カテゴリ:自作動画長文解説( 76 )

 

36.5作目 jumper



作業中につき記事のストックから。
それでも適当なので後から書き換えるかも。




・僕がリンPのjumperに影響を受けた場面が多い、ってのはこの長文解説コーナーで何度も述べてると思います。
特に、リズムを取る動画構成です。あと画面切り替え時に一瞬フラッシュする事が多い辺りも影響受けてる。
・まぁ、いきさつは動画説明文にある通りですね。もう作るしか無くなった。
最初にパッと思い浮かんだのはHELLO!のダンス。
実際当てはめたら全然タイミングが合わなくて、リピートとエフェクトで無理矢理誤魔化してますが。
・その後、プリコグで合わせる。
しかし、これ以降が全く重い浮かばなかった。
・エフェクトも、電子系のエフェクト(残像とか白黒とか)は序盤で使い切ってしまったので、HELLO!を使ってる場面はVideoStudioの万能エフェクト「拡散グロー」で誤魔化す。
・ここで完全に力尽きた。
穴埋めが思い浮かばず、無茶振り要員としてまなみさんに間を埋めて貰う。まなみさん、僕の動画ではここまで1回しか出番が無かったから丁度いいや。
・結局、jumperはまさかの第二次DSMAD大量投稿ブームを呼ぶと言うエポックメイキングな動画になりましたとさ。めでたしめでたし。
だめひゅさんからも20選入れられたくらいの動画である。
・ちなみに、当然動画は消えてますが吊さんもこの流れでjumperで作ってました。
ジェットP、ペンタP、吊さんとDSMADの古参Pが3人がかりで挑んだ時点で既に大ブームである。
まさかの流れにブラッキーP辺りにはバカ受けしたらしい。
ハッキリ言ってウケ狙いに切り替えたから本望ですけど。まなみさんといいラストカットといい。




スペシャルサンクス→ファミエリP(20選ありがとうございました。あと他にfunyaさんに紹介して頂いてます)
リンP、ジェットP(リスペクト先)
[PR]

by icelake876 | 2012-01-04 23:41 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

VRF後書き(即興版)

・・・この文章、大半は本番の5日前に書きました。
(起きた直後で頭が回らなかったので)

何個完成するかなー、たはは、とか言いながら書く。


(ちなみに当時はTwitterよりもオープンな場所でかつリアルタイム性のある場所、と言う事でNRRRの掲示板を借りて色々実況してました。
こちらの124-181辺り。

タイムシフト視聴とかに追われて更新遅れました、すみません。
あと、セットリストはこちらファミエリPのレビューも合わせて、どうぞ?)

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-12-25 23:37 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

36作目 尾崎さんと名鉄



・ゲーム音楽を色々漁っていた際の産物。
元々は一発ネタ的に絵理の立ち絵でやる予定だったけど、尾崎さんに回しました。
単純に、尾崎さんでもいけると踏んだためです。サブキャラのPVが作れる機会があれば喰い付かないと・・・僕はクラクションみたいなのは運が良くないと作れませんし。
・尾崎さんだったら某アイドルドライバーの設定を抜きにしても車を使ってそうですけど(芸能人は地下鉄の乗り方もイマイチ把握していないと以前のネプリーグで出た問題で悟ったので)。
まーでも、地方巡業だから名鉄使って動き回った、って事で1つ・・・JR?座れないから絶対車窓動画なんて撮れません。
・そんな訳で、背景は以前撮った車窓動画。
バレバレだったから別にいいや、名古屋鉄道の岐阜~名古屋間です。
切り出した場面は各特急停車駅+須ヶ口と栄生だったかな?停車してるのは国府宮(稲沢)です。
・サムネを相方がノリで描いてくれる事になった瞬間いけると思った。
調子に乗ってデビュー月コミュまで登録。某動画に続き再撃沈しましたけど・・・。
ちなみに、このサムネ絵のカットだけ、セントラルタワーズに近いという理由で近鉄の車窓を使ってるのは内緒。
・顔がはっきり見えるのが最後だけ、というのはベタだけど効果的な演出かなーと。
ちなみに絵の左右反転は行いませんでした。
窓ガラスに映ってるイメージ、だったのですが・・・まぁ、尾崎さんは左右対称なキャラですし。
旅m@sでkuniPもやってたし、寛山Pもやってたし、実行するにしてもこれも比較的ベタな演出だったかな?
あと改変技能があれば携帯電話を持たせたかったかな。流石にこれくらいは使ってますよね。
・動画説明文は、結局声優発表が1ヶ月後にズレ込んだのでフライングでしたね・・・。
浅川さんは声高かったかなーとも思うけど、元アイドルだからこれくらい可愛くてもいいのかな。

・そういや、コメントに「初のPSがこれだった」とありました。
僕も同じです。A列車で行こう4のグローバル版。けど全曲聴いて、これがメインテーマのトリックスターよりも好きでした。
後から「ノーマル版」のメインテーマだったと知る。
・この年の5~6月に投稿した動画の中ではかなり気に入ってる方。


スペシャルサンクス→karasu_01さん(紹介ありがとうございました。というかVRFレビューお疲れ様です、まさかの11年P枠全部とは・・・)

オマケ:サムネイラスト
[PR]

by icelake876 | 2011-12-06 23:41 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

35.5作目 相方のTシャツエディット動画



・本気で語る事無いぞコレ(笑)。
とにかく僕の相方に、ふとTシャツエディットをやらせてみた結果。
相方は贔屓目無しに僕の知る最強絵師の1人で、特にトレース技能は他の追随を許さない。実際に某動画で10万再生(!)を記録している。
・元々は「@RITSUKO」のデザインをお願いしたのが最初。
そしたら勢いで全員分やってくれました。
・サイネリアは「こういう形でもセンパイと競演できるとは思わなかった」とご満悦の様子。
尾崎さんは血涙。まー、尾崎さんはステージに上がる度胸は今になっては無いと思うけど(もっとも「プロデューサーとして」立つのなら、番組に何度か出てるから大丈夫でしょうね)。
・ダンスの選曲、ステージセレクト、撮影は僕がプロデュースした形です。
とは言っても、ペンタPタグは付けて良かったのやら。タグ検索用に付けましたが。
・後の「calling」ではこの動画を完全に転用してます。
エージェント長回し1本でございます。もっとも、あの動画はエフェクト調整が肝なのですが。
・ちなみにVRFラインナップ画像のTシャツは自前。Tシャツ作成+撮影で1時間掛かりました。


スペシャルサンクス→こえらさん(紹介ありがとうございました)
[PR]

by icelake876 | 2011-11-30 23:22 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

35作目 日高愛 LIKE ハンバーガー



・本気で語る事無いぞコレ(笑)。
やるしかなかったんだ!以上。
・確かNRRRで最初に聴いて、「この曲名だと日高愛しか思い浮かばねえ・・・」と。
そしたら翌朝起きたらプリコグと主題歌ダンスで踊ってる愛が降ってきた。
ここまで綺麗に降ってきたのは初めての経験かも。
・後はマイリストコメントにある通りの時間配分でサクッと製作完了。
本当に降ってきた時だけは速いのが僕です。
・ダンスの繋ぎは相当意識してます。
中間部分をカットして強引に合わせた箇所多し。
確か、23秒と38秒です。
・素材は当時未公開で、5月にzoomeで公開したゴシプリ素材です。
ドームだし、合ってるんじゃないかなーと。
・後は・・・あー、サムネか。
キラメバーガー君(仮)を切り抜かせて頂いて、むりやり食わせました。
Pixiaで適当にちゃちゃっと。背景は某所のサティで撮った写真。




スペシャルサンクス→悪来(仮)さん、karasu_01さん、ami=goさん(紹介ありがとうございました)
∩(>ヮ<)qちゃん(日高さん広告ありがとー!)
[PR]

by icelake876 | 2011-11-24 21:00 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

エイプリルフールなんてなかった



現時点で唯一の削除動画。
と言ってもタグと動画説明文だけですが、ハイドPとぐりもPが反応してなかったら確実に消してます。

そんなことよりけいおん合作ブラッキーPの動画を見ようぜ!

げきちん!
[PR]

by icelake876 | 2011-11-19 18:42 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

34作目+α ハッピーバースデー、わたし?



・休止期間に付き、2011年の絵理誕は不参加です。
不参加ですが、即興でネタ出しすら必要なく作れる動画があった。
・それが、これ。
卓球Pがいつも2、3時間でこさえる誕生日動画です。
その割に異様にシンクロ率が高い、というかシンクロ率が高いからネタの流用に走れる、と。如何せん朝ごはんとポジティブが強力すぎる。
・ただ、作られたのは響、貴音まで。
(これでも、箱○と同じダンス踊れるとはいえ、SPMADに手を出す荒業である)
なんせ、ポジティブも朝ごはんもDSには存在しないのである。
もっとも、ニコマス史に残るジェバンニ動画のAround the Worldを作ったピンポンPに並ぶシンクロの腕前を誇る卓球Pである。
だから作れるはず・・・!
・そう思ったので、2010年の絵理誕直前に、NRRRにネタを投下。
DSの機能、パネルエディットの朝ごはんパネルを使って序盤のアレだけ再現してみた。後は牛乳飲むシーンがあれば完璧でしたけど・・・。
ポジティブのパネルも2枚持ってたけど、ちょっとピンポイントすぎるので使えないと判断。
それにしても、ゲストのかりふらPには特定されてたんだろうかアレ。
・けど来なかった。
むむむ・・・。
SPまでやってくれる卓球PでもDSはダメなのか。
卓球PのDSMADは見てみたかったんですが。シンクロ上手いお方ですし。

・愛と涼が来なかった以上、今年も来なさそうなので、製作開始。
まー即興ですね。shiny smileと、あと妥協して最強ダンスDazzlingWorldを使用。
正直、Pとしての格は段違いに卓球Pのが上だけど、今だったらDSの土俵に限って言えば経験による差で勝てるかもしれない。
・πタッチ?そんなん無理。
なので合法的にπタッチできる立場の人を呼んでくる。
これでも割と控えめなので軽く触れるを繰り返す程度。うーん、エロは仲がいい人がやってるのを見る分には大丈夫なのかな。
・ちなみに僕の見解では、絵理は本来なら尾崎さんにπタッチされてもむしろ嬉しいものの、何故に誕生日にこれなのかが理解できなくて戸惑ってるイメージ。
尾崎さんは仕事だから仕方なく、だけど折角だからやったらドキドキだったイメージ。
・衣装セレクトは終盤に盛り上げるイメージでドームを最後に持ってくる。
使ったトランシジョンは「カラーメルト」だったかな?
・水飲みアクションは代替案が思い浮かばなかった。
なので、本家のスクショを拝借。
そして卓球Pの本妻で。後に、愛は雪歩にしようとか考えてたけど、結局素材使い回しで美希さんに・・・。

・後は、リスペクトタグ。
例の件とかありますが、3月7日になった瞬間に「絵理誕生日おめでとおおおお」というTweetを卓球Pがしていたので今回迷わずロックした。
祝う意思があるなら、その意志を受け継ぐ形で投下できる。
・僅か1時間で本人に発見され広告までして頂きました。
怒られる可能性も想定してたんですが・・・ちなみに愛、涼は広告禁止です。
・「懐かしい」というツッコミが多くて嬉しかったり。
あ、「ペンタッチP」タグは愛誕の時に卓球Pの発言から拾って後から付けてます。


スペシャルサンクス→卓球P(リスペクトさせて頂きました)
悪来(仮)さん、karasu_01さん、こえらさん(紹介ありがとうございました)




37.5作目 ハッピーバースデー、あたしっ!



・マジで流用。以上。
・力尽きて、美希を春香か雪歩に変えようとも思わず。
卓球Pの主力担当アイドルだから、いいや。
・語る所は舞さんくらいでしょうか。これが僕の動画で2回目の登板です(苦笑)。
前回作ったタッチペンのグラフィックは大きめに作ってたので、これを使って立ち絵とのサイズを調整。
巨大タッチペンの完成である。
・後はVideoStudio上で揺らしてます。アクティブカメラを調整。
・この行為を卓球PがNRRRで「ペンタッチ」と呼んだため、採用。
・レッドエンジェルより伸びて頭抱えた。

スペシャルサンクス→かのP(これを20選に入れた貴方は勇者です)




44.75作目 ハッピーバースデー、僕・・・ぎゃおおおおん!!!



これはひどい。

・一応NRRRで「涼の場合は股間タッチじゃね?」と誰かが喋ってた気がする(卓球PかぎょP?)けど、実際に僕も一瞬考えた事があったネタなので、使用。
・タッチ役が武田さん?バカ言え!夢子一択だ!(アホ)
・DSフェスタが差し迫っていたため、製作時間30分~1時間。ごめんなさい。
一応衣装の並びとか気を遣ってますが、NRRRで自貼りしてスルーされたので本物である。


スペシャルサンクス→kusuさん他ツッコミ普通に入れて下さった方々
[PR]

by icelake876 | 2011-11-10 23:30 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

33作目 グリグリ眼鏡



・これ「グリグリ眼鏡」って言えばいいのか!(笑)
そういや某マンガにグリえもんっていたな・・・。グルグルメガネとか勝手に呼んでたけど。
・2011年2月に唯一上げた動画。
一応休業中。実際、この月はDSMADが上がっていない。2010年4月以来。

・このベタベタなネタを思い付き、投稿2週間前にふとグリグリ眼鏡を制作したのがきっかけ。
まなみさんのメガネをPixiaのレイヤートレースで複製して、劣化させて(笑)作りました。
・短編ノベマス(10分くらい?)のプロットを考えてはいたものの、あまり進まず。
「テスト前日に眼鏡が壊れる」→「テストは眼鏡が欲しいので代理を持ってくる」って流れの予定でした。
後は学校で谷山君に突っ込まれたり、レッスンスタジオで運悪く律子姉ちゃんに鉢合わせしたり・・・。
・オチは「メガネ外して絶世美人」。
よくあるパターンですね。これで涼がイケメンに見えてしまう、と。
「い、いや!涼は一番の恩人だから感謝してるし、だから正直言うと好きだけど!
認めない!顔までイケメンだなんて断じて認めたくなーい!!!」
大体こんな感じの台詞で終わる予定でした。
・けど例によって話の裏付けに欠ける。
そもそも、メガネ外せばいいじゃん。日常生活は大丈夫っぽいし。
(「テストで慌てて用意」「メガネはオーダーメイドだから急ごしらえは不可」は上手く行きましたが)

・しかし歪さんの立ち絵を運良くアップ当日に見つけた。
これで一気にオチ部分だけを生かしたノベマスの案が思い付く。
この王子様部分は、本来はエフェクトキラキラに掛けて豪華にするか、いざとなれば相方に絵を発注する予定でした。
・でも、これなら今の自分でも作れる!
忙しいので90分で制作。
・かなりラフなので、普通に夢子がキャストオフなんて用語使ってる。
涼はヒーロー系のネタだから知ってるかもしれんけど。
・本気で時間が無いので紙クリすらカット。最初からVSで組み上げた。
ちょっと、カット毎に文字送りの時間を設定しにくいのが悩みどころですが・・・。
(設定は当然できるけど、後から変更したくなった時に立ち絵やらを全部動かさないといけない)
これの経験は後に20選動画で生かされる事に。
・問題の、涼ちゃんマジ王子様のカット。
キラキラしたエフェクトを入れようとしたものの、AE系のソフトは持ってないので無理。
七色で使った星エフェクト(回折)はちょっと設定が苦しそう。
・そんな訳で、どうしたものか迷ったものの、初手で毎度お馴染みの拡散グローを突っ込んでみた。
うん、見事上手く行っちゃった。
PVどころかノベマスでも拡散グローですか。
涼に限って言っても踊り子、オアシス、くちばしにチェリーに続いて実に4度目である(笑)。
そしてアオイアサガオでも当然使用。
・泣き顔夢子(liarPのヤツ)をそのまんま使ったら違和感があったので、これもプチ改変。

・ゆりねPのインターフェースを使った最初の動画。
やっとこさニコニ・コモンズの素材だと気付いたので探して投入。
・歪さんの素材投下が2月17日の午前4時台。12時間以上余裕で経ってる。
なので既に色々上がってるかなーと思ったら最速クラスだった。
ってか、DianaPより早かった時点で異常。
・そして後から上がったのは乗馬マシンでした。
DianaPの方は女体化だけど内容激重だし、ある意味で上手い使い方でしたが・・・。
・動画説明文はドレディア。
あとエコノミー対策仕様。ビットレート256-32。
VSだとディテールが甘くなるので640×480を縮小表示させて対策してみた。ママぽよでも使った手法。
・ハッキリ言って、自作ノベマス史上初の「作者の繰り返し視聴に耐えられる出来」になってしまった。
(ノベマスは大抵見返せない。PVもクラウン以前は見返せないけど)
ストーリーの補足も最初の会話で済ませられたし、BGMセレクトも無難。
あと、僅か1分37秒というそのスタイルが粗があっても許されるアホ系の流れになってるし。
・特に「この際、幻聴でもいいから!」という台詞が我ながら傑作。
ドタバタ系だったり、あと自然な流れで珍しく涼の方からアプローチするりょうゆめを書けたので。
・事実、悪来さんやholyshitさんと言った目の肥えた方々に評されたので大丈夫でしょう。
というかここまで評判いいとは思わなかった。
・ってか、猫太郎さん辺り絶対やってそうなネタだと思ったんですが(笑)。
うーん、こえらさんが「ありそうでなかった」と言ってるから大丈夫かな?




スペシャルサンクス→悪来(仮)さん、こえらさん(紹介ありがとうございました)
眠れる死人さん、谷山君(宣伝ありがとうございました)
歪さん、ゆりねP(今回全力で頼りました)
[PR]

by icelake876 | 2011-10-29 00:08 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

32作目 熱帯雨林コーク



・ダンスMADとしての習作。
くちばしにチェリーの時に絵理が高速ダンス苦手そうだと言ったのはどこの誰だ、どこの。
・ある日、思い付きで、前に使った曲「クラウン」が入ってるアルバム、「天気の存在する理由」を開いた。
で、この曲が出てくる。夏だとかどうでもいい。習作的に組み上げた。
・高速ダンスだし、夏だから愛を登板させても良かったかもしれない。
しかし、僕にとってはクラウン(「わたしは・・・絵理」の個人的呼称)の件がある以上、モダーン今夜は絵理以外には有り得なかった。
・結果的に、クラウンの切ない雰囲気を引っ張る事に・・・。
切ない夏休み。そんな感じ。
・投稿したタイミングは長期休止(予定)の前。
実際、この後で動画制作を止めてはいないのですが、「毎月DSMAD投稿」が2月で途切れました。
そして投稿日は・・・DSMAD記念日です。伝説の1月24日。
午後11時半に投稿ボタン押したのに3時まで長引いてた。

・本当に語る事が無い。
僕が多用してる高速ダンスシンクロだけで5分間組み上げたらこうなります、的な。
僕のダンス組みは「奇跡的にはまる」を繰り返してるのですが、HEAVEN以降はもうある程度は質が保てるようになってました。
勿論、組み上がらない曲は組み上がらないんですけど。
・ちなみに使いたい振り付けとかよりも、ダンスの雰囲気をファジーに捉えて候補曲を絞ってから合わせてます。
最近はBPM調整との兼ね合いも意識するかな?例えば「アオイアサガオ」の高速ダンスのシーンはBPM180付近のキラメとかでは加速が足りなかったので、relationsとDazzlingWorldの二択に絞られてました。
・最初は3連ジャンプ。あと曲名クレジットは困った時のGulimフォント。
振り付けは歌詞が見えてるので解説不要か?まあ一応、キラメキラリとshiny smileとDazzlingWorldです。
・曲名のぼかしに何気に苦労した。
なんせVideoStudioがぼかし機能を使うと落ちる(笑)。
なのでWindowsムービーメーカー時代に速度調整で使ってたフリーソフト、SEffectsを久々に起動。これ確か当時からパソコン変えたせいで上手く動作しなかったような・・・いや、今回は起動した!ぼかし成功!
・後はラストですね。
以前「アシタカセッキ」で使った技法です。BB(BlackBack)。
・サムネは真夏日ノベマスの時の流用。Pixiaで一部分だけ暗くして製作。
あとVSのレンズフレアエフェクトも使ってる。

・どちらかと言うと、即興なのが逆に功を奏して、色々な反応が出て興味深かったです。
天上ステージっぽくなったのは偶然ですが、もぼぞんえPには指摘されてました。
あと、DSだから必要になった力技クロマキーですが、逆にDSでしかできない荒業だとどきゆりPに指摘されたり。
・後は当時の記事でコメント頂いてたisciaさんですね。
「嬉しいけどちょっと泣きそうになった」コメントが本当に的確。
ちなみに、この曲の入ってるアルバムを聴けば、切ない曲ばかりなのが分かると思います。「かもめ島」はともかく、「オトナ」「天気の存在する理由」は凄まじい。歌詞読解能力のない僕ですらこの感想が出たんだから、きっと皆さんにも・・・。




スペシャルサンクス→先駆者P、こえらさん(紹介ありがとうございました)
isciaさん、もぼぞんえP、どきゆりP(20選ありがとうございました)
サイネリアさん、なごむさん(広告ありがとうございました)
[PR]

by icelake876 | 2011-10-16 11:13 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

31作目 石川社長奮闘記



冷静に考えれば当たり前ですが、現時点でペンタP唯一の石川社長メイン動画となっております。
とりあえず、「ミツドモエモーション」で社長は出せなかったんですけど、この動画作れてたからいいかなー・・・と思ったとか。
ちなみに、僕の動画で社長が出てるのは、おそらく絵理誕2010とこの動画と透明人間ノベマスの3作。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-10-02 16:32 | 自作動画長文解説 | Comments(0)