古代さんに一か八かオファー出したって話を見かけた記憶があったような。あと今調べて知ったけど、ナムカプの「すばらしき新世界」も古代さんだったのね・・・。

オープニングの映像そのものも、ファミコンが現役の時代にアニメーションをバリバリに入れた力作。しかも5分。
それでも2年後にスーパーファミコン発売を控えていたため、そこまで技術的なオーパーツでは無かったとは思うのだが、なんとヒロインの美女リリアが振り返ると言うインパクト抜群の演出により圧倒的な支持を得た。と言うか今見ても演出そのものが決定的に上手いから結構映える(あと当時のアニメって確かにこういう絵柄がスタンダードでしたね)。
ちなみにこれ。振り返りシーンは2分ちょっと。

なお、上の動画ではリリア役は雪歩。
なるほど、綺麗に表情に目が行くように映されている。見事。

・・・と、おそらく皆さんの方が詳しいと思うのですが、一応念のため付け焼き刃知識で解説入れてみた。
ってかすみません、不備がある点ありましたらコメント欄なり何なりで申告して下さい。


さーて困った。
ここから「有名なゲーム音楽で作られたアイマス動画特集」をやろうと思ったけど、そんな知識が無いと今更気付いてしまった(ナイアガラ滝汗)。
こんな知ったかぶりトークで終わらせたら当時の世代の方々に申し訳ない。

・・・という訳で、「ゲーム音楽m@ster」を再生数順に並べて色々漁ると言うしょうもない行為でオチをつけてみた。
そら勇者の挑戦でダンスMADとか無理だよな・・・。アイマスクエストのストーリー中にやるとか、そういうのならともかくとして。

往生際の悪い続き
[PR]

by icelake876 | 2013-02-26 22:44 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

まさかカクテルで再度見られるとは思わなかったなぁ

カクテルのネタバレだから畳んだ方がいいかな?

ってか、他にいくつか話題はあったけど、「カクテル期間なのにカクテルの話題に触れずにブログ更新するのもどうなんだ」とか考えてたら見事なまでに更新が止まってしまった。
(今日改めて思ったけど、特に今の自分には「120動画一気見」を強制させられるカクテルは厳しかったっぽい)
やっぱアレだ、ブログは気楽に更新するに限るね。

More
[PR]

by icelake876 | 2013-02-25 07:49 | 動画紹介PV系 | Comments(0)