2011年 10月 25日 ( 1 )

 

ちなみに図書館セットです

細か過ぎて伝わらない業務連絡的な記事。




「スタジオDS堂2ndVision」の動画ですが、再アップの際に一部の動画は元動画から再出力してます。


これは単純に、過去にzoomeに上げたmp4を削除してしまったため。
一番最初の素材である、絵理のDa衣装は残ってたんですけどね。

ただ、自分の動画用に使う、OptioW30で撮影した元素材(ちなみにmov・・・)と、あと念のために残しておいたVideoStudioのプロジェクトファイルは残ってたので、再度aviで出力してから再エンコードしてます。
一応軽く確認した限り、たぶん音ズレは起きていないはず・・・。


ちなみに。
「クラクション」以前の僕の動画は、プロジェクトファイルが720×240でインターレース未解除の設定から、640×480にして出力されてました。
(mov形式だったのが功を奏してインターレースの影響は受けていないのですが、静止画PVだったクラクションとか、あと涼誕ノベマスの最後の方とかはモロに影響を受けてます)
この設定は某モシカ制作の際に必死に勉強して解除したんですけど・・・。

そんな訳で。
今回、プロジェクトファイルをちゃんと640×480にして、インターレース解除した状態で再エンコードしてます。
だから、ほんの僅かに画質が良くなってる・・・かも?
ただ、上記の通りmov形式は(少なくともVS上では)インターレースの影響を受けないファイルらしいので、あまり変わらないかも・・・。
ちなみにビットレートは今回は720、音48です(リトルアク絵理アスのみ800-48)。zoomeの動画より画質が改善されてるかも?


あと、mp4が手元に無かったのは「サングラス涼」まで。
これ、2010年8月に駆け込み投稿した際のものです。

次にzoomeにウェブマネーを払って投稿したのは、12月(某モシカ以降)。
つまり、これ以降のzoomeと同じバージョンが残ってる素材では、上記のイマイチな設定が改善された状態になってます。


・・・分かりにくくて申し訳ないですが、要するに一部の動画はオリジナルバージョンから微妙に画質が改善されてるかも、と。
ちなみに、今日で「リトルアク絵理アス」を再アップ完了しました。こちらのコメントにある通り、この衣装は思い入れがあったりします。
[PR]

by icelake876 | 2011-10-25 23:11 | 雑談(よろず系) | Comments(0)