2014年 03月 01日 ( 1 )

 

雑談らしきもの140301

・サイキッカーさんの声優の名前で爆笑。まさかのアイマスDS合成ネームである。
しっかし声聴いたけど、神谷さん合いますね。まー普通に比べたら高い声だけど、こんだけ高さを抑えてくれるとは思わなかった。
あとこのTweetに感動。先輩扱いしてもらえるって嬉しいですね、と876プロに籍置いてる身分なんで。




・本題。アイマス外の話。
最近PCの調子が立て続けに悪くなってたのですが、今のところだいぶ修復できたので・・・。

まずFireFoxの調子が2週間くらい前に突然悪くなって、ニコニコがまともに再生できなくなった(5動画くらい巡回するとFLASHそのものが動作不全に陥るような感覚になる)。
サブのLunascapeで対応してたけど、こちらもそれの影響なのか重い。終いには、FireFoxはツールバー関係すら上手く開けないような状況に。キャッシュの削除すらできない。

あれこれ考えて、「FireFoxが全ての履歴を保存している」というのが相当なネックになってるのでは、と気付く。
しかも履歴全削除を選ぶとフリーズすると言うオマケ付き。タスクマネージャーを利用した終了すらままならなくなり、あれこれ調べてタスクマネージャーを開いた後に更に「プロセス」のタブを開いてFireFox関係のファイルを無理矢理止めると言う力技を利用してやっと止められた。

結局、こちらはFireFoxのプログラムのフォルダ内にある「places.sqlite」というファイルが履歴を溜め込んでるらしいので、それを削除したら全設定がリセットされた。
「places.sqlite-wal」だったかな?こっちが8GB(もしかしたら80GBだったかも・・・流石にそれは無いか)のファイルだったけど、「places.sqlite」を削除すると連動して消える。
後は全設定がリセットされたけど、「places.sqlite」そのものをゴミ箱から引き上げれば履歴以外のブックマークとかの設定は全部復活しました。
一応念のため「FireFoxの全設定を保存しつつリセットする」みたいなのが表示されたので(こっちは何故表示されたのか不明)、これも実行。


・と思ったら、今度は突然PCが音声を再生しなくなると言う不具合が。
右下のサウンドの調整のバーもフリーズする。イヤホンを外しても変わらず。
(余談。グミ状のゴム製のイヤホンあるけど、アレ危ないね・・・カビてた状態で使ってたけど端子がゴムが溶けたか何かでべっとりした状態になってたので慌てて引退させた)

これも調べたら解決。
「デバイスマネージャー」からサウンド系のソフトの設定を開き、削除して再起動すると自動で正常なのが再インストールされると発覚。
(サウンドドライバーって言うのかな?よく分からん)
今では無事に音声再生されてます。


・以上はPCに中途半端に詳しいヤツのメモ代わりの記事です。
あー、焦った・・・PC買い替えも視野に入れないといけないかと。
[PR]

by icelake876 | 2014-03-01 22:26 | 雑談(よろず系) | Comments(0)