カテゴリ:自作動画長文解説( 76 )

 

29.5作目 素材撮り動画



・ふと、自分はこういう事やってるんですよ、と試しにやってみた。
それだけ。
・撮ったのは最近買った別のデジカメです。
僕は写真そのものはリコーのコンパクトデジカメをメインに使ってたのですが、そちらをマシントラブルで引退させたので買い替えた新メインデジカメ。
(ちなみにアシタカセッキ、アオイアサガオではそちらで撮った写真も微妙に導入してます)
あ、サブ機材のOptioW30でペンタックスに惚れ込んだので、買ったのはOptioです。十字キー左の効きが悪くなってきたけど。
(プライベートで使ってるので機種名は一応伏せる。前に1回書いたかもしれないけど)
リコーのデジカメ辺り買いたかったんですけど値段高いですし。たまーに廉価バージョンが出ては消え(笑)。今度の防水デジカメはどうかな?
うーん、いっそクールピクスP7100って手もあるな・・・。


・解説は機材面かな・・・。
なんかカメラ用語多くて分かりにくいです。申し訳ない。
あと動画で酔った方いらっしゃいましたらすみません。

・OptioW30→2007年3月発売のペンタックスのデジカメ。
プール程度ならダイビング可能な防水仕様のため降雨対策に購入したものの、購入1年半後に、メインのリコーのデジカメの3ランクくらい動画機能が上だった事が発覚。
そのままポケモンのプレイ動画に導入し、現在のDSのダンス画面直撮りに至る。
・バッテリー→むしろ、ペンタックスのコンデジ「Optio」が総じてバッテリーが弱い。
理由は小型なため。そのぶん持ち歩きは楽。OptioSの影響を未だに引き摺ってるのかな・・・。OptioS40系列を復活させれば大丈夫だと思うけど。
そういやペンタックスQはバッテリー持つのかな?
・動画の残り時間→韓国pqi製の安物SDカード(2GB)。既に動画撮ってたのでこんなものです。
3年前に動画を大量に撮るために導入したんですけど、予想外に長持ちしています。
ただ、やっぱ怖いのでメイン機材用のSDカードはLexarに買い替えました。
・ピント設定→微妙にずらすのがポイント。こうしないとモアレ(?)が酷くなる。
くらわんPもやっているそうです。ブログ参照。
・部屋→見ての通り、真っ暗。こうしないとデジカメがDS画面に反射して映り込む。
ぶっちゃけると、「踊り子」辺りでは微妙に映り込んでたり・・・。
・鏡→下画面がプレイヤー画面になるので、遮光用。
こうしないと野外ステージでのみ映り込みが発生する事が発覚。
ステージカメラが花火の都合で比較的長く映るので、その際に露出が上がって映り込んでしまうのです。


スペシャルサンクス→karasu_01さん、もりもーP(紹介ありがとうございました)
[PR]

by icelake876 | 2011-09-05 00:48 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

30作目 くちばしにチェリー

勢い。以上。




直撮り風景動画の解説まだですけど、zoome終了日なので派手目の記事を置いておきたくて。




えー、という訳で。
散々薦められたzoome素材庫のプレミアムニコ動移転ですが。

僕はプレミアム会員にはなりません(棒読み)!


代わりに、

とある方に代理で色々動いて貰う予定です(棒読み)!


・・・正直、僕は「マイリストを使わない」「高画質を要求される動画が無い(DSMAD、ノベマス)」「ウォッチリストはニコレポがパンクするから使わない、コミュニティも僅か4つに絞ってる」と言った有様なので、一般会員で十分な条件が揃い過ぎてたりする。
だから、非常に変則的な形でプレミアム会員になる予定です。
後は、ちょっと、ネタ思い付いたから仕込ませてくれ・・・w


以下、くちばしにチェリーの解説。
出した時期もあって、到達点と言われる事は多かったですね。聖地タグも付けて頂きました、感謝!

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-08-31 21:30 | 自作動画長文解説 | Comments(6)  

29作目 Gバイク

デジカメの不調により予定していた旅行を中断しつつ更新。
・・・ダイヤルが左にしか動かなくて露出補正強制マイナスってどうよ。




P名付けてないのは撃沈したためです。
と言っても、気に入ってるんですけどね。正式なナンバリングもしてあります。


・とにかく、この動画と熱帯雨林コークは本当に習作臭が強いので語る事が無い。
気に入ってるのは間違いないですけど、やっつけ仕事感はあるなーと。
・強いて言うなら、カッコいい涼を見せたかった。
一番レパートリーが強いゲーム音楽を使いたかった。
結局は、この2つですね。
・「男性キャラとしての涼が好き」というのは僕が前々から言ってる事で、僕が魅せたい涼のスタイルでもあります。
というか、この動画はおそらく吊さんのクラクションの影響。
・そんな訳で、クールなゲーム音楽を持ってくる。
ファイナルファンタジーVIIより「クレイジーモーターサイクル」。
俗に言う「Gバイクの曲」。巨大都市ミッドガル脱出時のバイクアクションイベントの曲です。
・ゲーム音楽で作れたのも満足。
僕は音楽は好きですがとことん雑食で、唯一まともに語れるのは趣味と直結してたゲーム音楽くらい。
そのゲーム音楽も、スクウェア系をFFしか知らない惨状なのですが・・・。Sagaもクロノも聖剣もLALもバハラグも未プレイです。後にアホの子シリーズとかDQ5鳥縛りプレイとか見てかなりカバーしたけど。
それでも意地でFFから持ってきた。
ちなみに任天堂系なら結構いけるんですが、MOTHERを知らないのが痛い。
・今回の肝、色調・・・というよりコントラスト補正。
これ、コントラスト最大にして暗くしただけで、色調は補正していません。
市民ホールのアレをネオンサインっぽく見せられないかなーと考えた結果、これが思い付きました。
・ダンスはエージェント一本。zoomeにも上げてたTシャツ素材。
スローで尺を調整したりと多少強引に合わせて、誤魔化しを入れてます。ベースはBPM計算ですが。
上からアップカメラで重ねたり。「七色」でも使ってた手法かな?
・アップを重ねた部分は「光」を使用。
思い付きで水色の光にしたら凄まじくクールな感じに。結局それがサムネのカットになりました。表情が不気味な感じですけど・・・確かランダム一発ツモだった気がする。

・ここから後が全く思い付かなかった。
再度言いますが、吊さんのクラクションの影響です。
そのため、動画のパンや傾斜を派手に使おうとしたのですが、思い付きませんでした。
・これ以上は今の僕の技術力じゃ無理だ。いや永遠に無理かもしれない。
結果、制作に飽きてはいないけど「詰みm@ster」として投下。
もうP名も使わなかった。
・どうせ実験動画なら・・・と言う事で、あえて歌詞残しに走る。
一応、結構効果的に働いてくれたみたいですね。
・おそらく、完成させた場合は、直近のTiger in my Loveみたいな動画になるのかなーと思います。
ただ、動画のパンをガンガン動かすのは今でも難しいか。

・ちなみに。
現時点で、これが最後の涼ソロ動画となっています。

・・・来週土曜、乞うご期待。




スペシャルサンクス→karasu_01さん悪来(仮)さんzeitさん(紹介ありがとうございました)
[PR]

by icelake876 | 2011-08-14 09:51 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

28.5作目 モシカプロジェクト

えー、何の事か分からない方はスルーして下さい。

と言うのも・・・。
どうも、相方が僕の親戚にこの動画を見せてしまったらしくて・・・。

ニコマスの活動バレたらドン引きされるんだろうなー。
あーでも、zoomeに上げたバージョンから特定されてたりするかもしれないのか。


More
[PR]

by icelake876 | 2011-08-05 19:53 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

27作目 サイネリアと夜



実は、時系列的には月のワルツよりも前。
なのであまり間隔空けずに解説投下。

サイネリアをPVというステージに立たせる、がコンセプトの動画ですが・・・。
このラジオによって、念願のニコマス・ロックンロール・レディオ初紹介を達成しました。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-07-27 00:12 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

26作目 貴音が立つ月夜のステージ



この動画か・・・。
再生数の割には書く事が無い。

僕にとって初の5000再生を達成した動画(現時点での最多再生数)です。
サムネ補正とジェバンニの流れがあったのか、この位置に鎮座しています。

週マス番外編入りも達成。ありがとうございました!
ただ、これ単調だから切り取る場所に困っただろうなー(汗)。UrienP申し訳ないです。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-07-24 21:36 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

38作目くらい 2011年上半期ニコマス20選反省会

そんな訳で反省会。
アップ直後の記事とあわせてどうぞ。
20選記事は動画ばりの力を注いでるので、ナンバリングも正式に。37.5作目とかじゃないです。
(最終更新:11/08/01)




・捻り出すためにノベマス形式を持ってくる。
背景画像+画面中央のモニター形式のインターフェースはボンテリPがゲーム紹介回で使ってるヤツ。
同様の発想は他にもあるだろうけど、何故かパッとアレが思い浮かんだので。
・司会は舞さん+まなみさんで行こうと思ったけど、まなみさんが声優決まらなかったから贔屓して起用、というのも露骨なのでりょうゆめに変更。
モチベーションの上昇にも繋がったし、何よりむーくPの動画にツッこんでくれる人材なので良かったかな。
(追記:ドラマCD聴いた後だと舞さんが暴走しまくって終わる予感・・・)
・zeitさんダイレクト指名。
「某ブロガー」と書いていたんですが分かりにくいので「z○itさん」に変更。
でも、ここまで来たらいっそ伏せ文字要らないか・・・と書いてしまった。
20選まで追ってる層にはzeitさんの知名度はかなり高いと思ったのでゴーサインを出してしまう。
えー、すみませんでした。盛大にツッコミが入ったのは良かったものの「誰だよwww」コメントが来てしまった・・・。
というか本人降臨で焦った。
・背景の告知動画は何度やってもVideoStudioが落ちたので(無理矢理mp4を取り込ませてるから)、エコノミー画質の動画に切り替えました。
この後、ミュートにして音源と別に流すなど色々工夫してます。
(mp4はむしろ音フォーマットの問題で取り込めないらしい)

・動画全体は、アイマスの例の効果音をアクセントとして取り入れる。
これ、今作ってるノベマス用のアイデアを流用したもの。要するにハッタリ演出。
サムネ部分を写してから、という構成は前々から予定していました。
・というか、ハッタリ演出に極まるのは最初のアレである。
以前の僕がプロデュースに失敗した歌手、リンとレンを導入。
元々僕は名無しのボカロPでした。5作に満たないですが。
最後の作品はプリコグ。この動画準拠なら0907だけど、ボカロPだった時代のものとして置きたいのでアイマス動画にはカウントしてない。
・で、これ。僕はトークロイド可能なので即興でやってみた。
そこそこの出来かな?完全にベタ打ち(無調教)ですけど。
・ここの背景は迷った末に卓球Pのエントリー記事で。
美希は折角なので富士小鳥さんに代わって頂いた。
・動画説明文は勢い。
オベリスクネタは定番だけど、何故にタコス片岡が出たのやら。
咲は好きですけど百合に説得力が無いのが残念です。当初は和が毛嫌いしてたのに、なんであそこまで主役2人は仲良くなったのやら・・・途中を飛ばして読んでしまったため、さっぱり。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-07-08 11:16 | 自作動画長文解説 | Comments(2)  

25作目 愛絵理涼と宇宙旅行



シンクロだけなら最強クラス。

DSフェスタ参加作品、HEAVENです。
これも僕の代表作の一角ですね。

ただ、実はYAT安心!宇宙旅行はほとんど覚えてなかったりします・・・。
それが一番の心残り。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-06-19 18:23 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

24作目 涼が不憫じゃないノベマス

結局のところ、このノベマスはどうだったのでしょうか。




僕は元々ノベマスPなのですが、理由の一つが「一次創作に挫折したから」。
徹底的に小説が書けない。筆が進まない。
その状態でノベマスというジャンルからニコマスに入り、アイマス元々詳しかったのも追い風になり「これを自分がやったら」・・・と創作の練習として踏み込みました。
(と言っても、お邪魔する形なのでキャラクターへのリスペクトは忘れないようにしようとも思いました。
練習と言っても、あくまで「好きなジャンルでの二次創作」の形式が優先なのは間違いないですしね)

・・・まあ、後に筆が進まない理由に気付いたんですけどね。
日本語が本気で不自由だ。人生経験が特殊すぎて普通の人に書けるものが書けない。
そんな有様だから、一次創作時代と同様に自分の納得のいくものが書けずに詰み。
結局、今も1作のノベマスの製作に10ヶ月掛かってますし・・・台詞が思い付かない、の繰り返しで。


そんなペンタPのノベマスで、最も伸びたのがこのノベマスです。
どう考えてもタイトル、サムネ釣り。
これだけで、月のワルツと並ぶ僕の再生数ツートップの動画になってしまいました。5000再生オーバー!
DSフェスタでも上位のマイリスト数。現時点で116マイリストを誇る。
ちなみに、同時期のさかちーPのノベマスは105、若燕Pのノベマスは119。意外と近いんですが。

果たして、この評価は喜んでいいのか。
虚構じゃないのか。


・・・ただ、この虚構の再生数の割にマイリスト率は高い。
意外とコメントの反応は悪くない。
って事は、もしかしたら結構いい出来だったんでしょうか。

あと、この動画のお陰で目標(勝手に僕が目の敵にしてた場所)に辿り着いたので、かなり嬉しかった。
まだまだ、僕も捨てたもんじゃない。そう信じて進むしかない。
けど、今では自分では恥ずかしくて見返せなかったりする。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-06-12 21:21 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

22作目 日高愛で「七色」



さて、遂に来ました。

クラウン(わたしは絵理)と並び、僕の中で別格とも言える動画。
ただ、あっちは卒論と同時完成させると言う壊れっぷりだったのに対し、こちらは肩の力を抜いて制作。

と言うか、アシタカセッキの伸びが酷かったから完全に趣味に走ったんですよね。
「DS素材でAEバリバリ系の方向性に走ったらどうなるのか?」
過去にそれを実践した猛者は島Pくらいしかいない。そして僕はVideoStudioと紙クリ。

それでも、底辺の技術力を駆使して全力でやってみた。
結果・・・。

僕の代表作です。
長い間ダントツトップの194マイリストを誇り、最後は20選ブーストで200マイリストまで到達。
この動画のお陰で、僕はようやくそれなりのPV制作者になる事ができました。
ブレイクスルー、ターニングポイント。
(最終更新:11/07/27)

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-05-22 12:50 | 自作動画長文解説 | Comments(0)