2011年 07月 08日 ( 1 )

 

38作目くらい 2011年上半期ニコマス20選反省会

そんな訳で反省会。
アップ直後の記事とあわせてどうぞ。
20選記事は動画ばりの力を注いでるので、ナンバリングも正式に。37.5作目とかじゃないです。
(最終更新:11/08/01)




・捻り出すためにノベマス形式を持ってくる。
背景画像+画面中央のモニター形式のインターフェースはボンテリPがゲーム紹介回で使ってるヤツ。
同様の発想は他にもあるだろうけど、何故かパッとアレが思い浮かんだので。
・司会は舞さん+まなみさんで行こうと思ったけど、まなみさんが声優決まらなかったから贔屓して起用、というのも露骨なのでりょうゆめに変更。
モチベーションの上昇にも繋がったし、何よりむーくPの動画にツッこんでくれる人材なので良かったかな。
(追記:ドラマCD聴いた後だと舞さんが暴走しまくって終わる予感・・・)
・zeitさんダイレクト指名。
「某ブロガー」と書いていたんですが分かりにくいので「z○itさん」に変更。
でも、ここまで来たらいっそ伏せ文字要らないか・・・と書いてしまった。
20選まで追ってる層にはzeitさんの知名度はかなり高いと思ったのでゴーサインを出してしまう。
えー、すみませんでした。盛大にツッコミが入ったのは良かったものの「誰だよwww」コメントが来てしまった・・・。
というか本人降臨で焦った。
・背景の告知動画は何度やってもVideoStudioが落ちたので(無理矢理mp4を取り込ませてるから)、エコノミー画質の動画に切り替えました。
この後、ミュートにして音源と別に流すなど色々工夫してます。
(mp4はむしろ音フォーマットの問題で取り込めないらしい)

・動画全体は、アイマスの例の効果音をアクセントとして取り入れる。
これ、今作ってるノベマス用のアイデアを流用したもの。要するにハッタリ演出。
サムネ部分を写してから、という構成は前々から予定していました。
・というか、ハッタリ演出に極まるのは最初のアレである。
以前の僕がプロデュースに失敗した歌手、リンとレンを導入。
元々僕は名無しのボカロPでした。5作に満たないですが。
最後の作品はプリコグ。この動画準拠なら0907だけど、ボカロPだった時代のものとして置きたいのでアイマス動画にはカウントしてない。
・で、これ。僕はトークロイド可能なので即興でやってみた。
そこそこの出来かな?完全にベタ打ち(無調教)ですけど。
・ここの背景は迷った末に卓球Pのエントリー記事で。
美希は折角なので富士小鳥さんに代わって頂いた。
・動画説明文は勢い。
オベリスクネタは定番だけど、何故にタコス片岡が出たのやら。
咲は好きですけど百合に説得力が無いのが残念です。当初は和が毛嫌いしてたのに、なんであそこまで主役2人は仲良くなったのやら・・・途中を飛ばして読んでしまったため、さっぱり。

長文御免
[PR]

by icelake876 | 2011-07-08 11:16 | 自作動画長文解説 | Comments(2)