2012年 01月 31日 ( 1 )

 

夢子ちゃん、来週土曜テレビを見て

僕がMMD動画に常々感じているのは、どうしてもアイマス本家のダンスが凄すぎて不自然に見えてしまう、ということです。

あくまで僕個人の意見です。
ただ、あまりに途方も無い努力で2分近いダンスを踊らせても本家が圧倒的すぎて霞んでしまいますし・・・。
というか、アイドルマスターは「HD画質60フレームの圧倒的なダンスクオリティ」に惚れてる人が大多数らしいので(そうでなきゃペンタPはあんなに苦労してない)、割と近い考え方の人は多いのかも。


僕がMMDをマスターしても、この違和感を払拭できるようなモーションを組める所までは達する事ができない、と踏んだのでDSMADに走りました。
実際、DSのモーションがMMDはおろかアイマスSPをも凌駕してる、ってのも大きいですが。
だから、僕はベホイミPの「小野塚小町がアイドルデビューするようです」や、ぐぐるPの「Moombahton」みたく、一般的なアイマスMADの常識から大きく外れるような動画がMMDの本領かなーと思ってます。




しかし。

もう1つ、別のアプローチがあります。

しぇんまおさんの「はなまる」みたく、問答無用の愛情を持って押し切る事。










完璧だろこれ。

あと、見終わった後にこちらを見て頂ければ。この動画のネタバレです。DSファンなら知ってるかな?描いたのはあの人。

上に書いた「はなまる」や、kmc2ppmさんのエディットを見た時の感動を思い出した。
とにかくDSのストーリー、及び秋月涼のド直球動画。

この動画に関しては、技術とか見ての感想とか以前に、純粋なアイマスDSファンとして見たかったものを見せてくれた感じでしょうか。
本当に、こういう真っ直ぐな涼動画が、この段階になって来てくれたのが凄く嬉しい。


あと単純に、グリーンフォレストのMMDモデルが登場したのも嬉しいですね。
少しのっぺりした感じを受けるけど十分すぎるほど許容範囲、というかリターンが大きすぎる。
涼が男っぽい衣装で登場できてるMMD動画は上記のMoombahton以外ではおそらくブシドーPくらいしか作っていないのですが(不勉強でしたらすみません)、このモデルで状況が変わってくるのかも。ストリートホッパーも女性アイドルが着るからこそ決まる衣装ですしね。
[PR]

by icelake876 | 2012-01-31 23:41 | 動画紹介PV系 | Comments(0)