カテゴリ:動画紹介PV系( 117 )

 

ニコマス紹介もどき100810

なんか、色々混ぜたら酷い事に・・・。

※この文章を書いた奴は変人なので、半分ネタ的にお読みください。
ただ、紹介動画はどれも素晴らしいもののはず・・・。
※2作品目はR-18ノベマスです(かなり悔しいけど負けたので紹介)

まっすぐP、タイシP、帰ってきた麦茶P
[PR]

by icelake876 | 2010-08-10 19:48 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

ペンタPの2010上半期ニコマス20選(前編)

PV系を10作。
外部プレイヤーはこの辺りから探して下さい。
なお、画像はクリックすると簡易ビューアーが開きます。エキサイトブログは絶滅危惧種なので補足。

後編→  /  選外10選→→

長文御免(More)
[PR]

by icelake876 | 2010-07-06 21:12 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

ペンタPの2010上半期ニコマス選外10選

選外10選。
「30選」にする気概でやろうと思ったけど、20選のキャプチャーとかで力尽きたので、結局選外10選と言う形に・・・。
紹介文は書いたけど、キャプチャー画像を用意する余力が残ってませんでした。
なので結局、20選からグレードダウンしてます。ごめんなさい。
(というか、割と失礼な事も書いてる気がする・・・)


ちなみに自分の作品は入れてないけど、入れるとしたら「わたしは・・・絵理」です。
特別な作品なので。
(ぶっちゃけると、Toxic以外の全ての作品に魂込めたつもりではあるのですが)

・・・伸びなかったけど。
それでも、好意的な感想が多かったのが嬉しかったです。
特に3部作全部に感想くれたイスキアさん(?)に本気で救われた。そしてハイドPの感想見て跳ね上がって喜んだ。

←←前編  /  ←後編

長文御免(More)
[PR]

by icelake876 | 2010-07-06 09:48 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

名鉄トーク100702

これPV紹介カテゴリーでいいやもう。


20選マイリストを一通り巡ってみて。
「意外と自分と被った作品が多くて嬉しい」とか、「某iで始まる方にお礼を言いに行く手段がそろそろ欲しいんですが」とか、色々あるんですが、そこら辺は正式に後で語る事になると思うので、やきそばPの20選を見て吹いた感情をそのまま投稿。






バカじゃねーのwww

これを作る方も作る方なら20選に入れたやきそばPもやきそばPだ。だが納得。
名鉄マニアなら「高速」のタイトルロゴで安心して見られると確信が持てるでしょう。
というか、無駄な歌詞シンクロが凄くて、1分ジャストの時点では爆笑。
そして構図がいい。無駄に。

名鉄MADは存じ上げてる中ではこれが一番好きだったけど、こっちは全部自分で撮ってるんですよね?
・・・参るわー。
強いて言うならパノラマカーさんはまだですか。パト電まで導入しておいて手段が無かったとは言わせんぞ。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-02 02:16 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

あさなぎPのアレの関係でPV紹介カテゴリー行き

愛誕生祭動画特集ー。ぱちぱちぱちぱち。
見た順番。


コムPは言うに及ばず。
石川社長がアレな絵が鈍幹線Pの白鳥見学動画思い起こさせるアレだったけど、大好きでした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11175720(ノベマス/oらzP)
相ッ変わらず上手い変態紳士oらzP。ただ・・・。
実は「舞さんが愛の誕生日を祝う」というノベマスの案を初期の初期で丸々ボツにしてある。
だって、愛の誕生日なのに舞さんが主役になってしまうから。
要するに、僕が普通のノベマスで行ったら被ってた。絵理誕生祭といい、毎度ネタがかするなあ。
そして、僕とはアプローチが違うけど、ちゃんと祝う方向に着地してるから面白い。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11175841(ダンスPV/先駆者P)
先駆者Pの撮影技術が一気に上がっている・・・ようこそ直撮りMADへ!
しっとりした色合い。こういうシンプルなMADが少しでも増えてくれるとDSMADの層に厚みが出ると信じている。
この手の曲はALIVEと親和性ありますね。僕も3週間前に涼に踊らせて実感しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11174723(MMD/ロスヴァイゼさん)
あ、1ヶ月前にALIVEのMMDに挑戦してた人か!
背景のモニターのアイデアが素晴らしいので、作り込みに期待。そういやあったなー、美希との騎馬戦とか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11173559(PV/かりふらP)
数日前に言った「ステージの奥行き仮説」をまんま否定されて涙目。
あっはっは、格が違うわこれ。先輩流石です(馴れ馴れしい)。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11169273(PV/ジャバラP)
映像作品的に面白い。DS素材をジェットP的な使い方で演出に加えてしまう力技。
愛なら整形手術の必要は無いだろうと突っ込んでしまって、ストーリーには触れられなかったのですが。
でも、そのぶん、ラストカットの秀逸さはアリ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11176248(紙芝居/あさなぎP)
 ド ス ト レ ー ト !
DSのみんなに味付けなんて必要ない。ただ、あるがままを描けば愛の魅力は伝わる。
その持論を地で行かれた。
分かる人は、某ドリルキング社会議室での僕のテンションを見て頂ければ。50番の527、531、546が僕です。
(チラシの裏:DS未プレイのGatePが三倍満さんと言っていたのが悲しくなった。GatePが悪いんじゃなくて、GatePほどにアイマスを語れる人ですらDS未プレイだと言う普及率の現状に悲しくなった。だから僕はDSで動画を作り続ける。たとえ無力だろうと)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11176593(ノベマス/すもぉかぁP)
悪来さん経由。
うあー、上手いわこの人。すもぉかぁP、覚えておこう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11183105(PV/ジェットP)
 ま さ か の ノ ー エ フ ェ ク ト !
ジェットP、ありがとう。いいもん見た。




後は悪来さんとことかでお楽しみください(ひどい)。
・・・やった、半年ぶりに紹介された・・・!
[PR]

by icelake876 | 2010-06-26 23:02 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

おかえりGAME



コメントで「おかえりいいい」と叫んだだけじゃ飽き足らなくて、ブログにも貼ってしまった・・・。
Zoomeに貼られる日を虎視眈々と待ってました(笑)。

正直、当時のGAMEはエフェクト掛けまくりだという事実しか覚えてなかった。
(というか映像記憶が得意だったら僕は今頃写真やってない)
で、帰ってきたバージョンを見たけど・・・上手いなあ。
雰囲気作りが真似できない。


ちなみに、僕も一曲だけbirdで知ってる曲があったりする。
で、この動画のオリジナルバージョンを見て以来、その曲のPV案をずっと考えてるんですけど・・・。
未だにイメージが湧いてこない。
(湧いてるのはあるけど、たぶん今の自分には無理)


要するに、5ヶ月弱ぶりに帰ってきたこの動画を見て、吊さんの恐ろしさを思い知った。
「After,in the dark」以来絶好調な感じを受けてるんですけど、この動画も例に漏れない感じ。

紫の色調補正一発で、最後まで見てしまうんだもんなあ・・・。
拡大した市民ホールのイルミネーションパネルが、そっくりそのまんまネオンサインみたいな演出効果になってしまうという超荒業。
強いて言うなら、どこかでスローとか混ぜたいかもしれないけど・・・曲調が淡々としてるし、スピード感で駆け抜けるのもアリなのかも。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-14 20:17 | 動画紹介PV系 | Comments(4)  

雑談らしきもの100608

今回、雑談の内容が偏ってるので、いっそ動画紹介カテゴリーに。



・(5/22)相方「ボカロでPV作りたいんだけど・・・」
自分「あ、VideoStudio買う予定だからやってみようか?」
相方「ありがとう!えっと、『サイハテ』の小ズーム繰り返しでリズム取るみたいな演出使いたいんだけど・・・」
自分「どれどれ。えっと、小林オニキスさんの機材は・・・ブログ見る限りアフターエフぎゃおおおおん!(即死)」


以上、過去のマイリストつぶやきより。

これを本格的に動かすかもしれない・・・。
うーん、どないしよう。VideoStudioのパン、試したけど使いにくいんだよな。

けど。
そういえば、同じ事をやってる動画が存在していたことを思い出した。



REKKAPはVideoStudio9だったはず・・・よ、よし!いける!

と言ったものの、この動画でビート刻みに使ってるのはどう見てもNiVEなのでした。合掌。
(NiVEは持っててプラグインも少し入れたけど、早期習得は諦めた)

976 :栗五飯とカメハメハ:2010/06/04(金) 22:57:08
niveがすごいんじゃない、使う人がすごいからすごい動画が生まれるのだ(キリッ


うん、やっぱToxicこの人が作った方が良かったね。



・ふと、このPVを見返してみた。スイハンジャー新作の影響。
むらたんPは僕が一番最初に名前を覚えたPの1人で、ニコマスにはまったきっかけなので数少ない贔屓してるPだったりします。



昔のむらたんPはダンスPVプロデューサーだったらしいです。僕がニコマスに入ったのは去年2月くらいなので、過去作品を追って・・・という形でしたが。
で、伝説のマジレンジャーは削除されてしまったけど(2007年で85000再生!)、これが現存する一番のPV。

ただ、ダンスシンクロ基調の動画としては弱いかもしれない。
昔は最初の切り裂きモーションがrelationsのものだと知らなかったりしたのですが、それでも多少の違和感を覚えたものでした。
でも、この動画は名作だと思う。


自分なりに分析してみた。
結果、これが魅力を感じた部分という結論になった。
「変身アクションと覚醒美希のかっこよさの融合」

この2つの相乗効果で、すごくカッコイイ動画になってるのが決め手だったんじゃないかなー、と。
ダンスも、シンクロは置いといて、単純にカッコいい振り付けのものが多い気がする。

つーか、踊る覚醒美希が単純にかっこよすぎる。


この辺りのキャラの活かし方は、画質の悪いDSのステージはおろか、MMDでも難しいだろうな・・・。
いや、MMDなら可能だけど難易度がたぶん超高い。背景の作りこみ、モーション、モデル、表情全てが完璧じゃないといけない訳だし。

うーん、それでも手段が無いか考えてみよう。
「アイドルを見せる」ためにPV作ってるタイプの人間としては参考にしたいから。
「踊り子」はそういう意味では自分なりに納得のいくPVだったんですけど、一部を除いてイマイチな反応だったしなあ・・・一部に大好評だったから出した甲斐はありましたけどね。
[PR]

by icelake876 | 2010-06-08 19:34 | 動画紹介PV系 | Comments(0)