2011年 09月 05日 ( 1 )

 

29.5作目 素材撮り動画



・ふと、自分はこういう事やってるんですよ、と試しにやってみた。
それだけ。
・撮ったのは最近買った別のデジカメです。
僕は写真そのものはリコーのコンパクトデジカメをメインに使ってたのですが、そちらをマシントラブルで引退させたので買い替えた新メインデジカメ。
(ちなみにアシタカセッキ、アオイアサガオではそちらで撮った写真も微妙に導入してます)
あ、サブ機材のOptioW30でペンタックスに惚れ込んだので、買ったのはOptioです。十字キー左の効きが悪くなってきたけど。
(プライベートで使ってるので機種名は一応伏せる。前に1回書いたかもしれないけど)
リコーのデジカメ辺り買いたかったんですけど値段高いですし。たまーに廉価バージョンが出ては消え(笑)。今度の防水デジカメはどうかな?
うーん、いっそクールピクスP7100って手もあるな・・・。


・解説は機材面かな・・・。
なんかカメラ用語多くて分かりにくいです。申し訳ない。
あと動画で酔った方いらっしゃいましたらすみません。

・OptioW30→2007年3月発売のペンタックスのデジカメ。
プール程度ならダイビング可能な防水仕様のため降雨対策に購入したものの、購入1年半後に、メインのリコーのデジカメの3ランクくらい動画機能が上だった事が発覚。
そのままポケモンのプレイ動画に導入し、現在のDSのダンス画面直撮りに至る。
・バッテリー→むしろ、ペンタックスのコンデジ「Optio」が総じてバッテリーが弱い。
理由は小型なため。そのぶん持ち歩きは楽。OptioSの影響を未だに引き摺ってるのかな・・・。OptioS40系列を復活させれば大丈夫だと思うけど。
そういやペンタックスQはバッテリー持つのかな?
・動画の残り時間→韓国pqi製の安物SDカード(2GB)。既に動画撮ってたのでこんなものです。
3年前に動画を大量に撮るために導入したんですけど、予想外に長持ちしています。
ただ、やっぱ怖いのでメイン機材用のSDカードはLexarに買い替えました。
・ピント設定→微妙にずらすのがポイント。こうしないとモアレ(?)が酷くなる。
くらわんPもやっているそうです。ブログ参照。
・部屋→見ての通り、真っ暗。こうしないとデジカメがDS画面に反射して映り込む。
ぶっちゃけると、「踊り子」辺りでは微妙に映り込んでたり・・・。
・鏡→下画面がプレイヤー画面になるので、遮光用。
こうしないと野外ステージでのみ映り込みが発生する事が発覚。
ステージカメラが花火の都合で比較的長く映るので、その際に露出が上がって映り込んでしまうのです。


スペシャルサンクス→karasu_01さん、もりもーP(紹介ありがとうございました)
[PR]

by icelake876 | 2011-09-05 00:48 | 自作動画長文解説 | Comments(0)