2011年 07月 11日 ( 1 )

 

memory of "lain" "ellie" ...enter



あー、懐かしいなあ。lain一度も見た事が無いですけど。
(というか普通に完成度が異常・・・OPの元映像と比べたら完成度の高さと元映像の投稿者で2回も吹いた)




「serial experiments ellie」という別のPのノベマスがニコマスに存在する。
kedaPという方に拠るもの。こちらからどうぞ。

あくまで、この方の本業はlainらしい。
なんせ今知ったけど、処女作はこれ。2009年5月22日ってなってますが、確かDS組発表前です(5月30日辺りだったはず)。
それにellieは15話で止まってますがlainのプレイ動画は完結させているようです。


これ、前々からニコマスを見てるDS派の方々はかなりの確率で知っているのではないかなー、と思う。
なんせ、これである。
「水谷絵理」「Novelsm@ster」で投稿日時が古い順に検索したら1ページめに出てきてしまう。しかも連載作品では、めくり魔Pや鈍幹線Pなどと並んで相当な古株。「絵理主役の連載ノベマス」ではニコマス最古の存在かもしれない。
(2013年3月追記→今では2ページ目ですね・・・)

というか、投稿日。2009年8月である。
アイマスDSの発売日は2009年9月17日。正にレジェンド勢と言わざるを得ない。
あと、この作品は15話で止まってるけど、最終投稿が2009年12月。4ヶ月の間に楽屋裏動画を含めると20本弱投稿されたのである。そんな速いペースだった以上、当時アイマスDSのタグを追ってた皆さんの目に一度は映ったはずです。
(もっとも、僕はこちらもほんの一部しか見てないのですが・・・バッドエンド系の空気を嗅ぎ付けて逃亡しました。あと当時はあまりの忙しさにDS本編が1日でゲーム中1日しか進まず、ネタバレ回避のため全く見られませんでした)


0908~0912というkedaPのニコマスPとしての活動期間は今にして思うと異色の存在と言えるのではないかなー、と思います。
当時は今DS組が大流行している卓m@sというものがほとんど無かったし、MMDもありませんでした。DSMADもほとんど存在せず、エディテッドノーマルPVが発売直後に一時的に流行ったくらい。かりふらPはこの時期にもDSMADを2作投稿されてたりしますが・・・あと手描きも意外と無いんですよね。うそ太郎さんが涼で凄いのやってたけど。
だから、当時はアイマスDSタグを追うと大半がノベマスでした。音MADとエディテッドPVがたまに紛れてるくらい。
ちなみに、さかちーPが0911。若燕PとりょまPが0912。総理Pが1002。
こう書けば0908~0912ってのが如何に黎明期か伝わると思う。

地味に視聴者もいたのではなかろうか。
僕はlainを知りませんでしたし上記の通り受け付けないと判断したのですが、コアな人気を誇る作品らしい。パソコン系SFの始祖クラスなのかな?(そんでもって設定の凝り方が凄まじい、と)
そうなるとニコマスの層と被る。僕が把握してるだけでも吊さんとholyshitさんが知ってるのを確認してるので(吊さんはDuvetでDSMADも作られてました)、結構いそうです。

だから、DSニコマス動画の黎明期の代表作に数えられる存在なのではないか。
僕は2009年9~10月のDS関係動画だったら、当時はネタバレ回避でほとんど動画を追ってなかったけど、これが一番印象に残ってるのかなーと思う。
ほぼ唯一のDS連載ノベマスだったのだから。




あれから1年半。
ellieは、ゴルディPの手によって進化して帰ってきた。
もしかしたら、見渡す限りの卓m@sや涼カップリング系動画となったDSノベマス界(数があるだけ十分恵まれてますが・・・)に、昔の風を再度吹かせる事になるのかもしれない。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-11 00:02 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(8)