2013年 01月 31日 ( 1 )

 

Optioブランドは廃止なのかねー

昨日の今日で出た。

なんつータイミング。
今までのWG-1、WG-2のタイミングから3月くらいの発表かなーと思ってた。
そしたらMX-1の発表すらされずに、こちらが来た。

・・・「ペンタックスのハイエンド防水コンデジ来ないかなー」と思ってたけど、まさか廉価版の製品ラインを新設して昇格するとは・・・!
いやー祭りです。


ただし。
VGAサイズ(640×480)の動画は非対応。
DS画面直撮りができない(笑)。
いや、そもそも既に著作権違反だからできる方がおかしいんですが、でもVGAサイズの動画自体は撮れる機能が欲しい・・・。
一方の廉価版WG-10は撮影可能。そしてテレマクロもちゃんと搭載。地味に今時珍しいCCDなので、こう言った場面での動画の画質は良くなる可能性も・・・。

しっかし今回のCP+のコンデジ発表、特に同スペックのレンズ搭載って機種が目立つなぁ。
OEMにしても多過ぎるような・・・キャノンとパナソニックの廉価コンデジの望遠端F6.9って数字が被ってる時点で完全に同一なんだろうけど(コンデジでこんな暗いF値始めて見たしそれがピンポイントで被るってのも変)。
うーん、別にいいけど、ただハイエンド機種であるTG-2とWG-3で完全に被ったのは驚いた。伝説のKD-510Zとかコニカのレンズ設計者が頑張って設計した自信作だから凄まじい画質になったって噂も見かけたし(噂だけど実際にヘキサノンレンズだったのは確かでしょうね)、やっぱOEMはハイエンドでは避けて欲しいな。

個人的なメモ
[PR]

by icelake876 | 2013-01-31 03:25 | 雑談(よろず系) | Comments(0)