2011年 02月 22日 ( 1 )

 

17作目 こうじょうけんがく

時間が無いので書き貯めたストックから。




・DS素材のPVってのは本当にやってる人が少ないジャンルです。
発売前は公式PVでのMAD、9月の発売直後はノーマルPVの投稿が少しは見られました。
しかしDS素材のPVは「アイマスDSMAD」のタグが付く事もなく・・・。
マスターボールPやかりふらP、あと絵理が投稿した後は殆ど上がりませんでした。
2009年10月~12月では僅か3作です(絵理、キハヌジさん、あと僕)。
・しかし1月に入るとかりふらPが一時的に涼専属Pに近い状態になり、そして・・・。
「伝説の1月24日」に吊さん、fazzP、発破P、ジェットP、かりふらPが一斉に投稿。
fazzP以外はその後もDSMADを作られてて、一気にDSMADの隆盛を築かれました。
・ただ、正直5人ともアングラ寄りだったのは否めなくて・・・。
まあ、オーバーグラウンドの方はDSMAD作ってくれなかった以上は大歓迎なんですけど。
(オーバーグラウンド側は、いろはP&ぐっさんPの同時投稿からかなー)

いざ、アングラ方面に挑んでみた。
まあ、Toxicが一番極まってると思うんですが、偶発性が大きすぎたので・・・。
・とにかくブチ壊す方向性。
前作のぬこ絵理は「ちゃーんとアイドルとしての絵理も見てるよな自分」と確認するための動画です。
・曲は一瞬で決定。
珍しく、何の影響も受けずに僕が自力で知ってた曲ですね。
64m@starへの参加も視野に入れてたけど、動画スタイル的に自粛。
・吊さんの「Shangri-La」という動画(の元素材の構図)から、ふと4画面分割の構図が思い浮かぶ。
これで、方針は決定。
・撮影はピントを合わせただけ。
いつもはRGBを消すために微妙にぼかしてるんですが、今回は使わず。これで、ドット感を演出。
あと縮小表示でモアレが出るから、いい感じ。
ちなみに最初だけ、本来の素材のデジカメ撮影時に入ったノイズ音を使ってます。
・後は実験的な演出を入れまくる。
40秒前後は色相変化が耐熱試験、雨が天候試験的な。
・ストーリーはタイトルの通りです。
ただし、あくまで「絵理の出演してる映像でペンタPが色々実験してる」のスタンスです。
マイリストコメントはそれを強調したかったとか。
・初のジャージ素材導入。この動画内では、非常用電源的な使い方を想定してるらしい。
うーん、当たり前だけど使ってる人まずいないですよね。吊さんが凄い事になってるけど。
・右上はバグによる強制終了のイメージ。ノイズ+カラーテストはVSのプリセット素材。
「・・・?」は一応絵理の台詞。何をイメージしたのか覚えていない。
変に「助けて・・・」じゃいくらなんでも嫌だから、無難な台詞を入れた記憶がある。

・マイリスト数は、PVではぶっちぎりの最低記録。
ただ・・・。
・正に、絵理に手伝って貰って実験した形となりました。
この動画が無かったら七色は生まれなかったんですよねー。
色相演出の存在に気付いたお陰で、あの動画は生まれました。
・投稿から数日と経たず、「地下アイドルマスター」タグが自然と付いた。
けど、明らかにアングラ動画としてはパチモン臭い出来に・・・。
要するに、先人の方々は凄い。皆さんアングラだけど筋が通ってるのよね。


スペシャルサンクス→キリコさん(紹介ありがとうございました。人生初のスクショ紹介)
[PR]

by icelake876 | 2011-02-22 23:38 | 自作動画長文解説 | Comments(2)