2017年 02月 12日 ( 1 )

 

愛が言ってた「なんとか滝」って何?

検索エンジンで引っ掛かっても困るのでグーグル先生を貼って間接的に紹介してみる。


落差は50m弱でしょうか?もしかしたら30m無いかも。
軽く調べた限り、ガーナで観光地と言うと地元ではこれが勧められるらしい。
あんまりやりすぎてもNAVERまとめと変わらない感じになってしまいそうなので控えめにしておきますが・・・。
(と言うかカカオ自体南米原産だった気もするし国旗ネタやりたかっただけ疑惑が沸いているのだが黙っておこう)

・・・立派な滝、かなぁ?
と言っても実際に日本だと意外と類似の滝がありそうで無い。
しかも真下まで行ける。
類似の形状の滝(マリュドウの滝、桑ノ木の滝など)、真下まで行ける滝(米子大瀑布、行縢の滝など)はあるけど、意外と両立してるのが少ない。
そもそも、これっぽい感じの日本の滝を探そうとしても、地形が急峻だから岩石ゴツゴツ系になってイメージとだいぶ離れる。第一、滝壺が無いパターンが日本だと少ないし、足元まで近付けるのは貴重。
地質学的なアプローチのできる方なら、もうちょい突っ込めるんでしょうけど・・・龍門滝(鹿児島のほう)みたいな岩盤の滝だなぁ。

どうも現地の観光客の映っている写真を見る限り、「遊び場」的なものを兼ねて文化として根付いているのだろう。
この手の観点で行っても、日本にも竜門滝(大分の九重町にあるほう)と言う勝るとも劣らない滝はあるのだが・・・。




軽く調べてシンデレラさん家の愛の言及に対して補足入れてみました。
もうこれ以上の海外遠征に対しての言及はするまい。
そらこんだけ飛行機代ポンポン出せるんだったら桜庭も医師よりアイドル選びますわ。

[PR]

by icelake876 | 2017-02-12 02:03 | 雑談(よろず系) | Comments(0)