2011年 06月 01日 ( 1 )

 

その解像度で敬遠されるんですが

MMDがDSのダンスに勝ってる所って解像度だけじゃね?


ふと思った。

ダンスの数は段違いだけど、モーションの完成度では劣る。
ベホイミPみたくドラマに走れば役不足な存在ですけど(役の方がちゃっちいの意味で)、ダンスはロボダンスが限界。ミクが踊るならむしろロボダンスが魅力として働きますが、アイマス相手ではそうもいかない。

ステージやカメラの自由度は段違いだけど、衣装が基本スノスト以外は難しい。
もっともDSもピピンPの影響でスノストがかなりの割合を占めてますが、MMDのDSの衣装は「無い」有様。他のモデルを流用するしかない。

それでも解像度以外、別に「はあああああああん」みたいな飛び道具がある訳でもないような気がするんですが・・・。
勿論、これは「DSのダンスPVを作る」に限った視野の狭い話であって、多用途のしかもフリーのソフトでこれだから本当に脅威なんですが。開発本当にお疲れ様でした、としか言えない。
ただ、実際、DSのMMD動画は「DSのキャラの動画」というよりも、「MMDにDSキャラ出してる動画」という色合いが強くなってしまうようには感じる。「アイマスでやる意味あんの?」と言われた時にim@sコラボPVは並外れたクオリティのダンス素材、ノベマスは恵まれたキャラクターを挙げれば楽に反論できるんですが、MMDではそうも行かない。
美希でもミクでもリンレンでもルカでも上様でも小野塚小町でもリレーションズが踊れてしまうMMDですから。当然、「アイマスでやる意味」に関してはキャラへの愛情でカバーできるからなんとかなるんでしょうけど・・・。




で、だ。
本題のモデルですよ。
泣く子も黙る富竹モデル。小町Pが作ってたはずの舞さんモデルを「けっきょくぼくがいちばんつよくてすごいんだよね」的発想で広めてしまった功罪半ばな存在(功の方がでかいけど)。

確かに解像度含めて、DSよりMMDのが完成度が高いように見える。




けど。

前々から違和感覚えてたんだ・・・。












d0160172_21465388.jpg

髪や目の色が全然違うじゃねーかッ!!!




もっとも、この色合いはDSのパッケージの色合いには準拠しているものの、DSのゲーム中で出てくる立ち絵は全く違う色合いなので、結果的にかなり違和感。
歪さんの絵はゲーム中の立ち絵からのトレースなので、このような感じになります。ちなみにDSのダンスのモデルは色合いはパッケージ寄りですが、モデルの骨格がかなり立ち絵の印象に近い感じです。厳密にはもう少し分析する必要があると思うのですが・・・あと、目の色が不思議と濃い印象を受ける。

確かに田宮さんのイラストという事になるからこちらに準拠した方がいいと思うんですけど・・・ただ、それを言ったら窪岡さんの絵と箱○の3Dモデルも結構差異があるような。
箱○無印アイマスのパッケージで美希の目が妙に明るかった記憶がある。だから、ゲーム中の方に色合いを合わせた方が良かったような。


・・・以前、相方を巻き込んで違和感について分析して貰ったりした事もあったんですが、気が付いたら原因が判明していました。
相方もいつの間にか気付いてたような気がする。




d0160172_21465242.jpg

という訳でこんなの。Pixiaでちゃちゃっと緑色系統に補正。あと少々暗めに。
最高画質jpg。bmpに変換してDSセットの絵理の眼のデータに上書きして下さい。




d0160172_21465372.jpg

うーん、少しはイメージ変わったかなぁ?
富竹PのDSモデルは結局のところ目の色が明るいから外国人っぽい印象を受けてたのがモデルに違和感を覚え続けた一番の理由だと思うのですが、これでだいぶん改善されたかなーと。
DSモデルは色調は大体パッケージ(田宮さん)準拠なんですが、目の色が心なしか濃いのが響いてる印象。

実際踊らせないと分からないんですけど、僕はボーン表示をオフにする事すらできないので、誰かに丸投げします。
果てしなく需要が怪しいのですが(このブログでMMDの話をしても、ねぇ・・・)。このブログのコメント欄に来て下さった方でMMD使える人は・・・ファミエリPとハイドPか。よし、絵理で丁度良かったじゃないか(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-01 22:25 | アイマスDS語り | Comments(9)