2014年 01月 24日 ( 1 )

 

地味の権化SR

※記事タイトルは某記事に対するあてつけです。
ニコマスブロガー最強クラスの方が、なんであんなアイドルまるまる1人投げっぱなしジャーマンスープレックスにして終わる展開にしてしまったのか非常に不思議でならない。実際問題として記事そのものは関さんのポテンシャルをフツーに理解してた身として非常に興味深かったし出来も流石だったのである。いや、そら画像の右端だけモザイクかけたりしたら手間だけどさ、なして。

(→これを書いた数年後(2017年)に見返したら「2番目に好きなアイドル」とは一応注釈入ってたので追記。まぁ、当時は書いてなかったのでこんな感じで一通り書き殴った訳ですが)





という訳で今回のお題はこちら
SR長富蓮実さんです。
前述の記事が出た直後に書こうとして断念してたけど、SR登場にあたって無理矢理ネタを捻り出したらいけた。




d0160172_2145340.jpg
ノーマルカードの巨大ベルトって普通に今でも見かけるファッション(というかファッションに超疎い僕が知ってた)なので、こっちのカードで。

と言いつつ何から書いていいのか分からないので、だいぶ適当。
記事に収拾つけるとか考えてない。
リアルの都合でミリオンラジオも聴かずに30分で書き上げた即興記事なのでサーセン。ネタ出しは丸2日かけたけど。


・・・まずはSR登場遅ぇよと書いておこう。
なんせ「神崎蘭子と小日向美穂が強すぎ」と言う理由でSRにしたらある種不都合が生じそうな海老原さんよりも遅い(※同日デビュー)。
ってか、確か○○エリア系のキャラでも別格に遅かったらしいし。
・・・ん?長富さん島根は覚えてるけど、鷹富士さんも島根だっけ?ってか出雲大社だからそうだ、そんでもって確かイヴと並ぶ全SRアイドルだったような・・・それが原因かあぁぁぁ!!!(濡れ衣)


というか、さ。
前に松永さんの記事を書いた時にちょろっと触れたけど、ここまでシンデレラガールズでコアなネタしっかりぶちこんでくれるキャラっていないよ?
(というかこの記事自体が、実は長富さんの記事を書くのに失敗した直後に溜まったフラストレーションを発散する要素も少しだけあったりした・・・)

南条さんがその手のネタでは一番有名なのかなーって感じですが、ひそかにそれと並んで徹底的にマニアックな方面に振られた知識のオンパレード。
あちらは修正が入るほどの特撮ネタでしたが、こちらも尋常じゃなくぶっ飛んでいる有様。
これ修正入るんじゃないか。いや、割と本気で。
・・・レアすぎるだろ。肝心かなめの「ゲーム」ですら三好紗南が割と中途半端だぞ(彼女自身は台詞の完成度の低さ以上のゲーム知識を持っているとは思われますが)。
と言うかSRが出て以降音沙汰無しだった南条さんとSRが出なかった長富さん・・・呪いよ!呪いだわ!マニアックなアイドルはシンデレラガールズでは呪われるのよ!(CV尾崎さんにしてボケつつも割と本気)


「マニアックな知識」の話。
キャラの台詞そのものは昭和のアイドルソングの歌詞やタイトルをジグゾーパズルのように組み合わせた感じに映る。
流石にネタぶっこみすぎかな・・・。
それでも、そもそもちゃんと下調べをしないと絶対に作れないキャラって時点で好感が持てたのですが・・・。

地味の権化?
褒め言葉じゃないか。

「あのchaさんにすら投げられたんだから、何かあるはずだ」とずっと頭の中に残っていたのが幸いして、逆転の発想に到る。
あり合わせの昭和アイドル要素をパズル感覚で組み上げられてるような印象のキャラなのに、パズルのパーツが「アイドル」だから、そもそも地味だけどアイドル以外の何者でもないと言う事実って凄くね?
台詞見て色々考えていって達した結論。
マジで「シンプルすぎる」けど「アイドル」としか形容できない。パロネタ大量に突っ込まれてるから台詞に統一性が無いけど、逆に1個1個抜き出すぶんにはアイドル。これでいてスカウト時の台詞はアイドルとしては模範解答クラス。
キャラデザインもいい感じです。今回のSRイラストだと、どうも目のハイライトが強すぎるのが気になりますけど・・・
(もっとも、昭和のアイドルはこれくらい普通だったとか言われたら返す言葉がありませんが。ポートレート系詳しくないのでこれ以上は言及断念)




・・・だいぶ強引なオチになってしまった。
そもそもこれはオチと呼べるのやら。

・・・ただ、もう1点だけ。
一応ここはアイマスDS系のブログなので(沼倉さん無双のニコ生見たかった・・・)、それっぽいオチに繋げよう。


日高舞さんというアイドルがいます。
アイマスDSにおいて、チートとして導入されたキャラ。伝説の曲も所持。

活動時期はいつ?
舞さんが13~16歳まで活動したとして(愛と同年齢~愛出産まで)、DSの発売の2009年に合わせてみる。
1993~96年。

長富さんは80年代アイドル中心なので、舞さんについて一切の言及が無くても別に不自然じゃないと解釈できるのです。

いやー参った。凄いですわ。
まぁ本物の昭和アイドルマニアとかから見たら不自然に映るんでしょうけど、こういう要素があるキャラは応援していきたい所存。
[PR]

by icelake876 | 2014-01-24 21:38 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)